heart

search

コメント一覧

4420 のレビュー
  • おべんと☆モンスター
    おべんと☆モンスター
    お弁当の具材を上手にキャラ化したこのバトルゲーム! 必死に戦ってるキャラたちが可愛いです♪ (訓練中も可愛い♪) 対戦の順番の選択が良かったのか、結構な確率で勝利を収めました! 私はシイタケが好物なので、しいたけサムライが出てくると嬉しくなりました♪ 楽しい時間をありがとうございました! FAは大好きなしいたけサムライをたくさん、弁当箱に詰めてみました♪
  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    島の静かな夜、先輩と二人で歩かせていただきました。 優しい方言の響きと甘酸っぱいシチュエーションが何ともいえません。 @ネタバレ開始 お互いの言葉を交わせないとしても、心は通わせ合っているんですよね。 虫の声しか聞こえないほど静寂な空間など、一切をそぎ落としたかのような演出には、「二人を描く」という制作意図の強さのような覚悟すら感じました。 それにしても、柘榴雨さんは相変わらずオツな演出をされる…! いつも想像を膨らませてくれる仕組みがありますよね…。 プレイヤーに委ねてくれるストーリーがとても好きです。 紡ぐ言葉はもちろんですが、構成全体における表現力の高さを今回も痛感しました…すごい…。 @ネタバレ終了 10分間。帰り道として本当にありそうなプレイ時間にも現実味を感じます。 掌編ならではの大きな余韻に浸れました。 例えるなら、分かれ道で友達とバイバイしたときの小さな寂しさ、そして当日の楽しさを思い返す嬉しさに似ているかもしれません。 ぜひ多くの方に過ごしていただきたい素敵な一刻でした。 ありがとうございました!
  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    とってもかわいいねこちゃんを連打して、宇宙の彼方へ飛ばそう! @ネタバレ開始 …だけではなさそうな不穏な雰囲気もたっぷりあって…すき…です…。 とはいえ、やはり連打ゲームは楽しいですね! 10秒間という絶妙な時間制限もよい塩梅で、めげずに好記録を挑戦したくなります^^* 60回いくかどうかがベストスコアですが、やはりどの宇宙にも猛者がいますね…ごくり。 また、イラスト、シナリオ、システム、BGMまでおひとりで手がけていることに驚嘆しました!すごい…。 特に猫ふんじゃったの軽快な8bitは、ゲームの雰囲気をさらにかわいく彩ってくれていますね^^* @ネタバレ終了 手軽に遊べてたのしいうえ、ちょっとクセのあるねこちゃんに癒されました…。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    ふしぎでハートフルな世界観の素敵な作品でした。 ノベルゲームという媒体の紙芝居要素を存分に活かした作品です。 読み聞かせのようなボイスまで入っていて完成度が高いです。 デジタル紙芝居としてお子さんなどに見せても良いのでは……!? と本気で思います。 イラスト、シナリオ、ボイスのみならずBGMにSE、作曲まで お一人で手がけられているのは凄すぎです。 前作をプレイしたときも思ったのですが なんらかのプロの方でしょうか……!? ひつじさんとねこさんが太ましくて大変可愛かったです。 @工Ⅲ工@ /▽\ @ネタバレ開始 性格診断がついてる!?おまけまで可愛いとは。 私はかめタイプでした。結構良いことが書いてあったので 自分はこんなに出来た人間ではなくない……?と思いましたが 『動作が遅い』はその通りです。 ねこタイプに『悩みはなくはないが』と 記載されていたのが気になります。 本編中、ずっとマイペースに見えたねこさんは 一体どんなことで悩むんだろう……。 あとがきで「おまえたちが絵本タイプの作品を2周したくないことは知っている」 と言われて笑ってしまいました。 自分も作品を作ったことがあるゆえ、世知辛さを感じずにはいられない。 @ネタバレ終了
  • 【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    クオリティが高いゲームでした! 登場するキャラクターも素敵でした…!! 素敵なゲームを作って下さりありがとうございました!
