heart

search

ティラノゲームフェス2020参加作品

10003 のレビュー
  • ~いいからチョコを投げろ話はそれからだ~
    ~いいからチョコを投げろ話はそれからだ~
    ノベコレのアカウントを作る前に1度プレイしてまして、このたびアカウント制作したので再プレイしようと考えてましたが、やるならバレンタインデーしかないだろ!ということで再プレイです。 みんな好きなんですが個人的には紺さんが1番好きです。 最高のバレンタインゲーをありがとうございました!
  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    タイトル画面からカッコいい!と思ってプレイを始めました 青春ドラマが好きな方にぜひプレイしていただきたいです! @ネタバレ開始 夢の中もカッコいい!UIにヒントのギミックに痺れました 最高です!まさに夢の中をさまよっているようです! 迎えたエンディングでタイトルに色がつくのもおしゃれすぎて素晴らしすぎます! ヒントモードのおかげで無事にすべてのエンディングを見ることができました 誰もいない→夕焼け→真っ赤な空→青空→真エンドの順に見ました どれもが独立しているわけではなく最後にすべてがつながったときに 謎が解けた爽快感と山中君と原田君の関係にそうだよなぁ……と 共感で胸がいっぱいになりました 先にプレイさせていただいた反クラでも思いましたが人間の心理描写が 本当に素晴らしくて実在の人物の話を書いているんじゃないかと思います 弐藤さんの作品をこれからも追いかけさせていただこうと思いました @ネタバレ終了 とても素敵な青春の素晴らしい作品をありがとうございます!
  • 桜影に揺蕩う
    桜影に揺蕩う
    瀬尾が結構好きです。隠し子出てこないかな(いないよ) みんな好き... プレイ順は千早→東雲→紺 でした! @ネタバレ開始 東雲...というより直幸推しです!!柄の悪い天女()とテンション高めのゲスお兄さんも好き!! ゆかりくんは最高 瀬尾のノリも素晴らしいです。もう最高^^ 腐っていくお母様...お母様...すき... @ネタバレ終了 とにかくみんな大好きです!! 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 一恋
    一恋
    開始してものの数分で恋が始まったので歯を剥き出しにして笑顔になってしまいました。
  • 一恋
    一恋
    動画の説明文と素敵なイラストにつられてプレイしました!実況動画も投稿させていただきました! @ネタバレ開始 イラスト見た時に水色髪の子好きだなーと思ってたらQさまルートが壮大すぎて1番面白かったです! 鹿吉くんの見た目がチャラ男っぽいのにテディベア作ってるギャップにやられました…恋愛としては1番ときめいたキャラクターです! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!これからも応援しています!
  • このボタンを押すとテュティパティし出す
    このボタンを押すとテュティパティし出す
    もしかしてフルボイスですかねwwwwwwwwwwwww(????????????????????)
  • 軍議でござる
    軍議でござる
    とても面白かったです! タグの歴史と、サムネの凛々しいお方に惹かれてプレイしました。 @ネタバレ開始 プレイしてみると、まさか城を包囲されていただなんて! こんな状況でも茶化すのだなとちょっとだけ驚きましたが、選択肢が出てくると茶化すことしか考えられなくなりました。 意気揚々と茶化し、選択肢の前後の言葉も想像しながら、楽しく茶化していました。 が、サムネの凛々しいお方が姫様であると知った時、姫様相手に何してるの!?とびっくりしました。が、それでも楽しく会議を茶化させていただきました。 相手にするのは〜と言いつつ、相手してくれるのは貴方達なのになと思っていました。 他の方ののコメントで、ユーモアやブラックユーモアとあるのを見て、相手にしなければいい人の相手をすると、大変なことになるかもよということかと考えました。 実際のところどうかは分かりませんが、後から後から色んなことを考えては楽しませていただいています。 楽しいゲームをありがとうございます!
