heart

search

ティラノゲームフェス2020参加作品

10005 のレビュー
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    Xのみに感想を掲載しておりましたので、こちらでも! LIVE2Dで動く、フルボイス、色々凄すぎます…! 物語も序章というで現在公開中の因果律ITM(完結編)に続くようです! 澪さん、自分にもその表情ください! 完結編もプレイさせていただきます、ありがとうございました!
  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    ゲーム実況させていただきました。 はっきりとしないのにどこか強い存在感を纏った画面から滲む 物悲しさや儚さ、そして印象的な色使いがとても美しく、 嘘によって紡がれていく物語に胸を痛めたり、安堵したり、 考えさせられたり、涙したりと、心震える体験をさせていただきました。 すべてのEDを見て、嘘はいいもの…とは言えないけれど、 このふたりの間に嘘があってよかったな、と思いました。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • フィルム・ラプンツェル
    フィルム・ラプンツェル
    SNSで宣伝をお見かけして、スクリーンショットから惚れ込みプレイさせていただきました! ログ画面や諸々のシステム面も含めて、世界観に引き込まれるような 没入感のある素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 言葉で表すと言葉という箱に押し込めかねないのであえてしませんが、 とても抽象的な一つのものを表現しているような感覚を私は覚えました。 なにかに手を伸ばすような。『愛されたい』という言葉が近いかもしれません。 祭里くんも天音ちゃんも伊織くんも、あるいは小絢ちゃんでさえも、 愛されたいともがくひとりの人間だったのではないかなと、 すべてを読み終え、苦しんできた過去や苦悩を知った今では思います。 祭里くんが天音ちゃんを『信仰しようと決めた』のも、 彼が幼少から人と関わるためにああ振舞ったように あるいは関わりを持つために、無意識か意識的にか、そう決めたのかなと思いました。 神様のように仰ぎ、自分がふれると穢れると内心で言っておきながらも ふれたいと願ったり、相互的な関係性を求めている行動を取っていましたので……。 自分自身にも嘘を吐いたり、目を逸らしたりはしていつつも、(ある種の自己防衛なのかもしれませんが) すべての飾りを取った芯の部分では『愛されたかった』のではないかなと思えてしまいました。 とても愛しく、かなしく、醜くて綺麗なお話でした。 シナリオ最奥到達後の再スタート時のあれは、 祭里くんの回想であり、白昼夢のようななにかなのかなと思っています。 伊織くんも天音ちゃんも顔を思い出せなくなったけれど、それでもすべてを『なかったこと』にはできず 「天使」「白」などの彼女を表す概念だけが、最終的には残っていったのかなと……。 その概念もいずれは減っていくのかもしれないとも思うと、少し寂しいものはありますが、 小絢ちゃんとの幸福な思い出が代わりに増えていくと考えると、それはそれで救いなのかなとも思えました。 その後の長い人生を思えば、やがてどんなことも一瞬となり 『フィルム』のように記憶の網膜に焼き付いて色褪せていく、とも言えるのかなと想像したりします。 逆に一瞬だからこそ、天音ちゃんも伊織くんもああいう最期だったからこそ、 強く強く焼き付いてしまった、ともいえるのかもしれません。 @ネタバレ終了 とても複雑なお話で、表現されているものも一言では言い表しきれないものになりますので 的外れでしたら、ふうん…なるほどね…とスルーいただければ幸いです(笑)。あくまで一個人の推察でした。 素敵なゲームを、改めましてありがとうございました…!!!
  • 君は夜明けの星になる
    君は夜明けの星になる
    フルコンプしました!「太陽の国」と「月の国」と「魔法」の力が重要となる世界観がストーリーに深く関わってきて、心温まる素敵なお話でした。 @ネタバレ開始 ルカくんは最初の夢から何となく察しがつく運命感がありましたが、まさかジオンくんがそんな……!?と驚かされました。ジオンくん推しですがルカくんに惹かれてしまうミアちゃんも熱い!ミアちゃんの行動力が全編を通してすごい! @ネタバレ終了 おまけシナリオのお陰でより一層シャルロッテちゃんのことが大好きになってしまいました。可愛い……
  • タイトル無し
    タイトル無し
    めちゃくちゃ鳥肌でした…!こう、なんというか、最初はなんとも感じないのに、段々とじわじわと不安が押し寄せてくる感覚は本当に恐怖でした。 とてもおもしろい作品だったと思います! 僭越ながら実況もさせていただきました!ありがとうございました。
  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    はちゃめちゃに楽しかったです!最高でしたありがとうございます!!
