heart

search

ミステリー・謎解き

2686 のレビュー
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    第一印象は、ムノーちゃんがひたすらに可愛い! イントネーションに怒って、スリッパ手に持つ彼女が愛らしいです。あと、太ももに目がいってしまう、ごめんなさい。 ムノーちゃんとのやりとりがコミカルで、癒しですね!  という、緊張感ゼロで謎の密室からの脱出を試みるのですが……本編の水平思考脱出ゲームが、とにかく凝ってておもしろい!  難易度は難しすぎず、けれどもやりごたえがあり、ちょうどよいと思いました。 @ネタバレ開始 ウミガメのスープは私もちょっとだけかじってますが、一問目からなかなか歯応えがありました! ただ質問が選択式なので、どんどん踏んでいけばわかる仕掛けになっているのはよかったです。 少ない質問回数でクリアするのを目指すもよし、わからなきゃ総当たりするもよし!  これは問題作った側がすごい! そして真相もしっかりストーリー仕立てになっていて、2度感動できます。 ストーリーが胸にきてしまって、短い中にいろんなものが詰まっているので、ここだけでも十分楽しめました。 三問目はまさか、主人公のお話きたか!? と思ったのですが、違いました。パターン色々取り揃えてあって楽しい! どの話も切ないですね。 最終問題は、ついに主人公の状況について。 やはり出てはいけない事情が? 問題は全て男に関すること。これは、なかなかしんどいな。 ああ、三問目、三問目が特にしんどいぞ。 悲しすぎる。全部がつながって真実が見える、すごい仕掛けです。同時に、重い気持ちになりますね。 ムノーちゃんのお名前、そういうことなのですね。本当の設問、仕掛け、すべてに脱帽です。 この愛らしい女の子を、助け出せなかったこと、どうしたら彼女は共にいてくれたのかと悔やみながら、それでも前に行くしかないんですね。 作品ページに戻って気付く。 ……まだ、バッジひとつしか取ってない!! スタートから進んで、永遠にタッチパネルを押す作業(反応してくれよ…?)最終問題、違う回答をする必要があるのかと思いましたが、最初の回答のままで、ついにムノーちゃんを物理的に引っ張り出せました!! すごいっ!! アップデートでさらにイキイキとスリッパを取り出すようになった彼女、とにかく可愛い。 最後のスチルは、もうたまらないです。 月が綺麗ですね。 @ネタバレ終了 ストーリーも、謎解きも、すべてにこだわりを感じるすばらしい作品でした…! こんなワクワクドキドキできるシナリオ、ゲーム作れるなら作ってみたい!  追加エンディング最高なので、ぜひ見てほしい! 作者様に感謝です!!
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
     おしゃれなピクトグラムのタイトル画面に惹かれてプレイしました。  友人のお話を聞いていくうちに、ある事件の真相が明らかになり……という話です。  ピクトグラムやシルエットの使い方がハイセンスです。最小限の記号を組み合わせただけで、画面上で繰り広げられる展開を臨場感を持って味わうことができます。 @ネタバレ開始  仲間内のおふざけが、主人公が適当に言った一言が、こうも救いのない結末を招くことになるとは、誰が予想できたでしょうか。  登場人物は、盗作や荷物隠しなど共感できないところがありますが、私や私の周りの人達と同じ、ごく普通の人という印象を受けました。そんな彼らの(彼らにとっては)些細な行動が積もり積もった結果がピクトグラムの世界でした。  どうしてこうなってしまったのか、どこで行動を変えたら良かったのか……考えれば考えるほど救いのない気持ちになります。結局のところ、全ては最後に示された一文に尽きるのでしょう。この一文が私は好きです。 @ネタバレ終了  とても良いミステリーでした。面白かったです!
  • 謎の七不思議
    謎の七不思議
    学校にまつわる七不思議と 謎解きが組み合わさリ面白かったです! ホラーといっても少しだけなので 小さい子でも楽しめそうだな と思いました^^ 声優さんのお声もすごくあってて 面白かったです。 @ネタバレ開始 ベートーベンとモナリザに しんみりしてからの 人体模型で笑いました。 変身ベルトの下りは 思いっきり「変身!」を選んだため、 恥ずかしくて、居た堪れなくなりました。 やめて、見ないで・・・。 最後の「??い???」 の所が分からず、 アイテムを1つずつ見て 言葉は作れたのですが(お花の名前) ひらがな入力しても進めません・・・。 ・・・どうしてだ~!? 何かヒントがあれば助かります・・・! @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • アイドル失踪事件
    アイドル失踪事件
    一人ひとりの証言が取れないと 確実に真相には辿り着けないので 1周目で犯人名指しは難しい・・・ ENDからの復帰が、速いので ストレスなしで遊べて面白かったです^^ あと、数個開けてないENDがあるので 時間を見つけて、また挑戦したいと思います! 素敵な作品を有難うございました!
