heart

search

ティラノゲームフェス2016参加作品

226 のレビュー
  • 七尾の休日
    七尾の休日
    たぶん原作小説などが別にあるのかな?と思う、番外編的な位置づけの短編でした。 どう過ごすかで充実度が変わるらしく、50%→99%とプレイ2周で無事に辿り着きました。 (残りの1%がどこかにあるのかしら…???) 世界観などは一切語られていませんが、何か異能などの出てくるものなのかな?と思ったり。 小薄さんの役どころと冒頭の事件がどんな事件だったのか気になります。 ありがとうございました!
  • ガラス姫
    ガラス姫
    大人の絵本とも言うべき素晴らしい作品でした。 思わず本の整理をしていたことを忘れてしまうくらい、ガラス姫の物語に没頭しました。 小難しい設定や気取った文章などは一切なしで、大人になってもどこかに残っているであろう童心にただただストレートに訴えかけてくる素敵な力がありました。 どのキャラクターも個性的で可愛らしく、読んでいると自然にみんな好きになっていました。 エピローグに当たる和気藹々としている大団円なシーンはどれもお気に入りです。 「ああ、こういう作品と出逢えて幸せだなー」と感じる、そんな作品です。 「いい話だった」とちょっと感じたい時に、心がほこほこしたい時に、是非遊んでほしいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ガラス姫
    ガラス姫
    20分程でエンド回収しました。 絵本のようなほんわかしたお話で、とても読後感の良い作品でした。 立ち絵はなく全てスチルで、その数の多さにも驚きました。 柔らかくてかわいいタッチのイラストで、優しい世界観にぴったりでした。 キャラはみんな好きです。素敵な作品をありがとうございました!
  • ガラス姫
    ガラス姫
    体がガラスでできたお姫様の物語です。 人を見かけで判断しない優しさをもったガラス姫と、 旅の途中で出会う個性的な登場人物たち……。 みんな表情豊かで、鮮やかに描かれています。 絵本のように豊富なイラストと、優しさにあふれた展開が魅力的な作品です。
  • Last Halloween Night
    Last Halloween Night
    可愛らしいタイトル画面のイラストに惹かれてプレイしました。素顔は知らないけれど、最後のハロウィンの日に一緒に遊ぶ三人のお友達の中から、ひとりを選んで過ごすお話です。 プレイヤーとしてはみんな初対面なのですが、主人公にとっては馴染みの子たちで、いったい誰から見るべきか! と初手から悩みました…! 個人的には三人の関係性も気になります。 いくつか選択肢やエンディングがあり、分岐自体は簡単なので回収にも時間は掛かりません。(恐らくキャラエンド12+ゲームオーバー的なエンドが1) タグに恋愛がある通り、ちょっと甘めな内容で、始終でれでれしながら眺めてました…特にパンプキンくんの王様ムーブが好き過ぎる… ホラーなキャラクターはもちろん、恋愛ジャンルが好きな人にも勧められる素敵な作品でした。
  • まっしろの部屋
    まっしろの部屋
    可愛らしい絵柄に惹かれてプレイしました。 とても優しい雰囲気のゲームです。 オチまで見ると更に心地よさに包まれます。 心理テストのようで楽しく遊べました。 みんな大きなパン持っててかわいい。
  • 妹のろい
    妹のろい
    アキヒトお兄ちゃんの強烈な妹愛に圧倒されながらも(笑)両方のエンディングを見ました! ごく普通の高校生……ごく普通!? なんてツッコミながらも、楽しくプレイしておりました。 そして妹のさゆりちゃんは、お兄ちゃんが溺愛するのも納得な美少女! 胸元に両手を上げながら、楽しそうにお話を聞いてくれるなんて……可愛すぎて、私も重度のシスコンを発症してしまいそうになりました。 優しい雰囲気のBGMが、さゆちゃんのほんわりとした可愛さを引き立てます。 前半はギャグテイスト強めの作品ですが、後半にかけてしっとりと切ない展開を楽しむことができます。 さゆちゃんのテーマ曲(かな?)のアレンジがいい仕事するんですね~~!! @ネタバレ開始 終盤の「さゆりの卒業式が~~ようやく終わった」の文はグッときました……。 お兄ちゃんのために、卒業しないで待っていてくれたんだね……さゆ……。なんていい子なんだ。 さゆのためにも、アキヒトお兄ちゃんにはこれから幸せに生きていってほしい! そう思える良きエンディングでした。 もう1つのエンディングのほうは少し悲しい雰囲気になりますが これはこれで良かったのかなと思いました。 きっとさゆちゃんなら、優しく笑って兄貴を引っ張っていってくれるだろう……!! @ネタバレ終了 FAは、可愛すぎる妹さゆちゃんを描きました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 妹のろい
    妹のろい
    さゆの可愛さは、シスコンになるのも仕方がない(笑) 物語としては王道ものという感じでしょうか。向風鈴さんのコメディ→シリアスな流れがキレッキレで素敵でした。 長編や中編でじっくりと世界観に浸るのも良いですが、本作のようにドカンと世界観を味わう短編もまた良き…という感じでした! 素敵な物語をありがとうございました〜!
