heart

search

その他

5830 のレビュー
  • 留羽りたらちゃんとチョコレート。時々鬼
    留羽りたらちゃんとチョコレート。時々鬼
    選択肢でストーリーが分岐するタイプの掌編ADVです。 りたらちゃんのリアクション見たさに繰り返しプレイしてフルコンプしました。 結構味のあるテキストが面白かったのと、作者様の声が可愛らしいです。 また、グラフィックはご覧の通りとっても可愛らしかったです。 プレイ後から感想を投稿するのが遅れてしまい申し訳ないのですが、 「はじめてつくった」とあるのでまた別の作品も作って頂けると嬉しいです! @ネタバレ開始 ここがあの女のハウスね。は鉄板ネタですよね。 元ネタとなった作品の等身大ポップを持つほどのファンなので嬉しかったです。 @ネタバレ終了 可愛らしい作品をありがとうございます。
  • 生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    動く後輩ちゃんが可愛すぎました!
  • キョウナリmini
    キョウナリmini
    親しみやすいキャラクターの解説と物語で、楽しく対戦しました。物語を一度遊んでから解説を読むと、ルールが良く理解できました。将棋には全くなじみがない自分も理解できる難易度でありがたかったです。もっといろんな対戦をしたくなりました。バージョンアップされるようなので、今後も楽しみです。
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    かわいいイラストや優しいストーリーに癒されまくりでした~。あるエンディングでは感動もしちゃって。 読み聞かせとBGMも心地よくて、全ルート堪能させていただきました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • でぃふぇ~と
    でぃふぇ~と
    コマンド入力がうまく行き攻撃が成功した時は嬉しかったです。長いコマンドが覚えられなくとも何とかなるゲームバランスがありがたかったです。ティラノでこういうゲームも作れるんですね。 「余裕をこいている」からの「ついでにおならもこいちゃうのかしら!?」は名台詞だと思いました。「このママ不幸悪魔!」といい、短いやりとりの中にキャラクターの関係性が現れているのがいいですね。Twitterでクリア秒数をツイートできる仕組みまであるのは凝っているなと思いました。
  • 最終電車
    最終電車
    早朝。始発なのに最終電車。 読み始めると、その意味がすぐにわかります。 15分ほどで読み終わる短編で、内容的にはやや暗めなものですが、 最終的に主人公が前向きになっていくので、 読後感は意外にもスッキリと、気持ちいい感覚でした。 @ネタバレ開始 いざ自分が作中のような約束をしてしまったら、 一歩踏み出せるのだろうかと、考えさせられるものがありました。 また、それで一歩踏み出せなかった主人公の気持ちがとてもわかりますし、 踏み出せなかった後悔や葛藤、懺悔のつもりで後から見に行く心情、 友人は何がしたくて現れているかもわからなくて、 徐々に腹が立ってくる気持ちなどがよく伝わってきました。 ノベル"ゲーム"として考えると、 踏み出すかどうかが選択肢になってると、 とても悩ましい選択になって、より印象的になるかもなーと思いました。 作者さんのTwitterに、この作品のIFストーリーもありましたが、 それ自体は彼らが大人になった時のものであり、とても微笑ましい内容だったので、 分岐次第ではゲーム中でそういった展開になっても、普通に面白そう…と思った次第です。 二人で踏み出した、自分だけ踏み出した、 二人とも踏み出さなかったパターンも、ぜひ読んでみたいなと思いました。 上記のIFはきっと、二人とも踏み出さなかったパターンなのでしょうね。 また、友人が幽霊のような、すこし不思議な存在になったりして、そのあたりも面白かったです。 何十年もして帰郷した時に、友人の幽霊はどうなってるか~とか、 時間経過した後の話とかも想像すると、かなり面白そうだなと妄想が膨らみました。 @ネタバレ終了 一人で色々と妄想して、勝手に盛り上がった部分もありますが、 それができたのも、ポジティブな方向で作品が完結したことが大きいのかなと、気付きがありました。 たぶんネガティブなまま終わっていたら、こういった将来の妄想も展望もできなかったと思います。 遊び終わってそう感じさせてくれたことが、とても印象的で、良い作品だなと思いました。
  • 生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    ハイクオリティなOPから引き込まれ、 ぬるぬる動く後輩ちゃんにめろめろになりました! 各選択肢でお話することも面白くて、くるくる変わる表情や仕草が本当に可愛かったです。 最後はそうくるか…!と唸りつつ作品を作ることについて考えさせられました。 ありがとうございました!
