heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    2つともエンディング見れました!とっても良い気分です……! クイズ番組で見たことがあった水平思考問題に挑戦♪1問目はすんなり解けたものの、2問目から早くも当てずっぽうに突入(笑) とはいえなんとか4つの問題をクリアできました! 面白かったです! ……って、それだけじゃなーーい!!のです。このゲームは! @ネタバレ開始 4問目で出てきた自分に関する問題。 無関係だと思われた今までの問いが伏線となって波のように押し寄せた時、ゾクゾクしました。 「あーなるほどね!」なんてドヤ顔で回答した直後 「違います」の一言に衝撃。「え!!!」とリアルで声が出ました。 そこからは怒涛の展開という感じで、即2周目をスタートし、2つ目のエンドへ。 この2周目が熱かったですね。アドレナリン出まくりでした。 月が……綺麗でしたねえ……。 @ネタバレ終了 ムノーちゃんのデザインが可愛くて(特に太ももがたまらんです)彼女とのやりとりも楽しくプレイさせていただきました。 面白いゲームをありがとうございました。
  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    よくぞ本作を作ってくれました!! というのが本作を初めて見つけた時の感情です。 プレイ後には素晴らしい作り込みだなと感動しました。 ゲームは超王道のクローズドサークルもののミステリーゲームです。そりゃそうに決まっている!というお約束の展開が続いてテンションは上がる一方でした。こういうお作法みたいな部分はやっぱりきちんと描かれると気持ち良いですね! 超有名サウンドノベルを彷彿とさせるような舞台設定となっていますが、キャラクターはシルエットではなく3Dでの造形となります。従って、原典的な有名作だけでなく、後続の同ジャンルの名作たちにも通じるような雰囲気を感じました。また、ゲーム内では某国民的アニメのような演出もあり、色んな名作たちの面影を感じられる素晴らしさがありました。いずれかが好きな人はみな大喜びできるゲームだと思います。 背景や動画などは驚くほど豊富に用意されており、臨場感の演出は凄まじいものがありました。ここが本作で一番感動した部分だったりします。 さて、肝心の犯人当てについてですが、初回プレイで見事早めのタイミングで犯人を当てられた!ようなそうでもないような感じでした。というのも、脳が退化しているのか、キャラクターの区別が付かずず選んだつもりが間違えてやり直しになってしまいました。悔しい!老化が憎い!!! まあでもロードして2回目でちゃんと初回プレイで当てたので大満足です! じっくり考えれば犯人は絞られるような内容になっていますし、そうでなくても展開がとても楽しめるかと思います。 作者さんは若い方のようですし、次回作も制作中とのことですので、今後のご活躍も心から応援いたします!やっぱりこのジャンルは最高です!
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    可愛らしいタイトル画面、アイドル、可愛く魅力的なキャラクター(寧子ちゃん推しです)…だけど不穏な影が揺らめいていて……最後まで読んで概要欄にある通り、ゆるこわミステリーでした! 初回プレイで犯人を無事に当てられました!やったー! プレイヤーも一緒に推理ができるよう、状況説明や伏線が明確に提示してありとても楽しむことが出来ました。 @ネタバレ開始 そしておまけシナリオ(真相シナリオ?)と雑誌……驚きました。 ゆるこわの「こわ」ってここの所か…と納得です。 探偵役含め登場人物全員、ほの暗い”何か”を抱えているということがわかり、そこにキャラクターの深みがあるなと思いました。 犯人だった獅子神P。どんな想いがあっても殺人は絶対にいけない事ですが、寧子ちゃんからの鉄槌でどんどんキャラ崩壊していく様は何だか愛嬌がありました。 寧子ちゃんを盾にした時から「おい、まずいぞ…!(獅子神Pが)」となり、「その子、可愛いけど空手強いって最初に…あーーっ!!」と心の中で叫んでおりました笑 そして寧子ちゃんの「名探偵体質」。本人はあの愛らしいお姉さんの事もあり、手放したい能力でしょうが、探偵ものにはお約束と言ってもいいほどの能力。これからの彼女の活躍が楽しみです。 今はまだ本人にとって疎ましい能力かもしれませんが、それが今後誰かを救い、彼女自身も救われることを願ってます。 今回の事件がうやむやに闇の中に消えることなく、明かされたように。 沙月さん、実は最初ちょっと怪しいかもと思ってましたが、ナイスアシストをしてくれる頼れる方でした!おっとりした外見とは裏腹に知的な所がステキなお姉さんでした。おまけシナリオで気になっていた所に切り込んでくれて、八木ひかりという人物像が明白になった所は痺れました。 また、キャラクターの着ているジャージに、各々の名前から連想されるモチーフ(黒猫や魚)が描かれていて、細かいなぁと思って見ていました。キャラクターデザインと併せてとても可愛いです…! @ネタバレ終了 事件は無事解決、だけど各々のキャラクターには実は…という背景が、短い時間の中にしっかりと描かれており、満足感のあるミステリーでした。続きも楽しみにしております…!