  • ショートケーキ
    ショートケーキ
    「ex.」から遡ってきました! こちらも、短いながらも一気に惹き込まれました。 学生時代のほんの一瞬を捕えた、写真のような作品なのですが 文章力なのか? 見せ方なのか? 本当に凄いなーと思いました!! @ネタバレ開始 22の上に15が乗っているからショートケーキの日! 凄い! 確かにそうですね!! そして、それがお互いの誕生日だなんて…… うん、それはもう、やっぱり運命ですよ!! 「ex.」のエンディングで転校シーンがあったので やはりこの後、一度離ればなれになってしまうのですね…… じゃあ、いつ再開したの? と、興味津々です! それが、コーヒーのお話しで分かるのかな? 楽しみです! 結末から過去を辿るのもイイですね! なるほど! そういう出会いだったんだ! ってなりますw そして、「キミたち、結婚しちゃうんだよー」って なんか謎の神視点でニヤニヤしちゃいましたw @ネタバレ終了 ショートケーキのような甘酸っぱいお話し、ありがとうございました。
  • おまえがモテたいって言うからだろ!!
    おまえがモテたいって言うからだろ!!
    まだ全てのエンドクリア前ですが、最高すぎて早々とコメント打ちに来ました! イラストも最高だし、ストーリーも思わずニヤニヤしちゃうくらい最高で、ハッピーエンドは思わず拍手しちゃいました! はるるとなちくんも好きですが、はやおくん好きなキャラでした! アナザーストーリーでメインになってよさそうなキャラ✨ 最高なBLゲームをありがとうございました! 全部クリアします!
  • クロは今日もおるすばん!
    クロは今日もおるすばん!
    イラストやクロ君や葵君、全部めちゃめちゃ可愛くて癒やされました✨ @ネタバレ開始 クロ君の夢の中にでてきたミツケタって言っていた人は結局誰だったんでしょうか?葵君とクロの過去も見てみたいと思いました。 にしてもお揃いの指輪いいですね〜(#^.^#) @ネタバレ終了 楽しくプレイさせていただきました! ありがとうございましたm(_ _;)m
  • 好きだ!
    好きだ!
    桐島先輩推しです。かわいい。他のみんなも大好きです!!! @ネタバレ開始 なんですかあの風邪のときの蕩けた表情は(語弊) おんぶされて体を委ねるあの可愛さ(いやだから語弊) メガネ外して涙拭った時が可愛すぎてもーーーーーーー ごめんね私の精神はイケメンモブおじなんだ...ごめんね桐島くん...(????) 主人公イケメンやあ... そしてどんだけゴリラなの...? 津田と主人公みたいな奴ら絶対1組はいる。カップル呼ばわりされてめっちゃ仲良いのに付き合ってなくて「はよ付き合え」とか言われるやつ。 ケツしばき楽しかった^^ でもセンシティブなこと考えてごめんなさい...ごめんね津田... 最高にキツくて最高にかわいいメイド服をありがとうございます!!!塩原さんと委員長!!! 小野寺は「かわいい後輩だな〜!このぉ〜〜!!!」とか言ってわしゃわしゃしたいです。わんこ感... スチルのあの「ほにゃ...」(語彙力なくてすみません)って照れてるの大好きです!!!後輩!!!! @ネタバレ終了 実は二週目です、コンプリも。 大好きですこのゲーム!! 素敵な作品をありがとうございました!!!!
  • よよいのよみもの
    よよいのよみもの
    素敵な話、みんなもいろいろあるね、このゲームを作った作者を感謝します!!! 日本語うまくできないからここまで_(:3 」∠)_
  • 西の森には化物がいる
    西の森には化物がいる
    こんにちわ、はじめまして! この度ゲーム動画として実況させていただきました! @ネタバレ開始 化物さん…優しいんか?ん?優しい化物なのか? と思ってたいたらやはり化物は化物だった(´;ω;`) だけど裏を返せば化物さんもびっくりとか逃げ出さなければ人間とも仲良くなれたりするのか?!と思ってしまったり…でも怖いな← @ネタバレ終了 素敵なゲーム作ってくださりありがとうございました♪ また面白いゲーム作品楽しみにしております!
  • 女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました
    女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました
    いい評判を聞いていて予てよりプレイしたいと思っていたのですが、評判にたがわず、いやそれ以上に面白く、終始笑わせていただきました。ギャグシーンの状況の作り方や見せ方が最高です。 @ネタバレ開始 特に男子トイレでの2シーンはヤバいですね。間瀬くんの発言も、相手のリアクションも笑わずにはいられません。玲香様のように状況をかき回す女の子は大好きですが、結局のところ正ヒロインは赤井りん・・・間瀬君だったと思っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    面白かったです!! 変な時間帯ですがふと目に留まってプレイしてしまいました。 アナザーエンドとアナザーエンド後のおまけシナリオが最高でした。 表も裏もまるごとアイちゃんかわいい!!
