heart

search

脱出ゲーム

1880 のレビュー
  • サイコ系即死脳トレクイズ
    サイコ系即死脳トレクイズ
    即死回避系脳トレクイズ…?タイトルが非常に興味深く、とても気になったのでプレイさせて頂きました! タイトルを忘れてしまえば、突然目の前に現れた可愛らしい少女と二人きりな状況に「ひゃっほい!!」小躍りする事間違いなしなのですが、状況はタイトル通りいたって最悪、崖っぷちです。少女激マブ命激アブ(現実逃避のラップ) 生還するべく、覚悟を決めて質問に答えました! @ネタバレ開始 一問目からぬっころされENDでした(ぇ) いやだって、自己紹介してきてくれてますし?!主人公からしてみれば今名前を口に出されて初めて耳にしたので、それ以外の名前を知らない、って事になるなと…。あくまで知っているのはプレイヤーだから、と…。そう考えて選択したら見事にやられちゃいましたね!でも、大当たり?謎が謎を呼んでいる…(また、私があの場にいたならその選択肢を目に出来ないので、絶対に生還出来ないなと確信しました…流石サイコ…最高なサイコ…!) その後の質問にもしっかり考えて挑みましたが、大半は血の海に沈んでいました…(ぇ)。 結局、最後の最後まで理解しきれず、大人しく解説を見に行きました… 物凄く納得しました!! 言われてみれば、いつもは「大当たり」と答えてくれるエリンカさんとは違い、途中間違えるとブランコさんが「ハズレ」と言ってくれてたんですよね…。どうしてそこで気付かなかったのか…!あまりに察しの悪い自分に、スノードッロップをプレゼントされてもおかしくないですね…(ぇ) 家庭環境により大変な生活を送られた二人の状況に、ただ話を聞いてあげる事・質問に答える事しか出来ないのがとても悔しかったです。この子達の質問に答える以外の事をするとぬっころされそうで実際は尻込みするとは思いますが、それでも根っこの部分はまだいい子の所があるので、頭を撫でてあげたりとか…少しでも、この子たちの記憶に残っているお父様みたいな優しさをプレゼント出来たら良かったのにと思わずにはいられません。 全てはお母様の所為なのかもしれませんが、どうか罪を償う意識があるなら償って、少しでも社会復帰が出来る事を祈ってます…! 質問の意図をどう読み理解し答えを導き出すかが丁寧に作り込まれていて、わからないなりにも色々考えて挑めてとても楽しかったです!解説ページも有難う御座いました、スッキリしました! スノードロップの花言葉の解釈は…難しいですね…。「あなたの死を望みます」は嫌っている相手に渡すって事でしょうか…?そのままの意味で使うのであれば、私は苦手な害虫に渡します(ぇ)。花は悪くないのに、花言葉の所為でスノードロップが悪く思われちゃうのは切ないですね…。う~~~ん……私であれば、亡くなった人が切ない亡くなり方をした際に、安らかにお眠りください…という意味で渡す感じに留めるかもしれません…難しいな… @ネタバレ終了 簡単な質問かと思いきや…?な質問ばかりですが、わかった時の脳のすっきり具合はまさに脳トレでした!色々考えさせられるクイズゲームを有難うございました!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    概要欄に記載されている「あそびかた」がとても丁寧で、クロちゃんがとても可愛く、優しい雰囲気の作品でした…! @ネタバレ開始 窓をクリックすると、木や小鳥、白い猫ちゃん…とシルエットで外の景色が映し出されるのがとても綺麗な表現で素敵でした…! 脱出に失敗した時のヒントもとても分かりやすく、3回目に無事に2つ目のENDに辿り着けました!とても大切にされているんだな…と… 無茶はせず…!どうか飼い主さんとこれからも仲良く暮らして欲しいです…! @ネタバレ終了
  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    やったー!謎が解けたぞー! というわけで、何回か探偵バッジさんに助けられたところが大きいのですが(笑)クリアさせて頂きました! @ネタバレ開始 sherlockさんじゃなかった、Watsonくんだった!とか色々なりつつ、最初の如月探偵は、(如月)少年探偵団(息子たち)ととも前に謎を解いた場所でしたね!それがちょっとうれしくて!今回は流石に私一人だけだったんですけど。 なんか明日になったら感動をうちの少年探偵団に語りたいと思います! @ネタバレ終了 今回も素敵な謎解きをありがとうございました!
