heart

search

ドラマ

6766 のレビュー
  • 大きな木
    大きな木
    穏やかな風景とタイトルに惹かれてプレイさせていただきました! 孤独に生きてきた老人の、最後に手に入れた幸せの物語です。 @ネタバレ開始 人を恨んで、人を避けて生活してきた老人が、最後に出会った猫のおかげで「自分以外の存在の為に存在する意義」を見出していく過程が心にグッときました…! 自分の為だけに生きるのは、きっと人付き合いの煩わしさも責任も発生しませんが、とても寂しいものなんだろうなと思います。 だからこそ、ただ寄り添うだけの存在でも、自分の事を否定せず傍に居続けてくれた猫は、老人にとって人生最期の希望になりえたんでしょうね。 そんな猫のおかげとは言え、最後に誰かの為に存在したいと願った老人は…確かにひねくれてはいましたが、元来心根が優しい人だったんだろうなと思います。 言葉を交わすことが可能かどうかは分りませんが、これからも2つの存在が穏やかな時の中で、仲良く共存出来る未来を願っています。 @ネタバレ終了 心温まる素敵なお話をありがとうございました!
  • あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    サムネからは内容が想像出来ない、不思議な世界観に惹かれプレイさせて頂きました! @ネタバレ開始 「人の気持ちが分かってしまう」というのが、最初は察しが良すぎるとかそういう意味合いの話かと思っていたのですが、まさかダイレクトに他人の思考が読めてしまう特殊能力の類だったとは……!! 一般人ですら、なんとなく相手の考えてることが分かってしまった瞬間はめっっちゃめちゃ気まずいのに、これはさぞ、生きづらいだろうなあ……。 相手が自分に対して失望したりネガティブな感情を抱くと、その瞬間に全部伝わって来てしまうのはマジで怖いですね。 でもそこで反発したりグレてしまったりせず、なるべく皆が穏やかな気持ちでいられるように彼らの望む通り無難に生きることを選んで来たゆうくんは、とても健気で優しい子だなあと思いました。 大学の友達はビンタぐらいしてもよかったと思う(短気) あの日ゆうくんがあの店で店番をしていたのも、そこにOLさんがふらりと訪れたのも。 お互いの人生にとって大きな分岐点になったのがもう運命的で、よかったね……と思わず泣きそうになりました。 彼の能力はこれまで煩わしいことばかりを引き寄せるものでしたが、こうやって素敵な出来事にも出会える、誰かを助けられる力でもあったことを知ったからこそ、初めて自分の気持ちと向き合うきっかけになったのかなと思いました。 彼が一番最初に「気持ちに気付かせるお手伝い」をしたのがOLさんだけでなく、他でもない“自分自身”でもあったのが本っ当~~~~に美しくてエモいですね。最高。 もしかしたら一生負い目に感じひた隠しにしていたかもしれない自身の才能を、「その後の彼」が最高の形で活かす人生を選択してくれたのはすごく安心しました!!! 優しい彼が優しいままで幸せになっていてくれて、とても嬉しかったです。私もあの喫茶店通いたすぎる!!! @ネタバレ終了 他の方のコメントを見て知ったのですが、作者様の前作と関連するお話だったとか……?き、気になる~~!! 機会があれば前作もプレイさせて頂きたいと思います!! とても心が温まる素敵な作品をありがとうございました~!