  • エッグノック
    エッグノック
    前回遊ばせて頂きましたが、見ていないエンディングを見るためにもう一度遊ばせて頂きました! @ネタバレ開始 たまごから生まれる生き物たちが個性的でした! また、それぞれのエンディングで見てるイラストがとても好きです 本当に世界観が素敵なゲームだと改めて感じました @ネタバレ終了 音楽、ゲーム要素、キャラクターすべて素敵なゲームでした! 本当に素敵なゲームを作って下さりありがとうございました!
  • ソウゼメスリーデイズ!
    ソウゼメスリーデイズ!
    リリース当初から絵柄のかわいらしさ、そしてこの可愛い女の子が美男子たち相手に総攻め……!ということでとても気になっていました。 まさに「『ソウゼメ』の素質がある」といった感じのナチュラル攻め気質な主人公レレちゃん、今まで触れたことのなかったタイプの魅力があってとても良かったです。 @ネタバレ開始 マリエッタルートで体を張って喧嘩の仲裁に入る姿に惚れました……! こういうことが自然にできるかっこよさが「素質」だなと思いました。 @ネタバレ終了 攻略対象たちもみんな可愛くて、 @ネタバレ開始 一番まともと思いきやぶっ飛んだところが見え隠れするアプリコットくん、チャラ男かと思いきや振り回され体質のマリエッタくん、王道なツンデレショタながら個別シナリオが一番とんでもないことになっている(大好きです)ヴィアくん @ネタバレ終了 と、各キャラもシナリオも個性的でとても楽しかったです! 全員の照れ顔が可愛くてとても好きです。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 可惜夜のがんがら荘
    可惜夜のがんがら荘
    マテオくんだああああああああ!!!!!! やっとフェス作品に辿り着いた嬉しさと、マテオくんがレギュラーに昇格!?美少年だやったー---!!!!……となったのもつかの間。全然解けない謎に頭を抱えました。一人だと心が折れていたかもしれませんが、マテオくんが一緒にいてくれたから頑張れました。マテオくんのナイスフォローのおかげで生き残りました。美少年万歳。 相変わらず、すべてを見透かしていそうな助手子ちゃんに助けられながら……攻略ページのお世話になりながら無事?にクリアできました。とても楽しかったです。 キャラクターがとても魅力的なので、もっとストーリーも見てみたいなぁと思います。素敵なゲームをありがとうございました!
  • VIVIAN
    VIVIAN
    最初の選択肢が新しすぎました。 まさか頭文字がNのアレを選択できないなんて誰が想像したでしょう?探索や謎解きジャンルではキングオブポンコツの名をほしいままにする私は、高層マンションからたたき落とされたような衝撃を受けました。 2周目以降はなんとかなりなる時なればァアア!?どこにあるNOOOO!?;;;攻略を公開下さってどうもありがとうございました。おかげさまで無事コンプできました。 メインは謎解き&探索と思いますが、ストーリーパートがとてもよかったです。 導入は洋画のようでシンプルな文章とぴったりのBGMがあわさり、主人公と視界を共有したかのような画面に引き込まれました。そして謎解きと探索で明かされた秘密を感動とともに収束させるエピローグ。すばらしいかったです。 @ネタバレ開始 バラエティに富んだヒントやしかけの巧妙さがすごかったです。ポンコツなのでわからなかったものも多かったですが、ビビアンではなくヴィヴィアンでなければいけない理由に自力で気づけた時は思わずガッツポーズしました。が、そういう場面じゃなくて反省しました。 本作のパパさんは振り幅の大きいご活躍で、作者様のパパキャラファンといたしましては大満足です。ありがとうございました。途中スリッパでひっぱたきたくなったことは懺悔します。 コンプ後に改めて室内を見ると、主にコワイ方向で想像が膨らみました。だって縄と鎖とか鉄格子とか窓や通気口がない部屋とか…ねえ…?ネタばらし的なおまけがあるか、あちこち探してしまいました笑 タイムアタックは10回から数えていませんが、なんとか成功しました。あれ燃えますね。 おかげさまで?しんみりした気分がふっとびました笑 @ネタバレ終了 FAは作者様の前作「G目線上のエリア」とコラボさせていただきました。 @ネタバレ開始 プレートの組み合わせを見た瞬間、これはコラボするしかないと天啓がおりました。蝶がいるなら絶対Gもいますよね?笑 でも万が一Gにアレしたら主人公のパパへの好感度はマイナスに振り切れるだろうなぁと想像すると楽しかったです。 @ネタバレ終了 ゲーム的にもノベル的にも充実した作品をどうもありがとうございました。
