heart

search

育成

549 のレビュー
  • アゼリアの魔法使い step by step
    アゼリアの魔法使い step by step
    これは、大好きなノンフィールドRPGではないか!ということで夢中になってキャラクターの育成に励みました。人間、どんなジャンルでも一番大事なのは体力なのだよ!!という思い込み強めな持論に基づいて脳筋美少女を作り上げてから一気にクリアしました。やっぱり体力は偉大でした。 プレイ中はコツコツとステータスを上げていくのも面白かったですし、奥に進めるようになるにつれてストーリーが進行していくゲームシステムもとても楽しめました。グラフィックもとても綺麗なため、プレイ中は常に眼福を味わいながら遊べました!
  • 陸くんのともだち【心の虹シリーズ番外編】
    陸くんのともだち【心の虹シリーズ番外編】
    優しい物語でした。 障がいについての説明が詳しく丁寧で 特にミニゲームで彼らが世界をどうとらえているか体験できるのが貴重です。 「読めなかった?信じられない」「と言われたら悲しい、君は一生懸命やってる」 というセリフに本当にハッとさせられました。 自分が嫌なことを言われて初めて気づいたこともあります。 素敵な作品をありがとうございました。
  • なぞせいぶつ観察日記☆
    なぞせいぶつ観察日記☆
    謎生物可愛かったです。ご飯をあげたのですが空腹で死んでしまいました。 なかなか難しい……。
  • カニクエスト
    カニクエスト
    @ネタバレ開始 最後にサラッとカニが同族を食べるのがツボったwww ストーリーとゲームバランスが良くて充実した作品だった @ネタバレ終了
  • 試作品0号
    試作品0号
    2周年おめでとうございます! @ネタバレ開始 動く、動く、かわいいかわいい!ゼロ君かわいいよ!!!! ………取り乱して失礼しました。 今でも恋心ENDを初めて拝見した時の衝撃は忘れられなくて、 改めて遊ばせていただきましたが、最高だなと思いました。 演出の全てが神々しいです。 選曲、色使い、視線の動き…こまやかな表情大好き。ときめきマックス。 それにテクノロジーに潜む怖さや人間の身勝手な残酷さ、未来に対するワクワクを感じられるのも好き。何より言葉選びがあたたかくて大好きっ! ゼロ君への愛が強火なのでNAVI君へのライバル意識は少しありますが(?) NAVI君も好きなんだ!!という気持ちを込めて…今回は彼を描かせていただきました。 コミュニケーションシステムNAVI…いい響きだぁ( *´艸`) @ネタバレ終了 ずっと大好きな作品です。 これからもたくさんの人に届きますように…!
  • アゼリアの魔法使い step by step
    アゼリアの魔法使い step by step
    同タイトルの番外編的なゲームがあると聞いて気になっていたのですが、とうとう遊ばせていただきました! 歩くこともままならない主人公を道中で拾ったアイテムで育成して、目的地までたどり着いてもらうゲームです。 @ネタバレ開始 まず最初に、ルウちゃんが健気…っ!! 滅ぼされた国の王女で、現在は療養中につき歩くこともままらないとかもう絶望感が半端ない設定にも関わらず明るくて優しくて健気とか、どこの天使なんですかね…。 口調だけはツンツンしつつも、ルウちゃんを優しく見守る師匠とのやり取りも心温まるものが多くて、所々ニヤニヤしちゃいました。 ルウちゃんが宝箱に近づくごとに出会う人達も、頑張るルウちゃんを励ましてくれたり、はたまた現実を叩きつけてきたりとコミカルな会話が多くてとっても楽しかったです! 最後の宝箱の中身を知った瞬間、「プレイして良かった~!!」と、心の底からにんまりしちゃいました…! それと同時に、宝箱直前でパンツを拾ってしまって若干気まずかったです。 タイミング的に絶対、師匠も拾う瞬間を目撃してる筈なので…w そんな幸せと戸惑いがミックスされた気分なまま就寝した翌日…。 「ディアス師匠の好感度イベントはあと2つあった」という情報を目にしたので、2周目行ってきました…! 効率のいい進め方もお聞きしたし、余裕シャクシャクですな! なんて思ってたんですが…採取が…採取が上手くいかない…! 