  • 私の最期の言葉は
    私の最期の言葉は
    パソコンの中に保存されている誰かの日記を読んでいくことで、少しずつ真相が明らかになっていく構造が面白かったです。 @ネタバレ開始 玲ちゃんに一体何があったのか、と気になりつつGaggluの履歴を見てみると…。 娘を愛しているパソコンの持ち主の心情を考えると泣けてきます。 @ネタバレ終了 細かいところまで丁寧に作られていて、思わずいろんなところをクリックしてしまいました! 素敵な作品をありがとうございました!
  • わたしのなつやすみ
    わたしのなつやすみ
    夏休みという身近なタイトルからは想像のつかないストーリーでした。面白い作品をありがとうございます!!
  • 貴方が肺を満たす理由
    貴方が肺を満たす理由
    進んでいくたび魅力的なキャラがいて楽しかったです 謎解きもやや難しいという感じで考えるのも物語に没入できてよかった!
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    ピクトグラムで織りなされるミステリーにのめりこみました。 @ネタバレ開始 読み進めていくにつれて真相が明らかになっていくと感嘆することしかできませんでした。冒頭の曲もそういうことなのか!と… 女性にとってはほんと不運すぎますし、友人もいろいろと辛かったんだろうし、主人公も思いつめてしまって…最後の文章は主人公だけではなく他の人にもあてはまることなのかなと思いました。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    面白かったです! なんでピクトグラムなんだろってオリンピックかな?って思いましたが、そんな理由があったとは... 最初はよくわかんなくて頭の中が?になりましたがストーリーが進行してからは??!!!?!?になりました トホホ
  • Xの事件簿
    Xの事件簿
    事件簿とあったので、プレイしました。 情報により選択肢が変わるのが驚きでした。 なんとか無事解決できました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    まさかティラノフェスでチベット文字のお勉強ができるなんて思いませんでした! 最初は難しいのかと思いましたが、一発で当てられた時は「やったあ!」と興奮してしまいました(笑)
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    無事にクリアできました! ミステリーの謎解きが苦手でいっつも間違えまくっちゃうんですけど、今回はズバッとスカッと1発で決めました!わーい @ネタバレ開始 しかしながら最後ーッ! 雑誌ネタのほうは全く気づきませんでした。 油断してました…!!女ってコワイワーッッ @ネタバレ終了 にしても寧子ちゃん、可愛いです。 全体的なフォルムやデザインがネコネコしていてめっっっちゃめっちゃ好み!! とここまで思って、「そっか!クロネコ助手ってこの子か!!」と気づきました。 しかもラブコメありですとっ これはシリーズ続編が気になっちゃいますね〜! 制作ふぁいとです〜 面白い作品をありがとうございました!
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    世界観が凄いですね。。。チベット語からゲームソフトの勉強から作成。。。 振り幅が凄い。。。全く自分と違ったところで勉強になりました。。。 ありがとうござました。。。
  • 『昆虫化事件』
    『昆虫化事件』
    『昆虫化事件』というゲームタイトルからして個人的にはかなりのインパクトを感じた作品で、実際にプレイしてみると結末が驚きの展開でした! @ネタバレ開始 まさかの結末で、犯人が……と驚きました。 選択肢を選ぶとそれぞれの選択肢で「○○な罪人」と出る仕様が面白かったです。 2人とも昆虫化した後で日記をつけていた日記では、その日記が徐々に味覚などが失われて身体機能が変化している様子が克明に描かれつつも、録りためていたドラマを消化するなどポジティブすぎて笑えました。 自分が「余命一週間で昆虫化する」と言われたら、こんなに冷静でいられる自信はありません。 そもそも正気でいられるかなーとかどんな昆虫になるのかなー黒きGって昆虫? Gだけは嫌だなーとか、色々と想像してしまいました……。 @ネタバレ終了 予想外の結末が面白いゲームでした。 ありがとうございました!
