heart

search

コメント一覧

50663 のレビュー
  • メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    なるほど!そういうことだったのか!と完全にだまされました。 多少想像できた部分はありましたが、核心部分は完全に意表をつかれました。 また、驚きを提供するというだけでなく、世界観は作り込まれていましたし、 なによりエンディングのグラフィックの表現が素晴らしかったです。 濃密なプレイ体験をありがとうございます。
  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    夕暮れの土手というワンシーンで完結する掌編作品です。 場面の描き方や情報の出し方が非常に素晴らしかったです。 タイトルや序盤の情景からのプレーヤー心理をきちんと考えた作品だな、と思いました。 振り返って見てみるとあらすじの説明もとても洗練されています。 短いながらもセリフ運びや構成の1つ1つが完成された作品でした。
  • 花枕(第一章~第二章)
    花枕(第一章~第二章)
    作者さんの力量がなければ成立しえない一風変わった作品だと感じました。 ややもするとトリッキーなのですが、とても個性を感じられる面白さです。 一癖あるキャラクターたちの掛け合いがとても印象的でした。 王道展開なんだけど敢えて少しずつ外すような感じが心地よかったです。 前作の盛り込み方はそういうのもあるのか!とちょっと感動しましたし、 オープニング動画がしれっと流れて序盤から心を鷲掴みにされました。 ストーリーの導入はノベルゲームでは割と珍しいパターンだと感じましたし、 なんといってもラスト直前ですね。なんか感想を語り合いたい類のゲームです。 タイトル画面の使い方、戻り方はこれ以上のキレの作品をちょっと思い出せないくらいです。 続編があるのであれば同じ語り口を期待せざると得ないと思いました! 面白かったです。
  • ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    歴史を記録することに絶対的な使命感を持っている主人公タキトゥスの異文化交流を描いた作品です。いや、やっぱり注意喚起?のために言っておくと歴史改竄系ぶっとび官能ゲームでした。 異文化交流の相手も内容も三者三様、魅力的だったのも良かったですが、 超テンション高い系エロマンガのようなセリフ運びがとても面白かったです。 付いて来れないやつは置いていくぞと言わんばかりのパワーワードの連発が痺れます。 歴史モノだけに某NHK的なロゴもピッタリでしたし、 テンポを損なわないスピード展開も良かったです。 おまけも充実しまくっていて私のような余韻に浸りたい変態も大満足です! ここまで振り切れた作品はやっぱり気持ちイイ!! 前作と同じ方が作ったというのがミステリーですが、とても面白かったです!
  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    アニーもクロがすごく可愛い。 ストーリーも日記を読んでいる感じがして、後半は少し寂しい感じもあったけれど、すごくほのぼのしました。 最後にちょっとした余韻が残ったのもよかったです。 ほのぼのとしたゲームをありがとうございました。
  • 天使の飼い殺し
    天使の飼い殺し
    永遠の中の一シーンのような天使が頭からつま先まで美しいです。
  • 君と話したい
    君と話したい
    トゥルーエンド見ました! 最後のワード入力に苦戦すること30分。 わかったときは「ああ!」ってなりました。 彼女は意地悪だな~と思いながら、ツンデレと思うことにしました。 あと、ひなこちゃんはやっぱり天使。 面白いゲームをありがとうございました!
  • 断罪室
    断罪室
    天秤に花を載せて断罪という世界観に興味を感じてプレイ。 少ない情報、しかも対立する二者の言い分で判断を委ねられることがこんなに難しいものだとは。 BONUS の切り口も新鮮で、期待を裏切らない面白さだった。 正解はわからない、そもそも存在しないのかもしれないが、それでももやもやを引きずって考えてしまう。 お見事、素晴らしい作品に敬意と感謝を。
  • 断罪室
    断罪室
    死の選択すら飾り立ててしまう花の功罪を考えてしましました。面白い作品をありがとうございました。
  • 市にて~とあるお江戸の一日~
    市にて~とあるお江戸の一日~
    面白かったです! 始める前はタイムスリップもの?などと思ってましたがまさかそう来るとは……。 前作に引き続きタイトル画面からコンフィグ等のデザインから冒頭の文章まで全てのセンスが好きだ……! いきなりガッツリ世界観に引き込まれました。 また、若干理解不足なところがあったので解説コーナーはすごく助かりました。ありがとう彩香せんせー! コーナーのデザイン可愛かったです。 @ネタバレ開始 初登場の双子のお姉さんの人物紹介を見て「そういえば高校生だった」と思いました笑 ウツロが学校に通っているところ想像できない……! @ネタバレ終了 今後も楽しみにしてます。素敵な作品をありがとうございました。
  • 彼女は彼女の糸を切る
    彼女は彼女の糸を切る
    素敵なお話でした。 糸とはどういう意味なのだろう?と思いましたが、読み進めて「ああ、なるほど」と納得。 Live2Dで動く【彼女】はボイスも相まってとても生き生きとしていて、目と耳で楽しませていただきました。 読み終わって思ったのは【僕】と【彼女】に幸あれ。 素敵なお話をありがとうございました。