  • お料理革命C.C.C
    お料理革命C.C.C
    遊ばせていただきました!!!!!!!! 世界観も現実世界とは異なった階級社会で構成されており、ドット絵の雰囲気と相まって最高、BGMの曲調も昔のゲームを思い起こさせるもので懐かしさもたっぷりでした!!!!! ノックさん可愛いです。 @ネタバレ開始 作品内ではAIロボットが高度に発達してお料理をしてくれていた訳でございますが、現実世界の『現状(重要)のAIの在り方』としては、人間の補助的立場として確立してくれたらなと思っている次第でございますので、ストーリーを最後まで見ると色々考えさせる作品だなと思いました!!!!もちろん良い意味です!(代わりになってしまっては本末転倒なので、補助でいてほしい…) けれどノックさんのような可愛さのある人間味のあるロボットによって、不自由な個所で補助してくれるAIロボットが後世で現れてくれるのも少し期待しちゃっています!どの人間にも悪影響を与えないロボット社会ができあがるのは理想郷ですが、文明の発達によっていつかできるといいな程度の気持ちですが……! ちなみに規制料理ちょっと見てみたいなと少し思っちゃいました!笑 個人的にはレインボーステーキ食べてみたいです!!!!!!!!笑 @ネタバレ終了 素敵な作品遊ばせていただき、 ありがとうございました!!!!!!!!!
  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    頂いたプロモーションカードを見てみたら夕焼けマンさんが「イイお話だよ!」と教えてくれていたので、『そういうことならやるしかないな!』と思いプレイさせていただきました! 設定画面やメニュー画面が神社モチーフで、細かい部分まで作品に合ったデザインで素敵です!タイトル画面から見られる操作説明も親切! @ネタバレ開始 true endとbad endがあるとのことだったので、最後にtrue endで終わりたいなーと思い先にbad endを見たのですが、そちらは本当に寂しいまま終わってしまって…。 (でもバッジのプレゼントがあったので嬉しかったです!) その後、今度は神社でお参りする選択肢を選び、お百度参りを真面目に頑張る主人公を心の中で応援しながら見守りました。 主人公の幸結さんがずっと生きることに投げやりで心配だな…余命宣告を受けたショックかな…と思っていたのですが、過去の回想を見たら…なるほど。こんな環境の中で育ってきたからだったのですね…。 それでも、幼少期の幸結さんはおまけでもらったコロッケをお母さんにあげよう!と喜んでいて、なんだか泣きそうになりました。 お母さんの美和子さんとも結局ぎくしゃくしたままお別れしてしまいましたが、その後の謙一さんとの出会いから徐々に明るくなっていき、やっと幸せを感じられた様子の幸結さんを見て『良かった~』とホッとしたのに…どうしてまた…!と思っていたら、今までの回想の真相が…。 幸結さんもそうですが美和子さんもとっても不器用な方で、里美ばぁちゃんの言うようにそっくりで…親子だなぁという感じを受けました(幸結さんの名前の由来、泣けます…)。 そして謙一さんも茜ちゃんも、病院の先生も、学校の同級生のお友達も、葵さんもみんなみんないい人。幸結さんはたくさんの人に愛されていたのですね。 最後に少しでも家族とお話できて、笑って旅立てて良かったです。 鎖のデザインのメッセージウィンドウが、周りの人とたくさん繋がっているようで素敵だ~と思っていたらあとがきでも触れられていてやったー!と思いました(気づけたことに)。 夕焼けマンさんの言う通り、めちゃくちゃいいお話でした!でも夕焼けマンさんって結局何者…!?笑 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!