  • 空があるとは限らない
    空があるとは限らない
    初回、誰とも会わずにゴールしちゃって…まさかの展開に!?が止まりませんでした…無事クリア出来てあれこれ納得です!ありがとうございました!
  • わたしのなつやすみ
    わたしのなつやすみ
    某ゲーム風の喉かなストーリーかと思いきや唐突にデカいスケールのお話に。思いがけない展開が面白かったです!
  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    雨の夜。交通を遮断されて孤立した、レトロな洋館(山荘)のクローズドサークル。 やがて起こる連続殺人… 好きな食材・スパイスだけで作られたフルコースのディナーのような豪華なミステリーを、 私も山荘の宿泊客の一人となり、登場人物たちと共に食堂で夕食をいただくような臨場感で堪能させていただいた。 やはりこのシチュエーションは何度味わっても飽きることがなく、 願わくば今後とも、 DELTA氏やその他の一流の料理人の手による創作料理で楽しめる機会を期待したいところだ。 余談だが、このゲームを知る前に自作ゲーム用の背景画像素材を探していた折、 ゲーム制作中の後輩のために制作したという経緯と共にブログ記事に掲載されたこのゲームの背景画像を拝見し、 ぜひそのゲームを遊んでみたいものだと思ったことを覚えている。 その後しばらくしてノベルゲームコレクションを知り、このゲームのサムネイルを見た時、 ああ、このゲームだったのか!と嬉しく思って早速プレイしたものだ。 素晴らしい作品に、敬意と感謝を。
  • 『昆虫化事件』
    『昆虫化事件』
    タイトルに魅かれてプレイしました。 まるで映画を見ているようでした。 とても面白かったです。 @ネタバレ開始 ゲームの紹介文にあるように悲劇でした…… 「一部の人はそれを美しい姿だと言った」という一文が詩的で好きです。 そこからぐいぐい物語に引きこまれました。 ありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    ピクトグラムで 繰り広げられる不思議な世界観。 友達がストーカー被害に あっているところから物語は始まります。 @ネタバレ開始 ピクトグラムの世界が普通に見えていたのは 精神に異常をきたしていたからだったんですね・・・。 あの時話を聞いてあげれば・・・ @ネタバレ終了 発想が斬新で面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    とても面白く、かつ素晴らしいゲームだと思いました! まずみんな大好き水平思考ゲーム=ウミガメのスープを何問か遊ぶことができます。こちら、どうやって再現するんだろうと思いましたが、うまくゲームとして組み込まれており、遊んでいて全く違和感がありませんでした。3問目まではどの問題も選択肢を総当たりする前からサクサクと解けたので難易度もほど良く説得力がある設問だと思いました。基本正解の後に見られる再現VTR的な解答編の雰囲気もゲーム中とは違った趣があって良かったです。 これだけでも面白いゲームなのですが、そこから先の捻りの効いた展開には痺れました。大量のフリゲを遊んできたけどとても真新しさを感じました。詳細はここでは触れないのでゲームでのお楽しみということで。 設定と伏線とゲームそのものの構成が見事にマッチした素晴らしいゲームでした! もう1つのバッジも手に入れないと!
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    自分の作品にも水平思考クイズ取り入れてる関係で、普段から水平思考クイズ調べてるしいけるだろと思ってたら、1、2問目まではイキれたのに、3問目で選択肢の総当たり戦も通じずつまづきました…(人の動画で答えを見ました) でもまさか3問目までが4問目の伏線になっているとは…! ただ水平思考クイズで遊ぶだけの作品ではなく、その裏に隠された意味を知るとおお!となります。脱帽! ムノーちゃんが可愛すぎました。 …何故か知りませんがバッチは貰えませんでしたが、一応5問解いて脱出できて妙な達成感があります。ありがとうございました。(追記 ロードし直して解き直したらバッチを1つ獲得できました)
  • 八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    犯人の動悸も、不審な行動も しっかりしたミステリーで めちゃくちゃ面白かったです。 @ネタバレ開始 犯人の不自然な行動に ポンコツ頭の私では1周目で気が付かず、 犯人の口から告げられる真実に 「そうだった・・・!!」となりました。 簡単な事も気が付かず、くやしいです。笑 間違った犯人を選ぶと ちょっとだけギャグっぽく終わるのも 好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • 舌上の動物園
    舌上の動物園
    始まり方、すごい好きです。 メモを片手に、しっかり推理して 考えをまとめて、 犯人を選んで、誰を救うのかを 選べるのが最高に面白かったです。 おそらく、 約1時間ぐらい遊んでいたと思います。 @ネタバレ開始 無事、「完」の文字がついた ENDに辿り着きました。 だいぶ彷徨いました。笑 @ネタバレ終了 絵や、デザイン、 雪が降ってる演出など凝りに凝ってて 最初から最後まで楽しかったです! 素敵な作品を有難うございました!
