heart

search

ミステリー・謎解き

2685 のレビュー
  • 謎の七不思議
    謎の七不思議
    ヒントを覗き見してようやくエンディングを見ることが出来ました!最後の問題は実に難しかった…。花子さんの問題はやけっぱちでしたけど当たってびっくりでした!(笑)楽しかったです!ありがとうございました!
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    こっくりさんを題材にした学園オカルトホラーですが、ミステリー・サスペンス要素も多分に含まれている作品です。オムニバス形式でストーリーの引きが強く、最後まで一気にプレイしました! エピソードが進む中で登場人物の個性も徐々に見えてきますが、表情を描かない主人公たちの立ち絵描写が怪しい雰囲気を高められ、一連の事件の犯人が誰なのか?という疑心暗鬼さに拍車を掛けているように感じました。 演出は全般的に凄く良かったです。プロローグの段階のスタッフ表示からおっ!と思う感じで終始センスを感じました。こっくりさんを行う際の演出はシンプルながら光るアイデアと思いましたし、毎回ある気の抜けない即BAD選択肢のおかげで緊張感も上手く醸し出されていました。 ストーリーは序盤から面白い上に尻上がりで面白くなりのめり込みました! @ネタバレ開始 終盤でようやく犯人が判明して先生が撃退してめでたしめでたし! というシーン以降の更なる怒涛の展開が痺れました。 みんな大好き巻き戻し演出は相当自然に表現されていましたし、 その後の『お前が犯人なんだろ!……なーんてね!』にもまんまと引っかかりました。 あれれ?疑心暗鬼だと思ったら信頼する仲良し同士じゃん!という。 ここの茶番の連続は凄く好きでした。 真犯人入力は本作の登場人物を考えれば誰でも即答できる親切設計でしたし、 その後のオカルト演出や頂上決戦の展開も相当な胸アツでした!! 最後の謎解きはこっくりさんの動きが凄くちょうど良かったので直ぐ解けました。 結構狂気じみた動きをしていたので迫力が凄かったです。 エンドを迎えてのループ構造的なところも、 毎年毎年卒業生が出て行って新入生が入ってくるという、 学校を舞台にした作品としてとても綺麗な終わり方でした。 起動時のセリフは主人公たちのものとは限らないのですね! @ネタバレ終了 というわけで長くなりましたがとても面白かったです!
  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    圧倒的な世界観に、開始1秒でこれはすごい作品だと引き込まれました。 綺麗なイラストとスピーディーな展開で、とても各1分とは思えない濃厚な時間です。 キャラたちの強くも切ない個性が忘れられません。キャラたちのストーリーについて考え出すと止まらなくなります。ここに確かに世界があると思いました。 BGMと「ハイツコール! ハイツコール!」が耳から離れなくなります。 ありがとうございました。
  • 女子トイレの殺人
    女子トイレの殺人
    タイトルからは想像つかない結末! 主人公の設定も他のキャラの設定もぶっ飛んでいて、とても面白かったです。 とても素敵な作品ありがとうございました。
  • シュレディンガーは悪魔がお好き
    シュレディンガーは悪魔がお好き
    楽しかった…けど、トゥルーに辿り着けた気がしませんw 一日で制作されたようなので多分フルコン、とは思うのですが。 良い意味で物足りない!すごい可能性を秘めたゲームのように感じました
  • 空があるとは限らない
    空があるとは限らない
    @ネタバレ開始 なぜかエジプトの神だと思い込んで @ネタバレ終了 めっちゃ時間かかってしまいましたが、何とかクリアできました!多分完全には理解できていないと思うので奥の深いゲームだと思います。
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    ホラーゲームなのかと思いましたが、ミステリーとしてかなり楽しめる作品でした。 果たして霊の仕業なのか?それともこの中に犯人が居るのか?色々考えながら進める時間は楽しいものでした。 @ネタバレ開始 それだけに(初回)ラストまで行ったときにモヤっとなりました。 リアルで「えっ?これで終わり?」と言ったので、画面に同じ文章が表情された時はびっくりしました!! そこからの流れは予想もしていなかった展開の連続で超面白かったです! 初回ラストで「こっくりさん部おもしろっ」とか言ってたのですが、まんま乗せられてましたね……。 確かに序盤で「そんなに止めさせたいなら最初から言わなきゃよかったじゃん笑」と思ってはいたのですが、まさかあれが伏線になってるとは考えていませんでした…! 途中から疑っていた友達が最後に助けてくれたのも胸熱でした。(心の中で謝りまくりました笑) @ネタバレ終了 もちろんホラーとして楽しめる部分もあって、目が光った時は「ぶひゃっ」とビビリました。 面白い作品をありがとうございました!