  • かぎっこ
    かぎっこ
    めっちゃくちゃかわいかったです。 @ネタバレ開始 無残な成長後シチュで命が助かりました。最高です。 主人公のタイプを選べられるのも楽しかったです。 有難うございました。
  • ノーノーモンスター
    ノーノーモンスター
    蜘蛛男さんが鳥乙女ちゃんをぎゅうっとするシーンが好きで……! このふたり推してます。 蜘蛛男さんの色っぽさを再現すべくこねくり回す内に、意外としっかりめの身体つきになったのですが、蜘蛛男さんは手足の太さとか背の高さとかどんな感じがベストなのか!? と未だに悩み中です。
  • 難儀な哲学者
    難儀な哲学者
    夜の彷徨から飛んできました! 雰囲気がほんと私の好みに直球でした。 ロボット二人の会話もただただ尊かったです笑 こちらも実況撮らせていただきまして、近いうちに公開させていただこうと思います! 素敵な作品ありがとうございました!
  • 【Valentine's・Junkies】
    【Valentine's・Junkies】
    図書館で出会った理想の女性の秘密を知っちゃうノベルゲー。ろこあちゃんがとにかくキュートで好き! フィルタ効果?のおかげか、どのスチルも印象的で魅入りました。 @ネタバレ開始 ろこあちゃんが不穏なのはある程度察せられますが、だからこそ主人公側の情報にはおっと驚かされました。プレイヤーへの叙述トリック入ってる作品好き! 前作があるのでなおさら引っかかったのかもしれません。 @ネタバレ終了 さくっと遊べてザリッと苦い後味の良作品。ありがとうございました!
  • その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    こんなに可愛い女の子達にチョコをもらえるバレンタイン幸せです…!綺麗なイラストと素敵なボイスで更に楽しめました。 @ネタバレ開始 どのお話も素敵な中で好きなカプは小澄さんと柳川くんでした!同じものを毎日大量には困ってしまうけど、時間や手間をかけてでも相手の喜ぶ事をしてあげたい気持ちで作っているんだろうなぁと思うと健気で可愛いかったです…♡その後の柳川くんの健康面が気になりますが、量の限度は話せば小澄さんだって分かってくれるはず…!(笑 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。
  • きみとたわいもないおしゃべりを
    きみとたわいもないおしゃべりを
    すっと入り込める世界観ですしシルクくんは見た目も中身も可愛いのにボイスと動き付きで魅力が増し増しでした。表情の変化や首を傾けたり(こてんとするの可愛い)など目の保養になるほど素晴らしいです…! @ネタバレ開始 狐姿もだし狐耳と尻尾だけ生えた姿も絶対可愛だろうなぁと想像が膨らんでます。そしてこれからはシルクくんがかなたお姉さんと穏やかで楽しい時間を過ごせると思うと幸せな気持ちになれました! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。
  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    過去に1回プレイしましたが、感想を書くために再プレイです。 音楽だけでなく、グラフィックもファミコン風で最高です。 コマンド選択式なのも懐かしいですし、レトロゲーム世代なので刺さりました! (個人的にテキスト表記は、ひらがなが好きなので……) セリフもユーモアがあり読むのが楽しいです。 ゲームデザインも良く、1周が短いので気楽に遊べるのがいいですね。 ありがとうございました! @ネタバレ開始 今回は、すでに完全クリア済みなのでワルプレイをしました。「ワルで食いしんぼで無気力」とはどんな人間なのか想像するだけで笑えます。 かちょうはドット絵の影響で、厳しいことを言っても憎めないキャラですね。みよちゃんと結婚した時は悔しかったですが、主人公が変態の時は、頼りになりました。 性格によって変わるエンディングも面白いです。結婚式という重大なイベントに出ないとか。 個人的にツボにはまったのは、食いしんぼな主人公がデスクでカニを食べていたとか凡人でエンディングになった時に「安定のコメント力」と言われる辺りです。@ネタバレ終了