  • キミとダイエット
    キミとダイエット
    プレイさせていただきました! 展開のテンポがよく、据え置き型のゲームでプレイする乙女ゲームのようにシナリオが良かったので終始「(これを無料で遊んでいいのか…?)」と不安になってました。 選択肢が複数あったため、感情移入しやすかったです。ありがとうございます。 @ネタバレ開始 bitterからEND回収したので恋が叶って良かったね……!!!!と心が暖かくなりました。 @ネタバレ終了
  • ごめん、待った?(背後から爆発音)
    ごめん、待った?(背後から爆発音)
    タイトルからハイテンションギャグゲームだと思ったら、それだけでは説明できない良さが詰まったゲームでした。オススメ!
  • 鈴の隠音
    鈴の隠音
    配信にて遊ばせていただきました! 美しいタイトル画面、神隠しに鈴の音色が鍵となる…これだけなら美しくも恐ろしいジャパニーズホラーかな? と軽い気持ちで挑んだのですが予想を良い意味で裏切られるトラウマに片足を突っ込む程度のエグさを感じました(褒め言葉) @ネタバレ開始 初日にバイトへの道中、主人公が初めて視線を感じる場面でもしやここから神隠し本編が始まるのか!?と構えましたが特に何事もなく美香ちゃんの登場でバイトも最終日まで何事もなく終わり…。 バイトの取説に小文字で書かれていた鈴の音が聞こえたら神主に報告という重要そうな情報があえてわかりにくそうに記されていた事。 美香から聞いた鈴の音に関する話。 神主さんが伝え忘れていた説明をしようとした際、何故か反応のおかしいおばさん…。 バイト最終日の白い顔をした様子のおかしい美香(でも顔を覗き込んだら通常) 不穏要素はありつつも、とりあえず序盤に拾った汚れたお守りは絶対何かキーアイテムになるのでは?とずっと疑いつつ、意図せずにbad1→記憶間違いでbad3を回収して配信のパート1は終わり。 先にエンドリストに隙間がある事から取りこぼしがあると見てbad2を回収後、唯ちゃんと協力して探索のターンになった際は協力者のいる事がこれほども力強いとは…と思いました。 唯ちゃんとしても、神社の関係者である以上もしかしたら美香ちゃんの異変に気付けたから知れず主人公も神隠しの対象になってしまっているという状況に心を痛めている事でしょう。 両親としては娘である唯ちゃんが無事ならそれでいいという気持ちはわかるのですが、それを絶賛目の前で鈴の音による発作で苦しんでいる主人公を前に言うのは「気持ちはわかるけどそれは口に出してはいけない…」と白い目で見た記憶があります(そして、後の情報判明で猶更に…) だからこそ、主人公の目線に立って「もしさゆりさんが助からなかったら両親の事を一生恨んでやる」と啖呵を切ってくれた時は良く言ってくれた!と思うと同時に、この子は人の痛みがわかる良い子なんだなぁ…と。 しかし、やっと調べもののターンに入るもどの選択肢も情報収集という面では正解に思え…順番によっては初手では意味なく終わった場所も特定の場所を探索後ならフラグが建つ(その逆もまたしかり)と思うとなかなか迷いました。 そして予定調和というか、bad4とノーマルエンドを回収する事に…。 ここでパート2が終わり、リスナーさんからクトゥルフなら図書館が定石という助言をいただきパート3では初手に図書館を選択。 今まで2回目に選んだ事はありましたが、1回目の場合は調べる内容が変わった事で進展だ!!(これ、クトゥルフじゃないけど!!) と、なんやかんやグッドエンドに到達。 「え、ノーマルじゃなくてグッドエンド?」と到達できた事や唯ちゃんの頑張りもあって主人公が生存した事は嬉しかったのですがハッピーエンド以外は全てノーマルエンド扱いと誤解していた為、まさかこそが実質ハッピーエンドでは?と慌てて攻略サイト(ヒントのみ版)を確認し、正規エンドにも種類がある事を確認。 正規エンドの残りがハッピーエンドと???エンドという表記だったので、最後にハッピーエンドを見るのが正解だろうと判断し残りのbadを回収しつつ先に???エンドを見る事に決定しパート4に挑みました。 