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    絵本の絵のタッチや、絵本のようにページをめくるところなど、演出面がとても光る作品で、素敵でした。 随所に散りばめれたアニメーションは見ていて飽きることはなく、シンプルそうに見えてとても凝った作りで驚きました。 また別の絵本作品も見てみたいです。
  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    物語の構造が天才のそれでした。圧倒的なセンスで殴られる感じが最高でした。ありがとうございます!ありがとうございます! まず、画面の構成が天才でした。めちゃくちゃ好きです。寒色系の色々な色を使っているのにまとまりがあって、世界観の作りこみが素晴らしかったです。 画面の中にある小ネタがどれも面白くて、背景自体が面白いゲームって他に無いのでは……!?と思いました。 「主人公」の視点でパソコンを操作する演出も、すごく好きです!(個人的に、「★」の下りは昔を思い出して「こういうの、あったあった!!!!」と盛り上がりました笑) 音関係の使い方がとても秀逸で、作品の世界にのめりこむことが出来てすごく良かったです。 物語自体には毒があるのに、文章は面白くて、それがまた毒々しい雰囲気を醸し出していて、すごいな~~~と思いました(語彙力の欠如)。 短い時間でプレイできるものの、とても心に残る素晴らしい作品でした! ありがとうございました!
  • ハローライブ!
    ハローライブ!
    プレイしてて楽しかったです! 私的にVERY HARDが難関でしたが、お兄ちゃんがどうなるか気になって必死に目を凝らしながら頑張ったらクリアできました!感動! まさかティラノビルダーで音ゲー的なゲームができるとは・・・その発想力と技術力に脱帽です。 ひよりちゃんはかわいいし、なんかとても励まされました。 ありがとうございました!
  • ななこととんこつ
    ななこととんこつ
    背脂たっぷり味玉豚骨ラーメンひとつ下さい! そうだそうだ好きなものを食べないと勿体ないぞ~! 幸せのお裾分け、受け取りました! おいしそうでほっこりする作品をありがとうございました☆
  • ハコノナカノコ
    ハコノナカノコ
    出会いと別れのお話です。 登場するキャラクターのセリフや、他の文章など はっきりとした物言いではないので、 考えながら読むタイプの作品だと思いました。 春は一般的に、進学や就職、卒業など 出会いや別れが多い季節です。 そんな出会いや別れを繰り返しながら この先も人生が続いていきます。 ときに迷うかもしれない、ときに大切なことを 忘れてしまうかもしれない。 ですが、そんな自分も肯定しながら歩んでいきたいですね。
  • ななこととんこつ
    ななこととんこつ
    可愛い女の子がとんこつラーメンを食べに行く掌編ノベルです。 もしかしたらどこにでもあるような、やっぱりないような心の温まるお話でした。 こういう人と人との出会いって良いですよね。とっても癒されました。 ほっこりしたい方にはおススメのゲームです! 可愛らしい作品をありがとうございます!
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    絵本のようなタッチの可愛いイラストに惹かれて、プレイさせて頂きました。 タイトル通り、表紙の悲しそうなカッパさんの表情が印象的で、このお顔が笑顔にかわるルートがあるといいな…と思いながらプレイしていきました。 どのルートもカッパさんだけでなく、人間、海で出会った友人など、優しいひとばかりで、ほっこりと優しい気持ちになれる素敵なゲームでした。 イラストのクオリティも洗練された素晴らしい可愛らしさで、始終「かわいい!」と呟いていました。 お子様にも、疲れた大人の方にもどちらにもお勧めできる、本当に素敵な作品です!
