heart

search

コメント一覧

50080 のレビュー
  • 3名、不足。
    3名、不足。
    戦隊モノヒーローらしき装束の2人がヒザを抱えるほのぼのタッチのイラストの横にタイトル『3名、不足。』。 これだけでゲームの世界と雰囲気をあますとこなく伝えているの、サラッとすごい。サムネイル見て膝を打つってあまりないと思います…。 巨大リスさん(アニメーションする!かわいい!リスさんデカい!)を撃退したけど隊員不足のほにゃレンジャーになって、不足隊員をスカウト。 五人揃った頃には次の敵(かわいい)が現れる。新生ほにゃレンジャーのビーム~! の繰り返し。それがとっても心地よい。 集めたメンバーごとのコンボがいっぱい、ヒントも1プレイごとに提示されるなどプレイヤーはゆる~く楽しめるのにゲームとしての設計がしっかりばっちり! 良いことがあった日もちょっと嫌な日があった日も、5分起動して一日の終わりを「ああ可愛いな楽しいな」で〆られるゲームです。 @ネタバレ開始 にこにこくすっとしてしまうテキストがいっぱいのゲームで、一番好きなフレーズを選ぶのが難しいですが、個人的には 目についたおばさんをスカウトしよう→え、おばさんのネギが仲間になるの?→「ほにゃグリーンです。白いところの方が多いけど…」のくだりを推したいです。 ネギって白いところの方が多いですよね、確かに…。
  • 小松菜とじゃんけんするゲーム
    小松菜とじゃんけんするゲーム
    小松菜とジャンケンしたくてプレイさせていただきました……! 小松菜の表情差分が豊富なのが楽しい(しかも画力もすごい)あまりに連続5勝を出そうと粘り、100回以上小松菜と向き合っていました。 @ネタバレ開始  結局セーブとロードを繰り返し、何かに負けた気がしながらも5回勝利エンドを見ることができました!あ……あなたが……小松菜でしたか…… @ネタバレ終了 楽しかったです!
  • 脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    高校野球部員(ロン毛と女子)が謎の訓練施設に監禁!脱出ゲームの始まりだ! わんぱくな設定からのガッツリ野球をテーマにした脱出ゲームです。 道中の趣向を凝らしたミニゲームが「次から次へと試練!」という気持ちを盛り上げます。ミニゲーム群がほんとに多彩で、ティラノビルダーでこんなに何でもできるんだ…と驚きました。(レーザー抜ける奴が怪盗みたいで好きです) テキストはシンプルだけど「なんでもとりあえず殴ってみる」みたいな選択肢がある辺り、真顔のプレイヤーを不意にクスッとさせる妙味を感じました。 メインキャラの二人が元気で明るく、監禁脱出モノなのにゲームのトーンが陽気なのも好みです。投花ちゃんかわいい。  
  • 花枕(第一章~第二章)
    花枕(第一章~第二章)
    水菜ちゃん可愛いじゃないですかー!!推せる! 常にカウンターを狙う2人の会話の応酬が小気味よく、いささか古風な印象の地の文なのに内容はとても今っぽくて不思議な読み心地でした。 『草枕』はおろか漱石の作品を全然読んだことがない浅学の身なので、もしそれに由来する箇所があってもわからないのですが、とても面白かったです。 恋愛ものとして2人の距離感がどう縮まっていくのかドキドキしつつ、随所に笑いどころが仕込まれていて、あっという間の30分でした。 @ネタバレ開始 水菜ちゃんが頭突きしてくるシーン最高でした! 素直じゃないところがめちゃくちゃ可愛い。 もうプレイヤーの好感度はMAXなのですが、 まだまだ続編があるとのことで楽しみにしています。 本編と関係ないのですが、 あまりにもさりげない『はてこん』、俺でなきゃ見逃しちゃうね。 今回もヒロインは食べ物縛りなんでしょうか笑 蓮根ちゃんとの三角関係は怖さ半分、好奇心半分という気持ちです。 あと冒頭の田舎は駅から家が見えるっていうネタはア○レちゃんのやつかなと懐かしい気持ちになっちゃいました。 @ネタバレ終了 甘酸っぱい恋愛物語でした!