  • ハッピードリームシンドローム
    ハッピードリームシンドローム
    面白かったです!随所にある対話モードが熱かった。あの音楽が鳴ると興奮して体温が上がりました。 シナリオも優秀で、「こんなお話でこう終わるんだろうな~」なんて全く予想できなかったです。 病院がなんとなくなんかある場所……ぐらいには思うのですが、なかなか尻尾を掴めない! 進むごとに少しずつ明らかになっていく具合が絶妙で、最後まで飽きずに進めることができました。 特にメルちゃんの扱いをどうしたら良いのか分からない!これが面白かった。 こいつは敵なのか?? それとも味方なのか? 信用していいのか、悪いのか なかなか確証を持てずに、選択肢を選ぶときは終始ドキドキしていました。 結果的に、初回はAエンドでした。 そこからは用意してくださった攻略サイトを頼りに進めたので大変ありがたかったです。 @ネタバレ開始 攻略サイトにはメルの好感度が必要!と書いてあったので「メルは信用していいんだ!」と思いました。 まさかtrueであの展開になるとは……!!びっくらこきました! 全然分からなかったです……>< 最後の対話モードは、BGMも相まって超絶熱い展開で、燃えました。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました!
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    閉じ込められた部屋から脱出するため、 アンドロイドのムノーちゃんが出題する水平思考クイズを解いていくお話でした。 ムノーちゃんは、名前のイントネーションを間違えるとスリッパで攻撃してきたり、 正解すると笑顔を見せてくれたり、主人公の体調を気遣ってくれたり、 アンドロイドにないはずの感情がありありと感じられるとても魅力的なキャラクターでした。 そんなムノーちゃんが出題する問題は、現代社会でも通じる切ない内容のものばかり。 解答に悩むというより内容の重さに思い悩んでしまいました…。 @ネタバレ開始 特に3問目は2問目までとは少し毛色が違い、物語の核心に迫るような面もあり印象深かったです。 自死してしまった少女と、その遺志を継いだ男性の関係にはどこか親子愛のような側面が見受けられ、そこが4問目に「精神的に」繋がっているようにも感じました。 その3問目をあちら側から見た後で迎えた4問目では、明らかになった真実に驚きました。 食い止められなかった悲劇に胸が痛みます。 ただ、なぜ悪用した側でなく、作っただけの人が責められなければならないのか。 また、真実を知らずに作った彼らのほうを恨む人々がいること、 そしてそのせいで逃げ隠れしなくてはならない主人公達、どちらもとても哀しく見えました。 投げかけられたメッセージに心をグサリと刺されたような…痛みを感じる深い問題でした。 と、心にずっしりと重みを抱えましたが、 主人公にはムノーちゃんがいてくれて本当に良かったと思います。 そんなムノーちゃんと脱出すべく、二つ目のエンディング探しに勤しみました…が! これが思いのほか難しく、なかなか見つからない…! かなり苦戦しましたが、ようやくムノーちゃんを連れ出せた時は本当に嬉しかったです。 1周目を踏まえた仕組みがまた素敵ですね。スチルもとても美しく感動しました。 @ネタバレ終了 水平思考クイズを解く楽しさだけでなく、考えつくされた展開や演出の面白味、 深く考えさせられるストーリーなど、全てにおいて優れた秀逸作と思います。 素晴らしい作品でした。ありがとうございました!
  • 謎の七不思議
    謎の七不思議
    皆大好き音楽室のベートーベン、理科室の人体模型、美術室のモナ・リザ、トイレの花子さんたちとの謎解き勝負、解けなかったら大変なことに…! 謎解きと七不思議が融合した面白いストーリーでした! フルボイス仕様なのも素晴らしく、それぞれ声優さんの声がキャラたちに合っていたので楽しさ倍増でした。 ベートーベンさんとモナリザさんのほっこりした話が終わり、人体模型さんのやけに明るい性格にニコニコ、グレてしまった花子さんも無事に成仏させて、廊下に出たら2人のおばあさんが……と謎解きを楽しみつつ、最後の問題で止まりました。 言葉は作れたと思うのですが……うーん……入力しても進まないです……何かもう一ひねり足りないのでしょうか。 最後まで解けず残念でした……力及ばずすみません。 途中までのプレイではありますが、素敵な作品をありがとうございました!
