heart

search

ティラノゲームフェス2017参加作品

1331 のレビュー
  • 題名のない童話
    題名のない童話
    物語への誘われ方がとてもお洒落で 案内人(?)の正体がわからない 所も、とても魅力的でした。 @ネタバレ開始 どうして、あの猫ちゃんは 主人公にこの物語を選んだのか・・・ 主人公は、童話に出てくるキャラたちの 生まれ変わりなのかな・・・? なんて、思ったりもしました。 色々想像出来て面白かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • いつも仲よしボクの家
    いつも仲よしボクの家
    YouTubeにて実況させていただきました。子供目線で考える視点が面白く、考えさせられる作品でした。ありがとうございました。
  • 繋ギ工芸館
    繋ギ工芸館
    『ペンションおしぼり』を先にプレイしていたので、 スシさんやツトアさんにまた会えた!という気持ちです。 ドアの名前を繰り返し読んだり、 「すみません」の言葉が少しずつ変わったりと ディティールまでこだわられており、 シュールでハイセンスな世界観が強く残りました。 BADENDのあっさり加減も好みです…。 作者様の作品は一度味わうとクセになるので また次を味わいたいなぁと思います!
  • おばけアタック!
    おばけアタック!
    BGM、SE音がたまらん! なによりシンプルな操作なので 分かりやすくて楽しい! 数分後にはタイムを縮めたい欲に 駆られている自分が居ました。 (腱鞘炎になる未来が見えたので ほどほどにしておきます・・・。) 素敵な作品を有難うございました!
  • 実像と虚像
    実像と虚像
    洋館の匂い!素敵!実像と虚像の表裏一体感、不思議な感覚を覚えました。そして人形の名前がアリス。何だろう、すごく良い…。個人的には紙芝居モードが読みやすかったです。雰囲気に拍車がかかって面白かったです。
  • 獣人<記憶欠落>少女
    獣人<記憶欠落>少女
    とても面白かったです! 雨が印象的な書き出しと丁寧に配置された演出のおかげで冒頭から作品世界に没入できました。 心優しき獣人×記憶喪失少女というのは定番なのかなぁ、既視感があるなぁと思っていたら、 数年前に一度プレイして面白かった!と思っていたやつでした。 気付くのに割と時間が掛かった自分のポンコツさにビックリです。 感想書かないと忘れやすいようですが、数年置けば新鮮に楽しめるというのも発見しました。 凝った世界観設定や先が気になるストーリー展開が楽しめましたし、 印象的なアイキャッチや地の文と会話を分ける凝った画面レイアウトなども良かったです。 登場人物はみな個性的でキャラが立っていますが、私は特に梟人さんがお気に入りでした! クリア後にゲーム全体の構成が明らかになりますが、こういった趣向は大好きです。 色々書きましたが個人的に一番好きなのはこの点でした。 少し前の作品ですが、演出も凝っていて楽しめると思いますのでおススメです。
  • 素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミ
    素直な赤ずきんと嘘つきなオオカミ
    ほのぼのやさしいせかいな心温まるストーリーでした。 冒頭のナレーターがメッチャツボでした。なんて強引な語り口。よろしい。 素直な赤ずきんちゃんも悪になれないオオカミ少年も可愛らしかったです。 ストーリーも綺麗にまとまっているし、柔らかいグラフィックが最高の作品でした。 心温まる作品をありがとうございます。
  • 無限論の教室;Re
    無限論の教室;Re
    読後感の良い乙女向けビジュアルノベルゲームでした。 両ルート、かなり雰囲気の違いが楽しめました。 タイトル画面と雅尚エンドの演出が印象的でした。 あとがきがサラリとCGモードに入っているの、良いですね。
  • 順路の女神
    順路の女神
    非常に印象深いストーリーでした。引き込まれるとはまさにこのことかと。 序盤からシーン毎にグラフィックが用意されており、すぐに物語世界に没入しました。 主人公の心情が丁寧に描かれるため、そういう感情もあるのかな、と。 終盤、主人公が人形師の気持ちに気付いてからの展開がとても意外に感じましたが、 それもまた主人公の偽りのない感情だったのでしょう。 人形師に会いに行く展開や複雑な気持ちを抱えたまま人形と過ごす結末も見たかったですが、 「主人公」の物語としてはこれが正しい形なのかと感じました。
  • 名犬アイボリー
    名犬アイボリー
    ヤバイです! 思いがけず凄いセンスに溢れた逸品と遭遇しました。 なぜ今まで大バズリした形跡がないのかが不思議でしょうがないくらいです。 なるほど。そういう形式のゲームなのね。なんて思っていたら状況が一変します。 急展開に次ぐ急展開の後に驚きのラストへと導かれていきます。 無茶苦茶なストーリーなのになぜかトータルで不思議な調和を感じました。 遊んでいて次はどうなるんだろうとこれだけワクワクさせられるのも珍しいです。 気が向いたらまたゲーム作って欲しいなぁ、なんて思ってしまいました。 難しい謎解き部分は皆さんの感想コメントに助けられました。感謝です。 順番が分かりませんでしたが、3×2×1の6通りなので総当たりでクリアしました。 いやはや、自分が知らないだけでまだまだ面白いゲームはいっぱいあるんだなぁ。