  • 魔法少女にうってつけの日
    魔法少女にうってつけの日
    魔法少女みつあしと仲間たちが迫りくる敵に立ち向かっていくお話……と書くとなんだか真面目そうな話に思えますが、実際は頭からポピーが生えてるしお互い戦う理由もわかってないしあんこは不憫だし。 独特のテンポと世界観と回転力が癖になる作品です。 なんとも力の抜ける素晴らしいイラストももちろんですが、妙に耳に残るどこか懐かしいBGMや、周回ごとに微妙に変わってたりするテキストなど、丁寧に作られているのが随所で感じられました。 最後の集合イラストとかちょっと感動してしまいましたしね。なんでだろう? そして何よりも、敵サイドのウートレイマさんがすごく良かったです。 悪役なのにかわいくて頑張り屋で面倒見が良くて、おまけにスタイルも良い。完璧です。すき。 そんなわけで(?)、ファンアートとして作中でも大活躍したあの超重要キャラの面々を描かせていただきました。 IQ720は伊達じゃないぜ!
  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    ほんのりほろ苦く、切ない雰囲気が素敵な作品でした。しっとりした音楽も相まって、ゆっくり味わいたくなる物語でした。プレイ後、ショートケーキも改めてプレイしました。 @ネタバレ開始 少しずつ変化するタイトル画面に、プレイしながらワクワクしていました。 ED3の終わり方がとても好きでした。ED名とほのかな期待を抱かせる温かさが好みです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    トリカゴさま、コンプ出来ました。怖さもありながら美しさもあるトリカゴさまに惚れました。素敵なものに出会えて良かったです。
  • 兄さんとラブホに入った俺!
    兄さんとラブホに入った俺!
    勢いの良いコメディですが、それだけじゃない魅力の詰まった作品でした。陽太くんが見た目も中身もイケメン過ぎます。 序盤は、陽太くんのノリに爆笑しながら読んでいました。名前の表記がコロコロ変わるのが面白かったです。 @ネタバレ開始 コメディかと思いきやは途中から始まるシリアスな過去には胸が痛くなりました。お兄さんのツラい過去が丁寧に描かれていたからこそ、陽太くんがお兄さんを広い心で受け入れてくれたことに、心から良かったなあ……!と思いました。二人が幸せになると良いなと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ジゴクノガッコウ
    ジゴクノガッコウ
    OPBGMからそのままゲームに入る流れ、そのBGMも雰囲気と合っていて結構好きです。人間弱ってる時こそ、優しくしてくれる人が、傍に一人でも居たら、結構変わるものだよね。 @ネタバレ開始 学校や職場の縮図みたいな感じとか、リアルにありそうなイジメ感演出、そして進行中に流れるBGMが、かなり体に染み渡るようだ。シーンと合っている。 キャラクターデザインも、シンプルではあるが、それぞれの個性、性格の特徴がでていて、キャラクターとして成立している。エリカはイジメグループのリーダーなだけかと思ってたら、まさかの努力家だったのは意外だったwそもそも言動と行動が割と正論で、時が進んでいくにつれて、実はめっちゃくちゃイイヤツだったっていうのがいい味を出している。MAP選びで好感度あげていくと、だんだんその人の心が変わっていく感じがGOOD、Iさんのとある選択肢を選ぶと突然のヤンデレに変貌で思わずエッwwwって思ってしまったww 物語を進めていくとわかってくるんですが、地獄が舞台だと思っていたけど、実は―――の舞台背景だったという事に気づかされた時の衝撃感がすごかったです。とてもつもなく、興味深いくらい、地獄と―――の世界の調和。ストーリーが相当に神がかっていました。特に、人の「内面」を強く、ストーリーに絡ませていて、序盤から中盤にかけての、ストーリーの引き込みのやり方が、凄まじくて、このお話を読み進めて、共感できる人程、どうなってしまうんだ?という興味、続きが気になるということから、ゲームに没頭する感じでした。 @ネタバレ終了 僕は、あまり、同人界でのノベルゲーでストーリーに対して、名作と思ったことがあまりありませんでしたが。 久しぶりに僕の中での名作に出会えた気がします。 本当にBGMとお話が合っている。素晴らしい作品を手掛けてくれて、ありがとう。
