heart

search

ミステリー・謎解き

2681 のレビュー
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    とても読みやすくて、表現がおかしいかもですがさらさらと読める文章でした。 作中に出て来る謎も楽しかったです(*'ω'*) 最後、なんでわかんねぇんだこの朴念仁がーーと思ってしまいました(/ω\) 女の子の白い服に白い文字が重なって読めない部分があったのがちょっと残念でした。バックログの背景も透明度0は読みにくいと思います。
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    喫茶店と謎をテーマにしたほのぼの日常恋愛物。背景や音楽がとてもよく合っていて、こういう場所で本を読めたら、そして気になる女の子でも時折やってきてくれたなら最高だな! と心底思うのでした。 バックログが表示されない? のと、ラストシーンで白文字が光に塗り潰されて見えないのが悲しかったので、そこだけちょっともったいなかったかなと感じました。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    システム・UIまわりが非常に充実したすごい作品でした。 オプション設定から多彩で、それだけでなく曲名表示や大量のログが見れる質問ログ・マーカーなど本当にかゆいところに手が届く作品で、このようなUIをいずれ作りたいなと強く感じました。 質問パートで質問が好きなだけでき、分かった段階で回答パートに移れたりする点などとにかくストレスフリーな作品でした。 質問パートは、質問に「new」のマークやチェックマークがついたり、イエス・ノーだけでなくあかねが色々コメントをつけてくれるのが楽しくて、ついつい全部質問してしまいました。 非常に充実した推理ゲームでした。ありがとうございます。
  • 女子トイレの殺人
    女子トイレの殺人
    女子トイレの個室から出た少年が目にしたのは死体であり速攻で掛けられた疑惑を晴らす為に真犯人を探し出す話。 まさにサスペンスらしい雰囲気のオープニングから始まりますが登場人物がそれぞれ愉快な訳有りで、途中また或いは中心にコメディを挟みながら展開される推理物です。たぶん推理物です。最初にミステリではないと否定されてるけどミステリとして面白かったのでミステリでいいと思いました。 色々と見所はあると思うのですが自分が特に面白く感じたのはゲームであることを利用した多重解決物だったことで、その中には超展開もあるのですが、しかし選択肢によって自由に転ぶそれまでの情報の撒かれ方が上手い。 また程よい情報量による読みやすい文章も良かったです。ぐだらず展開を進めるべき場所できちんと進んでくれるので途中で息切れすることもなく最後まで一気に読んでしまいました。いやあ面白かった。 バッドエンドとグッドエンドが各四種ずつ、それぞれ選択肢で即分岐するので回収しやすいです。 あと登場人物紹介で改めて笑いました。
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    喫茶店でバイトをする大学生と高校生の恋の話。 お話の根底を支える物ながら恋愛描写は淡くさらりとしていたのが個人的に読みやすくて良かったです。 なぞなぞ要素は選択肢が表示された時点で殆ど解答が分かってしまうと思うので、自力で考えてみたい方は問題文が提示された時点で一度立ち止まってみるといいかなあと。 ブラウザ版後Windows版でも再度プレイ。他の方のコメントにもありますが、白い服に対して白い文字で読み難くなってしまっていたのが難点でしたね。またバックログを開いた際にも左上を見た感じ、本来は何かしら画像が表示される予定だったのかな、と思いながら特に何もないようで背景や髪と色が重なっている箇所も同様に読み難かったかなと。 後輩の事情に悩んでいる間に、後輩自身は自力で前に進んでいた。どことなく置いて行かれる気分になってみて、けれど本当は置いて行かれる所か、というプレイヤー視点では明かされる真実に温かな気持ちになれる作品でした。 (コメント箇所を間違えたので再投稿失礼します)
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    UIやシステム面のクオリティがすごいです。作り手としては、ティラノはこういうことができるんだな~、とすごく参考になります。こういう推理ゲームの類はしたことがなかったんですが、面白かったです。途中で何となく回答はわかったんですが、うまく質問が見つけられなくて質問探してモゾモゾしました・・・
  • あいどるみっしょん!
    あいどるみっしょん!
    探偵である兄のもとでバイトをすることになるやいなや飛び込んできたアイドルの自殺騒動の調査依頼を解決するためアイドル事務所に潜入する話。 タイトルとサムネでライトなアイドル活動物かと思っていたら探偵タグですよ。おらワクワクすっぞ! どうやらキャラクターイラストを二人の方が分かれて担当しているようで、ゆにや真澄や妃達はハイライトの煌びやかな塗りがアイドルらしく、理緒や海月達は大人しくも目が惹かれる宝石のような美しさがあり、どちらのキャラクターデザインもとても魅力的でした。 表情も豊かで手の動きもあり、また背景もサークルで独自に作られた物なのでしょうか、とても凝っていて良かったです。 あと若干ネタバレになるかもしれませんが個人的に選択肢が「そっちかー!」という感じでした。なるほどなー! ストーリーの謎に関しては多分こうだろうなあと思いながら読んでいたのですが最後の展開は全く予想していなかった、というか言われるまで気付けなかったので、そういえば……!となりました。 僕は小鳥遊ゆにちゃん!
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    サクサク進むんですけど難しくて時間かかっちゃいました。でもおもしろかったです。
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    いじらしいロジックによって彩られた恋のお話です。 いちいち、種明かしの時になって「ああ、そうか!」となってしまう辺り、自分はこういうのが苦手だと思い知らされますが、結末はむしろ後からわかって、安心できました。 ただ、終盤のヒロインの立ち絵が変わったところで、文字が読みづらくなってしまっているのは、せっかくいい雰囲気のところもったいないので、改善してもらいたいと思いました。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    #ティラノゲームフェス スローンとマクヘールのノベル版みたいな感じ
