heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    ムノーちゃんのデザインのおしゃれさに惹かれて (背景の灰色や白とのコントラストが好き♪) プレイしましたが、 初めての水平思考クイズを楽しませて頂きました。 1問目の背景画がチベットを思わせ とても心が動きました。 ・・・それにしても、 問題すべてが一つの大きな物語に結びついていたとは!? まとめ方の素晴らしさと怖さにフルエました。 可愛らしいポッドキャストものだと気楽に始めた私が 無能でした・・・ 面白くて、幾重にも考えさせられる素敵な作品を作ってくださり、 ありがとうございました。 バッジ、いただきました!
  • The Hotel
    The Hotel
    山奥のホテルで、少しクセのある登場人物たちと過ごす異国の童話のような不思議な一夜。 蓋をあけると人形が踊るアンティークのオルゴールのような、繊細な空気感のあるヴィジュアルノベル。… だったが、後半は個人的に「ある不思議なホテルからの脱出」ゲームとなった… 捜査は少し難航したが、どうにか脱出できてよかった。 お見事、素晴らしい作品に敬意と感謝を。
  • ノアの審判
    ノアの審判
    非常に高いクォリティで作られた物語でした。 特にグラフィックに関しては、差分がメガトン級で初っ端からビビリました。全キャラクターで100ポーズ近く描かれているのではないでしょうか。 物語を演出するイベントCGの枚数も非常に多く、それらを動かすことで映画を見ているような演出をされていたのにも感動しました。 読むだけではなく、捜索の要素もあるのがまた面白い。 側だけではなく、キャラクター1人1人みんな個性的で、見ていて飽きません。 しかもそれぞれが違った能力(道具)を持っており、しかも全てに何かしらの使用制限があるので、今後この道具がトリックに生きてくると思うとワクワクが止まりませんでした。 現在はほぼ導入部分のみの公開ですが、今後続きを出される予定とのことで楽しみにしております。 素敵なゲームをありがとうございました。
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    エスニック雑貨店の2階で探偵社を営むキタヤさん。不思議な依頼人に誘われてチベットの地を巡る。チベット文字に触れながら神秘的な旅をするお話でした。 文字に触れて音を聞きその名前を呼ぶ。学習した内容をもとに選択肢を選びお話が進んでいく構成がいいなと思いました。 唯一覚えているデーヴァナーガリーのaと、チベット文字のaがよく似ているので、aだけは完璧に覚えられました。 音としてはちょっと聞き取りやすく感じるngaが好きです。 @ネタバレ開始 クゥは仏教の空に関わりが?と読み進めて、姿を現した時には名前のことだったか…と思いました。 でもその直後、キタヤさんがその音の響きについて触れてくれて。クゥの名乗りの一声が、不思議な旅の思い出をより意味深いものにしてくれたように感じました。 @ネタバレ終了
  • シュレディンガーは悪魔がお好き
    シュレディンガーは悪魔がお好き
    すごい面白かったです。終わるまでにめちゃくちゃ時間かかってしまった @ネタバレ開始 最初のパスワードまでは2週くらいでわかったけど入力ミスって何回も周回してしまった……  無事タイトルが変わってよかった…… @ネタバレ終了
  • 稲荷様の子
    稲荷様の子
    今より感受性が鋭かった子供の頃に戻って一冊の名作絵本を読んだように、 感情を揺さぶられる物語の世界で過ごすひとときだった。 しかも、儚げに美しい絵を音楽や演出・ミニゲームが彩る豪華な仕掛け絵本。 願わくば、子供の頃の私の枕元にそっと置いておきたい。
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    部屋の中で目覚めた主人公と、ロボットのムノーさんが問題を解いていくお話。 水平思考クイズの出題方法がわかりやすく、また、ムノーさんとのYES/NOの会話も面白くて、正解するまでパズルをはめ込んでいくように楽しむことが出来ました。 @ネタバレ開始 ムノーさんがスリッパで叩いてくるのが面白かったですw クイズが楽しくて忘れていましたが、4問目で「そうだ、主人公なんで閉じ込められてるんだ?」と思い出し、そこからの展開や話の進め方がすごく良いと感じました。 1~3問目も伏線だったとは! さらに、4問目を解いたと思いきや「違いますよ」と言われてまさかの真実……。 クリアした後に、なんとかムノーさんも部屋の外に出せないのかと願っていたら、しっかりエンド用意して下さっていて嬉しかったです! スチル、とても素晴らしかったです!! @ネタバレ終了 クイズも伏線も展開も楽しめる作品、ありがとうございます♪
  • 稲荷様の子
    稲荷様の子
    可愛いイラストとは裏腹に、とっても濃厚で 深いストーリーでした。 物語も勿論なんですが、探索部分や ミニゲーム要素がとても面白かったです。 開始当初は記憶もなく、場所の心当たりもなく 頭の上にハテナが出っぱなしだったのですが、 少しずつ分かってきた世界に複雑な心境でした。 「陽ルート」は、一人でも分かったのですが 「陰ルート」が途中から分からなくなってしまい、 攻略サイトも参考にプレイ致しました。(親切設計!) @ネタバレ開始 こんなにバックログが「コッコッコッ・・・」で いっぱいになったのは初めてです。笑 まさかの「世界の終わらせ方」で かなりの衝撃を受けたのですが、最後のスチルを 見ると、心が温まるのは何故でしょう・・・ 真っ暗エンドなのに、優しさがありました。 @ネタバレ終了 最後の最後まで見ると、 色んな感情が一気にガツンと胸に訴えてきます。 素敵な作品を有難うございました!
