heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    引き込まれます。 こんな世界がどこかにあるんだろうなぁ、と思わせてくれる空気がそこにありました。 そして住民がとにかく魅力的。可愛かったり怖かったり様々な面があり、 住民の生前の情報を知ると、また色々と妄想が膨らんで楽しいです。 @ネタバレ開始 祭里がいるー!? また祭里の話が聞けて良かったです…… @ネタバレ終了 ありがとうございました。素晴らしい作品でした……!
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    タイトルのイラストに惹かれました。ザラザラとした本の表紙のような質感がいいですね!こっくりさんの怪しさが伝わってきます。ホラーなお話かと思ったら推理系もありとても面白かったです。 キャラクターが色分けしてあり、誰がしゃべったかが色で区別できてわかりやすかったです。表情がない分、怪しく感じた人物との会話時にひび割れたような加工になるのも雰囲気があってよかったです。推理に失敗してもすぐに再開できる親切設定で遊びやすかったです。 @ネタバレ開始 真犯人との廊下での会話で窓に影が映り追いかけてくるのが恐怖を感じました。こちらが追い詰められてるかのようでした。最後の影はなぜか顔だけ覗かしているのもさらに怖かったです。 最後の二人の会話もタイトルにつながるのが、こっくりさんの噂は終わらないというのを思わせて素敵でした。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうござました!
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    「こっくりさん」という古典的ながら普遍的なテーマを扱った作品。ホラー要素は強くなくシナリオも練られていてめちゃくちゃ面白いです。 生徒達4人のキャラクター、それぞれが怪しく思える振る舞いなど、推理しながら読み進める楽しみもありミステリ好きな方にもオススメです。 @ネタバレ開始 生徒たち4人での疑心暗鬼がメインかと思いきや、それを裏切っていくストーリー。先生のラスボス感がやばいですね。ラーメンエンドからの振り幅がすごい。別に殺されるとかじゃないのに、欲望にまみれた人間の怖さがひしひしと伝わってきました。 そして稲荷寿司でちゃんとサービスしてくれるこっくりさん可愛い。さらにモブかと思っていたキャラ2人が最後にまさかの登場。伏線回収カンペキで痺れました。 @ネタバレ終了 紙とペンも使いつつ、クリアできて満足感いっぱいです。素敵な作品をありがとうございました。
  • 名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    まずいですよ!!と思いつつも好奇心に負けてプレイ…しようと思ったら再生ボタンがない…? DL版は無事でしたのでDLして遊びました! ラップバトルや所々出てくる言い回しにセンスを感じました。耳の穴かっぽじってよく聞けからの口の穴かっぽじってよく話せが好きです! @ネタバレ開始 ミステリーしてたので一応犯人を当てようとしていたのですがそう来る!? サムネでは見えなかった部分のネタも危険がいっぱいでした…!プレイしているこっちまでヒヤヒヤしました笑 実は(本編とは全く関係のない)某高校生探偵が割と好きなので複雑な心境だったのですが、無能のド直球ネーミングセンスをはじめとしたネタの嵐に笑ってしまいプレイするに至りました。私の負けです(?) @ネタバレ終了 でもやっぱりまずいですよ!!笑
  • 夕暮れ推理倶楽部2
    夕暮れ推理倶楽部2
  • 『昆虫化事件』
    『昆虫化事件』
    タイトル通りの事件が起きて、その事件の犯人を当てるというゲームになっています。 昆虫化薬、…絶対飲みたくないし吸いたくもない…ww @ネタバレ開始 2人とも余命宣告を受けてからのメンタルがすごい。 あーおれしぬの?位な軽さで、研究所や研究者を責めることすらしなかった… 犯人当ての時にまさかと思いつつ上から順番にやっていったら、予想外の展開でした。 欲を言えば、2人の昆虫化した姿も見たかったです…w @ネタバレ終了
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    チベット旅行記といった様相でぼんやりとしたイメージだったチベットという国のことが多く知れて楽しかったです。バター茶がとても飲みたい! チベット文字はすぐに覚えきれるものではなかったので音声に頼りきりでした。失敗しても特にペナルティがあるわけではないので気軽に挑戦できるのはいいですね。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 夕暮れ推理俱楽部
    夕暮れ推理俱楽部
    推理ゲーム大好きです 読みやすい文章に、意外性のある展開、とても楽しませてもらいました エピソードの作り方も綺麗で面白かったです @ネタバレ開始 最後の進藤先輩の黒幕ムーブにゾワッとしました この部活大丈夫なんでしょうか、でも月ちゃんも強い子みたいで安心感はありますね……? @ネタバレ終了
  • 八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    短編ながらキャラクターがしっかりと確立されており魅力的でした。イラストもとても素敵でENDを迎えた後にトップが変化するのも良かったです。 @ネタバレ開始 犯人を探し出せなかったときの各キャラクターが優しくてほんわかしました。演奏会ができなかったことに対して、しょうがないかーで終わってしまう結末もありましたが、真ENDの主人公が光ちゃんの気持ちを汲み取ったのが彼と彼女の関係を強く感じられてよかったです。他ENDでも二人の信頼関係が見えて、もっとこの子たちの日常を見たくなりました。 @ネタバレ終了 失敗したときに槙ちゃんの明るさに助けられました!3人の関係が素敵ですね。素敵なお話をありがとうございます。
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    サムネイルに惹かれ、プレイいたしました。 ピグメントで現れた登場人物は、表情や体型などが分からないため 想像力を掻き立てられ、不気味で大変ウキウキしました。 謎が解明されてからの画面の変化など、演出がとてもセンスがあって 心の中で「マジかー!!なるほどー!!」と何度も叫びました。 楽しい時間を有難うございました!