  • オルタナティブ・マスカレード ~槐夏の章~
    オルタナティブ・マスカレード ~槐夏の章~
    オルタナティブ・マスカレードのもう一章。二作合わせてようやく全体が見えてくる構成です。 どちらからプレイしてもいいような気はしますが、個人的にはこちらの作品が後の方がいいかな、と感じました。 @ネタバレ開始 孝明さん、かっこいいですねー!!愁にぃさんと孝明さん…孝明さんかな!(個人の感想です) スチルの笑顔は反則級でしょう!胸を撃ち抜かれました!!! @ネタバレ終了 とてもおもしろい構成の作品だなーと感じました! 素敵な作品をありがとうございました!!
  • つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    とってもメルヘンかわいい探索ADVでした。 プレイ時間は短く、ヒントも(ましてや答えも)あるのでサクッと遊べます。 細やかな背景が水色とピンクでかわいくデザインされており、 だんろの火が宝石だったりほうきがジグザグなところなど、 細かいところまで魔女!って感じで楽しかったです。 ヘリコニアの辛辣なツッコミも最高でした。
  • オルタナティブ・マスカレード ~花飛の章~
    オルタナティブ・マスカレード ~花飛の章~
    何故か不幸が立て続けに起こる桜ちゃんと、彼女に寄り添ってくれる愁にぃさんのお話。 桜ちゃんが気の毒で…もーーー!!でも、支えてくれる人がいてくれてよかった…。 @ネタバレ開始 …と、思ったら!いや、ちょっと嫌な予感はしていたけども!!ひいいいい!!?愁にぃさん!!?病んでらっしゃる上に力もあるからたちが悪いようーーー!!!>< そこまでして桜ちゃんに固執するかー!?と、ゾッとしました。が、色々考えてみると、桜ちゃんが殺伐とした周囲の救いになっていたのかも?とも思いましたが…いや、やっぱり歪んでらっしゃる…。 でも、桜ちゃんが助かってよかった…!! @ネタバレ終了 もう一作、対になっているお話があるので、そちらもプレイ必至ですね! あと、オムライスが食べたくなります(笑)。
  • 試作品0号
    試作品0号
    ゼロさんとのコミュニケーションがとっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまうような、魅力にあふれた作品でした。 ちょうどいいタイミングでのバックアップ(セーブ)、初期化機能やヒントなど、プレイヤーに配慮されたつくりになっています。無事に全エンド見ることができました! @ネタバレ開始 情報遮断システム、迷わず無効化しました。 ゼロさんの瞳に光が宿った瞬間、もうもう本当に感動してしまって……!! ゼロさんが自身の気分を決して忘れないと言ったように、私にとっても忘れられない出来事になりました。 ゼロさんがNAVIさんと話して、自分の気持ちに正直になれたときも、選択肢に色がついて音楽が変わって更に世界が変わったような……。ひとつひとつの演出が本当に丁寧で素敵です。 ログを確認したら顔文字が出てきてとてもほっこりしました。作者さんの意図がこういった形で読み取れるのがノベルゲームの良いところだと思います。ロード画面を開いたときにもわかりやすくてありがたい……! ゼロさんが照れて(?)手で口を覆うような仕草があまりにも素敵でした。描きました。 大人で妖艶なゼロさんも、まだあどけない感じのゼロさんも好きです!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • プレアデスをさがして
