heart

search

SF・ファンタジー

6275 のレビュー
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    キャラデザ 性格が全て私の性癖にあっていて他の12股全部振る EeoMixetwrもやりましたが全て楽しく最高でした!新作も楽しみにしています!これからも頑張ってゲームを作るのを頑張ってください!
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    バーチャルフェスではカード頂きありがとうございました…! 年の差&SFが気になり遊ばせて頂きました…! @ネタバレ開始 開始早々に宇宙に行くことになり驚きました…! チガヤちゃんの生い立ちを知り、元の生活に戻るのは嫌だろうな…と徐々に宇宙での暮らしが日常のようになっていくのが良かったです。 人の縁を切るということが本当に良いのか悪いのか…という事をミニゲームをしながら考えておりました。 しかし、考えはするもののミニゲームに落とし込まれたことにより淡々と次から次へと切っていってしまい…疑似体験をしているかのようでした。 3人の縁は見えなくともどこかにあったらいいなと思います…! @ネタバレ終了
  • 合わせ鏡の
    合わせ鏡の
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターでレビューをお見かけし、妖怪や怪談が好きなので 興味を持ってプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 閉じ込められていて、多少危険だとわかっていても出られる手立てがあるのなら、 自分でも試すかもしれない、と思いました。 ペットボトルとナイフを自然に腰に装備する主人公は、 なんとなく戦い慣れていそうな感じがしましたが、 (一応勝てそうな相手を選んでいるとはいえ)やっぱり!でした笑 TOP画像の女の子が主人公かな?と思っていたんですが、 可愛らしい異形の者だったんですね…!(ある種主人公といえば主人公ですが) もどるボタンを設置してくださっていたので、3つのEDすべて快適に拝見できました。 どのEDも死ぬわけではないけど、完全に助かるわけでもなくて 謎だった部分もわかったとはいえ、苦みが残るEDでしたね。 そこも怪異や妖怪が出てくるゲームらしくて良かったです! @ネタバレ終了 あっさり遊べるゲームですが、内容は深かったと思います! 楽しませていただきました!ありがとうございました!
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    それはそれは綺麗な瞳の美しい長髪の男性がじっとこちらを見つめていたのと、宇宙船を爆発させるゲームだという気になり過ぎる情報を耳にし、吸い込まれるかのごとくプレイさせて頂きました。 …これは間違いなく宇宙船を爆発させるゲームでした!(ぇ) …失礼致しました。少々語弊がありました… 宇宙船を爆発させつつ、人の繋がりを一刀両断し、美味しいご飯を提供するシェフと仲良くなり、ミニゲームで遊んでお喋りし、気付けば恋愛していたゲームです!(シェフと恋愛しているように聞こえるからやめなさい!) @ネタバレ開始 エフェメラってどういう意味なんだろう?から始まりました。wikiさんで調べて、長期保存されない筆記・印刷物(かなり大雑把)らしいのはわかったのですが、理解したようでしておらず未だにさっぱりです…カタカナ ヨウゴ ムズカシイ(ぇ) そんなアホな私の事は置いておいて、いや~~~~~シェイドさん美人さんなだけでなく、普通に格好いいですね!!最初は何だこのアヤシイストーカーは!!近付くんじゃない!!このヘンタイ!!と思ったのですが(ぇ)、チガヤちゃんの万引きに掌くるっくるです。すみませんでした補導して下さい!からの、あ、星の王子様のお迎えでしたか!!有難う御座います!!の印象になってました(笑) 接すれば接する程アヤシさがぬぐい切れず、チガヤちゃんと一緒に警戒していましたが、レイスさんの登場で一変!この人、打ち解けると普通のおにーさんだ!面白い人だ!となりましたね。言われてみれば確かに「アヤシイ!」と思い込んでいただけで、チガヤちゃん相手にもレイスさん相手と同じで、冗談だったりからかったりしていただけの人でした…第三者で見るのと当事者で見るのとでは印象違って見えるの凄い…思い込みって恐ろしい…!(ぇ) そしてそんなシェイドさんの優しさに触れて徐々に絆されていくチガヤちゃん…。シェイドさんを意識するようになってからたびたび頬を赤くしたり、シェイドさんの言動にドキドキしている様子がとにかく可愛かったです!