heart

search

ティラノゲームフェス2023参加作品

11059 のレビュー
  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    弟友コネクトプレイしました! 弟の数少ない友達時臣くんに遭遇した主人公は、弟の様子を探るためコンタクトを開始します。 30分で読めますが、ぎゅぎゅっとトキメキが詰まっていて最高でした!特にトキくんの立ち絵…横顔照れ口押さえ…可愛い…私の弱いポイントを的確に押さえてくる… (照れ顔に弱い) ><の顔、可愛すぎてダメでした。 @ネタバレ開始 以下ネタバレのつらつら感想です。 >大事にしろよ、俺を 可愛い…可愛いし、中学生男子の軽口な感じで仲良しで美味しいです! お料理モードりくちゃんの立ち絵可愛いです。さらっと難易度高いお料理も作れちゃってスキル高い…! トキくん、お呼ばれして台所手伝おうとする心優しさ惚れます。家庭環境のバックグラウンドがあるにしても、惚れます。そうだよね、高校生一人で3人分急に作るの大変だよね、気が聞く優しい子…。 >むしろ暑くなってきた!?具体的にどこが!?(やめなさい) トキくんのへにゃ笑顔最高です。こういう笑顔にめちゃくちゃ弱いです。 足を見つめちゃうときくんキュンです。男子だ… ときめきで震えるときくんツボなんですが!?なんという神演出!! >私個人的にはいつでも… ヒィぃぃーー!!(バタバタ ときくんと同じリアクションしてしまいました。ほんとだよ、受験集中できないよこんなこと言われたら笑 弟くんwwお部屋でこんなことなっててごめんなww エンド後にアルバムが4月になって写真が変わる演出とても好きです。同じ高校よかったねトキくん! 春からの二人、めっっちゃくちゃいちゃついてくれえええと天に祈りました。 ただのヘタレではなくちゃんと決めてくるトキくんと、伝わった想いをちゃんと言葉で返すりくちゃん好きです。 @ネタバレ終了 トキくんに萌え狂いすぎましたが、弟くんとの弄り交流も大変に楽しかったです。思春期の姉うぜー弟くん可愛いです! 爽やかで可愛いカップル、ありがとうございました!!
  • ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    最後まで含めてすべてプレイさせて頂きました。まずはアウラ、かわいいよ(変態ボイス)。 @ネタバレ開始 はじめは周回だと気がつかず、元の画面に戻った瞬間(暗いEDで下がり切ったテンションも相俟って)呆然としてしまいした。個人的に一番刺さったのは「ごめんなさい」と叫び続けるアウラ。『マーセネリア』プレイの際に感じた、他に幸せな終わり方があるのにという「エンド回収への葛藤」は、今作ではどうあがいても✕✕で終わる絶望にすり替えられ…。真エンドに辿りつくためとはいえ、何度もアウラを苦しませるのは辛かったです。 そして、必ずしも人間が悪側ではない、という事も何となく察していきました。やっていることは自分達の平和を脅かすモンスターの退治というだけ、アウラ目線だからこその辛さも一周回れば彼らにとっては未知のバケモノによる恐怖でしかない。自分たちが「にんげんさん」側だからこそ、そういった感情が湧いてきました。…ただ、彼女の視点に立つとどうしても人間を許せずそういうEDにはじめは直行。ごめんなさい。 その後もうひとつのEDも選択しました。アウラには、自分を信じてどうか光を見出して欲しい。最後「はじめはそういう事だったのか!」と驚いてしまいましたが、勇気を出したアウラの〈可能性〉は彼女に出会った「誰か」に左右されるのかもしれない…。いつか優しい人にもう一度出会えることを祈ります。 フランシスの存在も、彼女にとってあるべきではなかったのか、それとも出会うべくして出会ったのか。いずれにせよイイ性格していて好きです。何が聞けるかと何度も話しかけましたが、煽るような台詞もらしい。考え甲斐があります、フランフラン() @ネタバレ終了 音楽、効果音も一体となって、とてもうつくしく、本当に味わい深い世界を覗かせていただきました。本当にありがとうございます!(長文失礼しました)
  • Six Witches
    Six Witches
    イラストとコンセプトが魅力的でプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 診断結果が世界を変えてしまうといのがとても面白く、ストーリーを読んでいてわくわくしました!キャラデザもみんなとっても可愛くて!!!炎属性の子が推しです( @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせていただきありがとうございました。
  • Six Witches
    Six Witches