  • むこうがわの礼節
    むこうがわの礼節
    柳田国男の名がちらっと見えたので、とても興味をひかれ、読みに参りました。 テンポ良い会話にお話、そしてなぜ、この題なのか。一筋に繋がって行き、ほんのりちょっぴり怖くて、仄かにやんわりとさみしさが残る、そんな心地良い読了感です。 イベントイラストが特に素敵で、その間、颯と吹き過ぎる稲穂のにおいがするようでした。 文太郎先生のフィールドワークの昔話など、生徒としてたくさんもっと聞いてみたいなと思えました。 素敵な体験をありがとうございます。
  • どとこい
    どとこい
    世界観も展開もシュールで面白かったです。 何よりもドットとイラストと色々な組み合わせで描いているのと、ヒロインたちの姿が変わるのも凄くよかったです。 分岐も多く、ゲームとしても凄く良作だと思います!
  • いきなり魔王
    いきなり魔王
    7回でクリアできました。 シンプルですがよくできていて面白かったです。 ヒントの出し方もよくて、プレイヤーを選ばないジャンルだと思いました。
  • 妹のろい
    妹のろい
    20分程でエンド回収しました。 序盤はぶっ飛んだシスコン主人公に笑いながらプレイしていたら、後半から入ってくるシリアスな要素も良かったです。 タイトルの「のろい」にも二重の意味があり、短いプレイ時間ながらとても楽しめる作品でした。 さゆがイラスト含めてかわいかったです。 ありがとうございました!
  • I'm mirror
    I'm mirror
    自分以外の他者が苦手な「僕」が大きな鏡に自分とは何者かを問い迎える結末は、ほんのりとホラーの香りもしました。 @ネタバレ開始 自分以外の他者が苦手な主人公が、最後に二人きりになるのか、それとも鏡の中のもう一人の自分に体を明け渡して自分が鏡の中に入るのか…後者のほうがより暗い展開でしたが、何も失うものがないと感じる「僕」にとっては何もない鏡の世界もある意味ではしっくりくる終わりなのかな?と思いつつ…。 「僕」に代わり鏡の外へと出て行ったもう一人の「僕」がこれからどうなるのかも気になりました。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • 君に贈る世界
    君に贈る世界
    人生で一番自分自身について悩む時期特有の心の揺らぎなどを上手く用いた物語でした。 短編なので細かな背景などは描かれていませんが、それでも「だいたいこんな感じかな」と想像はできて、最後は心地良い余韻を感じたまま終われました。 @ネタバレ開始 選択肢をミスしてしまい、飛び降りコースに入った時は「どこで間違えたー!?」と慌てました…。 無事に一番ほんわりと終われるエンドに進むと「またね」という彼女自身が前向きに生きようとする姿が見られて、一度飛び降りさせてしまった身としては「良かったー」と安心しました。 このまま高校も無事に終えて、大学まで二人の関係が続くといいな、そして社会に出たら「そんな時もあったね」と二人が思い出話として笑えたらいいなと思いました。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • 暗闇の中で
    暗闇の中で
    目が覚めたら完全に暗闇の中かつ最後の直前までこの闇が続く……という、ある意味で珍しい展開と仕様の物語でしたが、光の演出で進行している様を表しているのが斬新でした。 道中でのカテーナさんのちょいちょい不安を煽る演出が「まさかね?」という気持ちにさせられました。 @ネタバレ開始 「信じていればきっと大丈夫」を貫いたので、無事にカテーナさんのかわいいアバターを拝めました。 無事に生還もできて、ホッとしました。 実はカテーナさんがラスボスで暗闇に永遠に閉じ込められるのがオチでは……と一瞬疑ってしまいました。 そんなことはなかったので、本当に良かったです!(疑ってごめんなさい) おまけのフリートークや世界観設定も面白かったです。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • TheCursedHouse
    TheCursedHouse