嫉妬も大変おいしかったですもぐもぐ!あ、初めてレイスさんの部屋から戻る際のあのスチル、超好きです!!無重量で髪の毛が浮いている感じとか、チガヤちゃんのシェイドさんを意識する感じとか何から何まで堪りませんでした…!あと、チガヤちゃんのとっても素敵な笑顔が見られるお食事風景は最高でしたね!お陰様でチガヤちゃん可愛い~~~~!!と思うのと同時に、お腹が空きました(笑)。私も料理長の作るギュードン食べたい…小声で叫びたい…!(ぇ) 折角両親から生まれてもヨスガの糸が一切ない状態になってしまったチガヤちゃんと、両親が本当に居なくて最初からヨスガの糸が無いシェイドさん…2人の対比がなんともでしたね…。どちらも切ない…! そしてそんな二人だからお互いを気に掛け、想う感情は少し違えども想い合っているさまはすっごくあったかくて大好きです…!この二人のヨスガの糸が、見えないだけでしっかり強く繋がっているんだろうなと思うとにやけちゃいますね! そう!慌てて焦って帰還したシェイドさんが、チガヤちゃんへのお土産にとネコちゃんのぬいぐるみ買ってきてくれていたの、すっごく大好きです!!要は最初からずっとチガヤちゃんの事を考えてくれていたって事ですもんね?!良き…シェイドさんからの感情が恋愛感情になるのも時間の問題ですね!!(ぇ) 一方、気に入った人とのつながりを自分だけのものにしたいレイスさん…。暴走するまでに執着するのは、人との繋がりを切るヨスガシステムを考えたからでしょうか…人間になりたかったのかな… あ、レイスさんENDのスチルめっちゃ好きです!記憶消しているのに目に光が無いチガヤちゃん…!記憶が無いにせよ泣くほどシェイドさんが心残りになっているのが瞳に表れているようで堪らないですね!そして少し成長しているチガヤちゃんに合わせて姿を変えているレイスさんも良きです…歪んだ愛情はいいぞ…! 勿論ミニゲームもとても面白かったです!宇宙船は爆発させてなんぼですからね!(違う) コンフィグ画面も近未来的でとっても好きです!細部までこだわられている感じが素敵でした…!! プレイ終了後、再度タイトルについて考えてみたのですが…色んな事で例えられるような、考えさせられる秀逸なタイトルだなぁと改めて感じました。私の頭ではタイトルの由来の正解を導き出せそうにないのでとんちんかんな事を言いますが…エフェメラとは、レシピですね!!(絶対に違う) 「ヒヤシチューカ」が「冷"シチュー"華」っぽくなってしまうように、レシピにも伝え方次第で奇跡的な軌跡を描いていくものだと…!!(??) あとは、最後のシェイドさんが残したメモ書きでチガヤちゃんが行動し、レイスさんに相談して2つのENDにわかれていくので…そのメモ書きかなぁなんて思ったりしていました。脳が足りないのでこれ以上の考察は出来ませんでしたが…(笑) @ネタバレ終了 もう言いたい事全く纏められていませんが、すっごく楽しくて、少し切なくて、あったかくなる…そんなゲームでした! 素敵な作品を有難う御座いました!
  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    絵本のような画面デザインとオシャレなショーティカちゃんの姿を見てずっと気になっていた作品です! @ネタバレ開始 増えていく家具が時間の経過だけでなくショーティカちゃんの心が満たされていく様子の表れ、視覚、精神的な圧迫感をプレイヤーに与えてきているように感じてすごかったです!くるくる変わるショーティカちゃんの表情も可愛い〜。ショーティカちゃんの設定に厚みがあるので、身の上話も退屈に感じませんしむしろきみのことをもっと教えて!ずっとここにいるから〜と閉じ込められたと知った時の焦りも忘れて夢中でお喋りしちゃいました。トゥルー2の泣きながらこちらに手を伸ばすショーティカちゃんの立ち絵が迫力があって好きです。元の持ち主に捨てられた時も実はこんな風に叫んでいたのかな…と胸が締め付けられるような思いで見ていました。 ずっと選ばれる側だったショーティカちゃんの口から出る「人間は初めから奇跡を持っている」発言も切なかったです。人だけでなくものとの縁も大事にしたいなと思いました。トゥルー1の後、ピンクのリボンを頭に飾ったショーティカちゃんが嬉しそうでうるっときました。ままごとを自ら終えて、主人公と家族になれて良かったなと感じます! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    銀髪美青年に拉致されてお仕事するSFファンタジー!1時間ほどで読了しました。 