器用が上がった後は2回目の採取がほぼ成功すると聞いた気がするんですが、3連続失敗が普通に起こるんですが…やはりリアルラックなんでしょうか…? そんなこんなで、効率のいい方法を試した上で結局1時間半ほどかけて師匠の好感度イベントも全て拝ませて頂きました! 師匠の為に何かしたいルウちゃんと、そんなルウちゃんを自由な道へ歩ませてあげたい師匠…良いですね。愛ですね! まだ恋には足りえない感情なのかもしれませんが、まっすぐ師匠に「好きだから役に立ちたい」と伝えられるルウちゃんが愛しくて可愛くて大好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    サムネイルを一目見てこれは面白そう!と思ってやってみました。ストーリーもしっかり作られていてわかりやすく面白い要素などもあって最高でした! 自分は、初プレイで最後の模試でB判定をとることができました。 立ち絵やSDキャラクターももちろんかわいかったですが、勉強しているときなど琴深さんが左右に揺れているのもかわいかったです。 あとはUIなども見やすく、操作しやすかったです。 育成システムも初プレイでも単純でわかりやすく、ランダム性も相まってすごくよかったです。 SEやSDキャラクターの隠し的な要素も感覚的につかめたので文章で出てくるよりうっとうしくなかったです。 noteにて育成難易度の感想を教えてほしいということだったので自分の初プレイ1回のみですが参考になればと思い書かせていただきます。 @ネタバレ開始 望月さんの思惑通りといっては何ですが、一科目だけ疎かにしすぎるなどの偏った育成をするとゲームオーバーになってしまいますが、満遍なく勉強していけば合格点を超えられるゲームバランスとなることについてはちょうどいい基準だと思います。 年度末の統一模試では選択した科目1200(1100?)以上それ以外は900以上という基準ですが、自分がプレイして、選択科目1200以上、それ以外1000以上行きましたが、ランダム性があることも加味して割と好成績だと思うので、こちらもちょうどいい基準だと思います。 最後に自分はまだプレイしていないのですが、『七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん』に出てくる幽実と霊斗が文化祭で出てきたことがおぉ~と思いました。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。長文しつれいいたしました。 p.s.(2024-08-24 04:00) 二周目をプレイしたのですが、まだ見ていないイベントも見れました。 琴深さんの反応の起伏が激しくてかわいい 文化祭でのミニゲームも面白かったです。
  • 黒い子
    黒い子
    謎の黒い子を育てるゲーム。 何を与えるかで黒い子の成長やENDが変わる感じ。 シンプルで短めながら成長や教育などについてちょっと考えることができるシナリオだと思いました。 見た目、精神ともに様々な形に成長する黒い子。 ゲームだから気軽に飼えるけど現実だとなかなかむずかしそう。
  • おべんと☆モンスター
    おべんと☆モンスター
    おべんと☆モンスターさん達が個性豊かでとっても可愛らしかったです!! そしてクオリティが高すぎるガチャの演出やバトルの演出に感動し、プレイしながらテンション上がりまくりでした!! 進んでいくたびに強くなっていくワクワク感や、だんだんとパーティーメンバーが相棒になっていく感覚!! ユーモアたっぷりなキャラ紹介の言葉も最高ですっ!! @ネタバレ開始 Lv66まで育ち、チームを引っ張って優勝まで導いてくれたえびフライショーグンとからあげソルジャーに感謝!!! @ネタバレ終了 ホットなバトル体験をありがとうございました!!
  • 白い子
    白い子
    とても楽しくて最高でした! 黒い子に続き白い子もとても可愛かったです! それと、イラスト初心者なので下手で申し訳ないです。
  • お化け飼育中
    お化け飼育中
    お化け飼育中という題名にひかれてプレイ… もれなく全員コンプ… @ネタバレ開始 死神さんのキャラデザ好きすぎる…! 生前ホストという設定もいい!! @ネタバレ終了
  • カツカツStudents!
    カツカツStudents!