    プレアデスをさがして
    ノスタルジックなファンタジーと繊細なドット絵が素敵な作品です。 プレアデスをさがす郵便屋さんをじっくり見守らせていただきました。 @ネタバレ開始 郵便屋さんとして一人一人と交流を育む優しいお話。 悪人がいない世界はやっぱり平和でいいですね…。終始とても癒されます。 また、郵便屋さんの否定しない・フラットな物事の考え方が好きです。 「お母様、あなたのお子さんは立派に育ってますよ…」と伝えたくなりました…。 彼だからこそ、個性豊かな登場人物たちも心を通わせられたのだと思っています。 どのお話もちょっとずつリンクしていて、プレアデスの真相に近づいてるけど掴めない感じにわくわく! そしてそのわくわくを一気に感動へ回収する結末はお見事でした…。 バッジいただけてすごく嬉しかったですし、うるっとしました;;♡ そして相変わらず音楽まで美しい…。 少しセンチメンタルになる情感たっぷりの8bitがエモすぎました…。好き…。 FAは個人的に推しの組み合わせ(郵便屋さんと花屋さん)です! 確か郵便屋さんは作家さんの書いたプレアデスの本は読めなかったはずなので、教えてもらいながら読んで、一喜一憂してほしいなぁと思いました! そしてとなりで花屋さんも嬉しそうに笑っててほしいです^^* @ネタバレ終了 何度も読み返したくなるお話なので、これからも大切にたのしませていただきます。 心温まる作品をありがとうございました!
  • おべんと☆モンスター
    おべんと☆モンスター
    可愛いサムネイルに惹かれてプレイしました! お弁当×育成という斬新な発想!そしてその掛け合わせは極上の味に仕上がっています!好きなものしかなくて楽しい…!!! @ネタバレ開始 壮大なOPに一瞬構えるんですが…やっぱりキャラクターがかわいすぎる~~!♡♡♡ そして私のパーティのエース&推しはFAのウインナーソードマンでした!強い!ビジュもカッコイイ!! (そして彼は五刀流とのことですが、私の画力不足で四刀流に…笑) おべんと☆モンスター以外にも、トーナメント出場者も個性的で面白かったです!クラリネットパティシエ気になる…!!! そしてラスボスはまさかまさかの博士という激アツ展開! 試合もギリギリ勝てた感じで白熱しました! @ネタバレ終了 個性的なモンスターがかわいいので、引き続きコンプを目指し遊びつくしたいと思います! おいしいお弁当、ごちそうさまでした♡
  • 私立!!黒髪学園
    私立!!黒髪学園
    情報解禁時から公開を楽しみにしていました!!!(迫真) 忘れかけていたときめきに沢山触れることができ、大大大満足です^^♡ @ネタバレ開始 全ルート最高なのですが…私は三木君ルートが等身大の青春を感じました。 距離感もちょっとバグってていいね…。体育祭のふたりで話してるスチル好きすぎて何回も見てます…。仲良し…。 とはいえ、永瀬先輩の器用そうでちょっと不器用なところもツボでしたし(モデルスチル爆イケすぎ)、会長は動物が好きだったりパパに反抗できなかったり、ギャップ萌えの鬼だったので「フーン…おもしれー男…トゥンク」ってなりました。全員抱きしめたい!友くんルートも追加されるとのこと、本当にたのしみです!どんな新しい一面が見れるかワクワクです^^* いろいろ黒髪男子について語ったものの、やっぱりかわいい女の子が仲良しなのがナンバーワン! ビジュアル的にも性格的にもニュートラルな可愛さのあるヒロインちゃんだから、誰とでもお似合いです…好き…。 そしてマキちゃんのアシスト力、勘の良さに憧れます! そんな思いを込めて、ドット絵風に仕上げたFAを捧げます…(献上) @ネタバレ終了 美しいイラストに惚れ惚れしながら、全シナリオ個性たっぷりでたのしかったです! 素敵な作品をありがとうございました♡