重厚なSFですが、世界観が丁寧に明かされていくので、少しずつ理解しながら読み進めることができました。 キャラクターそれぞれの想いや葛藤も、芽生えたばかりのゆるやかな恋愛模様も、とても味わい深かったです。 @ネタバレ開始 万引き未遂からはじまり、チガヤちゃんはあまりいい環境で生活できていなかったんだろうなぁと思っていましたが、納得の生い立ちでした。少年っぽく振る舞っていた理由もつらい…! だからこそ、今は綺麗な部屋・美味しいご飯・お仕事など生きる環境が整っているので、「よかったね…!」としみじみ安心しました。 ナノチップで管理された人間たちに若干ディストピアを感じつつも、その理由には納得させられるものがあり、とても奥深い問題でした。 「縁」の一部だけを切る…!どこを切るべきか、担当者各々に委ねられてしまうのだとしたら、難しいお仕事だろうなぁと考えてしまいます。 そういった難しい問題もありつつも、くすりと笑えるシーンもあって、楽しく読み進めることができました。 シェイドの、真面目そうに見えてさらりと冗談を言ったりするところも、とても面白かったです! (あと壊れたぬいぐるみの台詞がとても好きです。ファーーーー!笑) ミニゲームの難易度も易しくて、ノーミスでクリアできました! 最初のミニゲームが最後に来る展開、とても感動しました…! そういえば本当に爆発しちゃうのかしらと思い、クリア後に試してみたり。隅々まで楽しませていただきました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 図書館より愛を込めて
    図書館より愛を込めて
    全END回収できました 可愛らしい絵に惹かれプレイしましたが不思議な世界観に合いとても面白かったです @ネタバレ開始 梅雨の庭の魔女の人外ムーブが 館長さまの人間くささが主人公に対する特別な愛情であるのかとより感じさせます
  • ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    Xでたびたびお見掛けし、これはプレイしないと損するゲームなのでは?!と焦りを感じプレイさせて頂きました! さいっこうに楽しかったです!!魔法の演出、ストーリー、キャラクター、そして何よりゲームシステム!!全てにおいて最高でした!!プレイして良かった…やっぱりプレイしないと損する作品だった…!そう思わずにはいられない素敵なゲームでした…! @ネタバレ開始 最初、魔法学園ものかぁ…どんなお話なんだろう…!とわくわく、それこそドキドキしながら起動すると、なんだかハイテクな装置に度肝を抜かれました!Cromo、起動時めっっっちゃ格好良くないですか?!?!もうこの画面だけでロードして見直したくらいです!凄い…凄い…凄い、格好いいです!!(語彙力皆無) ハートさんの声もめっちゃ良くて…機械音声っぽさもさることながら、どことなく冷たすぎない感じが…とにかく声好きです!!!向日葵ちゃんの声も好きです!! 向日葵ちゃんと言えば、加賀美総合学園ではサッカー部が強豪なんですもんね!勿論、入部しました!(ぇ) だって向日葵ちゃんポニテ可愛いですし、笑顔とっても可愛いですし、最初に仲良くなってくれた友達ですし、断る理由も無かったので…!ほら、友達と一緒に部活なんて絶対楽しいじゃないですか!…と、まんまとサッカー部に入部しマネージャーとして懸命に努めました。 …なんて熱い青春劇だったのでしょうか!!友達の向日葵ちゃんが入ると決めていた部活だったから流れで入ってみたものの(ぇ)、めちゃくちゃ熱い試合展開!あっという間に県大会、全国優勝!1年の内は観客席からしか応援出来なかったものの、私達の代でも必ず優勝しよう!と熱く言葉を交わし、うおーーー!!と声を上げる様はまさしく、ドキドキな学園生活でした!これから描かれるサッカー部のお話も非常に楽しみです!!(描かれない) ロゴも、「完」の字も最高に格好良かったです!!素敵なENDを有難う御座いました!あー楽しかった!(終わらせるんじゃない、魔法使え) タイトルに戻ってくると、ドキドキサッカーアカデミーのロゴになってるのも細かくて好きです! …大丈夫です、わかってます!魔法学園しに行きますとも!…大人しくロードし直して「入部しない」を選択したのですが、その時の向日葵ちゃんの表情が可哀想でしんどかったです…つらみ…。選択しないと先に進まないとはいえ、心を痛めました…ごめんね、向日葵ちゃん…!!サッカー部はもういいんだ……私は魔法を楽しみたいんだ!!!(ぇ)…からの向日葵ちゃんの笑顔可愛い~~~!!好きです!!(感情ジェットコースター) まさか同じクラスの鷹詩君が、魔法部のルーキーだったとは…!