heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • 転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    読了後カレーが食べたくなる、カレー愛に溢れる作品でした。 随所にカレーに関連するポイントが潜んでいて、 作者さまのカレーに対する造詣の深さがうかがえます。 その最たるカレークイズは、知らないことも多くとても勉強になりました。 またイラストや背景などグラフィックが丁寧に作られていて美しかったです。 絵柄もとても好みでしたし、幸智ちゃんがとにかく可愛くてツボでした! @ネタバレ開始 お話についてですが… 開始前はカレーをテーマにしているという珍しさや、 ラノベ風のタイトルや設定などからコメディなのかな?と思っていましたが、 思いがけず重いストーリーで切なくなりました。 そして衝撃の事実にビックリ。 亡くなった人が出てくるお話はよくありますが、 こちらは更にその上をいく予想外の設定で驚きました。 このような設定は初めてで、明かされるまで全く気付かなかったです。 上手くカモフラージュされた絶妙なシナリオですね。すごい。 その後の結末も、友との絆を感じる素敵な展開で良かったです。 爽やかな気持ちで読了できました。 @ネタバレ終了 カレーものとしての楽しみもあり、 カレー以外の部分にも味わいのある素敵な作品でした。 ありがとうございました!
  • 貴方が肺を満たす理由
    貴方が肺を満たす理由
    ボッロボロに泣きました…。 どちらのエンディングも本当に現実味を帯びていて、痛いほどに納得してしまう自分がいます。 何かしらの創作、芸術に向き合った事のある者であれば、誰も共感する部分があるのではないかと思います。 自分自身もこの作品を通じて色々と自分の気持ちと改めて向き直ったり、ハッとされたり、自分が思った以上に動揺させられたり、そして、たくさん励まされました。 こんな素敵な作品に出合えて本当に良かったです。 キャラたちのデザインも背景も色も全部神で大好きです。 プレイさせていただいて本当にありがとうございました。 全クリエイターが幸せになりますように。(噛み締めてます)
  • 夕暮れ推理倶楽部2
    夕暮れ推理倶楽部2
    「夕暮れ推理倶楽部」プレイ後、 続編もあるとの事で、こちらにもお邪魔致しました。 巧妙に隠された全ての伏線回収、お見事でした。 概要欄にもある通り、前作からの プレイを強くオススメします。 @ネタバレ開始 まさかの月ちゃんの 本性暴露でビックリしました。 そして運転手の不自然な感じも、 ・・・なるほど、BAD回収で納得しました。 @ネタバレ終了 次回作も楽しみにしております! 素敵な作品を有難うございました!
  • わたしのなつやすみ
    わたしのなつやすみ
    ブラウザで遊んだのですが、ときどき選択肢以外で止まりませんでした(笑)なんとか話についていけたのでよかったです。
  • 名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    タイトルが良いですね。 ハチャメチャなキャラと展開に笑わせてもらいました!
  • 名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    名探偵(じゃないから何の役にも)タタン
    某探偵漫画のパロディだけかと思いきや、多種多様な人をイジってるような…? 出てくる登場人物が読めない感じに笑わせてもらいました!
  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    素晴らしい感性で描かれた、非常にエッジの効いたお話でした。 ゲームのタイトルと、その画面に映る彼女の姿に何か惹かれるものを感じていましたが、 開始して「藪をつつく」という名のスタートボタンを見た時に何だか凄そうと感じ、 更に文章を読み始めて「これはすごい作品に出会ってしまった」という確信に変わりました。 まずそもそも地の文章が上手い! 淀みなく流れるように読みやすいけれど個性を感じる、独特な文体が癖になり惹き込まれました。 更に展開の仕方もとても上手い! 二転三転し、次が気になって仕方ないストーリー展開に夢中になりました。 え、もう終わってしまうの?と思うほどあっという間でした。 内容に関しては @ネタバレ開始 紹介欄にある通りセンシティブですが、哲学的でもあり、とても考えさせられました。 確かに、人間が集うといじめが発生する…という仕組みはどこへ行っても変わらないですよね。 定理はわかっているはずなのに、いつまで経ってもなくならない。 いじめ問題は永遠の命題にも思えます。 そして乗り換えという脱出方法の恐ろしさ。 なぜ被害者だった時の辛さを忘れてしまうんでしょうね。 抜け出すため無我夢中だったことに同情はしますが、主人公の お前だって…という「自分が加害者でもあったこと」を忘れたかのような発言は罪深いと思いました。 結局彼女も主人公もいじめをした報いを受けたという事なのでしょうか…。 心ざわめく結末でした。 @ネタバレ終了 またグラフィックもとても美しかったです。極力色味を抑えた雰囲気のあるイラストが 世界観を一層引き立てていると感じました。そして彼女の表情が怖いけど素敵でした。 言葉にし尽せないですが、とにかく全てにおいて素晴らしかったです。 心ざわつくけれど心に残る、とても素敵な作品でした。ありがとうございました!