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    こんにちは。この度は深みのある作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 最初に「言語」を促された時に「これがあげられないもの?」と思ったのですが、実はトゥルーエンドのヒントの1つだったとは…! たった1つのあげられないものは「現実」。 僕の見解ですが、それ以外の4つはヒトが様々なものを識別する為に知恵をつけ、進化させたもの。 しかし「現実」はヒトだけが関わるものではない、恐らくは宇宙の誕生から存在する自然界のもの。ヒトにとっては残りの4つの全てとリンクするもの… それからヒトが得たのはこの4つですが、もしも恐竜のようにヒトもいつか滅びなきゃいけないとしたら、ヒトに代わる覇者となる存在も「現実」以外のものを得るのか?それは何か?なんて考えたりも… 最後に、バッドエンド(?)の時はFの意外な表情が沢山見られたりして、「永遠にここにいるのも大誤りとまでは行かないな」と錯覚しましたw @ネタバレ終了
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    神作。それ以外言葉が思いつきませんでした。 言葉ささげたときの文章が印象的でした。 @ネタバレ開始 個人的に気に入っている点はCONFIG画面の下の文章の仕組み。15番目というのが大アルカナの15番目の悪魔という仕組みに気づいて驚いた。これ気づく人中々おらんやろ。でもほかにも仕掛けありそうだからあったら教えて欲しいです。神作品ありがとうございました! @ネタバレ終了 次回作楽しみです!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    シンプルながらも可愛い黒猫君のサムネに惹かれてプレイさせて頂きました! クロ君のシルエットもそうですが、お部屋が可愛い!カラフルなのに落ち着く色合い…生活感のあるお部屋…とっても日当たりが良さそうで住みたくなります… そんなお部屋で、黒猫のクロ君があれやこれやと動くさまが、くっきりはっきりと見えるのが良きです…!赤い首輪に黄色い鈴も付いているので、向きもちゃんとわかって仕草を堪能できます!始終クロ君が可愛いので、お外に出る手伝いなんかそっちのけでついあっちこっち調べちゃいますね!ごめんねクロ君!君が可愛すぎるからいけないんだ!(ぇ) @ネタバレ開始 そうです。何調べてもクロ君可愛すぎ問題が発生します(?) クロ君があまりにも可愛すぎて、気付けば己がニヤニヤ顔の可愛いbotになってました(ぇ)。可愛い。 メッセージウィンドウも可愛いです。名前のところのクロ君の顔アイコン…あしあと…クロ君の語尾「ニャー」も含めて愛しさしかないです。可愛い! 落っこちてきたサメのぬいぐるみに驚いてシャーッ!!ってなったクロ君可愛すぎません???あの腰の感じ!猫を飼った事が無い為全く分かりませんが、フォルムがすっごく警戒中!な感じがして溜まりません!どことなくやんのかステップ感も感じて大好きです。可愛い! そしてチュールにハート出すクロ君愛しい…可愛い…! 逆にくまのぬいぐるみには慣れ親しんだ様子で、ベッドの上から見下げて得意げに「こわくないニャー」って……可愛すぎか!!!!可愛い! バッグいじいじするクロ君めっっっちゃ可愛いです有難う御座います!!1回目の両前足でイヤホンほじくり出す様子も、2回目以降の方前足でちょんちょんする様子も、全てが愛しいです!可愛い!! ベッドで眠っちゃうクロ君も好きですが、お気に入りの椅子にくつろいでいる時の、首から背中にかけてのくびれ具合が最高に愛しいです!可愛い! 前足伸ばしてリモコンいじってエアコンつけたり消したりするクロ君も、スマホいじってびっくりするクロ君も、エサを食べてお水を飲んで満足するクロ君も可愛い…可愛い… ノートパソコンをタッチした時のクロ君の正面フォルム良過ぎません??可愛――あああああ!!!タピオカミルクティーーーーー!!!!……。……。カーペットさんが飲みたいって言ってたんだもんね?(ぇ) クロ君はその気持ちにこたえて上げただけだもんね??