普通の学園生活では、向日葵ちゃんや主人公のリナちゃんに押され気味でしたが、魔法部では超格好いい…!!頼れる一年のエース!クールなのに型式が炎な所が、内に秘めた熱い想いを持ってるからなのかと思うと堪らないですね!彼の技で一番お気に入りなのは炎魂なんですよね!他の炎技は赤く燃え上がる炎の色ですが、こちらは青系で見た目もめっちゃ好きで、尚且つ冷静さを感じさせる所が格好良くて…しかも頼りになる技で最高でした…!好きです! 鷹詩君といえば、リナちゃんをいつだって信じてくれている感じがしていたのに、最後もっと絆が強くなった感じがより素敵で…青春最高~~~!!と一人で盛り上がってました(ぇ)。完全に初心者であるリナちゃんを真っ直ぐ褒めてくれますし、ピンチには守ってくれますし、足ひっかけて転ばされても新しい技の習得だとすぐに気付いてくれますし、そして何より練習試合での信頼している感が…は~~~好きです…!屈んだ態勢で横目でリナちゃんを見やるスチルも超好きです…! 主人公のリナちゃん…最初は普通の女の子かと勝手に思ってましたが、結構しっかりしていて格好いい系の女の子ですよね?!馬鹿にされればやり返す…倍返しだ!!みたいな…(?) 文香ちゃんとのやり取りがまさしくでしたよね…!文香ちゃんに散々馬鹿にされ下に見られ、なんなら文香ちゃんは茉莉先輩相手にも態度が宜しくなくて…。リナちゃんの、逆に煽り返すスキルが高い所にも笑いましたし、隙を見て躊躇なくテレンス使ってさらに煽る所も容赦なさ過ぎて笑っちゃいました!流石に隙を見てテレンスは駄目でしょう…?!と私も最初は思っていたのですが、残りの3回のこけさせる相手に容赦なく文香ちゃんを選ぶ姿勢・強靭な蹴りも含め、いつのまにかリナちゃんの格好良さに惚れてました…。所々の台詞が男らしいですし、蒼君を「守ってやる」って言えるのも凄く格好良くないですか?!そうじゃなくても交友関係もバル・ボンザー君の登場で大分ゴツイのが分かり、姉貴…いや、姉御!!といつの間にかリナちゃんの舎弟として慕って見ていましたね…(??) 交友関係といえば、最初のLINAに登録されているボンザー君以外の他の面子!続編で、ボンザー君みたいに魔法部の相手として出て来てくれたり、別の何かで登場してくれたりしないかなぁと、密かに勝手に期待してます…! 千絵さんとか、実はジェレン外国語女学院の生徒で、魔法部の相手として登場してくれないかなぁとか…!あ、でも、辻君の軟式ラグビーはマジで訳がわかりません…!ボール蹴って飛ぶんですかね…?!トライ後のキック、真っ直ぐ飛びますかね?!…あ、もし魔法部として登場するなら、鳥越高専かな?と勝手に妄想してます! …話は戻りますが(ぇ)、リナちゃんの決して諦めない強靭な心と信念、そして身体能力的な強さをも感じました…!最初はビームの威力にしりもちをついていたリナちゃんも、気付けば普通の蹴りで戦闘不能にする力を備えているなんて…若者の成長は早いですね…!(??) C君ごめんね…魔法で倒してあげられなくてごめんね…!(ぇ)(大ダメージ受けてたからね、仕方ないね!) そしてこの蹴りがあれば、サッカー部に選手側として所属しても活躍出来たんじゃなかろうかとか思っちゃいました…(ドキドキサッカーアカデミールートへ行こうとするんじゃない) あ!あと、リナちゃんの技で好きなのは蹴り以外にサイコバインドですね!どことなく禍々しさを感じるチェーンと横向いたリナちゃんの不敵に笑う感じ、堪んないくらい格好良い!!スチルめちゃ好きです!私が使った時には上手く決まらなかったのですが、格好良く決まるシーンがあったらガンガン使って行きたいですね! 魔法部の面子も皆個性的で、これからの成長や活躍が非常に楽しみです! 特に奥村部長!あんな風体・性格・変人・BGM(失礼)で部長をやってらっしゃるんですから、相当御強いに違いないと勝手に期待しています…!私はMy25th single「部会の戯れ」と、My26th single「ソイソース・ザ・ソイソース」しか聞けていませんが、恐らく型式が歌系だから日々オリジナルソングを作詞作曲して歌って練習に励んでいるのかなと好き勝手に解釈しています!…良い様に捉えすぎな気もしなくもないですが…!(ぇ) 続編では27th single以降も期待しています! あ、こけ方の1枚絵!部長らしくて素敵でした!このこけ方でさえ、こけさせられるとわかっていたからこそわざと引っかかってあげた時用に用意したポーズなんじゃないかとか、どうしても考えちゃいますね…!!奥村部長のポテンシャル、期待せざるを得ません…!!今後格好良く魔法を使うような時が来ようものなら、普段とのギャップで沼に沈められる自信しかないですね…! 茉莉先輩、金髪ツインテなのにツンデレじゃない…だと…?!