heart

search

SF・ファンタジー

6294 のレビュー
  • スウィートフォンデュの蠱毒姫
    スウィートフォンデュの蠱毒姫
    やはり、絵が美しすぎるのとダーク要素を含みつつも、スッキリとした落ちに引き込まれずにはいられませんでした。 途中、途中で幕が下りることで、まるで演劇でも見ているかのような錯覚に陥ります。 素敵な作品をありがとうございました。
  • Dear Journey:Happy Birth Day
    Dear Journey:Happy Birth Day
    ピコピコと穏やかで明るいBGMとドット絵で描かれるカナイとお世話ロボットのシェリーの物語。 身の回りの世話だけでなく、ココロにも気を配ってくれるシェリーは、カナイの誕生日にプレゼントを贈ろうと……。 @ネタバレ開始 まずは服……おお、タイトル画面まで変わった! 先を見据えたセリフにしんみりしつつ。 デバイス、グッズ……それぞれ探索時のテキストが違うのが細かい。 それぞれに未来に備えての意味があるのも良かったです。 直して、一緒に。そう言えるカナイは優しく強く、いい子ですね。 シェリーは良い子育てをしているようです。 旅人さんもたくましく、優しい人のようで、……羊、食べたい……。 世界は大変ですが、 @ネタバレ終了 とても温かい作品でした。
  • 『STELLA System Down~星見台の憂鬱~』
    『STELLA System Down~星見台の憂鬱~』
    演出といい色々と凝ってて素敵だ~~~!! @ネタバレ開始 ふたりでひとつなのに明確に価値観等が異なるふたり、最高です。色々選んでお話を見ているだけでも嬉しい…… 時間経過の演出もわかりやすくて好きです!!考察もはかどる…… 答えのない問いに一緒になって考えるのが楽しいです。それはそうとしてアルタとベティスにはもっと広い世界をみてほしい気持ちもあり……ホニャホニャ…… どっちのエンドも素敵で……エンドAを最初に見てウワーー!!なんでそういうこと~~!!?となり、エンドBでえっえっつまりあれがそういうことで…???エッ!!?とりあえずあのふたりは一緒に居られるってこと…??とたりない頭で必死に考えながらも受け止めました。 おまけも充実してて楽しい~~~!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    キャラデザ好き、キャラ設定好き、キャラの性格好き。 こんなキャラそうそう現れないはずなのに、このゲームはまさかの全キャラドストライク!!あなたが神か? どことなくレトロゲー感のする色合いも素晴らしい。 この神ゲーをつくってくれてありがとうございます!!! @ネタバレ開始 一番最初に攻略したとき 最初 (^^)/「おっ、いいゲームあるなあ。とりあえずこの南波卓くんって子から一気に攻略しちゃおう!」 中盤 (; ・`д・´)「ワオ……なんかいろいろとえげつなそうなキャラやった……怪しい……なぜか急に笑顔が怪しく思えてきた……」 指輪をもらったとき (-_-;)「指輪?怪しいめっちゃ怪しい……つけるのやめとくか。」 南波くん攻略後 (m´・ω・`)m 「ゴメン…マジデゴメン……」 @ネタバレ終了
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    ふざけまくって、宇宙船ネビュラを何度も爆発させました。 ごめんなさい。 (気になった人はぜひプレイしてください!) 少女がイケメンに押し倒される場面から始まって「あっ、ジャンル間違えたかも」と思いきや、宇宙船へと旅立っていったので、色々と気になってプレイさせて頂きました! 始まりのインパクトが強い作品、良いですね。 @ネタバレ開始 冗談が大好きなシェイドさんと、ご飯を食べる時の笑顔が素敵なチガヤさんの関係が、見ていてドキドキしました! ガッツリ惹かれ合って恋愛!という感じではなく、気付いたら惹かれていたチガヤさんの様子や、エンド2ルートではそのチガヤさんを応援しているようなレイスさんの心情(心があると信じて!)を考えて、美しいものを見ている感覚になりました。 シェイドさんも、チガヤさんを大事にしている雰囲気なのが素敵でした。 レイスさんが孤独ゆえにエンド1ルートを実行したとしても、寂しいならそうしちゃうよね……とわかる内容で、心苦しかったです。 これシェイドさんだけはヨスガシステムから外れているので、なんとかレイスさんの部屋に侵入してチガヤさんを助けようとしてるんじゃないかと考えると、胸アツです。 @ネタバレ終了 キャラ達の関係性や、世界観も面白い作品、ありがとうございます!