    謎の館の中から始まる主人公ティアさんは、無事に館から出られるのか…と、初めは脱出的ゲーム的な要素が強いものかな?と思っていたら、意外なことにこの館がティアさんと密接に関わってくる上、全エンドを到達することで全体像が見える奥深い物語でした。 @ネタバレ開始 一つ、二つのエンド到達だけではこの館と蛇女、斧を持った男などの謎が解明されませんが、全エンド見ることでこの物語がただ恋人への狂気に駆られた女性の物語でないことが分かり、なるほどーとなりました。 個人的には慈悲エンドがハッピーエンドに近いので好きですが、その他の真相の欠片が散りばめられたエンドも好きです。 館の主イザベラさんにまつわる回想のエンドも好きでした。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • 死臭漂う迷宮で -そもそもダンジョンに入ったのが間違いだった-
    死臭漂う迷宮で -そもそもダンジョンに入ったのが間違いだった-
    たくさん死にました……死臭漂う迷宮の死臭は私が何度もミスって死んでしまった主人公のものです(涙) 主人公も「どれだけ死ぬんや!!」と途中でプレイヤーの悪手ぶりに血の涙を流したことと思います。 それでも無事に最後には「これできちんと終われた」というエンドを迎えることができました。 ゲームなら準備万端でサクサクと入っていける「ダンジョン」ですが、いざこの物語のように装備などが満足にない上に負傷している時点から始まり、次に何が出てくるか分からない状況ではとてつもなく恐ろしいのが「ダンジョン」だなと思いました。 死んでは立ち上がり、最後まで気の抜けないゲームでしたが、無事にクリアできて良かったです。 ありがとうございました!
  • 老と白
    老と白
    老いた男とまだ年端もいかぬ少女の邂逅とこれから二人の物語が始まる予感がする、続きが見たくなる素敵な物語でした。 @ネタバレ開始 大きくなったら旅について行くと口にする彼女が健気で、もうこのまま二人で旅に出てしまいなよと言いたくなる続きが気になる終わり方でした。 不老不死の見世物としての人生から脱した彼女に、これから多くの笑顔がありますようにと願わずにはいられませんでした。 自分で「こんなジジイが不老になっても」と言っていた淵野さんですが、彼女にとっていつか淵野さんが父のような存在になるのかな…そうなったのなら、不老になったのも悪くないと思ったりするのでしょうか。 そんなことをアレコレと考えたくなる素敵な話でした。 @ネタバレ終了 村の事情を見るにかなり厳しい世界のようですが、二人がこの後どのような物語を紡いでいくのか、最後の流れとスチルから色々と想像するのも面白い作品でした。 クリア後にタイトルの画像が変わるのも、最後まで見た後だと嬉しかったです。 ありがとうございました!
  • むこうがわの礼節
    むこうがわの礼節
    柳田國男が大好きな方には是非プレイしてほしい、その人誰?という人にもプレイしてほしい、民話や伝承が好きな方にはたまらない物語でした。 シナリオのテンポがとてもよく、最初から最後までノーセーブ・ノンストップで楽しませていただきました。 お婆さんと文太郎さんの会話が特に面白く、そこに自分がいるかのような物語の息遣いが感じられました。 @ネタバレ開始 「お婆さんは人間だったー! よかったー」からの「あの…」に「キ、キター!!(怯)」となりました…。 油断してはならないのがこの時間でした。 文太郎さんがいなかったら、私だったら振り返ってしまっていたかもーと思うと、ちょっと怖いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • アムリタ、地獄に
    アムリタ、地獄に
    「アムリタ」に話しかけるボイスがとても印象的な、この先がどうなるのか、全体としてどのような物語なのかが気になる作品でした。 数クリックで終わる作品ですが、水彩風の画面も相まって絵本を読んでいるような気持ちでした……が、やはり語られないストーリーがとても気になります。 続きがあるのなら、どんな物語なのかもう少し知りたいと思いました。 ありがとうございました!