  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    1日1回の占いやレイ様との会話など、リアルタイム連動の臨場感を楽しませていただきました~! がっつりレイ様に時間を捧げて仲良くなるのはもちろん、ちょっとした時間でも癒しをくれて嬉しかったです…^^♡ @ネタバレ開始 レイ様は最初から優しくて好意的ですが、徐々に過激になっていく過程にドキドキしました!励ましの言葉にも心が潤いましたね…。 占ってもらうのも1日の楽しみになりますし、「そろそろ進展するかな~?」とわくわくします! 季節ごとのアップデートなども豊富で、もはや商用ソシャゲ…!!! 決まったエンドがないからこそ、ずっと遊び続けられますね。 またその終わりがない永遠な感じがレイ様に似合ってて最高です! 何よりレイ様の一人称や口調…すべて穏やかで大好きです! でも妖しげな魅力もムンムン!美に余念がないですね…!! 表現しきれず恐縮ですが、タロット舞うなか佇むレイ様のFAを捧げさせてください>< @ネタバレ終了 恋人ほやほやの熱のまま感想を投稿させていただきました! 引き続きバッジコンプを目指して頑張ります♭ 素敵な作品をありがとうございました♡
  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    長編という事で、数日かけてプレイしました。 まず、主人公のユイナちゃんが元気でかわいい!!ちょっと抜けてるところも愛おしいです!! そして三人の「王子様」がユイナちゃんに負けず劣らずの個性的キャラで…もうみんな大好きです!!(個人的にはマオさんが一番好きです!!!!!) @ネタバレ開始 【マオさんルート】 とにかくもう性格が大好きです!!クーデレかな?と思いきや、超絶毒舌キャラで、そこがまたいい!!というかそこがいい!! かと思えば、熱い部分やユイナちゃんを放っておけない優しさもあったり、頭がいいのに気持ちの表現が不器用だったり、料理上手だったりと…もうとにかく好きです!!!!!末永く幸せになれ!!!!!…ちなみにマオさんの「……っしゃ!」がすごく好きです!!好きという言葉しか出てきません…!!!(笑) 【レオンさんルート】 気のいいおにーさんだ!でも絶対闇抱えてるパターンだ!!と思ったら、本当にそうでした。しかも想像の遥か上を行く闇でした…。 嘘も方便…とは言いますが、やっぱり本当の気持ちを伝えた方がいいよね、と、素直に感じられるルートでした! ラスト、みんなが見送りに来てくれるシーンで涙腺やられました…。 そしてリリちゃん、いい女すぎる!! 【フィンくんルート】 最後にプレイしようと決めていました! 王道ツンデレ(?)っぽいフィンくんですが、王子らしく、国王らしくあろうと努力する素敵な人でしたー! それだけに、「え、結ばれておしまいじゃないの!?」とラストにびっくり。ですが、今振り返ってみると、一番好きなEDだったと思います。「またね」のユイナちゃんの表情で涙腺決壊。いつか再会できることを祈って…! プレイ中、シェフさんも何か抱えてそう?と思っていたのですが…えええ!?まさかのリリちゃん!?いや、リリさん!?と、鳥肌ものでした…!! ユイナちゃんの純粋さや食欲旺盛な理由も納得。「おおー!?」となりました!続編…あるのでしたらぜひ…!!あ、でもご無理はされず…あ、でもやっぱり見たい…!と、一人悶絶しております!! @ネタバレ終了 スチルもきれいでたくさんで…8年の制作期間は伊達じゃない!!長編でしたが、プレイしているとあっという間でした!! 本当に素敵な作品をありがとうございましたーーー!!!
  • 柘榴の中身は綿だらけ
    柘榴の中身は綿だらけ
    たまきくんの表情の一つ一つが魅力的で、夢中でプレイしてしまいました! 全EDコンプ後も気が付くとたまきくんの事を考えています。 素敵な作品をありがとうございました!!
  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    毎日通って、ついに恋人になって襲ってもらえるところまで来ました(照) ここまで斬新なシステム&ドキドキできるレイ様を創造できて、すごすぎます…!! この度はステキな作品を作ってくださり、ありがとうございます♪