  • Dear Journey:Happy Birth Day
    Dear Journey:Happy Birth Day
    可愛くってほっこりする、素敵なお話でした! ドット絵が可愛くて、シェリーがトットコトットコ歩く姿が本当に愛らしかったです。 @ネタバレ開始 世界が終わっちゃったらしい世界観で、シェリーも活動限界を感じて幼いカナイのことをずっと心配し、温かい目で旅立ちの日に備えているのが泣けました。 けれど、エクストラシナリオでカナイの明るい未来に向けての思考を垣間見て、シェリーの子育ては間違ってない、立派にいい子に育ってるよと泣きそうになりました! @ネタバレ終了 短い中に、温かさがギュッと詰まった素敵な作品でした!
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    作者様の『自称お助けキャラの末路』で同じ世界線のお話だと知り、気になってプレイしました! @ネタバレ開始 タイトル通り、出ようと思ば出られる部屋でした。 ただ気になってあちこち調べていくうちに、自分の正体や過去の思い出なんかも思い出し、ここで何が行われたのかを知ったら切なくなりました。 セーブやコンフィグ画面などに書かれた文字なども、グサグサ心に刺さりました。 『育てるのって難しい!』のエンディングの子なのかな?という描写や、結界の話など、作者様の他の作品に繋がっている部分を見つけて胸熱になりました。 @ネタバレ終了 素敵なお話、ありがとうございました!
  • 月と太陽、幾夜を過ごしたキミへ
    月と太陽、幾夜を過ごしたキミへ
    本当に良かったです!涙あり少しだけ笑いありの面白いゲームでした!
  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    とっても人間のような、バイオノイドとの交流。 窘められるとは思ってもいなかったので、驚きつつ作品にのめり込みました! @ネタバレ開始 全エンド見させて頂き、制約の中でも、最後は手を握っているのが良かったです! アフターストーリーもどれも辛さや悲しさや喜びがありましたが、亜子さんとアルさんがお互いを大事に想い合っている様子が美しかったです。 玉子焼きできてるのすごい! @ネタバレ終了 エンパシーの意味を調べて、その意味と当作品を知った後、とても重要な事だなと思いました。 素敵な作品をありがとうございます!
  • ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    先日は以前送らせてもらった感想に、素敵な返信コメントを頂きありがとうございました! あんまりに米谷君が自分の中で刺さったので改めてFAを送らせて下さい。 そして米谷君と言えば、やっぱり鷹詩君もセットかな!?と思い、後ろにひっそり添えてあります。 お忙しいかと思いますが、製作活動頑張って下さい!密かに応援してます。 次回作も楽しみにしてますー!
  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    恐ろしいほどスラスラ動くスライドパズル……!!!!!! なんだこれは……しかも絵柄の難易度も丁度良く楽しい……!!!!!!!! と言いつつ、心の中はシリウスでいっぱい!! 楽しすぎて全パズル→とりあえず全王子1話目→シリウスシリウスシリウスシリウスシリウスシリウスゥ!!!!!!!!だったんですけどエンディングのスチルが良すぎて「ほかもぜんぶ見たいです(脳直)」になり完走しました。次回の更新を楽しみにお待ちしております……ッッッ!!マジで………ッッッ!! UIはもうご安定のクオリティなのでとかく綺麗でサクサク!特に今回はソシャゲ風が意識されててスマホでやってもいいな…と思いました。スライドパズルは何回やってもいいので() キャラ一覧もプロキオンくんまででしたがハチャメチャ細かい…! @ネタバレ開始 管理人タブがいつの間にか増えててヒョッ!?となり、話を進めるために最後のスライドパズルが現れてそれが実はウサギ座で……の流れ良すぎました。 本物のニハルは管理人さんだったと勝手に思っていますが、時計の針を進めるってのはいつだって胸熱ですよね。そして実質ファクトエンドなのでは説。ここも願わくばファクトさんの新規供給がほし…(すみませんご無理なく) ユニバースのすがたとげんじつのすがたの差も好きなので、リゲルさんをはじめスチルが増えたら嬉しいです! また初回タイトルまでの導線もびっくりでそういう手が!と新鮮でした。というか歌入り曲が!! 途中でwebサイトやクレジットを見たくなったのでホームからタイトルに戻れると嬉しいかもです。でもリロードしたら2回目以降判定されてすぐタイトル画面が出てきたのでやっぱすげえ…… (またエピソードも読みやすいように細かく区切られているので、ホーム画面よりもストーリー選択画面に戻ってくると読み漁るのがちょっと楽かもしれないと思ったりしましたが気にしないでください!!) 最後にシリウスくんマジ太陽すぎて良い意味で目が潰れてしまいましたその爽やかわんこピアスは俺に刺さる(と言いつつユニさんの糸目と穏やかさも好き) @ネタバレ終了 こんなノベル形式もありなんだ!と思いましたしスライドパズルは脱帽でした。 ありがとうございました!