  • Memory:Void
    Memory:Void
    カウンセリングを受けに参りました! @ネタバレ開始 記憶喪失らしいというところから始まるのですが、美しいヴォイドさんの質問に答えていく感じです。 途中からAIや感情の話になり、最後の選択肢は…。 グラフィックが美しく、ヴォイドさんの見目も大変麗しい(そして喋り方も穏やか)です。 どちらを選んでも不思議な感覚が残る作品でした。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • クチナシホーンテッド ~幽霊メイドの逆襲~
    クチナシホーンテッド ~幽霊メイドの逆襲~
    バーチャルフェスにて可愛い絵柄に惹かれてプレイしました! 背景も手書きですかね!?凄い!イラスト差分も豊富で謎解きやイベントも幅広く楽しくプレイできました。 @ネタバレ開始 ほ、ホーンデットロボ……。全てロボに吹き飛ばされました。 公英さんは「貴様…」とは思わなくはないのですが、怪我をさせている&元の持ち主が望んでいるわけでもない。ので、もうとっくに猫柳さんは被害者から加害者になっちゃってるんですよね…。 最終的にお屋敷でまた楽しそうに働けて良かったなと思いました。 メイジーさんが今回の件で一番苦労したと思うので何か美味しものなどを食べてほしいです。 @ネタバレ終了
  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    ハンコを押すだけの、ものすごく難しいお仕事でした。 何を以て人間とするのか?を問えば問うほど分からなくなっていく中、 にゃんこの持つ癒やしと魅力は圧倒的に揺るぎなく、 やはりかわいいは正義なんだなと思いました。 人間は何かと面倒な部分も多いですが、 今、人間として生きていることを大事にしたいなと感じました。 @ネタバレ開始 自分なりに判断してみたところEND2にたどり着きましたが、 個人的に好きなのはEND8かな・・・何だかスカッとしました。 突然やってきた外野に人間についてとやかく言われる筋合いはないわい!と。笑 それと、職員さんをずっとお姉さんだと思っていた自分の先入観よ・・・という衝撃もありました。 にゃんこENDはもちろん最高でした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    不穏なタイトルに惹かれプレイさせていただきました!  始まる前に考えていた資料より難解かつ複雑で、時計の音にせかされるままハンコを押し続けました(最初なぜか時間制限ありと思い込んでいて焦りまくりで押しました笑)。そして……。 自力では全クリアは難しかったですが、面白かったです。スリリングなゲームをありがとうございました。
  • アンハッピーエンディング
    アンハッピーエンディング
    話がしっかりとまとまっていて面白いゲームでした。意外性やどんでん返しもあって良かったです。フロイデくんのキャラも外見、内面ともにとても良かったです。 @ネタバレ開始 ED4のフロイデくんと主人公の行方が気になります。
  • ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~
    ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~
    最初はヒロイン可愛い~と思いながら読み進めて、中盤主人公に感情移入してからは読むのが止まらず最後まで読んでしまいました。滅茶苦茶面白かったです。
  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    切ない家族愛のお話、しかと見届けさせていただきました。 @ネタバレ開始 親子と言えど、人間関係は難しいですね。 表面上では悲しい連鎖が続いてしまったけれど、実際は優しくしたい、愛情をかけたいと思っていた事実があったのは救いでした。 (実際、「幸結」という名前からも、お母さんの愛情が感じられますね…;;) 人を信じられない気持ちは、どこか共感します。 本来ならもっと手に出来た幸せがあったのかもしれない…と、つい幸結さんと自分を照らし合わせてしまいました。 FAは、親子で見た夕焼けの帰り道。 こんな尊く優しい思い出があったのだと、自分で噛み締めるように描かせていただきました…! ロゴのイルカも可愛い~! UIなども作品の魅力を惹き立てる要素になっていて、丁寧なこだわりを感じました* @ネタバレ終了 しんみり、しっとり。 深い愛に触れられる、素敵なお話でした。 ありがとうございました!
  • 非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    独特の世界観ながら、いたるところにありそうな窮屈な日常の閉塞感をじわっと感じる不思議なノベルゲームでした! このけだるい感じ、心地よい! 素敵なBGMと軽妙な会話がたのしい~。会話シーンが結構長いのですが冗長に感じることなくスイスイ読める文章でした。 増殖する路地裏…どういう展開になるのだろうとサスペンス要素もきれいにまとまっていて面白かったです!