  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    世界観、展開に圧倒されました。そして効果的なBGM。 主人公の過去の記憶や体験とタイトルがリンクしているとも感じました。 読んでいて、あっという間に時間が過ぎた感覚にも陥りました。 とても素敵な作品と思いました。
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    チベット文字を学びながら、世界最高峰のエベレストをはじめとする雄大な自然に抱かれたチベットの美しい景色や文化に触れられる斬新なゲームでした。チベットの高原から有名な寺院まで、チベットの様々な顔を見ることができました。 個人的に「ma」で表記される文字のデザインが一番好きになりました。 発音の微妙な違いが聞き分けられない文字もありましたが(それは聴力が悪いだけ…げふんげふんっ)、練習するにつれて聞き分けられるようになりました。 子音のつけ方が独特なのも解説が丁寧で勉強になります。 無理なく新しい知識に触れながらチベットの様々な顔に触れられる素敵なゲームでした。 ありがとうございました!
  • 転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    おっこのゲームはタイトル画面の女の子とお話しながらカレーな謎解きするんだな!と思った人にオススメしてみたい。 カレーとミステリの組み合わせ!いいな〜と軽い気持ちで始めたら何やら不穏な雰囲気。プレイ中は草田さんが心配で仕方なかったです。 選択肢を間違えてもその場でやり直させてくれるシステムが嬉しい。お話が章ごとに区切られているのも、展開を予想しながら読むのにちょうどよかったです。 @ネタバレ開始 もう最後は店長店長店長〜!!!でした。作品タイトルとサムネイル画像から勝手に想像した物語とは全く違うところに着地して興奮してしまいました。最後の画像は思わずスクショしました。良い写真ですね…! @ネタバレ終了
  • 泡沫の花が散る
    泡沫の花が散る
    お世話になっております!kassyです! 泡沫の花が散るは自分がベルカゲさんを知るきっかけとなった作品で非常に思入れがある作品で、ここからベルカゲ作品にはまるきっかけとなりましたw 今作は、本格推理ゲームであり、とある事件に巻き込まれていく女の子たちのお話です。 また、事件の証拠を集める捜査パート、事件を解明していく推理パートと別れており、非常にやり応えのある作品でした! 登場する女のこたちも非常に魅力的でとてもかわいかったです(自分は花蓮ちゃん激推しです) 推理物が好きな方には是非お勧めしたい作品となっております!!