  • イモータル・ブレイブ
    イモータル・ブレイブ
    王道ファンタジーかつ違う視点からのストーリーでそれぞれの展開が見れて面白かったです。 @ネタバレ開始 魔族にも家族がいる。当たり前といえば当たり前の事実に気づかせてくれるストーリー展開がとても良かったです。 エクレール→ティアルートの順でクリアするとどちらの陣営にも感情移入できたので面白かったです @ネタバレ終了 個人的には父親に一番で感情移入しました。
  • 未来都市の氾濫
    未来都市の氾濫
    はじめまして、SOALのスカと申します。 スタイリッシュで印象的なTOP画面が気になっていて、 推理や頭使う系のゲームの印象を受けまして、プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 普通に暮らしているヤシロさんを見守っていたら、急に警察のお手伝いをすることになり、 警察ドラマ好きの私めはテンション爆上がりしてしまいました! 電能課のみんな、個性的でお客様のヤシロさんにも優しく、 KAIRIちゃんも可愛くって、好き…。ってなっていたところで む、ムロイさーーーーーーーん!!! どうして現場に血が流れるんだ…!! シガさんも行方不明になるし、本当に心配しました…。 無事に事件も解決し、(謎は残ってますが) エピローグではヤシロさんも正式に仲間になっていて大変美味しゅうございました…! KAIRIちゃんにまた会おうって言ってたもんね…!約束を守る男、ヤシロ…! クミちゃんのルートでは、何をおいても「クモえもん」がツボだったんですが お話自体はとてもシリアスで…! ヤシロさんかクミちゃん、どちらかがAIってこともあるのかなぁ…と 不安に思っていたんですが予感的中…。 でもクミちゃんが、何も気にすることなく彼女らしく生きていくんだなと 思わせてくれるエピローグで、彼女が幸せならそれでいいや、と思えました。 人に興味なさそうなのに、何故か他者を癒やせてしまう そんなクミちゃんの性質がすごく素敵だなと思ったので めちゃくちゃすごいAIだからできる!のではなくて クミちゃん自身の特性であってほしいな、と思いました。 片方のお話をもう片方が補完し合うという引き込まれる構成で、 UIも個性的かつオシャレ、スタイリッシュで感動しました! 私の頭が残念なので、ちょっとお話の理解が追いついていないところがあるのですが 好きなチャプターから読み返し易い作りにしてくださっているので、おさらいしようと思います! (あ、チャプターごとのロゴもすごく素敵でした!) @ネタバレ終了 素敵なゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました!
  • Dear Journey:Happy Birth Day
    Dear Journey:Happy Birth Day
    サムネイルに惹かれてプレイさせていただきました。 デストピアな世界観ながらも、可愛いドット絵「シェリー」と「カナイ」の関係性が温かく、ほっこりした気持ちになりました。 レトロゲームを彷彿させる画面構成、BGM、ドットアニメーションも素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 2人の幸せな生活はいつまで続くか分からず、いつか旅立たなければならなくなる時が訪れると思います。 だからこそ、一緒に過ごす時間を存分に楽しんで、大切にしてほしいと思いました。 旅人さんの話、カナイの両親とシェリーの会話、本編でカナイがコソコソしていた理由が明らかになったり、Extraシナリオで世界観の広がりを感じられるのも良かったです。 @ネタバレ終了 プレイ後に笑顔になれる素晴らしい作品でした。ありがとうございました!