  • Bullet Game(バレットゲーム)
    Bullet Game(バレットゲーム)
    人狼×ガンアクションという組み合わせを 現実世界でプレイするという発想が最高に面白かったです! 日を分けてプレイしましたが 合わせても8時間ぐらいプレイしたかな~と思います。 ムービーや、カットコマ数、キャラ差分が多彩に 使われていて見ていて本当に面白いです。 ムービーに合わせて文字を見せる所も バトルアニメを見ているような気持ちでした。 一日ごとにミーアちゃんと2人の頭の中を整理する 昼間パートも、すごく分かりやすくて私も一緒に推理してました。 夜パートは、ドキドキハラハラで自然と読むペースがあがります。 @ネタバレ開始 ルールの穴を探してようやく辿り着いた TouristとSpy全員生存の道・・・ レイジくんは、なんとなく連日自分に投票していて 様子がおかしいな・・・と怪しんでいましたが まさかの子役のミラちゃんも狼なのか・・・ 続きが気になりますね・・・ 有償版の購入も検討したいと思います・・・。 @ネタバレ終了 バグのベレッタちゃんが大好きです! (ルガーちゃんも好き!) 素敵な作品を有難うございました!
  • ノアの審判
    ノアの審判
    すごく凝っていて推理部分もヒントが丁寧でとても面白かったです 背景、演出、全てに見応えと迫力がありました 簡単にできる作品ではないと思いますが、更新楽しみにしています
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    ただひたすらに絵が可愛い…。間違った選択肢を選んでも優しく軌道修正してくれてありがたかったです!
  • 『昆虫化事件』
    『昆虫化事件』
    怪しげな研究所に勤める主人公達が昆虫化してしまう悲劇の物語。 昆虫化といえばフランツ・カフカの『変身』が頭を過ります。 『変身』では昆虫化した理由も説明もなく、主人公に不条理や理不尽が降りかかりますが、今作は昆虫化した主人公に寄り添うパートナーがいることである程度の救いが見られます。 潔く最後を迎えようとする二人の主人公。この結末を美しいと捉えるかはプレイヤー次第なんでしょうね。 ここまでストーリーを追った後で、まさかの犯人当てが始まります。 表現を少しぼかしますが、物語が二重の構造になっていたのが面白いと思いました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    隠れて脅かす側とは新しい!スキマ女さんがうなずいたり、視線を動かしたり、名前にルビが振ってあったりと細かい。プレイも周回を見越した親切設計。面白かったです。
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    一問目の入力問題に大苦戦しましたが何とかクリア出来ました!伏線の回収が実に見事で、プレイが終わった後のスッキリ感と前向きにならねばという気持ちが高まりました!ありがとうございました!
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    彼は今学校に行っている ………?いやいやあなたは!?あなたは行かなくて良いんですか!?(笑)でもなんか最終的に幸せそうだしいっか…。
  • 夕暮れ推理俱楽部
    夕暮れ推理俱楽部
    二つとも無事にクリアすることが出来ました!謎解き自体はあまり苦戦せず、サクッと解くことが出来てスッキリです!しかし、爽やかなあの方が実は……って最後のオチに一番驚きました。次回作も楽しませて頂きます!
  • こっくりさんのお告げ
    こっくりさんのお告げ
    真エンドに辿り着いた後拍手を送りたい衝動に駆られました。和テイストな雰囲気と謎解き、そして間違えてもやり直させてくれる優しさに助けられました。この四人が別の何か事件に遭遇する続編がプレイ出来たら嬉しいです!
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    全エンドからエピローグまで読み終えました~マルチエンドは攻略あると助かります 都市伝説の怪異であるスキマ女ちゃんですが、スキマ女故に細かい所に気付けたり、葛藤する心を見つけ出したり、気配り上手な部分が可愛かったです ぞくっとする怖さからシュールな可愛さまで、いろんな楽しみがあり面白かったです