仕方ないよねクロ君!うん、仕方ない!可愛い!(現実逃避) …このタピオカミルクティーが無残にも転がっている状態で、サメおっことして、エアコンつけて、イヤホンびろ~んとさせて、何事もなかったかのようにあっちこっち調べるのも好きです(笑)。特にこの状態でベッドの上でクロ君を寝させた時が一番シュールで大好きです!ネコちゃん飼ってる家感凄い!可愛い! お外のネコちゃんに憧れるクロ君、大きな窓についている「へんなの」を憎んでいるクロ君…。そしてクロ君を沢山タッチした時の、もやもやしながら前足舐める仕草も最高でした!!可愛い!! クロ君の飼い主さんがどんな人なのか想像するのも楽しいですね!カラフルなお部屋にワンピースの色形、タピオカミルクティー、バッグからイヤホンが出てくる等々から、若い女の子なんだろうなー…とか。 綺麗なお部屋ながらも、タピオカミルクティー飲みかけ、バッグ半開き(これはクロ君が開けた可能性も捨てきれませんが)、エアコンのリモコンがカーペットの上に落ちている(これもクロ君の可能性も)、時計の電池入れ替えてない等々から、ちょっとだけおおざっぱな人なのかなー…とか。 UVケア用品、マニキュア、シンプルなポスター、ぬいぐるみのセンスからも、おしゃれさんかな?とか可愛いもの好きなのかな?とか色々伺えて好きです! お話は、とってもあったかくて、とっても切なくて…お外に出られるよう手伝っている身ではありましたが、出なくて良かった…と、ほっとしました。前飼われていた白いネコちゃんに、お外で何があったのかまではわかりませんが…クロ君を止めてくれる優しい先輩ネコちゃんで頼もしかったです!悲劇は起きてからでないとクロ君も理解出来ないとは思いますが、飼い主さんの心配の涙で、お外に出るのをこれからは躊躇してくれると良いなと思いました…。ま!例え出ようとしても、またきっと先代の先輩ネコちゃんが阻止して、守ってくれる事でしょう!小さな鈴のついた赤い首輪が付いている限り!(首輪はオソロ説も好きですが、個人的には受け継がれてる説をおします!だから、クロ君の守り神のような役割も担ってるみたいな…) あと、クロ君が羨ましがっているお外の白猫ちゃん…"いつも"楽しそうなんですもんね?クロ君からは見える先代白猫ちゃん…いつもそこにいて、楽しそうにしているなんて…。飼い主さんが知ったら、それこそ泣いて、悲しんで、喜びそうです… (クロ君とは同じ猫同士同調するから・受け継がれた首輪をしているから見える故に飼い主さんには姿を見せられない…という説もありそうですが、個人的には、白猫ちゃんはクロ君とおんなじで飼い主さんを泣かせたくないから姿を見せない説をおします!クロ君は飼い主さんが泣く理由がわからずも泣く姿は嫌だと思っている。一方先代白猫ちゃんは、飼い主さんが泣く理由を知ってしまっているから、泣いちゃう飼い主さんを見たくなくて…みたいな…。クロ君をお外に出さないのも、白猫ちゃん自身と同じ運命にならないように!な守り神的理由もあるけど、根本的な理由は、飼い主さんを泣かせてしまう要因になるからとか…飼い主さんを想っての理由だといいなと…) あと、抱っこされるクロ君が非常に可愛い!エンディングの、樹の陰に耳がピコピコするクロ君も可愛かったです!最後の白と黒の風船も…先代とクロ君の関係性を感じられて好きです! ゲームのヒントも親切で有難かったです!特に詳しいヒント!とっても助かりました…プレイヤー側への配慮…丁寧で大好きです! @ネタバレ終了 素敵なほっこりネコちゃんゲームを有難う御座いました!
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    斬新なギミックと可愛らしいキャラクターとの抽象的な会話がとても楽しい作品でした! @ネタバレ開始 Fとの何気ない会話やノベルゲームにおける機能の隅々にまでメッセージが隠されていたりと、非常に考えさせられました!「現実」に促すようなFの言動が多々見られたところから、メタ的にプレイヤーに訴えかけるような表現もあったように思いました。 本作品に誘惑されてプレイできて良かったです! 素敵な作品をありがとうございます。 @ネタバレ終了
  • 六畳一間から出られない!
    六畳一間から出られない!
