heart

search

その他

5816 のレビュー
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    絵本のような雰囲気に惹かれてプレイして、 5種類すべてのエンディングを見ました。 心やさしいカッパさんの温かい物語が描かれており、 誰にでもオススメできるステキな作品でした! 読み聞かせの演出もとても良かったです。
  • KANNNOKKi
    KANNNOKKi
    ケミカルゲームというジャンルに惹かれプレイさせていただきました。ストーリーの合間に行われるコマンドバトルがとにかく楽しい! キャラクターも皆個性豊かでカッコかわいいです! それぞれが能力を持ち、得意不得意が体質によって変わる設定にワクワクしました。 @ネタバレ開始 主人公の正体がまさかのもので探索パートで徐々にわかっていったときは驚きました。ほほえましい仲の良さやそれぞれの進路、ネイブ君&アーガス君が抱える事情など、END後も彼らの勇姿を見守りたくなるストーリーですごく面白かったです! @ネタバレ終了 これからケミカルに興味が湧いてくる、楽しいゲームでした。素敵な作品をありがとうございます!
  • Music Note
    Music Note
    作曲に興味があり、少し勉強していたのでとてもためになりました! 音楽知識はほとんど無いのですが、図やクイズなどで説明されていて分かりやすかったです! 作曲もどきは(完全に感覚で)昔やっていたのですが、スケールや和音といったことはほぼ知らなかったなあと痛感しました。 ありがとうございました!
  • 無題
    無題
    ほのぼのとした優しくも儚い物語でした。 @ネタバレ開始 エンド3⇒2⇒1の順で見た為か、 悲しい気持ちにはなりませんでしたが、 逆順で見ていたら切なくなっていたかもしれません。 文字が読めない・食べ物を食べれない・ぬいぐるみが大きい等、 それぞれの理由がエンドでスっと腑に落ちたのも気持ちよかったです。 あと寝る時の選択肢で まるくなる を見た瞬間、 行動の可愛さに悶え死にました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました!
  • Music Note
    Music Note
    素敵な作品をありがとうございます!  いつか自分でも曲を作ってみたいと思い、ほんの少し勉強したことが過去にあります。ですが今まで音楽というものに触れてこなかったぶん全く覚えることができず、音楽づくりは夢のままで諦めることにしました。  そんな中、こちらのゲームを見つけプレイさせていただきました。分かりやすい解説や実際の音を自分のタイミング(クリック)で流すことができ、すごく安心しながら音楽について再度触れることができました!  3Dアニメ調のイラストも可愛らしくて好きです! 音にはちゃんと意味があるという教えを大切にしながら、私もまた頑張ってみようと思います。
  • ようこそ!ショタ様!
    ようこそ!ショタ様!
    就活中の学生ハルコが公園で怪我をした少年ショウを治療のために家に連れてくるお話。 個人的にものすごく好みに刺さるシチュエーションでした…! ほのぼの系おねショタ大好きです!ショウくんが可愛い…! ハルコの男友達に嫉妬するような表情を見せるショウくんも可愛かったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • のけ者くらぶ
    のけ者くらぶ
    好みな雰囲気のグラフィックに惹かれてプレイさせていただきました! のけ者クラブ、という個性的なキャラクター達で構成させる世界観が独特で、どこか不思議なお話でした。 「好きなことがあるのは素敵なことだ」というメッセージが印象に残ります。 ありがとうございました!
  • 生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    プレイしました。いうほど生真面目? プレイ時間の短さもあって、世界五分前仮説めいた考えが頭に浮かびました。もちろんゲームという特性を利用したテーマですが、たった今プレイを始めたプレイヤーにとっては本当に数分前に作られたキャラクターのようにも感じられて――。しかし、これを作った作者さんにとってこの後輩ちゃんは紛れもなく五分以上かけて念入りに作られた実体のあるキャラクターだと思うと、これまた感慨深いものがありました。
  • 欠損娘を慰める
    欠損娘を慰める
    両手両足を欠損した少女とまりと一緒に暮らす物語。 基本的に話をするか一緒に寝るかの2択が続きますが、選んだものによって違う展開へと変わっていきます。 ルートによっては不穏な展開に…。 タイトルの意味も少し変わってきます。 個人的にはどちらのエンドも好きです。 ありがとうございました!
  • きみとほしをみる。
    きみとほしをみる。
    少なくとも百年以上先の未来が舞台になっている短編。 とはいえ、物語を追うのにSF的知識は要らないし、一方で要所要所の背景設定は詰められてる感じなので、しっかり地に足のついた物語だと感じました。 あと、個人的には背景のところどころに近未来感が出てて好きです。(最初の廊下しかり二人で出かけるところしかり) @ネタバレ開始 こっそりと地上へ出る下りには、それこそ二人が思う以上に罰せられてしまうのでは、困ったことになるのではとドキドキしました(怖がりすぎですね(^^;) 星空に思い出した記憶が、強烈なエピソードではなく、ほんとにささやかな思い出だったことに、何かリアルさを感じ……でも、そんな特別でない、いつでも出来ることだった日常も取り戻すことができない彼女の「今」を思うとすごく切なかくなりました。 ただ、「切ない」で終わる物語ではなく、ラストに前を向いて進もうとする主人公を見守れたこと、二人の友情が続いていくことを感じられて嬉しかったです。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!