  • 貴方が肺を満たす理由
    貴方が肺を満たす理由
    なにかしら創作した事がある、 もしくはクリエイターさんなんかには 冒頭の文だけで めちゃくちゃぶっ刺さると思います。 静かに心に訴えてくる世界観が、 本当にお見事でした。 脱出ゲームのような探索パートが あって面白かったです。 キャラのデザインや 小物、背景どれをとっても、素敵。 コレを作った作者さんもすごく 絵を書くことが好きなんだろうなー・・・と ちょっと主人公くんに重ねたりして考えておりました。 @ネタバレ開始 最後まで辿り着いた先には 主人公くんの絵を楽しんで書いている 姿が見れて、泣きそうになりました。 私も、肺は水で満たしてます。 @ネタバレ終了 創作活動などで悩んでいる人は この作品を絶対やったほうがいい!! 本当に、素敵な作品を有難うございました!!
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    初めは、ホラー要素強めで 怖いな・・・とドキドキしながら プレイしていたのですが、 後半戦は、大分謎解き、 ミステリー要素強めのまた違った雰囲気で 物凄く面白かったです。 謎も全部回収してくれる辺り スッキリしました。 @ネタバレ開始 途中スッキリしないまま、 「終」が出て嘘だろ・・・!? と思ったのですが、しっかり 巻き戻ってくれて 演出に鳥肌が立ちました。 最後の最後の謎が ラストにふさわしい謎で 興奮しました!面白かった!!! @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!!
  • 星追いリフレイン
    星追いリフレイン
    謎の少女の謎を追っているうちに、 気がつけば不思議な世界線に居ました。 @ネタバレ開始 虎パーカーは悩殺でした。最高。 1周目は、悲しい感じで終わってしまい これ、伊那ちゃんだけ救われないのか・・・!? と思い、説明欄を見たところ2周目がTRUEENDだとは! 2周目もしっかりプレイして、 無事伊那ちゃんを助けられました・・・! 最後の最後のイラストで 伊那ちゃんが笑顔なのが本当に良かった・・・。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • 私の最期の言葉は
    私の最期の言葉は
    誰かのパソコンを覗いてる・・・。 少し謎解き要素もあって 面白かったです。 @ネタバレ開始 真相を知った時、 悲しかったです。 最後は「ありがとう」と 入力してみました^^ @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • いろは人狼
    いろは人狼
    実況動画とかではよく見ていたのですが、 実際に自分で人狼をプレイするのは 初心者だったので、 チュートリアルがとっても親切で有り難い。 ログをみつつ自分でもメモを取りながら プレイして、推理をして、 「だからこいつが人狼だ!」 と裏付けていくところが面白かったです。 間違った選択肢を選んでも、 ゲームオーバにはならず、 戻してくれる親切さも好きでした。 面白い作品を有難うございました!
  • ハッピードリームシンドローム
    ハッピードリームシンドローム
    BADEND含めて全END回収致しました! 自分の記憶も勿論ですが、周りの状況の 謎も少しずつ解決していくストーリーが 物凄く面白かったです。 ただ読むだけではなく、 対話モードや推理モードなど、 場面に合わせてミニゲームを 絶妙なタイミングで挟んでくるので、 最後までテンションMAXでした。 キャラも個性豊かで、 キャラデザがとにかく好きです。 @ネタバレ開始 攻略サイトにも書いてありましたが、 見事にメルちゃんの最後の質問に 引っかかってしまい、 初回はA-END突入しました。 TRUEENDも割と平和的解決し、 (逃亡後は波乱万丈だと思われますが。) 素敵で好きなのですが、 ENDリストにある、B-ENDのメルちゃんの 狂気に満ちた笑顔がたまらなく好きなので 私はB-ENDを推します。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • アイドル失踪事件
    アイドル失踪事件
    何回か失敗して、ようやくGoodEndのうちの1つにたどり着けました! ルカちゃんが現場に来れない理由を探すというシンプルなゲーム性ですが、選択肢次第でいろんなことを聞けるので面白いです。 オタクくんがいいオタクくんすぎました。アイリさんがタイプです。