heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    キャライラストが印象的で気になり、プレイせずにはいられませんでした。 ゲームを開始するボタンからしてドキドキさせられます。 ストーリーは、予想を超えた展開で驚愕しました。真夏の白昼夢のような物語でした。 @ネタバレ開始 フィクションというものは虚構を大前提にしたものであり、どんな嘘の物語を作っていくかということだと思います。 その中で、あることを真実と思わせ、また、それは嘘だったとばらす。 これは、バランスを少しでも間違えると、受け手がついていけず、ストーリーが破綻し、無茶苦茶にしかならないものですが、それを絶妙なコントロールで見事に描いていて、すごかったです。 真相は本当は何なのか、あの結末で、本当に終わりなのか? と想像はさらに膨れ上がります。 女の子は実は……と色々と妄想が進みます。 復讐というよりも、歪んだ愛の形として、お揃いの聖痕めいたものを得たかったのではないかと思ってしまいます。 思い出を語るあの口調は、まさに恋の話を語るそれとしか思えませんでした。 文学作品をこうした形でゲームに活かすというのは、読書好きとしては嬉しくなるものでした。 素晴らしい作品をありがとうございました。
  • Re:versible/Re:incarnate Te:njik
    Re:versible/Re:incarnate Te:njik
    無人島で楽しく旅行の筈が、 だんだんと様子がおかしくなっていき・・・ 主人公七條純夏くんと、ヒロイン茜川莉奈ちゃんのそれぞれの 視点を交代しながら読んでいくミステリ作品でした。 BADENDを何回も踏みましたが、それも含めて12時間ぐらい? プレイしたかなと思います。すんごいボリューム! 特殊能力も出てきますが、それにより完全犯罪とかではないので 無理なく推理できる難易度で丁度良かったです。 途中、「おや?」と思うことも 後々繋がってくるのが、これまた面白い・・・! 序盤はキャラの性格を知るのに、まったりお話(ギャグ多め) という感じで、物語が大きく動き出すのは9日頃からです。 @ネタバレ開始 途中、菜々枝ちゃんがそれぞれの視点で登場するので 2人居る・・・!?と混乱しましたが 犯人登場で「そうきたかー!」とスッキリしました。 11日は、思いっきり推理を間違えてBADENDを見ましたが、 ちゃんと純夏くんボイスで正解へのヒントありましたね・・・。 @ネタバレ終了 1人1人の差分がめっちゃくっちゃ多く 読み応え、見応え抜群です。 素敵な作品を有難うございました!
  • 覚えておいてくださいね
    覚えておいてくださいね
    同じ部活の後輩”あすか”と「ループする帰り道」から抜け出すためにパスワードを探すお話でした。 概要蘭やゲーム内での注意書きにもある通りメモ必須の謎解き系なのですが、 @ネタバレ開始 プレイヤー自身が第三者としてゲームに参加するという仕組みがとても面白かったです。 これは間違えたらあかんと思って必死にメモりました。 にも関わらずメモの取り方をミスって、パスワードは攻略を見ないとダメでしたが・苦笑。 なんとか救い出せた時は本当に嬉しかったです。 そんな風に必死になってしまうほどストーリーとキャラに魅力があり、 とても感情移入してしまいました。 特に最初は無表情だったあすかちゃんが徐々に見せる表情の変化の描写が素晴らしくて、 彼女が号泣し始めた時はつられて泣いてしまうほどでした。 一方のきょうへい君は、ループしていることがわかってもいい意味であっけらかんとしている… そのおおらかさが、悲壮感漂うあすかちゃんとの対比としていいアクセントになっていたように思います。 きょうへ君のちょっぴりとぼけたキャラすごく好きでした。 告白された時の動揺の仕方とか可愛かったですね…あすかちゃんが惹かれるのもわかるなぁ。 二人の後日談や前日譚などおまけがあったら更に嬉しかったかな… なんて思ってしまうほど、魅力的なキャラたちでした。 @ネタバレ終了 パスワードを探す謎解きとしての面白さはもちろんのこと、 物語としての面白味もしっかり味わえる素敵な作品でした。 夢中になれる時間をありがとうございました!