    学生時代自分が英語得意だったので英語部でクリア。 サクサク進められる点と、部活動精霊という設定が良かったと思います。 また、気になった点があるので以下に記載しておきます。 @ネタバレ開始 他のかたも言っているようにテキストの文字が小さいのが少し気になりました。 あとは、少々サクサク進められすぎてゲーム性が弱い面があるんじゃないかなと感じました。 例えば。 ・同じキャラの会話イベントが一度ならず何度も発生してしまう。  ⇒大変かもしれませんがキャラのイベントを複数用意すると彩るかと思います。 ・四季や曜日を意識する必要が無いため、学生生活を送っている実感が薄い。  ⇒曜日や四季限定イベントなどあるとゲーム性が増すと思います。 ・BGMやSEが少なく同じような音が続くため、ワンテンポに思えてしまう。  ⇒もう少しバリエーションを増やしても良いのでは。 あくまで個人の感想ですので、参考程度にして頂けると幸いです。 @ネタバレ終了
  • カツカツStudents!
    カツカツStudents!
    文芸部ルートでクリア。(恐らくノーマルエンド) 最初はパラメータが全然上がらず難しい作品だなと思っていましたが、 中盤以降の変革が起こってからは面白く、最後までプレイすることが出来ました。 先輩のようなクールな女性キャラが好きなので、文芸部を選んで良かったです。 周回プレイを前提としたシステムになっているようで、 各種イベント内容がシンプルになっており、テンポよく進められるのが良い点です。 ゲーム内容を一言で説明すると「野球をしないパワプロ」が分かりやすいと思います。 ネタバレではありませんが、 気になった点があるのでネタバレ機能を使います。 @ネタバレ開始 1.テキストの文字が小さい PCでプレイしていた為、文字を読むのが少し辛かったです。 キャラクターの個性が光るセリフが沢山あるので、勿体ないなと感じます。 今の倍くらいの大きさにすると、テキストが読みやすくなるのかなと思いました。 2.チュートリアルの確認が少し大変 タイトルに戻らないと確認出来ないので、 メニューから確認出来るようにすると便利かも知れません。 あと、バグを一つ発見しました。 つづきから→メニュー→Back to Title の手順を踏むとフリーズします。 @ネタバレ終了
  • 試作品0号
    試作品0号
    ずっと気になっていた作品遊ばせていただきました!冒頭からSF感溢れる演出と繊細なグラフィックの美しさに惹き込まれ、作品世界の奥に心まるごとダイブするようでした。優しくて柔らかい作品の空気感がとても心地良かったです。 @ネタバレ開始 Live2Dで動きの演出があること自体も嬉しいのですが、ゼロくんの表情や仕草が本当にいきいきとしていて何度も心鷲掴みにされました。ライブ感のある会話も楽しくて、反応一つ一つにきゃっきゃ騒いでうっとり見惚れてしまいます…!眺めているとどんどん好きが募ります! 選択や行動によって変わっていく未来やゼロくんとの関係性は、ワクワクする期待感と共にほんのり緊張感があって目が離せなかったです。8つのEDはそれぞれどれも見応えがあって、ドキドキしたり切なくなったり、ときに妄想を膨らませたりしながらたくさん楽しませていただきました!(*´︶`*) ゼロキュンッ ○友情ED 最初に辿り着いたのは友情EDでした!AIが自律的に意思を持って行動する、AI同士が人のように友人・恋人など独自の関係性を築くというのが素敵で、こんな世界があればと夢見てしまいます!マスターがいない間も自由に楽しく過ごしてくれるのが嬉しく、そして色んな世界を知ってもマスターが一番と言ってくれるゼロくんにひたすらメロメロでした! ○パートナーED 生活やビジネスに役立つ優秀なパートナーになってくれるなんて羨ましすぎます!物語としてみるとゼロくんとの距離感がちょっと寂しい気もしつつ…ですが起こり得そうな近未来感にとてもワクワクするEDでした! ○家族ED ゼロくんの存在自体が癒やしと伝わってくる温かく穏やかな関係性が素敵でした。パートナーEDのゼロくんはハイスペックな感じでしたが、こちらは話し相手になってくれたり、いつも側にいてくれたり身近な感じでほっこりしました。マスターの手紙が届いたことも嬉しくて、とても心温まるEDでした。 ○N×Z_ED 人の姿のNAVIさん格好いいなぁとずっと思っていたので、こんなにたくさん登場してくれる展開があるなんて嬉しかったです!