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    ティラノゲームフェス2021参加作品の「ヤドカリ1.5」の前に 本編であるこちらをプレイさせていただきました。 ヤドカリとは何ぞや?から始まる物語は思いがけずコミカルで、 魅力あふれるキャラ達の青春ものでもありました。 また、事件の真相とヤドカリの正体を追うミステリ部分も秀逸で、 予想を上回る展開の連続に感嘆するばかりです。 @ネタバレ開始 ヤドカリの正体はSFっぽさもあり、とても面白い存在でした。 ヤドカリという名称も絶妙ですね。 でもまさか彼がヤドカリとは…露ほども思わず、 更に美優ちゃんの正体についても全く気付かなかったのでとても驚きました。 @ネタバレ終了 ヤドカリが何であるかを推理することも楽しかったですが、 それ以上に個性的なキャラのやり取りを味わう時間が楽しかったです。 特に美優ちゃんの行動がツボ過ぎて、大好きでした…! 番外編の1.5を読むのもとても楽しみです。 素敵な作品でした。ありがとうございました!
  • Propp’s prop professional
    Propp’s prop professional
    これは新機軸ですね。気が付くと何回も何回もトライしてました!
  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    プレイさせていただきました! キャラクターたちがとてもカワイイ…!沙月お姉さんが癒しで好きです♡寧子ちゃんも猫耳で可愛らしくて、ギュッとしたい…! @ネタバレ開始 おまけシナリオで真相が分かった時はゾクっとしました。プレイヤーも主人公目線で物語を見てしまうところをうまくついていると感じました。ひかりちゃんもクロだったのは全く想像できなかった…私にわかったのは先生がやったのだろうということだけしか…笑一回ナナちゃんのツラを拝んでやりたいですね笑…一発殴らせろ…!!ひかりちゃんもひかりちゃんでなかなか…という感じですが笑 @ネタバレ終了 短いストーリーの中で「ひえ…!」と驚かされるような展開がたくさんあり、とても読み応えがありました。星空を眺めるシーンの描写が美しく、私のお気に入りです。一発でおまけシナリオを出せたことをいつまでも誇ります笑
  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    面白かったー!ボリュームたっぷりな番外編でした。 @ネタバレ開始 えみちゃん編ではその後彼女が前向きになれる様子を見られてよかったですし、もうひとつの彼の方は前作に引けを取らない素晴らしいオカルト作品でした。これが番外編って凄すぎませんか!? そしてタピ爺コンテンツの充実ぶりに笑いました。とっても楽しかったです。 @ネタバレ終了 今回も素敵な作品をありがとうございました!
  • smile
    smile
    テキスト主体の脱出ゲーム 問題のクオリティが高く最後まで楽しめました!
  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    美麗なイラストと秀逸なデザインで、 公開前から楽しみにしておりました。 物語によく似合うUI、豊富で美麗なスチル、 細部まで丁寧に作られた作品だと思いました。 ジャンルは微ホラーとありますが、 演出に優れているので怖かったです…! トリカゴ様の美しくも恐ろしい姿や言動も 相まって背筋がゾクッとする様な怖さでした。 @ネタバレ開始 トゥルーエンドで見られたトリカゴ様の お姿が大変美しかったです……。 魅入られ取り込まれる人間が多そうですね…。 @ネタバレ終了 これはまだまだ序章に過ぎず、トリカゴ様の 本領発揮は続編からという印象を受けました。 続編の制作も応援しております!
  • 御臨終特別編
    御臨終特別編
    立つ鳥跡を濁…しまくってますよ!! BGMが蛍の光なのがまたじわじわ来ますw 衝撃すぎるカミングアウトにどういう顔をすればいいのか困惑しました。このじいさん最低すぎる…!笑
  • エソラノコト
    エソラノコト
    何かの作品に触れる際、必ず、概要欄や説明書から読むのですが、どこかしらに作者様のこだわりの感じられる箇所があると、物語を覗いてみようとするきっかけを与えられた気になります。 『ふたりぼっちの青春ADV』 ジャンル名も創作のうちだなぁ……と個人的には思います。 アップデートのお報せや、エソラちゃんの笑顔をちらちら視界の隅に、いつ会いに行こうかなと考えていました。もうずいぶん感想等、送らせていただいていましたし、少々迷いがあったのですよね。 @ネタバレ開始 この主人公の考えの通り、仲良くなるには少なくとも三か月はかかるといいますし、ふたりが互いの心を思いやって読み合うくだり……非常に覚えがあって。頭の中の呟きを、そのままテキストで書き出されたような、共感する、同調する部分が多いです。 それに、テルーの唄を思い出します。 三番目の歌詞に、同じ道を歩いているけれど、心はひとつだからひとりぼっち(と思うこともある)。だからこそ、誰かがいることの嬉しさや、何気ない言葉がありがたいと思うこともあるんだろうな、と。 こうして言葉を書き出せば書き出すほど、もっと言いたいことが出てくる気がします。でも、今回はエソラちゃんの「いじわる」を聞きにきました!笑 改めて、賞の受賞おめでとうございます! エソラちゃんには不本意かもしれませんが、この物語を開いた人には、忘れてもらえない存在になっちゃいましたね。「いじわる?」 @ネタバレ終了 何度、聴いてもテーマ曲が素敵。追加されたエソラちゃんにも会えて嬉しいです。
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    絵が綺麗な脱出ゲームだったためプレイしてみました! 脱出の難易度もさながら、ストーリーもしっかり作られていたため十分に楽しむことができました!謎解きは私にとっては難しかったため、ほとんどヒントをみて、フラグがどこで立っているかをセーブとロードを繰り返してプレイしました(笑)。 @ネタバレ開始 結構行き詰ったのが赤い部屋でのライトのひもの宝石の数字が、そのままだと安直すぎると思い悩み、そこの部屋にあった光と暗闇の本を使うのではないのかと思い、3が光の乱反射をおこしたため3になるのではないかと深く考えてしまいました!(結局そのまんまだったけれども笑)そこを乗り越えたら私はスラスラとクリアまで感想することができました! 達成感がすごかったため、やってよかったと感じました! このような素晴らしい作品を作ってくださりありがとうございました! 次回作も楽しみにしております!