    プレイさせていただきました。 ドット絵が可愛いなあとタイトル見ながら思っていて、始まったら音楽も結構昔のゲームみたいなポップさで、どんな脱出ゲームなんだろうと思っていたら… @ネタバレ開始 なるほど、これはひとまちゃんの心の呪縛だったんですね… 回想シーンが何度も出てきますが、これは何度も命を絶とうとしてしまっている状態なんでしょうか。 死と生のはざまが六畳一間のお部屋だったのかな。 こうなったら全部の記憶をみてやるぜぇ!と思って全部見て、出てきたらbadエンドでびっくりしました(笑) そっちパターン…と思ってしまってw 少し依存気味の様子が伺えるので、心の支えがなくなってしまったらつらすぎて耐えられなかったんだろうな… ポップなカラーリングながら切ないお話しでした… @ネタバレ終了 楽しませていただきました。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    謎が丁寧に作られていて順番に解いていくといずれ真実にたどりつく あなたはだれなのか? @ネタバレ開始 主人公が探偵でないのはうすすす感じてましたがまさか相棒とは・・・ 美人さんでしたね @ネタバレ終了 そう!!私は探偵だ!!
  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    ありがとう『探偵バッジ』システム ありがとう『探偵バッジ』システム ありがとう『探偵バッジ』システム 本当にありがとう『探偵バッジ』システム いつも謎解き脱出の類はシナリオや脱出の先が気になっても謎解き苦手すぎて泣く泣く諦めたり、諦めることになるんだろうなあってプレイを控えるまであったのですが…… ありがとう!!!!!!!!!!!! 『探偵バッジ』システム!!!!!!!!!!!!! 段階的に「今」必要なヒントを見るまたは初手回答を見ても怒られないので本当に甘やかしていただきました… おかげさまで気になるシナリオとその結末を楽しむことができました!! @ネタバレ開始 青い林檎が怪しくも綺麗で、手にするたびに確かに進んでいると実感できて良かったです!あと棚に資料を置いていくのも同じく記憶のパズルピース集めのようでした。 謎解きはやっぱり探偵バッジにおんぶにだっこだったのですが、君、ワトソンくんだったのね……!!そうと分かればバッジに助けられまくった罪悪感は全部チャラです笑 とはいえ回答見るたび悔しい気持ちが滲みまくっていたのですが、ブレスレットで使う文字が限定されるギミックはすごかったです… 焼け跡と火事前を行き来するのは心がつらたんでしたが、不幸中の幸いか死者が少なかったそうで…そこを彷徨ってしまうワトソンくん、優しい男か シリーズ初プレイだったため鏡に映ったシャーロック様がマジで自分のことだと思い込みましたが、シャーロック様はそんな振る舞いしませんって一瞬で分かるネタばらし後日談も良かったです笑 そして前作への繋げ方が鳥肌でした……!! じゃあ俺はどこ行ったの!?と思ったらふおお……!! @ネタバレ終了 謎解き玄人も謎解き初心者も遊べて素敵です! 写実グラフィックもたくさん楽しめます。 ありがとうございました!
  • 教室からの脱出
    教室からの脱出
    サクッとプレイさせていただきました。 シンプルでストレスなくてすぐクリアできました(*'ω'*) 途中からなぜかアイテムのところ開くと背景がなくなってしまって読みづらくなってしまったので、それだけ気になりました。 深読みしてしまうたちなので、名簿とかから何かシナリオが…と何度も見返してしまいました(笑) 楽しませていただきました。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
  • サンクチュアリで朝食を
    サンクチュアリで朝食を
    引っかかりまくりました…。@ネタバレ開始 最後のギリギリでミスりました…。5回やってよく見たら、選択肢がそこにあったとは…! イラスト可愛かったり、怖かったり、楽しかったです!
  • ここからだして
    ここからだして
    短いながらもしっかりホラーサスペンス……! 1周目はサクッと脱出してしまったのですが、二周目は…… だいぶドキドキしてしまいました…… 直接的な描写は無いものの警戒心が働きまくる怖さでした…… @ネタバレ開始 遊ぶ前は、タイトルはネコちゃんの気持ちなのだと思っておりましたが…… ネコちゃんと一緒に、遺品として脱出した感じなのかしら…… 閉じ込められてしまったもの同士、協力して出られたんだと思うとエモいものがあります…… @ネタバレ終了 ほんとに5分位で終わってしまいますが、とっても印象的な脱出ゲームでした!! 素敵な作品をありがとうございましたm(* _ _)m
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    言葉を失いました・・・ いや、奪われた訳ではなくゲーム自体が凄過ぎて! @ネタバレ開始 Fも言っていた通り制作の苦労はお察しします^_^; 色々と奪われたのにメチャクチャ気持ちの良いゲームでした。 @ネタバレ終了 純粋に楽しんで頂きたい作品ですね!