  • シュレディンガーは悪魔がお好き
    シュレディンガーは悪魔がお好き
    「にゃー、大正解!」 少し前にDLさせていただいたときには、頭の中に「?」がたくさん浮かんでいたのですが、今日ようやく解けました。 案内人であるLとRのお二人や、仕分けされる猫の顔がカワイイ。情けない顔の猫ちゃんは申し訳ないのですが、なんだかちょっと微笑ましい感じがしますね。 @ネタバレ開始 LとRが本当は鏡写しなのかな?とか、いろいろ悩みまして。 3周目あたりで、後ろに入口が見えたのですが、肝心の入力方法を間違えてぐるぐる周回しました。解けて嬉しいです。 @ネタバレ終了 あとがきを見て、「一日で制作!?」と驚いています。 猛者が制作した猛者募集ゲームでしょうか。楽しませていただき、ありがとうございます!
  • 空があるとは限らない
    空があるとは限らない
    うーん、うーん……と悩みながら、なんとかクリアできました! わかった後では、「迷宮」やキャラ達がいた意味が理解できますw 楽しい思考ゲームでした!
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    おまけシナリオまで到達しました! 探偵ものだと思ったら、 アイドル育成ゲームだった・・・? と思わせて、 やはり、探偵もの・・・ なのに、なのにの展開に驚きました! 犯人当てはクリアできたのですが、 おまけシナリオは予想外でした。 でも、次作(『シラユキ探偵とクロネコ助手』本編?)は もうアップされているのでしょうか? 物凄く気になります。 楽しい作品を作ってくださり、 ありがとうございました♪ ねこちゃんとお姉さん、大好き♪
  • シュレディンガーは悪魔がお好き
    シュレディンガーは悪魔がお好き
    たった一つの大切な問題を解くゲーム。 説明文にもある通り、たしかにこれは周回必須です。 @ネタバレ開始 1週目は3つの問題を文面通りに解いて、「ああ、これギミックあるやつだ」と感じ、4週目でやっと最後までたどり着けました。 タイトル変化してエルヴィンになれたので、クリアできたかなと思います! @ネタバレ終了 ギミックの楽しい作品、ありがとうございます♪
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    こっくりさんが実在するのか否か、 誰かがこっくりさんのふりをしているのか否か…など、 仲間たちと真相に迫るお話です。 表情がなく感情の読めない立ち絵が、 こっくりさんという得体のしれない遊びとマッチしていて、 独特な世界観を創り上げているように感じました。 何か起こりそう!という予感たっぷりの雰囲気が最高です。 導入部から引き込まれました。 @ネタバレ開始 仲間が皆怪しさ満点で全員疑わしく思っていたのですが、 真相は更にその上をいくものでビックリ!とても驚きました。 こっくりさんをそういう風に使おうとする人もいるのか…。欲深い姿にゾッとします。 また、最後の二人の会話から暗示される未来が不穏で、心配…。 人間の弱さがある限りこっくりさんはなくならないのかもしれませんね。色々と考えてしまう結末でした。 @ネタバレ終了 ストーリーや謎解きも魅力がありましたが、 演出や見せ方・展開の仕方などにも凝った仕掛けがあり、 特にあの演出からのあの展開(語彙力)には驚かされました! とても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    プレイヤーである自分自身も登場人物たちと一緒に10円硬貨に指を乗せているかのような臨場感に始まり、 ストーリー全体を通して会話や場所移動など、次の展開をプレイヤーが選択してゆく場面が多く、 あたかも5人目となって、終始、緊張感が途切れることなく彼らと一緒に行動しているような没入感が楽しめた。 表情が描かれていない登場人物たちの姿と台詞が、それぞれ対応する色になっていて見やすい。 表情の情報がないことで、彼らの証言の真偽や真意を想像する部分が大きく、 怪異なのか事件なのか、最後まで展開から目が離せなかった。 素晴らしい作品に敬意と感謝を。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    楽しい修学旅行に行っていたはずが、気がついたら雪山で遭難していました。 先にこちらが気になって仕方がなかったので、コンプリートまで遊ばせていただきました。楽しいゲームをありがとうございます。 @ネタバレ開始 アンケートも拝見しましたが、私が書きたいことはどこでも変わらないかなと思いましたので、こちらに感想を寄せさせてください。 何とはなしですが……お気になされている箇所もわかるような気がしましたもので。(気のせいかもしれません) 本編につきまして。 データの栞は14周したピンク色になりました。ピンクの栞、なつかしいですね。 一周目に犯人はこの人だろうなと思い、その一人は当たっていました(主人公除く)。 なんとなく怪しいと感じたのは、『かみかくし』の怪談を語るとき、導入部分を意識した語り口でしたので。語り慣れている感が、いわゆる「話の巧い人」特有のうさん臭さを感じます。 ところが5週目あたりで分岐がわからず、エンディングのヒントを見ました。ふむふむ、なるほど……と、ありがたく何個か回収しまして、でも、最後の『冗談』が何かがピンと来ず、実況されている方のネタバラシの手前、ヒントくらいまでは見させていただいて何とか本編はクリアできました。 最初こそ、犯人は誰だろうと考えてメモを取っていましたが、途中から、誰を犯人に仕立て上げるかの選択肢なのかな? と考えていたり。それで部長を最後まで残していたんだろうなと考えてもみたり。 幾度となくテキストをさらう中でのストレスはまったく感じませんでした。 部長!(下手なメタ読みかもしれませんので、違っていたらごめんなさい) おそらく、舞台の役者の役割としてぶれない明らかな「敵役」を作りたいほうなのかなと感じています。修学旅行でいったら、田中先生のような。 一途に想う女性が亡くなったときの部長に同調し、好きになりかけたのですが、おまけ部分で「(やっぱり、現実で近くにいたら「ごめんなさい」の対象かな)」と、心中感じました。 そういった意味では、愛嬌のある敵役に思えます。 サイコをネタに描くのは、かなり難しい気はします。けれど、オマージュ元を思わせながらも、富井様ご自身のオリジナルであると、私個人は感じます。 蛇足ながら。 あとがきを読ませていただきました。私の視界の範囲に入るくらいの認識での物言いで、失礼をお許しくださいませ。富井様の言動は一致しており、情熱と清々しさ、あと素直な方なのだろうなあ……と感じます。 (おまけ部分をご覧になったお子さまがどう感じるのかは多少、若干、割と気にはなりました。はい) @ネタバレ終了 すっかり長くなってしまいました。『長文乙』(誰かの声が聞こえる……) フェスの最中ですので、お気が向かれたときにお目が留まるといいなと願いつつ。存分に楽しませていただきました。ありがとうございます!
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    喜多探偵社の童話の一場面のようなたたずまい、そこから一転して雄大なチベットの風景。 写真を眺めていると冷涼な異国の高山の空気を感じられるような気がして、心が洗われる思いがした。 チベット文字に触れるのは初で発音をたよりに手探り状態だったが、どれもとても美しい形の文字だと感じた。 ちなみに私が最初の文字表の中で第一印象で選んだお気に入りの文字は、 眼鏡のように見えた「cha」である。 願わくば、我がベーカー街の探偵事務所にもこのような依頼が来ないものだろうか。 チベット文字はもちろん、 沙漠の乾いた風に乗って西夏文字が記された謎の紙片などが届き、 私を遙かなる西域へと導いてくれるとよいのだが。…
  • 覚えておいてくださいね
    覚えておいてくださいね
    ループものの物語にプレイヤーに実際にメモを取らせるという工夫がとても面白いです。最後の最後に出てくる謎解き要素の部分は実際にメモ帳アプリなどにメモしたものから導き出そうとしましたが、私のメモの取り方が悪かったです。 メモの取り方が悪かったせいで答えなど見つかるはずもなく……攻略サイトに頼らないとクリアは無理でした……。 同じシーンの繰り返しでありながら『覚えておくべき言葉』によって繰り返される世界に徐々に変化が出てくる様子が大変面白く、中盤以降もループして言葉を入力していくのがまったく苦になりませんでした。 @ネタバレ開始 メモを横一列に取ったことが敗因でした……あれでは分かるはずもなく。 出揃ったすべての単語、1行目もなんとなくそれっぽく読めますが、それでは意味が通らない……となり、ハッと気づいたときには慌てて入力に行きました。 最後はハッピーエンドになって良かったです! ヒントに感謝です! @ネタバレ終了 プレイヤー自身が二人のいる世界に干渉するという発想がとても面白いゲームでした。 ありがとうございました!