  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    ほっこりする学園ラブコメのような日常パートは序章同様でしたが、今回はそれに加えて、キャラクター同士の関係性や各キャラクターの性格が深掘りされていて、興味深かったです。推しの柳田君の色んな面を見られて嬉しかったです。今回は手に汗握るような展開もあり、特に後半の展開からは目が離せませんでした。 @ネタバレ開始 序章とは少しずつ話が違っていて面白かったです。 序章で約束したお祭りにちゃんと行けて本当に良かった……!と思いました。神楽のシーンは美しかったです。 中盤は日常シーンが続き少しふわふわした気持ちで読み進めていましたが、陽介君が椿姫さんと沖崎さんの気持ちに気付いたあたりからは、一気に先を読み進めたくなりました。どうなるんだろう?と思った矢先に事件が起きて、夢中になりました。ラストのメインメンバーが集結して、胡桃ちゃんを助け出すところは胸熱で最高でした。 キャラクターでは、沖崎さんの印象が前作からだいぶ変わりました。特に、最初に沖崎さんと胡桃ちゃんが会ったときのシーンでは、気遣いのできるいい子だなと思いました。 椿姫ちゃんの印象もかなり変わりました。ちょっと天然で古風だけどゲームが好きなお嬢様、可愛いです。「ぱねぇのです」など、言葉の選び方が独特で面白かったです。序章では香月さん可愛いと思っていたのですが、今作で椿姫さんもすごく可愛く見えて良かったです。 推しの柳田君は、とても強くてただ者じゃないことが分かって、ますます好きになりました。食べ物に目を輝かせたり、おいしそうに唐揚げを食べる顔とのギャップがすごいです。神岡さんと幸せになってほしいです。 また、みんなの私服を見られたのがとても嬉しかったです。香月さんは可愛いですし、高松君と柳田君は、かっこよすぎます……! 夜中に一人で出ていった椿姫さんを見つけて抱き寄せるシーンがとても印象的でした。スチルも美しいですし、陽介君の優しさと椿姫さんの葛藤の分かる良いシーンでした。椿姫さんの微妙な表情変化も絶妙でした。 ストーリーでは、今回も最後の最後にやられましたね……!そのタイミングで……!と胸をかきむしりたくなりました。 @ネタバレ終了 登場するスチルがどれも美しくて良かったです。 楽しかったです。ありがとうございました。
  • 愛しのリョーくん
    愛しのリョーくん
    私もリョーくんに永久就職して養われたい! 熱を出したヒロインにイケメン彼氏が優しく看病してくれる乙女ゲームです。 選択肢ごとに色々な角度からのイケメンが拝めます。テレ顔ヒロインちゃんも滅茶苦茶可愛いです。 いやー、こんなイケメン相手ならそりゃそんな顔にもなりますよね。 @ネタバレ開始 説明文をきっちりと読んでプレイしたので別の意味でドキドキしながら読み進めていました。 メッセージアプリが出てきたときに、履歴が見える範囲で一か所ではあったもののヒロイン側の発言だったため、これは……とその時点で何かを察しました。 おまけに出てきたメッセージアプリ全文の緩急のあるヤンデレっぷりがやけに生々しかったです。 @ネタバレ終了
  • 殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    異世界転生もの大好きなのでわくわくしながら開始。背景が動いていたり、動的演出がかっこいいです!登場人物の顔が見えないところもミステリアスでどうなっていくのか気になりました。 @ネタバレ開始 「殺す」しか選択肢が出ないのでどうやって攻略すればいいんだろう?と思いながら進めていましたが、ああいう形だったのには驚きました。選択しないという選択肢!途中迎えるゲームオーバーのバッドエンドも様々なものがあり面白かったです。RPGとしてはお約束の王様、お姫様、魔王も最初の印象からはどんどん変わっていくのが面白く、どんどん読み進めていきました!時限選択肢なのでセーブロードもなかなかできず、ゲームオーバーにならないかな…と緊張感を持ってプレイしました…! エクストラは本編の補完的なお話かな?と思っていたら意外な形で…!吟遊詩人に歌わせる演出のセンス!淡々と歌われる感じが仄暗いストーリーや世界観に合っていておぉ…となりました。簡単に殺してしまった彼らにも色々な過去があって切なくなりました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 僕らが見るのは恋の夢
    僕らが見るのは恋の夢