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    ボケとツッコミが思ってたのと逆だった。と思ってたら…なるほど!そういう事か~!(*'▽') 絵も可愛いし、お話もしっかりしてるし、二人の掛け合いやトリックも面白いし!エンディングも素晴らしいし最高です!! あと、バッジは「タグ:[give_emblem]は存在しません」というエラーが出てゲットできませんでした(´・ω・`) novecole.ksが読み込まれてないのかな?と思いますが、バッジ博物館でも見当たらないので、もしかしたら別の理由があるかもです。
  • 白猫乙女の会
    白猫乙女の会
    あっ第二話の方もクリアできました。やったー! 解答に導くためのヒントも多々あったのですが、それでも色んな可能性を考えてしまい、なかなか組み合わせを当てることが出来ずにいた感じです。でも辿り着けてスッキリした……! 私個人としては相手の人柄を多少なりとも疑ってしまったことが詰まってしまった原因だったかな、なんて。けど色々と唸る時間も合わせて楽しかったです。ありがとうございました。
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    トリックがわかってしまった勢です。 かわいらしいキャラクターイラストに、助手とネコ探偵の笑える掛け合いで最後までスピーディに楽しめました(助手とネコ探偵のボケツッコミ、本当に好きです)。 2コのENDを見て、どんでん返しやタイトル画面の意味にも気づけて満足です。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 白猫乙女の会
    白猫乙女の会
    白猫乙女の会と呼ばれる会合で、少女達が持ち掛けられた謎について雑談的に推理していく話。 レビューが上手くないので簡単に書かせて貰います。ヒュウ、何も分かってないのに言ってやったぜ! 二話構成。登場人物は6人+@と短編にしては多めですが、それぞれ個性的であり上手く少女達の賑やかな掛け合いが描かれているので記憶力が致命的に悪い自分でも問題なく楽しめることが出来ました。 少女達の会話を読むだけなら二話合わせて三十分未満くらいかな。そのあとプレイヤーが選択肢を組み合わせるような形式をメインに謎を解いていくシステムとなっています。 が、まだ自分も第二話の方の真相には辿り着けてないのでした。それなりに近付いているとは思うのだけど……! Windows版プレイ。自分の環境だと第2話のとあるひとな関連の選択肢を選んだ際に会話が発生しなくなり動かなくなる他、同じく第2話の閑話2と3を解放時にエラーが発生して再起動することになる(そのあと閑話自体は解放されてました)など、いくつか動作上の不具合はありましたがプレイ自体は楽しくさせていただきました。 というわけで一先ずのコメントとさせていただきましたが、また改めて粘ってみます。真実に辿り着きたい。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    ジョーキョーパズルがどのようなものか気になったのでプレイしてみました ノベルゲームならではの機能が駆使されており、とてもおもしろかったです! UIについても、色々と学ばせて頂きました 制作お疲れ様でした
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    いや、面白かったです。 システム系の鮮やかさやレスポンスも高レベルでまとまってて驚きでした。 軽くやろうなんて言いながら、 滅茶苦茶重い話をするあかねちゃんに乾杯
  • 失憶園
    失憶園
    タイトルとタイトル画面に興味を持ち、プレイしてみました プレイしてから数十分、演出の凄さに驚かされました タイトル画面の演出だったり、文中に見れるTIPSだったり、ムービーだったり… UI周りがとても美しく、本当に素晴らしいと思いました また、ゲームの内容についても、どんどん内容に引き込まれて行き、集中してクリックし続けていました 幾つか、個人的に改善してほしいな…と思った部分についてです あくまでも個人的に、ですので聞き流して頂いてもかまわないです 1. バックログ閲覧の際、後ろの白文字とバックログの黒文字が重なって見えなかったこと そこだけ背景は赤…もしくは文字色が別の色の方が見えやすいかなと思いました 2. Tipsについてですが、誤って画面をクリックした際、Tipsを見れずに次に行ってしまったので、どこかでまとめて表示したりするのがゲームの途中でもあれば嬉しいなと思いました 全体を通して、とても作品に引き込まれるような感じでプレイしていてとても面白いです! まだ全てのエンドが見終わったわけではありませんが、じっくりと最後までプレイさせて頂きます
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    お店の雰囲気も素敵で、登場人物も和やかで、ちょっと心配な過程がありながらも、明るい将来を感じさせてくれるストーリーでした! 仄かな恋も実るといいですね。 なぞなぞも最近クイズ番組ばかり見ていたせいか、こういうのもいいな、と思わせてくれるものでした。 素敵な時間をありがとうございました!
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    この手のゲームをノベルで再現したのがすごい! 市販のゲームでも似たようなものがありましたが、こちらの方が質問に使える情報を引き出すのが難しかったです。 キャラたちもプレイヤーと一緒にゲームを楽しんでいるような雰囲気が出ていたのもよかったです。
  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    「謎」については確かに導入部分でわかってしまいますね。 キャラクターや世界観はとても素敵で、BGMもイメージ通りでとても楽しかったです。 キャライラストがとても好みです!!(*'▽') 続編がありそうな終わり方だったので期待してます!!!