  • 食卓戦隊調味レンジャー~入隊編~
    食卓戦隊調味レンジャー~入隊編~
    ゆる~っとしたキャラが多くてほのぼの楽しめました。 色々な会話からそれぞれの関係が分かってくるのが面白かったです。 キャラは敵組織のメンバーが可愛いです! エンディングがたくさんあるのですが、コンプが難しくてなかなか全て見れず…!
  • ××世界
    ××世界
    いかにも気になるタイトルとあらすじからプレイさせていただきました。 主人公の身の回りに不思議なことが起こり始め、次第に何かを気づき始める。先の展開の気になるお話でした! @ネタバレ開始 ××世界は本当に存在したのか、もしくは主人公の中だけに存在した世界だったのか…そして××世界とは何だったのか、真実は直接的に語られませんがとても考察の余地の残るストーリーでしたね。 黒髪の咲那ちゃんも、金髪のサナちゃんも、どちらも可愛いかったです! @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • 最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    最後の手紙 ~天利探偵助手の事件簿~
    (`・ω・´)ふふふのふ。天利さんに気付きを与えてもらい、無事、真相にたどりつきました。 選択肢で推理をつめていき、解けると(天利さんに肯定されると)、手ごたえがうれしいゲームです。 日常の探偵ものでテンポ良く進むのと、事件解決後のほのかな優しい雰囲気がいいですね。次の事件簿も、ぜひお願いします!
  • カウンセリング・ルーム
    カウンセリング・ルーム
    来院される方々の悩みを聞くだけのノベルゲーム。みんながみんな、それぞれの安定を求めている。例えそれが社会に背いていても。 少数派である患者達の苦しみは、ある種狂気的でありながらどこか理解できてしまう、そのリアリティさに不安を掻き立てられる作品でした。面白かったです!
  • マスキング・ネセシティ
    マスキング・ネセシティ
    当初より「増えるだろうな」と思っていたコロナの世界を扱ったゲームとして、 私個人としては初めて遊ばせて頂いた記念すべき作品となりました。 どうやら、ふりーむにて「マスク」をお題にした作品募集という企画をやっていたようです。 作者様のこれまでの作風とは世界観もタッチも変わっていて意表を突かれました。 前作前々作の雰囲気もとっても好きでしたが、 個人的にはこちらのタッチの方が好きかもです! というか登場している女の子が本当に可愛い! 短い作品でしたので、EDまでうっかり5周もしてしまいました! 背景も綺麗ですし、EDの演出もさらりとした読後感を表現していてカッコ良かったです。 とても美しい作品をありがとうございます。
  • 秀子ちゃんのよこすかWALK
    秀子ちゃんのよこすかWALK
    丁寧なコメントありがとうございます、富井サカナさま。 こちらのゲームは、アニメ「ハイスクール・フリート」や その舞台の一部である横須賀を紹介したいという目的で作っているので 『元ネタ分からない』というお言葉はとても嬉しいです。 こういうアニメがある、横須賀にはこういう風景があるというのを 知っていただければ、私は目標を達成できた気持ちです。 繰り返しのプレイ、本当に感謝しています。 横須賀は海も山もある地域なので、散策しながら背景用の写真を撮影し ゲームを作っていく工程は楽しく充実感を得られました。 さらに色々なことができそうで、お言葉のとおり可能性を感じます。 そして、秀子ちゃんにも興味を持っていただき、感激しています。 このキャラクターは可愛いし、横須賀生まれなので 案内役として最適だと考えて起用しています。 最後にもう一度、プレイして下さって 深く感謝しています。ありがとうございました。
  • 兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    どう考えてもバッドエンド一直線のストーリーを、ハッピーエンド量産機のお兄さんがハッピーにするという発想が面白いなあと思いました! 通りすがりの陰陽師のイラストにじわじわきます。なぜこんな姿なのでしょうwww 個人的には人喰いフラミンゴの没案、なかなか好きだったりします(笑)
  • ハコノナカノコ
    ハコノナカノコ
    春は出会いの季節でも別れの季節でもある。 だからこそ迷ってしまうのだと、深いメッセージの込められた心に響く作品でした。 @ネタバレ開始 途中で選択肢が登場するのですが、エンド分岐などはありません。 しかし、同じ結末であっても、選んだ選択肢によってその後の感じ方がなんとなく変わっていくような気がしました。 儚げだけど前向きにしてくれる、そんな作品でした。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • 新しい日常といつもの場所
    新しい日常といつもの場所
    状況は考え方次第でマイナスにもプラスにも捉えられる。 どうせなら前向きに捉えるのが幸せだよなと考えさせられました。 短いながら3者を通すことで共感を得やすい構成になっています。 また何年かしたらプレイしてみたい作品です。
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    絵本のようなノベルゲームという斬新さに惹かれてプレイしました。 朗読やアニメーションがついており、演出がとても凝っていて、どこか懐かしい気分になります。 実際に子供向けの読み聞かせにも向いてそうですね。 エンディングは複数ありますが、どのエンドも優しい終わり方でほっこりしました。 変な顔をするカッパさんのイラストが可愛くてとても好きです! ありがとうございました!