  • ハッピードリームシンドローム
    ハッピードリームシンドローム
    不穏な見た目と不穏なキャラたち、いろいろな考察ができるな〜と思いながら進めましたが、めちゃくちゃ性癖に刺さる…!と言う内容でとてもよかったです…! BADエンドからTrueエンドまでさっくりと進められて、尚且つキャラそれぞれが個性が強かったので全員魅力的に感じました。 @ネタバレ開始 作者様と性癖が合致しているのか!?と思うほど、宗教の内容や心理的描写、 洗脳…といった類の話がとても魅力的でした。 メルちゃん可愛い!と思いながらも怪しい雰囲気を醸し出していて、 医者に関しては最初から危ない人だなと思わせる台詞周りも素敵です。 また、医者の耳やアキくんの耳に開いているピアスにドキドキさせられてしまいました…細かいところの立ち絵表現が素敵…! フラグの切り替えなどの部分が分かりやすく、ゲーム進行としてもストレス無くプレイできて良かったです。 メルちゃんとトイくんはピンクと青の対比なのかな、と感じつつ凸凹コンビで 今後外の世界に進んでいくだろう…と勝手に妄想を広げています。 けして幸せになるとは限らないけど、この二人ならなんとなくやっていけそうだな…と感じられる掛け合いが多かったです。 Bエンドの医者・トイくんも一緒♡も十分良すぎて、正直頭を抱えています… 好きなエンドが選べない…!全部好き…! @ネタバレ終了 画面構成の色味や、ロゴの奇抜さ・対話パートの錠剤状になっているフレームなど多数可愛いな!と思う部分が多くてまた記憶を飛ばしてやりたいな!と思えるゲームでした。 素敵な作品をありがとうございます!
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    ピクトグラムで進んでいく、斬新だと思いプレイしました。 ピクトグラムなのに、動作等がわかるのが素晴らしかったです。 進めていくうちに少しずつ、あれっ?となってきて、 こうだったんだというエンディング。 とても素晴らしい作品をありがとうございました。
  • 転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    Twitterでサムネをお見かけして、じわじわ気になっていた作品。やっとプレイできました。面白かった! 前情報ゼロで始めまして「一体どんなお話なんだろう? カレー屋として億万長者になる物語?」なんて思っていたのですが なんとまさかの…… @ネタバレ開始 SF入ってましたね。これは本当に予想してませんでした!! 確かに「転生したのに、名前が日本名……?異世界転生ならぬ、国内転生だろうか」とか 外出を禁じられたので「まさか監禁されてる?サスペンス?」とか 「でも出ようとしても出れない!まさかホラー!?」など 話が進むごとに、謎が増えていったのですが、最後の最後でマルッと全ての伏線をまとめてくる作りがすごい!と思いました。 後半は面白くて、早く先が読みたい!ってなってましたね。 @ネタバレ終了 さて、本題のクイズですが主婦の底力を見せてストレートで全問正解できました。 ……若干盛りました。最後のほうは当てずっぽうでなんとかなりました(笑) クイズゲームとしても楽しくプレイできました。 面白いゲームをありがとうございました!
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    ピクトグラムで進行していく物語。最初は「新しい試みだな。ピクトグラムきれい。へー、こんな表現方法も面白いなー」と思っていたら……。 @ネタバレ開始 ちゃんとピクトグラムに意味がありました。カフェでのシーン、ピクトグラムだった友人とパフェ等が変わっているのを見て「ゾッ……」としました。ぼんやりしていた世界が段々クリアになってきて、名前も明らかになって、最初に弾いてた曲の意味まで……。 @ネタバレ終了 短編ながらしっかり怖い作品でした。ありがとうございました。
  • 八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    八月は星の調べの館から【Ver.2.0】
    まず、「絵がプロ級に上手い!!!」と思いました。 いやーこの人すごい描ける人だな……とスタッフさん見たらフリーのイラストレーターさんとのこと。プロ級じゃなくてプロの方でした(笑) そんなハイクオリティのグラフィックと共に楽しめるミステリーでした。 私は普段ミステリーをあまり読まないので「日常ミステリー?」と疑問に思っていましたが……なるほどです!人が死なないミステリーもあるのですね。 怖い要素がないので、楽しく読み進めることができました! まぁ、日常ミステリーであっても変わらず、いつも通り犯人当ては全外ししましたが……!!(苦笑) 『雨だれのように透明な旋律』など、音楽を表現するための文章がそれぞれ素晴らしく ピアノBGMを聴きながら、本当にキャラクターが演奏しているような気持ちでプレイしておりました。 音楽自体は素材なのかもしれないけれど、文章力でキャラクター別の演奏個性を説明してくれるのがとても良かったですし、音楽(音色)を描くんだ!というこだわりを感じました。 素敵な物語をありがとうございました。
  • かみかくし
    かみかくし
    @ネタバレ開始 とある都市伝説とクラスメートの失踪事件の真相の因果関係を探っていく物語です。 エンドによって都市伝説が関係するかどうかは変わっていきますが、同じ結末を辿っていくのは面白いなと思いました。(主人公が失踪するかはともかく) @ネタバレ終了
  • 覚えておいてくださいね
    覚えておいてくださいね
    とても面白いシステムのゲームでした。 プレイヤーの立場が特殊なのも良かったです。 きちんとメモを取っていればセーブデータ要らずで途中から遊べるのも斬新でした。 PCでメモを取っていたので直ぐに気付けましたが、手書きメモ派の人は難しいかも!? 普段おとなしそうなあすかが感情を露わにするシーンがたくさんあり、 なんとも可愛い後輩だ!と胸キュンしちゃいました。 みんな大好きループものを綺麗に短編でまとめてくれた作品でした!