    絵と世界観が好きです
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    その気になれば〜のタイトルから「その気にさせてくれない何かがあるんだろうな!!!!!」と覚悟決めながら遊ばせていただきました。 @ネタバレ開始 自分の身を犠牲にしてでも助けたい存在がいる。自分の身よりもずっと大切な存在がいる。愛する人を失っても尚引きずられるように想いに囚われ続ける。そういう関係に死ぬほど弱いので、すごく刺さる内容でした。 共依存と言えばそれまでですが、互いに互いを想い、どちらにも共に生きれたことを尊く眩い記憶が刻みついているのは深い愛の証であり、永遠に消えない呪いのようにも感じました。 何も知らずに終わる結末も、悲しい結末も、悲しいだけでは終わらない結末も、全てに意味があったのですね。 少しだけ語られた過去作のお話で「これ進◯ゼミで習った〜!!!」な感じのテンションになりました。 あの子がきっとどこかで生きてるのだと思うとほっこりしました。
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    全エンド、プレイさせていただきました! 今作も、めちゃくちゃ良かったです…!!!! @ネタバレ開始 短時間でここまで惹き込まれる物語性を作れるのが、すごすぎました…! 情報0のスタートから、じわじわ状況がわかってくるたびに絶望がぁ…!! 漫画のコマ割り風のイラストが、これまた世界観を鮮やかにしてくれてすごく良いです…!(二人がキスしている?イラストが最高すぎました、美味しかったです) 前作の「育てるのって難しい!」と繋がりがあるとは聞いておりましたが、まさかガッツリストーリーに関わってくるとは思わず、ビビりました。しかもそれが原因で、絶望まっしぐらとは…好きすぎる…! 「最初は仲が悪い⇒気づいたら好きになってた」の関係がめちゃくちゃ好きですので、二人の関係が尊すぎました…! エンディングはどれも好きなのですが、やはり「戦争を終らせる」エンドが性癖に刺さりまくりました!! 「この選択肢、絶対にバッドなエンドだ!」と楽しみに最後に取っておいたら、期待以上の展開で鳥肌モノ♥ 絶望感満載なBGMチョイスが最高で、さらにカットイラストが雰囲気爆発で、「きぃたぁ~~~~~!!!」と声に出ました(笑) 王様の目から見たテンちゃんくんが残酷で美しすぎて(色づかい最高)、感嘆のため息でした…。 (セーブ画面に出てくる王様の一文が、気になって仕方がない…!) やっていることはえげつなくて残酷だけど、結果としては平和な国になった最後が切なさ限界点突破で、私の情緒はめでたく崩壊しました。ありがとうございます。 このエンドの後に、コンプ特典のシュウくんの明るさを見ると…泣けてきました。どこまで情緒を壊されればええんや…。 長文失礼しました、とにかく今作も最高でした…! ※FA、テンちゃんくんの目を勝手に妄想して描いています @ネタバレ終了 この度はゲームを作ってくださり、ありがとうございました♪
  • 僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    ギャルゲーマスターが大好きなので、ゆうれいさんの新作乙女ゲームとても楽しみにしていました。 すっごく楽しかったです。ますた君といい、まなぶ君といい、不憫萌えというか、可哀想でほっとけなくて大好きです。 エンドはヒントがあったため、すぐコンプできました。 スチルも多く楽しかったです。 好感度によってイベントが変わり、好感度低めでないと見られないスチルもあり、攻略しがいがありました。 @ネタバレ開始 初手がEND2で笑っちゃいました。この残念さ加減がたまらなく好きです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。
  • 幽霊屋と水泳少女
    幽霊屋と水泳少女
    前作の幽霊屋がとても面白かったので、こちらも遊ばせていただきました! まだ序盤〜中盤だと思いますが、前作同様脅かし要素たっぷりで楽しいです! @ネタバレ開始 残念なことに男性更衣室での謎解きが解けず綺麗に詰みました\(^o^)/ クリア出来た方いたら教えて下さると助かりますm(*_ _)m
  • 選択型人生遊戯
    選択型人生遊戯
    すごくサクッと読めるのに、どれも楽しめました! @ネタバレ開始 野球の話がお気に入りなのですが、最初は仲良しでほっこりしてたのにまさかの不穏な終わり方でしたね…… 話題のせいなのか相手が悪いのかはわかりませんが、どの選択でも幸せにはなれず…… やはりタブーはタブーなのか……そう思ってしまう作品でした! ありがとうございましたm(*_ _)m
  • おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    なんですか?これ・・・・。凄いんですけど。 @ネタバレ開始 ゲーム開始時は1作目のような雰囲気。あ、でも神様の姿?がうっすら見える! ふむふむ。選択肢があるのね。うん、ドラゴン〇ール大好きだ。 進めていくうちに気づく。 あれ?なにこれ、凄くない?? 完全にアドベンチャーじゃ!! ストーリーはテンポが良くてミニゲームも数種類あり飽きない作り。 特に、トヴァのところには数日通いましたとも!(胸を張る私) 借金?抱えましたとも!(胸が萎びる私) これを読む貴方。まだ未プレイならば忠告しておこう。 「トヴァには気をつけろ」 キャラクターたちもそれぞれに個性がよく出ていて素敵でした。 お気に入りはもちろん・・・・。 ラストシーンはもうため息が出てしまいました。 @ネタバレ終了 とても楽しい作品、ありがとうございました。
  • 行こうよ!ホストクラブ♪
    行こうよ!ホストクラブ♪
  • おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    プレイ、し終えましたぁ~~~!!!! 前作でもすごかったのに、今作ではもっともっとパワーアップしていて…「何が起こっているのだ…!?」と、終始ビビり倒しました!! 何この演出力、商業ゲームなの!? キャラのみんなが個性豊かで、好きすぎるぅ…! @ネタバレ開始 1つ1つの場面に「楽しませる」工夫がたっぷりと込められていて、熱意がこもった作品だと感じ取りました! めちゃくちゃ快適プレイを心がけてくださっていて、すごすぎました…! (私自身がゲ製をするので「これ作るの地獄だろうに…!愛のなせるワザだ…!」と密かに思っていたのは、ここだけの話・笑) とにかく演出力が異常なほど(褒め言葉)に力が入っていて(声も入ってる!)、なんだかもうそこだけで、最初から感動していました…! ミニゲームにもすごく力が入っていまして、「ティラノでこんなことができるんだ!」と、驚きとアイディア力に脱帽しておりました! 自信を強くさせるミニゲーム、ハードモードでのコイン稼ぎ、慣れてきたら美味しいです!(笑) ストーリーは王道中の王道で、RPGが大好きなので「アイテムを集めて悪?を倒しに行く!」というワクワク感が、とてつもなく好きです♪優しく、勇気をもらえる世界でした…!名言が多い! そして、合間に挟まるオタク的ネタに、声を出して笑いましたw前作プレイ済みなら、あの選択肢は「来た~!!」と笑うしかないw 前作は可愛らしい女性キャラが多かったですが(今作では神様の美しさが特に目の保養になりました)、今作はイケメン枠も登場とは!(前作の主人公君もイケメンだった!) けど、ただのイケメンじゃなくて、癖のあるイケメンでみんな好きです!心を燃やせ!!(笑) 私の大好きな三姉妹ちゃんたちも大活躍で、もう大満足です…!めちゃくちゃ楽しそうに毎日を過ごしているみたいで、よかったわぁw 3人で力を合わせたときのお姉ちゃんは…じぃんと来ました(涙) 素敵な作品だったので、長文感想をお許しください…! @ネタバレ終了 この度は、素敵な作品を作ってくださりありがとうございました♪
  • 出口のない世界で
    出口のない世界で
    それぞれの話の救いのなさがとても面白かったです。 なんとも言えない閉塞感が襲ってきてホラーとしても楽しめました。
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    二人の関係性がとても良い話でした。 楽しめました。
  • +fence
    +fence
    複雑な関係の中、心情描写がないのにも関わらず全ての台詞にその人との関係性だとか思想などが凄く伝わってくるので、物語が進むにつれどんどん胸が締め付けられていきました… @ネタバレ開始 登場人物全員が現実を見て、最後の桜さんは、自分にとっても少年にとってもいい最善策をとったのかなぁと思っています。今叶っていてもあとなんてわからないほど、少年には未来がある。けど少年は今、桜さんに恋をしてる。どちらも恋に溺れられるほど未熟でも成熟でもなかった。年齢差も絶妙で柘榴雨さんは本当に天才ですか…! 最後のifストーリーもあの関係性で恋が叶っていたら、ではなく桜さんと少年が同い年だったらっていうのが…本当にどれだけ私を苦しませるんですか…いや、もしかしたらあれが現実かもしれない。 青年もいい性格しとるなぁ…言葉の伝え方や気遣いが少年より登場が少なくても魅力がすごく伝わってきて本当に良かったです。 @ネタバレ終了 あまり触れたことのないタイプのショタおねでしたが、すっっっごい刺さってひとつひとつの台詞を噛み締めるように何度もプレイしました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • +fence