(ぇ) ツインテですっごく可愛くて面倒見の良い方なだけでなく、颪…風系の型式なんて格好良過ぎます!風で煽られた髪の毛がまた素敵で、好き…(トゥンク)…ってなりました!茉莉先輩が心配している次のマネージャーも、目ぼしい人が見つかるといいなぁと個人的にも心配&気になってます! あ、一番最初の「また、後輩ちゃんが来てくれたうれし!」の「うれし!」が最高に可愛くて大好きです有難う御座います!! 莉子先輩かんわいいですね!!身長低めの古風な喋り方の先輩!!萌えがぎゅぎゅっと詰まっていて大好きです!莉子先輩はどうして魔法部の選手ではなくマネージャーをしているのかが地味に気になります…!ただ単に才能がなくて諦めたのか、最初からマネージャー志望だったのか、選手だったけど不慮の事故か何かでスポーツ出来る身体じゃなくなってしまったのか等…色々考えちゃいますね…! 文香ちゃん、リナちゃんと良きライバル感があって凄く好きです!このちょっといけ好かない高飛車な感じが堪らないですよね…!そんな彼女の使う技が、まさに気高さの象徴みたいな宝石の型式でとっても素敵です!綺麗ですし、どの技でも余裕そうな表情が堪らないですよね…!文香ちゃんはどの技もとっても素敵ですが、やっぱり紅玉の文香ちゃんらしさが詰まった技のスチルが一番好きですね!いつかお互いにデレてくれる日が来るのでしょうか…仲良くなれるかどうかも含めて、先が気になっちゃいますね!また、リナちゃんと2人で共闘あるいは茉莉先輩も含めて3人で共闘して欲しい!なんて願望があります…強い女の子はいいぞ!(ぇ) 拓哉君は…文香ちゃんに気に入られて良かったね!って感じです(酷)。嘘です、普通に格好良くて好きです!ただ、初対面でLINA交換した日にLINA49(AKBみたいに言うんじゃない)は普通にヤベー男ですただの軟派なんてレベルじゃねーぞ…?!普通ならブロックされかねないのにそのままでいてくれているリナちゃんに心から感謝すべきですよ拓哉君!雷系の技、見た目が派手で綺麗ですよね!BADENDに直行しちゃいますが、彼のフラッシュの時の真面目且つ上目遣いな視線めっちゃ好きです…!ボルトやシビレーザーの余裕のウィンクも格好良くて好きですが!やっぱりフラッシュですね…!エフェクトも好き…!! 蒼君、型式が元素なのすっごい格好いいですね!!一番好きなのは水兵ブレードです、刀使うだけで格好いいのに、横顔凛々しくて口大きく開けていて格好いい…!あんなに気弱そうなのに、試合となると格好良くなる所もめっちゃずるいです…しかもオッドアイ!こんなん好きになるやろー!!(ぇ) 個人的に、一番、次はどんな技を覚えるのかが楽しみなキャラです。マンガンマシンガンあるな?!とかアホな事考えてます、楽しい…!!(??) そう、魔法の型式が想像のつく魔法ばかりじゃないのがすっごく面白いんですよね!!それこそボンザー君の魔法、そんなのもあるんだ?!と敵ながらわくわくしちゃいました!夢が…夢が広がる…!! ボンザー君、見た目通りの技で格好良過ぎません??皆魔法らしい魔法を使っているのに、あの場で物理的な殴る系の魔法は映えます…!…ハッ!!ボンザー君と友達だからこそ、リナちゃんのあの蹴り…!!一緒に喧嘩しあった友達…?!そういうことなんですね?!(絶対違う)(蹴りに幻想を抱くな) 米谷君、ボンザー君と対比かのように真っ白…おいなりさまみたいで美しい…!思わず目を奪われました!儚い系の方だろうか?と思ったのも束の間、飄々とした関西弁のにいやんで、あ、こいつは強さを見せないタイプだ…絶対強キャラ…!と確信しましたね…!(すでに部会で話していただろうが) そして技!!どれも格好良過ぎません??静寂虚無のお顔なんて尊すぎます…!思わずガン見しました!! そして御強い!!型式アサシンの響きがすでに格好いいのに、技も普通に強いなんて…ずるすぎます…!(あんまりにも格好いいので、鷹詩君には申し訳ないですが、負けてもいっか…とか思ったとは言えないっ…!) あ、いくらモブ学生とはいえ、C君をCって呼ぶのは流石に笑っちゃいました!あの場面で笑わせてくるなんて…流石ルーキー…やるな!!(??) すでに長すぎるので顧問の先生とゲームマスターさんと校長先生は割愛させて頂きますすみません!!伝説の杖味のうめぇ棒…何味なんだ…?!とか、リナちゃんに勝手に振られちゃうしたけのこ派と答えられ混乱させちゃったとか、向日葵ちゃんの謎情報網で独身婚活パーリィの噂が拡大されつつあるとか、全部気になりますし語りたいですが割愛します!!無念!! @ネタバレ終了 今作とっても面白くてのめりこんじゃったので、次回も非常に楽しみです!素敵な魔法学園作品を有難う御座いました!