  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    めちゃくちゃ贅沢なゲーム体験でした! 攻略キャラ5人!?異世界転移ファンタジー!とワクワクプレイしたら、夜な夜なゲームを進める手が止まらなくなるほど世界観にのめり込んでしまいました。 はじめは謎の美女メイドと美男子の意味深な掛け合いから始まり、がらりと変わって主人公が転移から目覚めてここどこ!?となるシーンが交互に行き来します。 五者五様のキャラクターと主人公の掛け合いも、キュンときたり切なかったり、みんなキャラが立っていて面白いです。 ・・・けれどあえて言います、何よりもストーリーが最高!! すべての攻略キャラに用意された物語はひとつにつながっていて、伏線がキレイに回収されていく瞬間が気持ちいいー!! 異世界の世界観は、決して優しいだけではないものですが、そこで生きていくキャラクター達の姿が時に切なく、特に眩しく、とても魅力的でした。 終盤の展開では、人間愛に溢れたメッセージがとても胸に響きました。 @ネタバレ開始 最推しはフェルさんです。 壮絶な過去と執念の奥に、魔法使いへのあこがれ(恨みだと思っていたが本当は・・)を秘めていて、行くところまで行ってふと自分自身の本当の心が分からなくなった時点からの、鮮やかな主人公の復讐劇(救済劇)は胸アツすぎて、夜中に叫びながらプレイしました! 手放しのハピエンではないものの、悪党の末路としてこの上なく幸せと言える二人の結末でした。 @ネタバレ終了 どのキャラも、そして女性キャラも本当に魅力的なので、ぜひぜひゆっくり時間を取って一気にプレイしてほしいです!!
  • OBENTO WORLD!!!
    OBENTO WORLD!!!
    プレイしてほっこりしました。キャラクターをエクセルで作ったとの事で愛が溢れているなあ。色々いるのがお弁当。人間も一緒だなあ・・・
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    完結編がリリースとのことでしたので、こちらから遊ばせていただきました。 とても気になる終わり方・・・、そして効果的なBGM 続きがとても気になります。 とても素敵な作品をありがとうございました♪
  • 好きだ!
    好きだ!
    最高だった…。 このクラスに一生入り浸りたい
  • バロックを抱く揺籠
    バロックを抱く揺籠
    まだ心があの画廊から帰ってこれません…。 @ネタバレ開始 赤い手紙を読んで、ちょっとだけ泣いてしまいました。 たどたどしくも優しい言葉がとても暖かくて、悲しいのではなく、ただただ寂しくて寂しくて仕方なかったです。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございます。
  • 暴君フィアンセ
    暴君フィアンセ
    配信で遊ばせていただきました! 美人さん4人で繰り広げられる歪んだ愛の物語で、 困惑しながら進めるのが楽しかったです! @ネタバレ開始 ハゼリくんルートで、お父さん働け...!って強く思いました(TOT)@ネタバレ終了 キャラクターたちの名前が好きなので、由来とかあれば知りたいです!! 有難うございました。
  • 愛しのフランケンシュタイン
    愛しのフランケンシュタイン
    はかなくて美しくて、とてもいとしい物語でした。 クラシック曲のBGMがとてもよくあいます。 @ネタバレ開始 いろんな人々が時に寄り添い、時に傷をかばいあいながら、生活するこの町が大好きです。 アレクシアがあまりにも切なくて、でもきっと犠牲のない終わり方はこのエンディングにはふさわしくないのかも…なんて考えたり。 どのエンディングも大好きですが、やっぱりアダムが家族とともに生きていくエンディングが好きです。 @ネタバレ終了 長くこの世界に浸っていただけに、余韻がずっと続いています。