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    @ネタバレ開始 最初は色彩→音響→名前→言語で差し出しました! 色消えた時に思わずコンフィグ見てそっちも彩が無くてリアルに「うわぁぁぁ」って情けない声が出ました…いろが…ゲーム内の色が…音響の時もコンフィグを除いては全部の音が消えたことに戦慄し…奪われてしまった…いや差し出したのはこちらでもありますが 初回プレイの初手で色の時に奪われた後ヒントが出た時に必死に脳内の情報を手繰り寄せて考えたのですが、名前が黄色、音響が青色だったことしか思い出せず実質現実と言語の二択に…次の音響でなんとかこっちか…?と考えつつ…偶然「ボタンの音全部違うんだなぁ」と聞き比べていたのが効くとは思いませんでした。初週は無事に帰れたので、二週目では言語を残して最後のお話しを聞きに…音響を残したまま名前を忘れた時に伏字の部分の読み上げでびっくり!色彩や音響はまだ差し出しても生き残れそうだな…と初手で思っていたのもあり、何を残すかで得られる情報が大きく変わって面白かったです!色や音を必死に思い出すのも上位存在の前であがいている感じがして唯一無二の楽しさでした! そして…悪魔が来たりて笛を吹くってこと!?!?怒り顔差分もかわいい! @ネタバレ終了 選択の重みを存分に味わえるゲームでした!情報をかき集めて足掻きましょう!
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    何かが現れて何かくれと言ってきます。 その選択肢の順番や選ぶものによって色々な変化が起きてとても楽しませてくれます。順番が大事なので周回ごとに色々な変化を見られるのがとてもいいです。 何よりもぐもぐのシーンがとにかくかわいかったので必見です。 ネタバレ最小限にしたいのでもうこのまま何も知らず遊んでほしい作品です…! @ネタバレ開始 選択とゲームの変化が一致するタイプの作品がとても好きなのでよかったです。 言語で全部文字化けするのと、名前を渡しても表面的には何が起きたかわからなかったりするのも印象に残りました。 最後のループシーン、最初の周回では言語をささげていたのでさっぱり何言っているかわからなくてとてもよかったです!2周目で読んでみるとちょっとメタっぽいところもあって非常に楽しませていただきました。 @ネタバレ終了
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    渡すものによって演出が変わるのが面白かったです。 Fもなんだかんだ言いながら憎めないキャラなのも好きでした。 @ネタバレ開始 ループエンドでずっと話してるの良かったです。 @ネタバレ終了
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    癒されました~!猫好きにはたまりません₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎ @ネタバレ開始 最後の場所が難しくてしっかり3周しました。 Special Thanksにまたほっこり… @ネタバレ終了
  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    それぞれの要素を渡す度に相手からその要素の説明が入りますが、 その説明が哲学的でとても好みでした。 自分のこれまでの思い出はどうだったかなぁと 思わず自分の記憶を振り返ってしまいました。 面白かったです。 次回作も楽しみにしています!
  • 見知らぬ白い部屋からの脱出
    見知らぬ白い部屋からの脱出
    脱出ゲームやってみたくなってプレイさせていただきました。 私のおつむではなかなか難しかったです(T_T) 実況を参考に、クリアさせていただきました。 @ネタバレ開始 テレビの暗号が暗号解きなれなさ過ぎて、あきらめて実況見ちゃいましたが、 それを踏まえて改めて見てみると「あ、そういうことか」と理解しました。 文字数と何がどれに対応しているのかを見極めるのが大事なんですねぇ。 しかしながら、自分単体ではではそこにたどり着けなかったのでなかなか悔しい結果となりました(笑) シナリオはあまりじっくりと語られるような感じではなかったので、ラスティレイクさんみたいなそういうイメージでしょうか… (あれはほとんど何も語られない謎解きですが…) @ネタバレ終了 楽しくプレイさせていただきました! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