    +fence
    前情報でセリフのみと聞いていたのですが、fireflyと同じ (全く同じという意味ではありませんが)主人公の台詞を 描かないことでプレイヤーへの没入感を誘うスタイルでドキッとしました。 @ネタバレ開始 ショタおねということで少年がもう少し子供っぽいのかと思ったら かなり(性的な意味で)グイグイ来てるので、子供じゃないよ… 普通にランドセル背負ってる小学生じゃないよ~~と心グラグラです。 これが中学生(それでも犯罪年齢)だったらこのさわりたい欲も思春期の エロ的に流せるんですが、彼の知っているけどまだその先を知らない 背徳感が妙にナマモノっぽくて胃がキュッとなりました。 はい!青年ターン!ごめん、彼が普通に余裕ぶってる大人の男だったら 心の奥には最愛の少年がいるんだからね!とドヤ顔だったんですが、 普通に良い人なので…自分は青年推しです。すみません。 ショタおねなのに、青年の腕取ってWIN!ってレフェリーやっちゃいました。 でも、このまま流れで結婚してもふとした瞬間に「少年」の面影を追う シーンに胸打たれるんだろうな…と棘込みで愛するんだと思います。 WIN!とやっちゃいましたが、最後の少年の台詞でブワッ涙腺刺激されました。 苦しいけど、区切りつけられてよかったと思います。 ズルズルやったって叶わないから。これでいいんです。…これで。 @ネタバレ終了 タイトル曲が流れてきた時に、ああ!この方の曲好き!となりました。 私もアレンジ別の曲を使っていますが、新着でみつけると真っ先に 使いたくなる素敵な曲が多いですよねとプチ共感です。 切ないお話をありがとうございました。
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    調べれば調べるほど、世界観や過去の深さや重みがわかってきてドキドキしました! 2人のキャラクターがとても魅力的で、大好きです!! @ネタバレ開始 真実がわかったとき、そして2人の過去を知ったとき、思わず涙が出そうになりました。 さらに、「育てるのって難しい!」との繋がりを感じたときに、「あっ!これはっ!」っと思いました。 調べるたびに文章が変わったり、美しいイラストを見ることができたり、LOADのところまで文章が出ていたり、細部まで作られていて本当にすごいと感じました! @ネタバレ終了 心に残る作品を本当にありがとうございました!
  • ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    アウラちゃんがかわいい!!!ひたすらに前向きで応援したくなる!! @ネタバレ開始 応援した結果がこれだよ!!!! いやあ……人間の悪い部分がいっぱい見えますね……つらい……アウラちゃんが何をしたっていうんだ…… でも家族など大切な存在の命を脅かされるとなると…怯えて暴れてしまうのが人間だから……すまねえ…すまねえ…… 勇者のはたらきで村人の食い扶持が減ってるあたりが、なんだかリアルで好きです。そういうのほんとにありそうで… いろんな可能性を見た上でのアウラちゃんの選択、どちらも納得できるんですよね…… ED2のアウラちゃん、ただ前を向くだけじゃなくいろいろと考えて行動するのがえらい…夢をみているだけじゃなくなったんだね…成長したね…… フランシスさんも好きですねえ…悲しきばけもの、といったところでしょうか… 光落ちしてほしい気持ちと、どうかこのまま闇に突き進んでほしい気持ちが戦ってます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • +fence
    +fence
    すごく切なくて苦しくなる作品でした…… @ネタバレ開始 生まれた時点で、ってところで、うわあ~~~~と頭をかかえてしまいますよこんなん……敵わない恋を12歳で背負うなんて重すぎるんじゃ…… 青年も誠実そうで非常に好感度高いんですけれどね…… おばさんが結婚とかせっついてたの、主人公と青年をくっつけたかったのかな?と想像しました。 おねショタときいてアハハウフフなイチャイチャ系を想像してた心に刺さって抜けない作品です。エンディングのところがもう……もう……言葉にならない…… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 透明人間になれたなら
    透明人間になれたなら
    最初の方はテンション高めな主人公ですが、目的や背景を知っていくにつれて「お…?」となっていきます。 そして最後はやっぱり泣けるゲームでした…! 作者様、素敵なゲームをありがとうございました!