情報収集の探索パートで、確かにもう1つ選択肢を出せそうな隙間がある事は気になっていましたが新しい選択肢が増えているのを見た際はとてもテンションがあがりました。 増えたら選びたくなるよね!と選んだ結果、平和なお茶会の流れになったのはほっこりしつつ2回目の行動選択についてはインターネットで呪いに関して気にしているというのが気になっていたのでこっそり調べもの→唯ちゃんに怒られつつ。 初手図書館でしるしについての情報を持った状態で美香ちゃんの家であのずっと気になっていたお守りを発見し「やっぱ関係あった!?」と思いつつも、この時点でグッドエンドによりしるし=鈴という情報は知っていたのであんなに気になっていたのにミスリードだったか…と思いながらbad5も回収。 @ネタバレ終了 ここまでにbad5個回収と正規エンド2を見つけるまで4.5パート分の時間はかかりましたが、少しずつ真相に近づいている事や某エンドに到達していた為、後はまだ謎のままになっている部分のピースを求めるように残るエンドを回収すべく進めていきました。 @ネタバレ開始 という事で今度は2回目に家で待機をして???こと「」エンドへ直行。 グッドエンドの際は主人公一人で最後の追いかけっこだった為、唯ちゃんがいる事が新鮮であり確かに武器は多い方がいいにしても前日購入したハンドミキサーやバーナーを持っていこうと提案するのに「あの選択肢だとこうなるのかw」と微笑ましくなりつつ。 無限ループしながら途中で荷物を捨てたり等同じ部分は同じでしたが、突如知らない森の中へ…残る正規エンドを調べた際に見えた記載をヒントにそれらしき道へ。 そして、神社に到着?今度は荷物もある?だけど…中は無人? と思いきやおばさん登場でまだ神隠しにあっていない!?からの…… 正直、これがただの神(他にも妖怪や自然現象等、人の手には負えない物)だけの仕業ならどれだけ良かった事か…と、とてもどす黒い感情に満ちるのを感じました。 昔の映像を見る場面も、てっきりまた全て女の子視点かと思いきやしるしの始まりは何だったのか、それだけは…人として越えてはいけない一線だ…。 そして、どうして唯ちゃんが最後あぁならなければならなかったのか。 正直、ホラーやグロに関する耐性そのものはある方だと自負している為美香ちゃんを背負って逃げる際何かにあった「凍った足を動かそうとすると、皮膚がはがれるようだ」といった表現は痛いと思うも状況を表現するにおいて上手い比喩と感心する場面が多かったです。 それでも、このエンドは正直どんな文章から説明される痛さの想起よりも精神に一番ダメージが入る終わりだった…と思いました。 神に選ばれる事への不満は、皆同じはずだったのに生贄を任意で選べるようにしてしまった事。 自分とその家族さえ助かればいいのか?美香ちゃんだけでなく主人公の家にまで鈴を仕掛けた夫妻の行い…。 そして、そうまでして守りたかっただろう娘の死、音のしなくなった鈴。 @ネタバレ終了 ここまでがパート4終了時点まで。 「鈴の音を聞いたら神隠しにあう」という事やその間に遭遇する怪奇現象の内容等情報も増えて残すエンドもbad6とハッピーエンドのみとなりました。 でも、結局この元凶とも言える神様についての情報はわかっていないのではないか?と疑問もありました。 ですが、パート4の配信中にいただいたコメントやそれを元に自らした考察でこれではないか?と思う答えは出ました。 以下はそれについて述べさせていただきます。 @ネタバレ開始 まず、リスナーさん曰く神様の正体は「猿神」ではないか? 猿神と思う根拠や特徴に弱点等をコメントにていただきました。 そして、私もパート4の配信後に猿神やその関連情報について調べたところ今回の元凶となっている神への類似点が多い事に気づきました。 ・白羽の矢が立つとは、猿神退治やその類話に出る「生贄のしるし」の事 ・猿神は年に1度女性の生け贄を求める ・旅人(猟師や僧侶)が介入する事で解決する、解決するのは部外者しかできない ・犬(白いとされる)が猿神を退治するが、その犬は死ぬ事になる そして、美香ちゃんの家を最初に調べた際に主人公が唯ちゃんに対し 「一瞬、唯に犬の耳としっぽが見えた気がした」 という表現を使っていた事。 