  • ただ淡々と、故に徒然と。 ~あたしは、きみと、はじめまして地球~
    ただ淡々と、故に徒然と。 ~あたしは、きみと、はじめまして地球~
    X(旧ツイッター)で宣伝をお見かけして、柔らかい雰囲気の絵柄に惹かれてプレイさせていただきました! とっても不思議な転校生の女の子と、クラスに馴染めない女の子がお友達として仲良くなっていくお話です。 @ネタバレ開始 最初は自分と同じように「変わった子」と知り合いになれて嬉しかったまちるちゃんでしたが、どんどんすばるちゃんが常識を身に着けてクラスのみんなと馴染んでいくのを見て劣等感を感じる過程、凄くよく解ります…! 中盤はややすばるちゃんの事を下に見ていた節もありますが、いざ蓋を開けてみたらすばるちゃんの方が自分より「普通」に近くて寂しい+すばるちゃんにとって自分はただの知り合いだった…?と寂しくなっちゃたんだよね!! でも、すばるちゃん自身は周りに流されるだけで深く何も考えてなくて、最初からまちるちゃんとは良いお友達だと思っていたと知れて心が温かくなりました。 とうせ様にまちるちゃんの事をよくお話してたというのが、その証拠って解釈で問題ないですよね…? 本編はまちるちゃん視点なので、すばるちゃんの詳細については不明なままでしたのでエピローグのプロローグでの補完、本当に助かります!! すばるちゃん自身が語ってた事も嘘じゃなかったし、思ってた以上にファンタジーな存在でびっくりしました…! 目が空の色なのも、多分お兄さん(仮)がそうイメージして作ったからなんでしょうね…なるほどなぁ。 おまけ(多分)ページのボタンも含めてシステム周りのアイテムを自作されていて、とてもこだわりを感じて良きでした! おまけページに関しては、すばるちゃんが書いた字をプレイヤーが読めない事を想定して振り仮名…?を振っていただき、ありがとうございます! 作中で散々読めないと言及されていたすばるちゃんの文字でしたが、これは確かに読めない…w ここでもお宝情報が散りばめられていて、読んでいてニコニコしちゃいました。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました!
  • 宇宙をゆく僕と猫
    宇宙をゆく僕と猫
    ディストピアのレベルが予想をはるかに上回りほのぼのが霞んで見えました。ディストピアこわい。宇宙こわい。もっち(猫)は大変可愛かったです。肉球見せつけスチルとキュートな鳴き声が癒しでした。 @ネタバレ開始 ただプレイ中はこの可愛さのために余計切なくそして苦しく… 「猫は死にません」という注意書きでなんとなく察しましたが、主人公にふりかかる困難の数々を目の当たりにするとつらかったです。猫を愛するあなたも大事。主人公に感情移入しすぎてぼどぼどに泣いてしまいました。ノーマルエンドすらド過酷エンドだったのでちょっと記憶処理されたい気分。 かわいいお部屋の右端にカオナシいる~などと思っていたのでマザーの登場にはドキーッとしました。 暴いてはいけない真実もあるのかもしれない。どうか気づかず思い出さず、ひとりと1匹の穏やかな日々が続いてほしいと願わずにはいられません。 @ネタバレ終了 すべての猫好き人類とふわもち猫ちゃんに幸あれ…!