  • 海洋生物娘に○○される
    海洋生物娘に○○される
    ある研究所に勤める主人公。 ある日、海洋生物の子どもを飼育することに。育ったその子は……。 人外とのダークファンタジー。 どの子もインパクトありました。見た目可愛いのに、怖い能力のオンパレードでこれどうなるんだ、と固唾をのんで話を追いました。 ダークで面白い話ありがとうございます。 @ネタバレ開始 「なぎともーふぃんぐ!」が面白かったので、こちらも遊んでみました。 順番的には、イバラ⇒ミズノ⇒シイネの順でクリアしていきました。 この順番で遊んで良かったです(シイネちゃんEDが怖かったので!)。 イバラちゃんは、復讐という感じだったので納得感ありました。 ミズノちゃんは、むしろヤンデレを感じて、あっ、嬉しいかも? なんて思いつつ。テンションあがりました。 シイネちゃんは、一番怖いですね! 主人公の文章が奇怪になっていくのがゾッとしました(見た目的には一番好みだというのに。能力が恐ろしい)。 おまけの研究記録も生態が興味深くて、面白かったです。 ダークな物語、ありがとうございます! @ネタバレ終了
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    脱出ゲームかな・・と思い始めましたが、 バックヤードの深いストーリーとキャラクターの生を感じる物語の お話でした。 @ネタバレ開始 はじまったなりから、不吉な部屋!と調べていくと… 切ない記憶の物語… スチルと味わいのあるタッチで語られる記憶の断片 事実が分かった後の選択 どのエンディングもよかったです。 あとがきの設定読んで、なるほど…とも。 @ネタバレ終了 関連作品があるとのことで興味がわきました。 作りこみも細かくとても 素敵な作品をありがとうございました!!
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    長らく気になっていた作品をようやくプレイさせて頂きました~~~!!!!!! SFモノはほとんどやったことがないのですが、めっちゃめちゃ楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ボキャ貧) @ネタバレ開始 誘拐(語弊)されて早々、「人の縁」を司るお仕事をしていると聞いて、そういうのが大~~~~好きな自分ははちゃめちゃにテンションが上がりました。 このモチーフをまさかのSFに組み込むアイデアとそれを可能にする技量……凄すぎませんかね……。 諸々の専門用語、世界観の説明などがとても丁寧で、SF・近未来系のお話が得意でない(アホなので)自分でも、すんなり理解することができ、物語に入り込みやすかったです!!! 全体的なプレイ時間としては短めな方かと思いますが、この短時間でここまで分かりやすく丁寧に世界観とお話をまとめられるものなのか????と感動しきりでした。 ミニゲーム下手くそ芸人なので始める前は不安だったのですが、失敗によるゲームオーバー・バッドエンドが無く、内容もとても分かりやすいものだったので終始楽しくプレイすることが出来ました! チガヤちゃんと一緒にお仕事学んでいる気持ちでやっていたので、シェイドさんの「焦らなくても大丈夫ですよ^^」という優しいお言葉に色々な意味で救われましたね……。 最初にやった番号入力のミニゲームが最後の電話のくだりで出て来た時、伏線回収が激熱すぎてめちゃめちゃテンション上がりました。 シェイドさんの透き通る瞳と御髪がとにかく美しくて、作者様のロングヘアーに対する並々ならぬ情熱(知ってた)が伝わって来ました。絵画か? おかげさまで、毎回スチルが出て来る度に書き込まれた髪の一本一本に見惚れてしまい「ごめん話聞いてなかった」みたいなことがプレイ中何度もありました(すみません) 一見容姿端麗で仕事が出来るスパダリ完璧上司なのですが、よくよく話してみると絶妙に言葉が足りないというか、人と接するのが下手くそな人でかわいかったです。 あれは「越冬種」という特殊な生まれと、生きて来た環境による弊害なのかなと思うのですが、それが逆に浮世離れした雰囲気の彼に人間臭さを感じる唯一のポイントになったのが面白いですね。 あ、あとあの見た目で一人称「俺」は流石に卑怯だと思います。かっこ良すぎるので。 知れば知るほどストレートなチガヤちゃんと相性抜群の御仁で、これは将来が楽しみになりますね。 レイスくんが本っっ当にツボで可愛くて、大好きでした……!!! どんな姿にもなれるのにずっとショタでいてくれたの最高に分かってんなあ!!!!!