  • 転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    綺麗なイラストに惹かれてプレイしました。 カレークイズはなかなか難しかったですが、間違えても大丈夫な親切設計になっていて、ありがたかったです。 失われた記憶の内容に対する期待をどんどん高めていくストーリー展開に、一体どんな真相が待っているのかと思いましたが、予想をはるかに超える驚愕の真相でした。しかし決して無理やりな真相ではなく、色々なところに丁寧に伏線が張られていたのだと感じました。 素敵な物語をありがとうございました。
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    目が覚めたら見知らぬロボットの女の子と白い部屋に閉じ込められていた……から始まる水平思考ゲームを解いて真実を見つける物語でした。 答えを探すためにムノーさんに質問を続け、自分なりに答えを導きだしていく過程が大変面白かったです。 @ネタバレ開始 ムノーさんがすごく可愛かったです。スリッパで殴ってくる部分が特に可愛いです。 ムノーさんにスリッパで殴られつつ始めた質問がどう一本に繋がるのかワクワクしていましたが「な、なるほどー!」と度肝を抜かれました。 一番初めは寂しいことに一人で脱出して一人でぼーっと月を見上げていましたが、即周回してタッチパネルに飛びつき、無事にもう一つのエンディングも回収できました。ムノーちゃんが外に出た後でスリッパを取り出した時は「本当に一緒に外に出られたー!」と感動しました。 スチルがとても美麗でした……月が綺麗ですね! @ネタバレ終了 仕掛けが分かった後はすぐにまたトライしたくなる素晴らしいシナリオがとても面白い、素敵なゲームでした。 ありがとうございました!
  • 空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    空蝉通り喜多探偵社 ー チベット文字の秘密 ー
    チベットの写真と、文字に触れることができ、エキゾチックな魅力満載のゲームでした! チベット文字は難解でしたが、一発で当てられると気持ち良かったです。 そしてバター茶が飲みたくなりました笑 作り方も書いてくださっているし、試してみようかしら... チベットのことは全然知らないままプレイしたのですが、とっても素敵で不思議な写真ばかりで、遠い異国に想いを馳せることができました。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • INNOSENCE 異能新世界戦線
    INNOSENCE 異能新世界戦線
    全44章に渡る長編でした。 私は読了に約5時間ぐらいかかったかなーと思います。 分岐も、ラストまでないので物語にどっぷり浸かることが出来ます。 マジで、展開が熱い。 能力を持った者達が「新人類」となった世界。 私達無能力者の「旧人類」が居なくなった世界での 異能力を使ったバトル・・・と思いきや 最後の方は若干ミステリー要素もあり・・・ ラストの衝撃の事実も、何度も何度も驚かされ ・・・もう色々と凄かったです。 最初は10対10の異能力者バトルで手に汗握り、 1人1人の能力や過去を詳しく触れていく辺り 作者様の熱い思いが伝わってきました。 異能力バトルも、1人1人が主人公で皆ツエーです。 その中でも頭脳戦もあり、見ごたえ抜群。 @ネタバレ開始 そして、後半にかけて物語や、ルビにまで侵食 してくる新人類の魔の手。 旧人類の私めの頭には到底理解できない 謎記号達もあったので、サラリと流しておりましたが、 最後の分岐3つでとんでもない事実を付けられ マジか・・・!と頭を抱えました。 あれもこれも、全部伏線だったのですね・・・!!!! 中でも、私の好きなエンドはGODENDです。 シャルルメリアさんと花神さんの正体にガツンとやられ、 最初から読み直したくなりました。 @ネタバレ終了 異能者バトルでは、次々と魅力的な能力が出てくるので 推しが増えて大変でした。笑 でも、私の一番はみなみちゃん! 素敵な作品を有難うございました!
  • 星追いリフレイン
    星追いリフレイン
    ネガイボシをめぐる少年少女のお話。 青春・ミステリー・SFなどいろいろな要素てんこ盛りなのにストーリーがしっかりまとまっていて爽やかなのがすごい!途中にちょこちょこ入るデフォルメカットインもかわいい… 二周目までぜひプレイしてほしいです。ラストシーンの絵がとても好きでした。
  • 雨音歌う箱庭から
    雨音歌う箱庭から
    記憶喪失な自分がカワイイ少女と共に部屋に閉じ込められて、 少しずつ記憶を取り戻していくストーリーでした。 最初は何が何やらで手探り状態でしたが、 記憶を取り戻していくうちに色々と見えてきて とても面白かったです。 途中入力画面の若干謎解き要素もありますが 分かりやすいので、問題なく解けました。 (プレイ後、コメント欄を遡っていたら作者様の 分かりやすいヒントもありましたね・・・!) 少し切なくも感動のラストが待っておりました。 イラストも声もとっても可愛らしかったです^^ 素敵な作品を有難うございました!