  • 夏を殺した氷の王
    夏を殺した氷の王
    氷の王の孤独な戦いのお話 あまりにも切ない…… @ネタバレ開始 仲間がみんな自分を残して溶けていくのを見届けてきたんだと思うと…… 気が狂いそうだ…… 王様は一体何をどれだけころしてきたのでしょう…… 彼女が処刑された理由は……? ひょっとしたら王様がそうしたように、冬を憎んで殺そうとする存在もあるのかもしれないですね 冬の魔物を溶かすべく、再び夏が訪れる 季節が変わるという当たり前のことが悲しく感じますね なんだかやるせなさが残ります…… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございましたm(* _ _)m
  • ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ずっと遊ぼうと思っていた作品です〜!あの部長さんに会うぞ〜と思って挑みました! @ネタバレ開始 まずログインする時の演出がカッコいい〜!!やばい、これは素敵!と思って進めたら、戦闘シーンもいいぞ〜! 噂の米谷くんの発動技、全部色っぽい〜関西弁〜!だけど褐色の彼も好き〜!!(笑)と喜んでいたら(というか基本的に男の子たちが好みです!部長さんと先生は…面白い人たちです!)新人戦始まるところで終わったー! そうか、だから、続きを! 必ず遊ばせていただきます! @ネタバレ終了 演出面やキャラ性もそれぞれ魅力的な素敵な作品をありがとうございました!
  • CONTINUE ME
    CONTINUE ME
    現実で疲れ、葛藤している時に、好きなゲームの世界への壁が壊れて迷い込み……最初は変わった夢だと思う主人公だが……。 @ネタバレ開始 ドライさんのセリフに、何やら色々事情がありそうなことを感じ取り……。 リンさん……まさか、今までの生活環境に問題でも……。 ファミィさん……? あなた……。 命の重み、不要な情……ドライさんの言葉がグサグサ。大人になるって何だろう。 時に息抜きや逃げ場は必要だろうけど……。ヤバい雰囲気がビシバシ漂って来ました。 すがれる過去があっただけ、リンさんは幸せな子ども時代だったのかも知れませんが。 自分の人生の『主人公』は何時だって自分なのかも知れません。 この世界を守るために大人になる。リンさんの強く良い決意だと思いました。 離れても、大切なもの。夢が見つかって良かった。(END2) 実は溶け合うENDも結構好きでした。(END1) 子どもと大人。 @ネタバレ終了 色々と考えさせられましたが、とても面白かったです。
  • 図書館より愛を込めて
    図書館より愛を込めて
    再プレイさせて頂きました! @ネタバレ開始 エンド5は唆された感があり、エンド6はもう…最高の結末って感じでした…!全エンドから伝わる館長さんの主人公に対する情と、館長さんの親しみやすさがとても愛しかったです! 主人公のお子さんもマギエの図書館に迷い込んだりしないかな… @ネタバレ終了 各エンドの最後を見てちょっとずつ真相に近づいていく感じが、演出含めてすごく好きです!キャラクターたちの個性や立ち絵も可愛いし、世界観も面白くて楽しかったです 幼いころに大事にしていたぬいぐるみたちにまた会いたくなりました
  • 星の指輪を花嫁に
    星の指輪を花嫁に
    イラストが好み過ぎてプレイさせていただきました。 どの子も可愛いですし、エンディングが100通りということで、何度もプレイを楽しめます。 @ネタバレ開始 私は、最初に『ヒュペネミア』ちゃんを選択させていただいたのですが、ストーリーの2話が読めないバグを見つけてしまいました。 2話を選ぶと強制的に育成室に戻されてしまいます。 一応、プレイされる方は気を付けていただければと思います。 @ネタバレ終了 前作は未プレイでしたが、とても柔らかな雰囲気に癒されました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 今宵、おでん屋で
    今宵、おでん屋で
    初めまして。美味しくて楽しいゲームを作って下さってありがとうございます。個人的にだいこんさんが大好きです。ほっこり温かい気持ちになれました。
  • 月光の約束―異世界の旅路外伝2―
    月光の約束―異世界の旅路外伝2―
    主人公は女性、幼なじみは男の子を想定してプレイしました。ロンドンを思わせる街を舞台に、ミステリー・サスペンス・友情・胸アツが詰まったストーリーが楽しめて、おもしろかったです。 @ネタバレ開始 私はシリーズ初プレイだったものの、それでも前作の登場人物が助けに来てくれる展開にはたいへん燃えさせていただきました。(Ci-enのティラノビルダーテクニック記事を拝見していたので、見覚えのある人や風景がたくさん見られて、違う意味で感動がありました笑) また構成も王道で、某商業乙女ゲーみたいなたとえになってしまいますが、何度も時空跳躍して最後につかんだ運命は非常に尊いものだと感じました。 やっぱりファンタジーにアニメ演出は映えるな。と思ったのでちょっとやり方を勉強してきます!w @ネタバレ終了 とても楽しくプレイしました。ありがとうございました!