  • Forever Time
    Forever Time
    たまたま見かけた感想に引かれてプレイしました。 5年をかけた作品ということで謎に背筋を伸ばしてプレイしました(笑) @ネタバレ開始 とても美しい作品でした。 実写のオープニングに驚きつつも、本編と浮いていない、むしろこれが合っているのは非常に新しく感じました。 映画のように流れる物語に、ぴったりな背景写真たちがふたりの物語を色付けていて細部までこだわり抜かれていました。 とくに光の加減が印象的で、終盤の目的地まで歩いて行くシーンからは目が吸い込まれるほど写真が素敵でした。 @ネタバレ終了 印象に残る素敵な作品をありがとうございました。
  • 夜梟伝
    夜梟伝
    カッコイイ!カッコイイ!!カッコイイ!!!! タイトルの出方や墨のアニメーション、羽の演出……開始数分で「このゲーム……全てがカッコよすぎる……!!」と圧倒されました。 タイトル画面のイラストや紹介画像等、墨画タッチのイラストがスタイリッシュでカッコイイなぁ……と以前より思っていたのですが、動くと桁違いのカッコよさで……! 気になっている方がいれば、5分でいいので実際にプレイしてみていただきたい!魅せ方が本当に巧いので……! どの演出も最高なのですが、私は戦闘開始時の、紙にペンを走らせるような音の後ザッザッ!と墨画の背景が描画されていく演出が一番好きです(上手く言えなくてすみません!) そしてみなさん仰られていますが、戦闘がとにかくカッコよくて……!!コマンドによってモーションが違ったり、斬撃を墨で表現していたり…… 本当に何もかもカッコよくて、痺れっぱなしでした……! また、演出だけでなく、ストーリーもとても素晴らしかったです。 過去と現代が交差するストーリーにワクワクが止まりませんでした……! @ネタバレ開始 みなさん魅力的ですが、私はセキさんが一番好きです。カッコいい!そして何より、キョウさんとの関係性や感情がグッと来るので…… 外伝を読んでから、じゃああのときのアレは……あのときの言葉は……と色々思い返して泣きそうになりました。愛だ…………(泣) あと商人さんもメチャクチャカッコ良かったです。間者1と分かった時は大声が出ました! ビジュアルも立ち位置も何もかもが美味しい……!あとメチャクチャ強かったし……(特訓4連敗しました!) 途中ハラハラする場面もありましたが、ハッピーエンドでよかったです……! 1本道のシナリオかと思いきや別ルートに行ったり、真ルートに行くために本編外で特訓をする必要があったりと、仕掛けも凝っていてとても面白かったです。 そしてご先祖様大集合の宴は「みんなが守ってくれたからこの光景があるんや……」とじーんとしました……。商人さんがさりげなく混ざってるのも最高です! @ネタバレ終了 ストーリーは最高だし演出もカッコイイ、バトルもミニゲームも楽しくて、とても充実した時間を過ごせました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ハムスターの楽園
    ハムスターの楽園
    ハムスターの楽園、プレイしました! ハムスターのハルちゃんは、いつの間にか案内人に連れられて、仲間がいっぱいいる楽しい世界に来ていたが、ご主人様はどこに? ハムスターを飼ったことのある方はもれなく泣いてしまう… とても良いお話でした。ハムたちの楽しそうな様子だけでも可愛くてずっと見ていられる…! @ネタバレ開始 ハルちゃんの記憶が戻った時、ハルちゃんより前の記憶とアオくんのことが思い出された時は驚きました。けれど、ここで楽しく暮らすよりも、ハルちゃんはいつでもニンゲンのところに帰ってきて私たちと暮らすことを選んでくれるんだ、と思うと号泣してしまいました。なんて優しい子なんだろう。 作者様のハルちゃんも、きっと同じように幸せな一生を過ごし、また誰かのもとで幸せなハムとしての人生を続けているのだと思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • Reverse the ×××
    Reverse the ×××
    ハッピーエンド至上主義の方もバッドエンド至上主義の方も楽しめる素敵な作品です。 私も作者様のあとがきに共感の嵐なので、基本的にバッドエンドが大好きなのですが、現実が上手くいかないからこそ、ハッピーエンドを楽しみたい人の意見も理解できるので、とてもお得な作品だなぁと思いました。 エンディングが見れる流れがバッドエンド→ハッピーエンドなのも作者様の優しさを感じます。 素敵な作品をありがとうございました。
  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    お約束してたの間に合った…!(ハァハァ)大変遅くなりましたが、噂のDV彼氏に会いに行ってきました…! @ネタバレ開始 まず演出がやっばいんですよ!!ずっと背景ごりごり動いてて、そして美麗イラストと相まって(色彩感覚の素晴らしさもね!)めちゃくちゃにかっこいいの! 作品内容に演出が、本当にあってる!好き! 私、ドMなんですけど、痛いのは勘弁して欲しい…と思いながらゆっくり進めました。ところどころのエッッチさに「ふふ」ってなる。その大人の関係なんですが、これははじめの印象と違うんですよ!もっと複雑なのです。 一瞬主人公がめためたやばいのでは…?とか思ってごめんね。 …Re:nクンが可愛い…んだけど、いや二人の感じが切ない…(シークレットの話で、くっ…ってなりながら…) @ネタバレ終了 とても演出の凝った素敵な作品をありがとうございました!プレイできて、本当によかったです!