  • The Hotel
    The Hotel
    最初に概要欄を読んで「?」となりながら始めましたが、すぐにその意味が分かりました。(結果的に分かってはいなかったけれど) 自分の中の常識が常識として通じないような独特な世界観。 なんだか不思議な雰囲気のBGMがその雰囲気を一掃に引き立てていました。 全てがまるで宇宙人の話を聞いているようで、何がなんだか分からない内に 「は? 何を??」からの「えっ」で ご宿泊ありがとうございますコース。 気づけば私は、蜘蛛男の糸に束縛されていたようです。 考えたら負けだ!感じろ!!の精神で遊んでいたのですが、2周しても抜け出すことができず(苦笑) (スマホでプレイしていたのですが、なかなか鬼門な気がしますw) 今度はPCで再ダウンロード! 本腰を入れてとりかかったところ、ようやく糸から逃れることができました。 他の方の感想を読んで「1本道のゲームで脱出??」と思っていたのですが、そういうことだったのですね……!! @ネタバレ開始 蜘蛛男の言動から、初回で電波認定をした鳥ちゃんが、わりと親友でした。 ん? 書きながら私が電波を発している気がするが 私は電波という自由ではない。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。
  • いろは人狼
    いろは人狼
    人狼ゲームの役職は理解している程度の初心者です。人狼側の戦略や考察の仕方など具体的に学ばせて頂きました。実戦で活かしたいと思います!ありがとうございました!
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    無事、おまけシナリオまでクリアすることができました! どのキャラクターも可愛い立ち絵で、ほんわかとする雰囲気の中起きるミステリーに驚かされました。 あまりミステリーが得意な方ではないので、推理パートでは苦戦しましたが、トライ&エラーで事件はなんとか解決することができました。 短時間で遊べるにも関わらず、ミステリーとしてみても完成度が高いので、とてもおすすめな作品です。 『シラユキ探偵とクロネコ助手』の本編もとても楽しみです。 素晴らしい作品をありがとうございました。
  • 貴方が肺を満たす理由
    貴方が肺を満たす理由
    絵を描くことに苦悩する主人公が、 葛藤という名の心海(深海)からの脱出を目指すお話でした。 可愛いタッチで描かれるキャラクターと、 パステル調で描かれた美しいグラフィックとで、 とても幻想的な世界が創り上げられています。 その素晴らしい絵の中を回遊できることが嬉しく夢中で探索しました。 探索した際に出現するアイテムのひとつひとつも丁寧に描かれ、 しかもオシャレでハイセンス!目が楽しかったです。 また、登場するキャラクターみんな個性的で魅力があり、 彼らとの交流もとても楽しい時間でした。 @ネタバレ開始 特に潜水士は皆、とにかく主人公を想ってくれているのが伝わってきて、 健気でいい子たちだなと思いました。 何度も繰り返される潜水に彼らも苦しんでいたはずだけれど、 主人公のために怒ったり、優しく背中を押してくれたりする彼らが愛おしかったです。 潜水士以外でも、おばけのキャラクターたちが大好きでした! 探索・謎解きを終えての結末ですが… 筆を折ってしまうエンドは、思いがけずBADでなくてよかったです。 ただ絵を描く以外のことで「心に空いた穴」を埋められるのか?と考えると少し心配かも…。 今はまだ無理やり絵から離れようとしている感がありましたが、 今後絵に費やしていた時間を他のことで満たせられればいいな。 そう願ってしまう少し不安定さの残る結末でした。 折らないエンドでは、 ライラくんの「過去全ての葛藤だけは貴方の味方」というセリフにぐっときました。 このセリフは全人類に響く、励ましの言葉ではないかと思います。感動しました! そして乗り越えるのではなく、 葛藤を胸に抱いて絵を描いていく…と決めた主人公の笑顔が最高! 見られてとても嬉しかったです。 @ネタバレ終了 創作をする方々にはもちろん、 創作をしていなくても刺さる言葉がたくさん詰まった 心に残るお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • アイドル失踪事件
    アイドル失踪事件
    アイドルが失踪してしまった……関係者やファンが何かを知っているらしいということで、ランダムなシナリオから犯人を探し出し、無事にアイドルを発見できるのかと奮闘しました。 エンディング数がとっても多いのでコンプリートは大変そうと思っていましたが、本当に大変ですべて埋まりません……! 何周しても辿り着けないエンディングが…(涙) @ネタバレ開始 同じエンドに行ってしまったかな?と思ったら、微妙にショートケーキとチョコパフェの違いだったりで、ルカさんは食べ物に弱いのね……と思いました(笑) 無事に特定のエンディングをクリアしたご褒美シナリオも見られました。 犯人を捜し続けてよかったです! そこで初めて本作がスピンオフだと気づいたので、また機会を見つけて本編もプレイしたいと思いました。 (シホノさんが本編では大変なことになる……と聞いて、ドキドキです) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    ゾッとするホラーかと思ったのですが、 (本当はそういうのは苦手なので)なんだかほっこりする(?)話でした♪ スキマ女、かわいいし(!) エンドの花言葉もオシャレだし、 アイテムゲットやマップ的な楽しさもあり、 都市伝説のホラー風味に加えて、ゲームとしての面白さもたっぷりでした♪ 楽しい作品を作ってくださり、ありがとうございました!