  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    弟切草やかまいたちの夜などサウンドノベルが好きだったので、楽しくプレイさせてもらいました! 展開が気になって、気づいたら全部のエンディングを網羅していました(笑)
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    プレイさせていただきました! ピクトグラムで始まるミステリー面白かったです。 最初はなんでピクトグラム?と思っていましたが、理由がわかると少しゾクッとしました。 1周がサクッと終わるので、続きが気になりエンディングまであっという間でした。 面白いゲームをありがとうございました。
  • シュレディンガーは悪魔がお好き
    シュレディンガーは悪魔がお好き
    猫ちゃんは最初から最後まで元気です(?) よく読めば解ける論理パズル。それだけではなくて……。個人的にとても好きな構成でした。おもしろかったです!スキップ機能でサクサク周回。ミステリアスな2人の掛け合いも魅力的。パズルと世界観で2度楽しい作品です。 @ネタバレ開始 タイトルが変化したのでクリアできたかな…? @ネタバレ終了
  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    本格的なミステリー、全体的に良い雰囲気でした。セーブできるのが優しい設計です。ストーリーも面白かったです。途中で入るムービーもアクセントになっていましたね。
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    プレイさせていただきました! キャラクターたちがとてもカワイイ…!沙月お姉さんが癒しで好きです♡寧子ちゃんも猫耳で可愛らしくて、ギュッとしたい…! @ネタバレ開始 おまけシナリオで真相が分かった時はゾクっとしました。プレイヤーも主人公目線で物語を見てしまうところをうまくついていると感じました。ひかりちゃんもクロだったのは全く想像できなかった…私にわかったのは先生がやったのだろうということだけしか…笑一回ナナちゃんのツラを拝んでやりたいですね笑…一発殴らせろ…!!ひかりちゃんもひかりちゃんでなかなか…という感じですが笑 @ネタバレ終了 短いストーリーの中で「ひえ…!」と驚かされるような展開がたくさんあり、とても読み応えがありました。星空を眺めるシーンの描写が美しく、私のお気に入りです。一発でおまけシナリオを出せたことをいつまでも誇ります笑
  • Blue Magic 言葉仕掛けのメロディーライン(4話が追加されました!)
    Blue Magic 言葉仕掛けのメロディーライン(4話が追加されました!)
    イラストがとても綺麗でした! お話はかなり序盤で終わってしまい、女の子たちもまだ揃っていないようなのでどんな子たちなのか気になります。 ミステリー的な展開になっていくのでしょうか? 制作応援しています。
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    タイトル画面からどれほど怖いのかと思いきや、キャラの可愛さにほのぼのとしました。途中からやり直せる親切さも良かったです。とても面白い作品と思いました。
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    内容怖いけど、このような事にならないように「発言は注意した方がいい」という警告のような物語。 なぜピクトグラムなのか・・・理由がわかり、なるほどとおもいました。
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シナリオも登場人物もコンパクトにまとめるテクニックに感心しました 他の方がコメントしていますとおり、間違ってもすぐに方向修正してくれる親切な設計になっていて、気軽に楽しむことができました 続編も楽しみにしています
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    スキマ女、どれほど怖いものなのかと思ったら…言動もイラストも可愛い! クールな蒼樹くんの驚いた表情がインパクトがあって面白かったです! 花言葉がそれぞれのENDと関係しているのもセンスが素晴らしいです。 素敵な作品をありがとうございました!