  • つくもと夕暮れの屋台
    つくもと夕暮れの屋台
    続きものっていいですね。 お話を読み終わった後のほんわか感に包まれている気がします。この屋台、いつバイトさん募集してくれるのかな?と考えながら遊ばせていただきました。 今回もとってもあたたかなお話でした。どんな神様が顕現するのか、毎回楽しみです。 @ネタバレ開始 まさかお父さんになって登場とは! つくもに愛される家族なのでしょうか。 知っていると二倍以上楽しめますね。最初から辿ることができて幸せです。 @ネタバレ終了 この屋台行ってみたい…… ほんわか優しいお話をありがとうございます。今日もよく眠れそうです!
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    水平思考クイズが好きなためプレイしてみました! クイズだけでなく話の方も面白い!!ぜひ勧めてみたいゲームだと思いました!! @ネタバレ開始 1~3問目はウミガメのスープの中でも割とスタンダードな形式であったが、4問目がまさかこれまでのクイズとつながっていると気づいたとき驚きました!!1度目の脱出の後、2周目をやってみましたがバッジをなかなか取れず苦戦しましたが、何とかとることができました!! 2周目は1周目の記憶をプレイヤーが持っていることが重要だったとは! 素敵な作品ありがとうございました!!!
  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    「おもしれーなー。なんだこれは!?」 ってなったあとに 「うゎ、なにこれ。え、すご。うわぁ。」 ってなった たぶんやれば、何が言いたかったのかわかる 設定的に、ラーメンズのとあるコントを思い出した 彼らのコントのコンセプトは「非日常に生きる人たちの日常」 これがこの作品でふと理解できた気がする やはりBGMの存在というのは凄いですね つまり、選択したBGMが適切だったということなんでしょうね 鳥肌が止まりませんでした よく見る表現で「クリックする手が止まらない」とありますが、初めて体験した気がします 約15分と短いからこそ、疾走感があって、文字通り止まらなかったです 不思議な話だ いったいどこから、これが出てくるんですかね 思いつくものなのか、はたまた、何かから着想を得るのか @ネタバレ開始 ラーメンズで思い出したのは下記です ラーメンズ『TOWER』より「やめさせないと」 YouTubeで調べていただくとすぐに出てくると思います 「あなたは乗り換えたんでしょう?」 この発想は面白い 確かによく考えると、いじめの解消ってこれくらいでしか、起こりえないのかもしれない それが社会性の弊害なのか 社会性が発達するがゆえにいじめが出てきて、社会性の発達が故にいじめがなくならなくて 表面上は、対象の人が苛められなくなって、いじめがなくなったように見えるとけど、実際は新しい人が「どうせ」いじめの新しい対象になっている だからこその「乗り換え」か
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    めっちゃ面白かったです! 水平思考……昔やったことあるけど、なんだっけ? という脳みそで挑ませていただきました。そして1問目でいきなりつまずき、再挑戦。下のワードも質問ができることに、今回気が付きました(笑)お恥ずかしい……。 そこからは私でもクリアできました。気持ちいい~! かわいいムノーちゃんとの会話も楽しませていただきました! ストーリーも最高でした! @ネタバレ開始 そしてスチルに大興奮! ムノーちゃぁん!! という感情の爆発をしながら、ファンアートを描かせていただきました。扉が閉まっちゃうあの悲しいシーンを、ネタバレしないように配慮したつもりで。大丈夫だと思うのですが、アウトなら消します! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました(*´ω`*)