  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    クローズドサークルという響きだけでワクワクする病気を患っている私にとって、とてもとても素敵なめちゃくちゃ面白いゲームでした。 ボリューム満点のシナリオですが、とても読みやすくグイグイと引き込まれ、実は主人公たちと一緒に車に乗って山荘にやってきた4人目なんじゃないの自分?と思うほど、その場にいる気分になりました。 @ネタバレ開始 「殺人事件だ!なんてことだ、支配人が!」というこの流れで既に脳からいい感じにアドレナリンが放出され、その後に始まる「みんな、とりあえず集合だ!」からの「うっそ、文明の利器を使った連絡は一切不可だし下山も無理じゃん!」の黄金比率のビッグウェーブに乗って始まる話し合いや推理に、超極上のワインを飲んでいるような気分になりました。 全編通して、この作品はこの大好きなワインを楽しんでいるような極上の時間状態で楽しませていただきました。 皆大好き犯人当ては、失言に気づいていたため、一度で当てることができました。 「待て待て待て、これおかしいな? その現場状況の情報どこから出てきた?」と失言した瞬間に言葉の情報のおかしさに気づいたので、この瞬間から「こやつ、さては犯人でござるな?」という目でずっと見ていました。 見取り図を見たあとの選択肢で「犯人分かった」→即グッドエンドに先に行ってしまい、そこをスルーして辿り着くトゥルーエンドに行く過程で「犯人は分かってるんですけれどーー!あああー!」となりました。 グッドエンドで生き残った人たちが次から次に死んでしまう……切なかったです。しょんぼり。 次から次に皆さんが殺されていってしまう展開に奥歯がゴリゴリに鳴るほど歯噛みしつつ、ユヅキちゃんの大活躍の瞬間まで画面の前で血の涙を流していました。 それにしても!ジンくんが生きててよかったです!!(大事なので握り拳) 画面の前で「我らが盟友ジンくんを早く確認してくれ! 彼は生きてるのか!? DEAD or ARIVE!?」とオロオロしている変な人になっていました(笑) 全エンド、全選択肢を網羅し、明らかにこれは遊んでおられるなーという選択肢のシナリオまですべて楽しませていただきました。 背景がとても秀麗で、何度もメッセージを隠して堪能いたしました。惨劇が起きた雨の中の山荘という設定が持つイメージを裏切ることなく暗い雰囲気がとてもよく出ていて、細部まで緻密に描かれた美しさと相まって、本当に素敵な背景でした。勉強になります。 大変ご苦労された圧倒的カザマさんのデザインが秀逸でした。 序盤でリタイアしてしまいますが、彼のデザイン大好きです。 @ネタバレ終了 ムービーや動きのある背景など細部までこだわられた演出によって臨場感マシマシ、一切の瑕疵がない美しい工芸品にも似た緻密で圧倒的なボリュームのシナリオとクローズドサークルの良さのすべてをギュギュッと詰め込んだ、超上質のとても素敵な作品でした。 こんな素晴らしい作品に出会えて、本当に良かったです! ありがとうございました!
  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    夏が舞台のはずなのに寒々しいお話ですね。少々過激な内容だったのか、文字を目で追っていくうちに、無意識に歯を食いしばっていました。 二転三転する話の展開も然ることながら、登場人物に名前が無いことも物語の大きなポイントになっていると思います。 素敵な作品をありがとうございます。
  • ハッピードリームシンドローム
    ハッピードリームシンドローム
    タイトル画面から感じられる病院独特の香りと危険な鬱々とした空気が気になって、プレイさせていただきました。 精神病質という言葉だけでドキッとする私のような人間にはもってこいのゲームでした。 ADVの間に入るミニゲームのパートも面白く、何が待っているか分からないほんのりホラーな物語の中で「失敗したら何が起こるのか」という緊張感があってよかったです。 @ネタバレ開始 いわゆるあやしい宗教ものという側面も持っていたゲームでしたが、洗脳というのはいつの時代も変わらず強固な力を持っているのだなと思いました。 徐々に明かされていく主人公の過去の記憶や物語の核心に、追いつめられて精神の均衡が保てなくなった時、縋れるものがあればなんでも縋りたいという人間の心理の極致を垣間見ました。 教団で神と崇められたメルさんと母親(母親も被害者でもあるのがまた悲しい)に虐待され続けて自己肯定感が崩壊しているトイくんが手を取り合って逃亡するトゥルーエンドは、前途多難だと思いますが二人に本当の意味で幸せな未来が訪れるといいなと思いました。 色々な葛藤や精神的な軋轢を抱えている個性豊かなキャラクターたちも、とても素敵でした。 メルちゃんには自由になった先で笑っていてほしいです。 あわよくば本物の看護師になって笑っていてほしいです。 @ネタバレ終了 ゲーム全体から漂う独特の不穏な、そしてちょっと鬱々とした空気がとても雰囲気のある素敵なゲームでした。 ミニゲームの疑問拾いが特に面白かったです。どこで疑問に思うか悩んで押したら空振りで、猜疑心が強いだけのトイくんになったときも多々ありました(笑) ありがとうございました!