最終日の悪夢に出てくる偽唯は白いワンピース姿であった事。 グッドエンドの偽唯は前日と同じ格好でそれは白い服装であった事。 唯ちゃんの容姿に対する情報は確かにあれど、服装に関して明確に描写があった際…彼女は猿神を退治する「白い犬」と同じ条件を満たしている。 「」エンドは唯の自殺とおまけで明言されていますが、まず猿神に限らず神社の始まりは神と巫女の間に生まれた子供が神社を継いでいく事を考えれば唯ちゃんも薄くなっていても猿神の血を引いていて、同時に白い犬の役割も担うのなら彼女の死こそ猿神を退治する唯一の方法だったのではないか? そして、唯ちゃんの握っていた鈴から音がしないのはもうしるしと結びつきのある猿神が退治されたからと思えば? …ここまで線で繋がった瞬間、悲鳴をあげそうになりました。 いくら唯ちゃんに、事前に呪いを移す方法について知識があったとしてもそれだけで成功するとも限らず自殺がトリガーになっているという辺り…これが濃厚ではないかなと。 そして、パート5にてbad6を回収した際に主人公を嗤っていたのは唯ちゃんの姿をした猿神(特徴として、人間に成りすます事や人の不幸を見るのが好きであり悪意を理解している)で、血の繋がっている唯ちゃんの目を通して今までの主人公の足掻きを見ていたとしたら…? どのみち、神にとって唯ちゃんは元から手を出す事のできない存在(白い犬と自滅のトリガー両面を持ち合わせている)だったのではないか。 こんなところで結論が出ました。 @ネタバレ終了 パート5に関してはbad6を回収後はうっかり選択肢ミスをする場面もありましたが、最終的にはハッピーエンドに到達しようやく戻ってきた平和な日常に心から安堵しました。 全てが以前の通りとはいかなくとも、傷跡といえるような物があったとしても生きているからこそこれからがあり何だかんだこの3人は仲良くやっていくんだろうなぁと。 @ネタバレ開始 まさかの初手遊ぶから入手したバーナーが重要アイテムなのは予想外でしたが、確かに炎といえば浄化の意味を持つので対処法としても納得し。 唯ちゃんは優秀な協力者ではあれど、結局最後に決着をつけたのは部外者である旅人と同じ立ち位置の主人公だった。 ここまで含め、完璧な回収だったと感服しております。 @ネタバレ終了 中編ゲームという事もあり、プレイ時間がかかる分途中考察をしたりとより物語にのめり込める要素があった事等含めとても楽しめました。 @ネタバレ開始 結局、神の正体…何の神だったか?は不明だった為、猿神が正体という推理も当たっているのはか不明ですがあえて明言されない事でプレイヤーへ考察の幅を持たせる事もできるのでそれもよきかなと。 (もし、設定としてあればそれはそれで聞きたいですが) @ネタバレ終了 今もどこかで、あの3人が楽しそうに勉強をしたり女子会をしたりしていれば…そんな日常があればいいなと。 あまりにも陰惨な事件の後だからこそ、幸せを願わずにはいられません。 素敵なゲームをありがとうございました!!
  • エンドロールの最後まで
    エンドロールの最後まで
    SUMA ROOMA YEAH!が面白かったのでこちらも読ませていただきました。 すごい!ぜんぜんちがう!…けど、SUMA ROOMA YEAH!の端々で感じた人生哲学や深みなんてものが、「あ、この系譜だったのか」とストンと納得できました。 素晴らしい作品をありがとうございました。
  • タイトル無し
    タイトル無し
    黒一色のサムネイルとタイトルに興味を引かれ、プレイさせていただきました。 真っ暗な背景を文章と選択肢のみで進んでいくのが、恐怖よりも無性に不安を感じました。 @ネタバレ開始 最後の演出で「私」が消えていく恐怖や、選択肢で「いいえ」を選んでも逃げられない状況で消えていくのが、不安と恐怖の混じった新鮮な感覚でした。 ※部屋を真っ暗にして、静かな時間にプレイしたら怖すぎて後悔しました。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!