  • 退廃小説
    退廃小説
    カチカチという音と共に綴られる文章。 何やらどこかの文豪味を感じる……。 @ネタバレ開始 あーっ! やっちまったか……。 なぜこんな乾いた感情と思考になったのかが気になる……。自分を知りたいと言う意味合いも込めて。 なるほど、現実逃避は外からだけでなく、内側からも逃げられるのか。そう言えば。 自分にも昔から覚えがある。 何も解決したようでしていないような。それでも。 何時か、自分に対する何かが変わるのでしょうか。微かな期待を込めて。 @ネタバレ終了 共感と同時に考えさせられる内容でした。
  • 夜梟伝
    夜梟伝
    以前からTLで話題となっており、駆け込みでプレイしましたが「今まで何でやってなかったんだろ~~?!」となるぐらい素晴らしい作品でした! @ネタバレ開始 まず読後感が少年漫画!読むたびに続きが気になる軽妙で読みやすい文章と、そこに乗るさまざまな人間模様、それが織りなす歴史にあっという間に魅了されてしまいました! 歴史と物語を主題にされている(と個人的には思っている)からこそ至る所に伏線が張られており、それがどんどん回収され、御伽話が歴史へと収束されていく過程は本当に見事です! 特に商人さんやセキとキョウの過去が明らかになっていったり、それによって交錯し、すれ違う感情が可視化されていく感覚が凄くリアルで、だからこそ直球で浴びることができました! 文章で書くだけだとどうしても間延びしてしまう戦闘シーンも、グラフィックや演出効果を使って、むしろクリックするのが惜しいぐらいに鮮やかに演なっていたのもすごい!プレイ中ずっと小学五年生のマインドで楽しませていただきました! 生憎、ミニゲームがど下手すぎてまだすべての勲章は獲得できていないのですが、これからも続けて楽しませていただきます!本当に格好良くて素敵なゲームをありがとうございました! @ネタバレ終了
  • INNOCENT
    INNOCENT
    情報が少なかったので、何がくるのかと身構えつつプレイしました。 @ネタバレ開始 すると一定の間隔で、一つのエピソードが次々と… そしてその際の、音楽が止まった時の一言の重圧が凄い… 正直、早い段階から主人公の正体には気づきましたが、 そのまま真っすぐ突っ切って、このラスト… 少し泣きました。 間の切り方などが凄く上手で、 シンプルなようでいて凄く後を引く作品でした。 ありがとうございました。 @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 個人的な経験ですが、私も色々と捨ててきました。 そしてその際に、捨てたり片付けたりした方がいいなどの、 世間の助言を真に受けて捨ててしまったものが沢山あります。 もちろん捨てた方がいいものはありますが、 捨てて凄まじく後悔したものもあります。 大人になったから捨てようとか、捨てるべきとか、 安易に選択すると痛い目をみます。 捨てたら二度と帰ってきません。 それも人生ですが、ふとそんな事も考えてしまいました。 @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 気に入っていたエロ漫画…また見たいなぁ…。 @ネタバレ終了