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    演出や描写がとても丁寧な作品でした。 すべてのエンディングがやさしいです。 カッパさん、とってもかわいいので是非癒されてください~♪
  • 真夜中アリス
    真夜中アリス
    真夜中の散歩、ぬいぐるみとの対話。自分がしている行為を自覚しかっとうしながら続けている主人公は思春期にある姿、と見せて同じものを抱えている人は大人でもいるなあと思うなどしました。
  • こころはやさしいゆめのなか
    こころはやさしいゆめのなか
    きらきらふわふわ……眠る前にプレイしたのですが 心地のよい夢の世界に連れて行ってもらえました。 @ネタバレ開始 ココロはこれからも私のそばにいてくれる。 そう思えば、辛い時もがんばれそうです。 「生きるもの全てに、朝は無くてはならないものだよ」 この言葉が好きです。 名前をふと思いついた『ロコ』にしていたので 『ココロ』と名前がつながっているようで驚きました! ロコの心がココロ…♪ @ネタバレ終了 癒されたいという方におすすめの作品です。 素敵な朝を迎えられることでしょう。 物語から話は逸れるのですが、たのしいドンダニアンランド♪に くすりと笑わせていただきました(笑)ほんとに楽しいランドですね! オー・ルヴォワール!制作お疲れさまでした☆彡
  • ハコノナカノコ
    ハコノナカノコ
    なんと言葉にすればよいのか分からないのですが、 少しでも今の気持ちをお伝えしたくて感想のようなものを書いています。 心を動かされました。何がとか、どうとか言葉にするのは難しいですが、 そういったものを答えるのは野暮ではないかと思うぐらいに、 目と耳と心で「感じてほしい」作品です。 作品、というよりも世界、でしょうか。 ここに存在している世界。ハコノナカ。 @ネタバレ開始 花畑の中で彼の歌声を聴きながら、キミはキミを思い出せるのでしょうか。 思い出せないかもしれないし思い出せるかもしれない。 @ネタバレ終了 その瞬間は出会いだったけれど別れであって。 別れだけど出会いだった。 @ネタバレ開始 箱 猫 春 過去 箱の中 箱の過去 箱の名 その瞬間は、「春」と呼ばれる点だった。 出会いと別れは分岐点になっていて、交錯点でもあり、消失点でもある。 キミは、迷子で。きっと珍しいことでもないのでしょう。 ただその瞬間に迷子だったのがキミだったというだけで。 迷子になったことを責めるでもなく急かすでもなく、 @ネタバレ終了 ただそこにいてくれることを肯定してくれるネコさんといる春は とても心地がよかったです。ここへ来てよかったのかもと思ってしまうほどに。 @ネタバレ開始 「旅に終わりはないのさ。地球の上だろうとドーナツの上だろうとね」 「選び選ばされたその瞬間からまた始まる。ただそれだけ。その繰り返し」 こちらの言葉がとても好きでした。巡ってゆくんですよね。春を含んだ季節も。 導くものの名が“出会い”でも“別れ”でも 辿り着く先が同じだというところもよかったです。 @ネタバレ終了 やっぱり自分は何もわかっていないのかもしれませんが、 わからずともいいのではないかと思います。 ただ、この気持ちになれたというだけで充分なのですから。 私も、私の続きを始めたいと思いました。 素敵な作品をありがとうございます。出会えてよかったです。
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    可愛らしい絵に惹かれてプレイしました。 お話もとてもかわいかったです。 絵本風の演出もかわいい。
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    うおー!これはすごい! まさに絵本とノベルゲームの融合!! 毎度ながらリコピンさんの作品はグラフィックもストーリーも仕上がりの丁寧さがハンパない! シンプルかつ丁寧な作りは、もはやアートの域。 そのまま商業化しても通用するクオリティ。うらやましいです。 全てのルートが優しいストーリーに包まれている作品なので、子供の読み聞かせにも最高ですね。 かっぱちゃんかわいい。 まさかのトランスフォームするエンドにはびっくりしました(笑) この作品、実際の紙の絵本としても欲しくなりますね! 紙の媒体にするなら、ルート分岐はゲームブック形式で「●ページにジャンプ」みたいにするか、もしくはバージョン違いを作るか… 製作資金はクラウドファンディングで調達できそう… とか、勝手に考えながらプレイしてました。(笑)