  • ノアの審判
    ノアの審判
    前情報で「面白い」とは伺っていたのですが ミステリー、推理大好きなのでもう本当に・・・ めちゃくちゃに面白かったです! トイレ以外席立たなかったんじゃないかなって ぐらいに、1日中プレイしてました。笑 0章と1章なのにもんのすごいボリューム。 なのに、ずっとハイクオリティで遊べるので これ・・・フリーで良いんですか?って レベルで感動してます。 推理も自分の頭で推理出来る難易度なので 終始楽しめました。 @ネタバレ開始 最後に証拠品、ズバッと突きつけた時はめちゃ 気持ちよかったです。笑 犯人さんの残した台詞も気になるし、 ダニエルの素顔も気になるし、 2の部屋の中の人も気になるし・・・で もう続きめっっちゃ読みたいです!!!! @ネタバレ終了 個人的には、のらりくらりして若干スケベな ダニエルと、クイーンが好きです! アップデートで2章追加され次第、舞い戻ってきます!! 末永くお待ちしております!! 素敵な作品を有難うございました!
  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
    驚きました!! 実は最初にサクッとプレイして(2周)「なるほどー」なんて思いながら感想文書こうとしたのですが、「なんか周りの感想が私のと全然違うぞ??あれ?」と思い、もう一度最初からプレイ。 そこでようやくクリアできました。そうなんです!私、未クリアだったのにクリアと思いこんでいたんです! その構成に驚きました。もちろん徐々に明かされる物語の内容にもです。 危なかったです。この面白さに気づく前に終わってしまうところだった……! ぜひね、他の方にもスタッフロールまで見てほしいと思いました。 最後の最後まで「えっ!(驚き)」と「あーーっ!(納得)」が楽しめる物語でした。 ガラッと展開が変わる瞬間が面白くて、ゾクゾクっとしました。 最後までやったらまた最初からプレイしたくなる物語ですね! 面白い作品をありがとうございました。
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    起動直後は絶対ホラーだと思いましたが、プレイが始まったら少し明るくて驚きました。 そして、チュートリアルが始まって???となりました。 結果的にはとても面白かったです!!! 基本的にはどのルートにいってもスキマ女ちゃんが可愛いです。 隠れるところも可愛いし、健気なところも可愛い。 まさかタイトル絵からこんなに180度印象が変わるとは!! 随所に挿入されるアニメーションのおかげで可愛らしい印象が高まってるのは間違いないです。 ゲーム性も抜群で分岐エンドも全て楽しめました。 花で表現されるエンド回収は割と斬新で面白かったです。 TRUEっぽいストーリーは意外性もあって、読後感も抜群でした。 システムが割と特殊なので、 ・2周目以降は必ずはじめから(本編から)プレイすること  (ロードデータから別のルートのエンド回収をしようとしないこと) ・終了する時は必ず本編のどこかでセーブすること をお勧めします!
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    アイドルオーディションで起こる事件を解決するお話。 程よい難易度の推理と、各キャラ(特にネコさん)の特徴や裏側を楽しめる作品でした! いやあ……キャラみんな、頭の中でなにを考えているのか……おそろしい(ドロドロ) ネコさんの思考や行動が読めず、「?」でしたが、最後にしっかりと理由や経緯が書かれていて納得しました。 良いキャラしていて、良かったです。 裏設定や続編を楽しみにできる要素が多くあり、完成が待ち遠しいです♪ ネコさん、そしてシラユキ探偵の活躍をお待ちしております!
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    プレイさせていただきました。キャラクターもUIもとてもかわいらしくて、楽しくプレイできました。沙月さんが特に好きです。 @ネタバレ開始 そんなゆるくてかわいらしい雰囲気やキャラクターと、生々しい殺人事件のギャップがとても好みでした。主人公ちゃんのアイドルへの志望動機を聞いてこれは絶対に裏がある…!と思って疑っていたのに、犯人ではなく申し訳なく思っていたのですが、残念なことにちゃんと回収されてしまいました…。とはいえ、そういうギャップのあるキャラが好きなので、二重に楽しませてもらいました。 ヒロイン(?)の寧子ちゃんも可愛かったです。行動理由の一貫具合が好きです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。