  • 問
    プレイしたのは2017年の夏頃だったのですが、もう一回遊びたくなったのと、あのヒヤリとした感覚を味わいたかったのでプレイしました。 怖い、というのも一つの感想なのですが、全てがわかってしまった後、他にもいろんな感情が沸き起こってくる作品です。 プレイ時間が1〜2分と、とても短いのもその理由の一つなのかなと思いました。 @ネタバレ開始 処刑される前の彼女の発言で色々勝手に想像しちゃうんです。主人公のこれまでの人生を。 @ネタバレ終了 短編、しかも5分以内に終わる作品で非常によくまとまっている上にここまで唸った作品は今まで出会ったことがないです。 素晴らしい作品をありがとうございました。
  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    軽快なBGMに心地良いSE、サクサクと動くカップと、とんでもなく魅力的なスリーシェルゲームがここにある!おまけに証明書まで貰える嬉しさ。 ハイパーモード、最速はどこまであるんでしょう。気になり出したらもう夢中です。 スリーシェルゲームがこんなに面白いとは思いませんでした。 楽しい作品をありがとうございます!!
  • モンスタービタミン
    モンスタービタミン
    サクッと遊べてとても面白いゲームでした。 グラフィックは可愛いだけじゃなくいっぱい用意されているし、 テンポ良く話が展開してコミカルなのに風刺的でもありました。
  • おばけアタック!
    おばけアタック!
    シンプルが故に夢中になりました。 プレイ時間も短いので繰り返し遊んじゃいますね。
  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    懐かしさも感じる動体視力が試されるミニゲーム とても綺麗に作られていて子供から大人まで夢中で遊べます(^^)/ 自分には無理だと思って始めたのにノーミスクリアできてめっちゃ嬉しい! 証明書バッジもらっちゃってハッピーです♪ 素晴らしいゲームをありがとうございます(*'▽')
  • キミのことめっちゃ触りたい!
    キミのことめっちゃ触りたい!
    メッチャ触りました! あまり予備知識がなかったのでものすんごー堪能できました。 ただただ電球をクリックしてしまうゲームです! メッチャ触りました!
  • 本能 :いのちのない詩 :
    本能 :いのちのない詩 :
    かなり不気味な雰囲気で進んでいくホラー系ノベルですが、 最後は不思議にも嫌じゃない読後感が残りました。 サウンドとBGMに凝っているので深夜のヘッドフォンプレイがおススメです。 死への躊躇と生への執着が感じられる展開が興味深かったです。 縦書きでウェイトの置き方なども個性的だと感じました。
  • ある母子の亡命
    ある母子の亡命
    非常に心を鷲掴みにされた素晴らしい作品でした。 ゲームと言うより重厚な時代背景の映画を見せられたような感覚です。 陰鬱とした舞台設定と展開でストーリーが進行するのですが、 終始この先どうなるかが気になってグイグイとのめりこみました。 独特の語り口とシーンの切り取り方がとても素晴らしかったですし、 架空の世界を舞台としているものの雰囲気や展開が非常にリアルに感じられました。 グラフィックはほぼイベントスチルで構成されており、演出と相まって臨場感が凄いです。 他の方も仰る通り、物語のスケールと強い読後感の割に時間があまり過ぎてなくて驚きました。 クリア後に見られる前日譚も非常に印象深かったです。 時代や身分に翻弄された心優しきジルに強く感情移入してしまいました。 非常に強く心に残る素晴らしい作品をありがとうございます。 @ネタバレ開始 でも、DL版2周ブラウザ版でも2周試したのになぜバッジが取れないんじゃー!!(心の叫び) クリア+おまけ以外に何かやれることありましたっけ?うーむ。 @ネタバレ終了
  • 「ステッチ・ガール」
    「ステッチ・ガール」
    とっても素敵な作品でした。 優しく解れるような感情が、溢れるほどに伝わってきます。 あたたかい感傷を、ありがとうございました。
  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    シャッフルされた3つのカップの中から、ボールが入っているカップを選んでいく動体視力が試されるミニゲームです。幸運なことに初回の挑戦でノーミスクリアすることができました。 とても楽しかったです!システム周りが丁寧に作られており、小気味良い効果音もあって最後まで楽しくプレイすることができました(Macのブラウザでプレイしましたが、カップはサクサクと動き、とても快適でした)。楽しいゲームをありがとうございました!