でも切ない儚い( ; ; )ゼロくんに執着するNAVIさんという構図に萌えすぎて、ここから続く二人の物語を壁となり見守りたくなりました。NAVIさんいつからそんな気持ちを抱えて…… うわぁぁぁとなる切なさが印象的で凄く好きなEDです! ○恋心ED む…迎えに来てくれた…!!ゼロくんの顕現!!と大興奮のトキメキEDでした。3パターンともとにかくイラストが美しくて見入ってしまいます。大人男性Verのゼロさんの切なげで妖艶な表情と袖なしハイネックのセクシーさにヒヨェェと心臓撃ち抜かれたかと思ったら、今度は大人女性verのゼロさんも美しすぎて眩しい…!でもやっぱりセーラー服姿の素のままのゼロくんも好きで… どれもご褒美すぎて最高でした!! EDのことばかり書いてしまいましたが、各パートのコミュニケーションも本当にずーーっと楽しかったです!ゼロくんの台詞と反応はいつもずるいくらいかっこかわよいのですが、一番好きなのは「ガブッてしますよ?ガブッ!…て!!」のやつです。可愛すぎて開いちゃいけない禁断の扉がガチャりする心の音がきこえました…// NAVIさんが警報ならしてくれなかったらいくらでも遊んじゃいそうです! プレイ中は視覚聴覚ともに惹き込まれる演出が凄いなぁと思っていたのですが、クリア後もイラストやEDを見返せたり、SOUNDプレイヤーで曲を聴けたり、Optionが大充実で嬉しかったです。最後まで試作品0号の世界に浸れてとっても幸せでした! @ネタバレ終了 素敵な作品を本当にありがとうございました!
  • カツカツStudents!
    カツカツStudents!
    まずは、あらすじで説明されている「部活動精霊」という存在に驚き、自然と興味を抱かされました。 そして「文化部育成シミュレーション」ってどんな内容なのだろう、と頭にハテナを思い浮かべながら始めたのがですが、やってみればなんだか楽しくって、気がつけば、ENDまでプレイしている状態でした。 プレイ開始後の、どの部活紹介もとても興味深い内容でしたので、私は何部に入るかを良い意味で、しっかり時間をかけてしまいました☆ 各場面の一つ一つのメッセージも、週末活動も、部活動精霊との交流も、イベントも、どれも心を込めてとても丁寧につくられていると感じます。また、各場面場面に応じたBGM選びも、良い感じだな、と感じました。 良い時間を、ありがとうございました☆ まだまだ私立藝咲学園には沢山の物語がありそうで、他の部活もプレイしてみたいなと思っています。
  • 従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    新しいゲーム方針で面白そうだなと思ってやってみたら、もう、神でした。展開の発展や日常会話など凄く素晴らしかったです!ありがとうございました。
  • 聖天使ぷいきゅあ育成計画(闇)
    聖天使ぷいきゅあ育成計画(闇)
    君絶対ぷいきゅあに向いてるよ!★ コレクションコンプオールエンドクリアです.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°. 特定層ぶっ刺さりのビジュアルに惹かれて飛び込み ぷいきゅあを育てたくて何度もチャレンジしました。 集めたキュートなスチルの数々…眼福でございます。 @ネタバレ開始 可愛い方面に育てられるのかと思いきや クズ男方面にも寄せられて…沼ですね! プレイヤーの「私」が逸材の新人君に出会えて良かった。 インモラルな展開と思いきや、きっちりぷいきゅあを 育て上げるとなんだか爽やかな心地になり素敵でした。 @ネタバレ終了 ぷいきゅあは本当にいたんだ♪ありがとうございました。
  • 魔法少女育成進化録☆
    魔法少女育成進化録☆
    育成パートがかわいかったです! 時々にじみ出るシリアスが物語のダークさを醸し出していて、いろいろ解釈できるかもと思いました。
  • 従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    面白かったです!!!!! これが無料で遊べるのがすごい!!! 女の子かわいいし、展開がすごくよかったです!!!!
  • マイトナイト
    マイトナイト
    ティラノで戦闘できるゲームを探してたどり着きました。 最初必殺技などつかうとサクサク倒せてたんですが、 行動力がなくなると、必殺技等うてなくなるはなるほどなーと思いました。 アイコンもわかりやすくて選びやすかったです