と思ってたら、日本で作られた人工知能と聞いて深く納得しました。滅んでも我がクールジャパン、誇らしいぜ。 彼は数百年の間地球人を守った英雄のはずなのに、少しずつ新しい人類が発展して人類滅亡が「過去」になるにつれて、レイスくんの存在が不要なもの・忘れ去られた旧人類の遺物となっていくのが本当に悲し過ぎて…… そりゃあ寂しいし、数少ない自分と話してくれる人に対して執着もしてしまうよな……と切なく思ってしまいました。 でも「嫌いになるぞ!」って言われてすぐ引き下がる辺り全っ然可愛げあるよ!!!!!!!!!!かわいいね!!!!!!!!! レイスくんENDの方はストーリー的にはバッドに近い位置づけなんだと思いますが、二人共幸せそうだし(そうか?)、頑張ったレイスくんにあれぐらいのご褒美あってもいいですよね!?!?!!ね~~~~!??!?!!とにこにこ笑顔で謳歌してました。 シェイドさんENDの後でも、たまーに三人であの部屋でお話する機会とかあってほしいな……。 なんちゃって合成サンドイッチでピクニックとかどうすか……お願いしますよ深山さん……(チラ見) 今日を生きるのに必死だったチガヤちゃんが、笑顔で未来を夢見ることが出来るエンディングを手に入れられて本っっ当によかったです! これから育っていく二人の「ヨスガ」が、固く丈夫な絆であることを願います。流るも分かつも……なんとやら? プレイ後にタイトルの意味が気になって調べてみたんですが、めちゃめちゃエモい言葉でした! 「宇宙(もしくはレイスくん)から見た人間」という感じで、人間は弱く儚いからこそ愛おしくて、見守っていてやりたくなる。そんな存在なのかなと思いました(あくまでも私の中の印象です) @ネタバレ終了 とっても素敵な作品をありがとうございました~!
  • 目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めた宇宙にアメが舞う
    はわわ……………… はわわわわわわわわ……………… ワ、ア……!!!!!!!!!!!!(ち○かわ @ネタバレ開始 これは………恐ろしく脳汁が出るバッドエンド……!!!!!!!! イイハナシダナーで終わらせないにしてもこれは爽快(爽快?????) 一緒に穴へ飛び込む瞬間2人のこれからに幸あれと願ってしまいましたが、そのお花畑な脳みそをトンカチで叩いてくださいまして誠にありがとうございました。バッドエンドで得た飴がバッドエンドに繋がるのエグくて好きです… 落ちているものから記憶が頭をもたげる際の情報の小出しがちょうど良く、少しずつ心を通わせる温かさと現実の背景や記憶の不穏な冷たさでサウナが如く整ってしまいました。 なるほどだから爽快だと思ったのか…(感想書きながら今納得した) @ネタバレ終了 プレイ時間の目安に1周1時間とございますが、概要欄下部のヒントを見れば難なくエンド回収できますし、分岐にセーブロードも使えるので早い人は全体で1時間かからずクリアできると思います!! この飴の舞う宇宙は一体なんなのか? 少女は勇気を出せるのか? 注意欄をご確認の上、是非ご体験いただきたいです! ありがとうございました!!
  • 【恐竜擬人化】メソゾイックテラエンシス #01「恐竜の導き」
    【恐竜擬人化】メソゾイックテラエンシス #01「恐竜の導き」
    恐竜擬人化に興味を惹かれたのでプレイさせていただきました。まず初めに、キャラ紹介に目を通してからSTARTを押しました。 @ネタバレ開始 個人的にはプテラノドンさんが好みです!キャプテーン!みんなイケ女子で最高なので中性好きにはたまらないビジュアルですね。宇宙船に乗り込むという展開もわくわく感があって素敵です、ロマンがあります!あとは背景の描き込みがとても綺麗だなと思いました。 @ネタバレ終了 #02以降も楽しみにしています。 ありがとうございました!
  • My fire
    My fire
    「食べられる炎」と「炎の子供」という独特な世界観に惹かれてプレイしました! 絵のタッチや色使いが素敵です。 @ネタバレ開始 「よーし、ホノオくんを見守るぞ~!」と思った矢先にあっさりと逝ってしまい「ホノオくーん!?」となりました儚い…。サモエドも…悲しい…(飼い犬だったのかな野良なのかな?) 最期の白と青の演出がとても素敵でホノオくんはなにかしたわけじゃないけどあの鮮烈な青さは忘れることは出来ないのだろうな…と思いました。 @ネタバレ終了