  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    山荘!! 降りしきる雨!! 外部への交通手段は断たれ、連絡も不可!! そんなクローズドサークルで起きるのはもちろん殺人です。久しぶりにこんな正統派な推理モノをさせて頂きました。楽しかった!! 音や雨の映像など演出が凝っており、すごく没入感が高かったです。山荘の背景も美しく、黒枠を消して背景を何度も見てしまいました。どうせなら背景見るためのギャラリーが欲しかったくらい……。 @ネタバレ開始 プレイヤーはポンコツだったのですが主人公と相棒のジンが有能すぎて、まさかのGOODENDの方から先に見てしまいました。そのせいでTRUEに至るまでの惨劇が辛かったです。うわぁぁぁみんな殺されていく!! 私はもう犯人が分かっているのにぃぃぃと歯ぎしりしてました(笑)でもこちらの方がドキドキ感がすごく、ヒロイン・ユヅキの活躍も見れてよかったです。予想外な人が犯人で驚きました。主人公がこの台詞はおかしいと教えてくれていましたが、普通に私は気づいておらず「そ、そういえばそうね!!」となっておりました……。 個人的にユリさんが好きです。危険なのに電話の鳴る部屋に一緒について来てくれ、貴方を犯人とは思ってないですよと言ってくれキュンとしました。 @ネタバレ終了 素晴らしいミステリーをありがとうございました!
  • ノアの審判
    ノアの審判
    荘厳で上質な〝音〟と上品な背景、贅沢なスチルに彩られた不思議な洋館で起こるミステリー。住人達も皆個性的で、ストーリーは気になる所で終わっています。個人的に見た目的には和風赤髪ポニテ、立ち位置的にはダニエルが推しでしょうか。大人達のダメっぷりも見物で、結構な時間ついつい見てしまいます。まだ事件始まってない筈なのに、楽しい。じっくりと味わうタイプの奥深い作品だと思います。UIや細かい装飾も凝っていて、雰囲気を盛り上げてくれます。 結構なボリュームの作品になると思いますが、制作、応援しております。
  • 夏が過ぎてもきみを…
    夏が過ぎてもきみを…
    プレイしました。最初にでてきた5つの石像と次の日の様子からもしかして?と思ったら当たっていてちょっとテンション上がりました。 @ネタバレ開始 謎解きの使いまわし方がきれいで圧倒しました。最初の5問…4問?はなんかちょっと謎が残る感じで解いていたので、二週目の謎解きでこういうことだったのかと驚きでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    コンパクトに纏まりつつもしっかりとしたミステリーですごく面白かったです! @ネタバレ開始 初回の犯人当てはうっかり失敗しました笑沙月さんナイスアシスト…! どの子にも裏側が見える時があって、ぎょっとするところもありました。ひかりちゃんも…! まわりの人が事件に巻き込まれる(or犯人になる)という寧子ちゃんの体質も本人にとってはたまったものじゃないですね…! 憂子さん共々無事で居てほしいです! @ネタバレ終了 ロゴやキャラクターもとても可愛くて素敵でした。続きもあるみたいですのでとても楽しみです…!
  • ノアの審判
    ノアの審判
    全4章構成の洋館ミステリーアドベンチャー。 や~~~~ばいくらい面白かったです。 まず演出が凝っていて、冒頭のタイトルが出てくるあたりの演出は映画みたいでワクワクしました。物語への期待感がめちゃくちゃ高まります。 洋館の中を探索できるのも、実際に自分の足で歩きまわってるような没入感があって楽しいです(洋館内は狭すぎず広すぎず丁度いい…!) そして、なんといっても個性的なキャラクター!! ダニエルのキャラが面白くて、ノアを含めた他のキャラたちとの掛け合いは思わず笑ってしまいます。ミステリアスな存在でありながらも、隠しきれない「ダメな大人」感がたまりませんね……。はたして彼の素顔を見られる日は来るのでしょうか…。 1番好きなキャラはルゥくんですね!ほんと可愛い…。元々このゲームをプレイしたキッカケも、ゲーム紹介スクショのルゥくんのキャラデザが好みだったからなのですが、性格も最高すぎて「推し」になりました。ありがとうございます…。画力がハイレベルで、女の子は可愛いし男の子はカッコいいし、目の保養です。ちょいちょいスチルがあるのも嬉しい。是非CGページとかで後からじっくり見返したいです。 各キャラが持ってる特殊スキルも面白いものばかりで、これが今後のストーリーでどう関わってくるのか気になります。各キャラのお部屋も個性的で素晴らしいです。ソフィアさんのお部屋すごく可愛かった…! UIも雰囲気にあってて良いですね!いつでもキャラの全身立ち絵と特殊スキルを見られるのは嬉しいです。 現在公開されてる部分だけでも結構ボリュームがあるので、最後まで制作されるのは大変な作業だと思いますが、是非続きが見たいです!応援しています! ファンアート描かせていただきました!