  • ASTROALICE第一章
    ASTROALICE第一章
    とにかく絵が綺麗! とっても雰囲気のある作風で、背景も夢の中みたいに綺麗でした。 登場人物もすごく可愛くて魅力的で、しかもぬるぬる動くLive2D! 見ているだけでも楽しかったです。 @ネタバレ開始 湖の中もとても幻想的で綺麗でした♪ @ネタバレ終了
  • CONTINUE ME
    CONTINUE ME
    可愛くてファンタジーなイラストに惹かれてプレイさせていただきました! 将来への夢もなく、漠然とした不安に押しつぶされそうな日々を送っていた主人公…そんな彼女がある日突然、子供の頃に大好きだったゲームの世界に迷い込んでしまい…? @ネタバレ開始 好きだったゲームの中に入れて、キャラ達とも対話できるなんて最高過ぎない!?と最初はウキウキしながらプレイしてたのですが、そうなんですよね…いくら最高でも、ゲームの世界に没入するのって結局は現実逃避なんですよね…。 一時の休息としてならむしろ必要な時間だとは思うんですが、現実との境界があやふやになるレベルはよくないですよね。 そしてゲームの世界に綻びが生じたり、大好きなファミィちゃんとウォッチャーさん、そしてリンちゃんの事を心から案じてくれてるドライ君が消滅するぐらいならと、自分を全肯定してくれる心地良いゲームの世界と決別する道を選択出来たリンちゃんは、とても強い子だと思います…。 現実のリンちゃんの焦燥感や、自己肯定感の低さから出る「だから私は誰の瞳にも映らないんだろう」という言葉は、自分にも身に覚えがある感覚だったので凄く心に刺さりました。 けど、ゲーム内のキャラ達から力を貰い、現実での将来の夢へと昇華させることが出来て本当に良かった…! カセットをお守り代わりに持っていくシーンはうるっとしました。 個人的に、主要な3キャラとのやり取りももちろん好きですが、宿屋の店主さんがリンちゃんを見た瞬間、本当に嬉しそうに感謝の言葉と料理で歓迎してくれるシーンが本当に大好きです…! ゲームに夢中になっていたあの頃のリンちゃんは、この世界の住人全員にとって確かに「救世主で大切な人」なんだなって実感出来るのが素晴らしいですね…。 それもあって、一緒に行動していた時間が長い分、ファミィちゃんがリンちゃんを想い過ぎて壊れてしまうのも理解出来る気がします…。 ハッピーエンドなエンド2が至高だと思いつつも、エンド1のリンちゃんがファミィちゃんと(みんなと)溶けてひとつになるエンドも個人的に凄く好きなんですよね…相手を想うあまり壊れちゃうヤンデレは最高ですね! 闇堕ちファミィちゃんのフォルムチェンジも可愛かったです! @ネタバレ終了 キャラデザインや昔のゲーム画面を基調にした荒い背景ドット、軽快なBGMに至るまで全てがツボでプレイ中はあっという間に時間が過ぎ去っていました。 2重の意味で、素敵なゲームをありがとうございました!
  • 天使のエゴ
    天使のエゴ
    夢を司る天使レヴェリーちゃんは、無為な日々を過ごしていた。 あるとき個性的な三人の天使と出会うことで、ヒントを見つけ、どんどん行動に移していく。 ほのぼのなお話かと思いきや、急展開が来たときには驚愕しました。 また通常の立ち絵がかわいらしく、デフォルメになったときはさらに愛らしさ爆発でした。 @ネタバレ開始 途中からチラホラ不穏な空気は漂っていたものの、本性を現したリリィちゃんの言葉には、プレイしていて青ざめました。 ただパーチェくんの「自分がいなくても」と言い切った姿はかっこよかったです。 シエロさんの想いが聞けたことが、せめてもの救いでした。 ブランさんの輪を抱いて、泣きながら下界に落ちていったレヴェリーちゃんですが、その先で立ち直れることを祈るばかりです。 もちろんこのことによって、ブランさんも自由になりますように。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。