    大学生の主人公と先輩とのお話で、主人公ちゃんがとってもピュアで可愛かったです!謎めいた夢にきっと意味があるんだろうなと引き込まれるストーリーでした! @ネタバレ開始 最初ノーヒントで到達したのはED6でした。その後も色々頑張りましたが結局攻略を参考に全エンドをコンプリートしました~! ED1は真相はわからないけど、両思いになってハッピーエンドになりほのぼのしたところで、開放されたルートに向かおうとしたのですが途中で雲行きが怪しくなっていき(ED4・5のルート)めちゃくちゃ気になってどんどん読んじゃいました…!夢をきっかけに惹かれ合って両思いになり仲睦まじいふたりに癒やされました!ED7を残してエンドを見た時点で、夢にはお告げ的な意味しかなかったのかな?と思っていたのですが、ED7が真相エンドでしたね!あの夢の二人がどういう存在かはぼかされていましたが個人的にはやっぱり前世の二人なのかなぁ~と思いました。あの二人は悲しい結末を迎えてしまいましたが、主人公たちは幸せになってよかったです。コンプ後の回想で見られるifの夢も良かったです! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    全エンド読み終えました、実写で表現されると疲労困憊っぷりがホトホトよく分かります お話のカギと言えるあの人の笑顔がホラーだったり優しさだったり印章深く、面白かったです
  • タイトル未定
    タイトル未定
    最後まで読み終わって、タイトルの意味もわかってすごくホッとしました どこか寂しくて、懐かしいようなお話を読めて少し身につまされました 今とても実家に帰りたいですww 素敵なお話をありがとうございました! @ネタバレ開始 にんぎょさんが、いつも「いるよぉ!」と答えてくれるのがとても好きでした いつも、いてくれてよかったです @ネタバレ終了
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    自分の作品にも水平思考クイズ取り入れてる関係で、普段から水平思考クイズ調べてるしいけるだろと思ってたら、1、2問目まではイキれたのに、3問目で選択肢の総当たり戦も通じずつまづきました…(人の動画で答えを見ました) でもまさか3問目までが4問目の伏線になっているとは…! ただ水平思考クイズで遊ぶだけの作品ではなく、その裏に隠された意味を知るとおお!となります。脱帽! ムノーちゃんが可愛すぎました。 …何故か知りませんがバッチは貰えませんでしたが、一応5問解いて脱出できて妙な達成感があります。ありがとうございました。(追記 ロードし直して解き直したらバッチを1つ獲得できました)
  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    デスゲーム・・・物騒な名前。 どんなゲームは始まるのかと思いきや、タイトルとおり、始まらんのかーい! コミカルなやり取り、複数のエンディング。 とても不思議な世界観が良い作品でした。
  • ハゲクロニクル
    ハゲクロニクル
    小芋堂様、コメントを書かせていただきます。 @ネタバレ開始 まず、ハゲクロニクルというインパクトの強さに惹かれて プレイしました。 おそらく終始ギャグ路線で物語が進んでいくものだと思っていましたが 真面目なシーンが多く、そのギャップがすごく良かったです。 また、駄菓子屋のおばあちゃんを見た瞬間 某漫画家のキャラクターを彷彿とさせお茶を噴いてしまいました。 そして、駄菓子屋のおばあちゃんの髪の毛が抜けてしまい ハゲ松の「くそっ!!こんな事が許されてなるものか!!」というセリフ に本来悲しいシーンなのに髪の抜けたおばあちゃんを見ると 笑わずにはいられませんでした。すみません。 全ての元凶はあの人だったんですね… だから初登場時に髪がふさふさだったのか…なるほどと思いました。 そして最後の熱い展開は個人的にお気に入りです @ネタバレ終了 でこぽんちゃん適応能力高すぎだけどそこが魅力的でした。 他のプレイヤーさんもコメントされているように 評価されるべき作品だと思います。 面白い作品をありがとうございました。 今後の製作活動がんばってください。
  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    「ショートケーキ」と「ブラックコーヒー」を続けてプレイしました。 ショートケーキは甘酸っぱい青春の一瞬を切り取ったノベルでしたが、今作「ブラックコーヒー」は登場人物が大人になり、よりリアルな作風になっています。 今作はゲームならではの表現が前作より増えていて、それが好きです。ゲーム開始直後にコーヒーを淹れる音が鳴ったりと、シンプルだけど素敵な演出が効いています。登場人物がほぼ2人だけ、それもシルエットのみというのも、雰囲気が出ています。 今作は大人になった2人の視点の物語です。「彼女」の独白はほろ苦いですが、ラストはほんのり明るい雰囲気です。二作続けてプレイしたことにより、より味わい深く感じました。 面白かったです!
  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    全ルートクリアしました~、どの結末も映画を見終えた様な余韻に浸れて素晴らしかったです 二部に向けた伏線もいくつかあり、続きがとても気になります 真の意味でのトゥルーエンドは望遠たる三部だと思いますが、その道程に着目したいです。二部を楽しみに待っています!