heart

search

ミステリー・謎解き

2678 のレビュー
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    少し難しかったけど面白かった。システムがとにかくすごい。エンディングの入りも綺麗で素敵でした。
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    とても読みやすい文章で、キャラクター・音楽・イラストなどとあわせて 牧歌的な雰囲気を感じることができました。 嫌味なところがなく、もう少し読みたいな、と思うような作品です。 なぞなぞ要素については、 もともとちょっとしたおまけとして挿入されたものかもしれませんが、 もうすこしプレイヤーに考えさせるような作りでも面白かったかな? とも思います。
  • 考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    考古学研究家であり探偵でもある主人公がタイムマシンを使用して殺人事件を解決する話。 グラフィックや音楽など全てオリジナルとのことでゲーム画面全体として纏まりがあり、また特に最初のキーワード入れ換え型の推理システムなども面白かったです。 ただプレイヤーに多少なりとも推理を要求するゲームとしてはシナリオに荒を感じてしまったのが残念だったかも。 またポールさんのフルネームなども基本的には最初に出たきりだったと思うので、いざ終盤で言われてもイニシャルをそもそも覚えてない、というような状況になってしまっていました。 証拠品タブは便利だと感じたので、それと同様に登場人物に関する簡単なメモ欄のようなものがあっても良かったかもしれませんね。 あと事件発生時の右上オートモード表記が分かりやすくてありがたかったです。笑
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    面白かった!とてもシステムがしっかりしていて、バグや動作の不具合を気にせず快適にプレイできました。質問を組み合わせることで推理が苦手な私にも解けて嬉しかったです。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    ああああー! 号泣してしまったとですよ!
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    システム、問題、キャラクター共に良くできていたと思います。 1問だけですが、制作の手間を考えれば何問も作るのは難しいというレベルの質はあります。
  • あいどるみっしょん!
    あいどるみっしょん!
    真澄ちゃんが可愛いです♡♡ 海月ちゃんの服もめっちゃ好み(о´∀`о)♡♡ アプデたのしみ(°▽°)!
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    システム面すごく良かったです。UIも見やすいし、ゲームの説明もわかりやすかったです。難易度は少し高く感じましたが、それは私の素養かな?と。実際頑張って解けたのでw ただ、答えミスった時にあかねちゃんからヒント貰うとかあればきっと多用してたと思いますw
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    デザイン・システム・シナリオ……ゲームとして秀逸な作品だったと感じます。 謎解きパートに関しては、推理ゲーム初心者でもじっくりと時間をかければ必ず解けるもので、個人的には中々難しかったのですが、大変楽しかったです。 また短時間でプレイできる作品ですが、その短い中にもしっかり登場人物たちの物語が存在していて、「謎解きゲーム」としてだけでなく「一つの物語」としても成り立っているのが良いなーと感じました。次回作があれば、ぜひプレイしたいです。 楽しい作品をどうもありがとうございました!
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    合わせて20でなんとかクリアしましたー。 ゲームの仕様上、質問内容を自分で考えずとも選べるので、本家シチュエーションパズルゲームとはまた違ったタイプのパズルゲームだと感じました(これが『ジョーキョーパズル』…!)。 デザイン的に大変見やすく、機能的に充実していたので、推理部分のみに集中できました。 あかね・やまと・僕のやり取りも仲良し学生らしくて楽しかったです。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    可愛らしいイラストに惹かれてプレイさせて頂きました!ネコ探偵と助手の掛け合いが可愛らしく、彼らの活躍をもっと見てみたいと思いました。楽しい時間をありがとうございました!
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    猫探偵と可愛い助手のもとに舞い込んできた幽霊事件に関する依頼を始まりとしてコメディ的に展開されていく探偵物ノベルです。 説明文にはこうありますが物語自体はしっかりと組まれていて、トリックも現実世界における実行難度はともかく面白いものになっています。 最後には少し切なくなるような展開も。 プレイ中ずっとタイトルを疑問に思っていたのですが、最後の最後で理解できた「どんでん返し」も良かったです。 また恐らくバグかなと思ったのですが、最初の選択肢で奥様の部屋を複数回選択すると全く見ていなくても他の部屋も見て回ったことになって話が進んでしまうようなので、こちら報告とさせていただきますね。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    デザインがとても秀逸。和気あいあいとしたキャラ達とは裏腹、骨太な推理を楽しむことができます。 質問したい内容を選択していく形式ですが、本筋とは直接的には関わりない、けれど「きっとこういうことも質問してみたいんじゃないかな」というタイプの質問も用意されている点が素晴らしい。 個人的にはいきなりやるには少し難易度が高いようにも感じられたので、もう少し色んなタイプもやってみたかったという意味でも、難易度を段階的にしてシリーズ化とかしたりしないかなーと願ってもみたり(*´ー`*)
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    謎解きや推理物が好きな方は絶対好きなジャンルだと思います。 システムが親切でとても遊びやすいです。 他の問題も遊んでみたいのでシリーズ化するといいなぁ~(*'ω'*)
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    ウミガメと聞いて! 題材元は自由に質問を繰り返して少しずつ謎を解き明かしていく思考パズルなのですが、それを問題文からキーワードを選択することで質問者が思い付くような質問内容を複数提示して、また重要な回答を経ることで質問内容が増えていく、というような形式にすることで上手くゲームとして表現されていました。 「ウミガメのスープ」としても勿論のこと、ある日の学生達の物語としても綺麗に纏まっています。 とにかく完成度が高く、ゲーム内でもルールに関する簡単な説明があるので、ウミガメのスープを知らない方にも是非遊んでいただきたい作品です。
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    奇想天外なトリックとおまけに楽しませていただきました
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    とても面白かったです!演出も凝っているがクドくなく、もし自分でもゲームを作るのなら、こういうゲームが作りたいと思いました。 問題も途中質問不足のため引っかかる部分がありました。 しかし、あっさり解けすぎてもつまらないので、そこもまたいい難易度に感じました。 もし第二弾があるのなら、ぜひプレイしてみたいです! ほんとうに面白いゲームをありがとうございます!!
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    年頃の女の子の悩みなど、いろいろ考えさせられるシーンが多かったです。それと、途中で度々登場するなぞなぞクイズも面白かったのですが、できればもっと色々なクイズに挑戦したいと思いました。
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    絵がかわいくて遊びやすかったー! 最後のおまけシーンまで好きだなぁ
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    基本的には大変楽しめたが、他の方が書いておられないのであえて書かせていただくと、最後の解説がややクドく感じた。いぶかるようだが、なんとなく解説のクドさでごまかしておられるような印象がある。だが、全体としてはよくできているように思う。