heart

search

ミステリー・謎解き

2685 のレビュー
  • ミステリーツ!*消えたケーキの謎*
    ミステリーツ!*消えたケーキの謎*
    配信にてプレイさせていただきました! イラストに惹かれてプレイしたのですが、ラストの展開がいい意味で期待を裏切る形でとてもよかったです…! 外伝作品ということで主人公や他キャラの説明がないのも逆に想像を搔き立てられていいですね… @ネタバレ開始 ケーキを食べた犯人がわかってグッドエンドかと思いきやアパートの住人達の件は全く解決いない闇が深い終わり方をしていて作者様の癖を感じました… @ネタバレ終了 本編や次の外伝など期待してます!!
  • 短編ミステリー 闇の館の殺人
    短編ミステリー 闇の館の殺人
    うーん、今回もまた予想の斜め上をいく真実が待ち受けていました。 @ネタバレ開始 事件が起きた際の探偵?の所在が分からず、こ、これは探偵が犯人なのでは!?と突っ走り真相が分かった!と大して分かってもいないのに挙手をした挙句すぐさまそれを打ち砕かれたのには笑いました。ところどころ違和感はありましたが、まさか闇と館が人物を指しているとは… @ネタバレ終了 面白かったです、ありがとうございました!
  • なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    お手軽水平思考クイズ「なぜ少女は村人を殺すのか?」の続編。個人的には先に前作のプレイをおすすめですが、こちら単体でも問題なく楽しめます。 私は約10分でクリア。質問回数の制限など、前作に比べると難易度は少し上がりましたが、周回すれば質問し放題。推理が苦手でも解けると思います。 私はこちらを先にプレイしたのですが、その後すぐに前作に挑戦するほど面白く、手軽に楽しめるタイプです。そして素敵なイラストに贅沢ボイス(音量調整・ミュートも可能)付きなのも魅力! @ネタバレ開始 「少女」が「我が子の恋人を」という状況(年齢的に)が、いまいち分からない不穏なタイトル名。そしてマナミちゃんの眼差しに惹かれ、お気に入り登録していた前作をすっ飛ばしてプレイしてしまいました。あまり順番が関係ない作品で助かりました(笑) 一度ゲームオーバーになりましたが、2周目で理解。気持ち良かったです! 殺人を防いだ・正しいことをしたという感覚と、少女の夢を潰す罪悪感もたまりません!(ゴメン!) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 【日常ミステリー】灰世界からの脱出
    【日常ミステリー】灰世界からの脱出
    気だるげで臨場感のある日常の描写。 読みやすい文章で、状況と主人公の思考が綴られるのをふんふんと辿って行きます。 @ネタバレ開始 じんわりと滲み出す非日常。 叶わない夢、思い出したくない過去、そして飯テロ。 あ。←まさかここでタヒぬとは思わなかった。(BADEND2) 突然現れると別段ホラーな絵面じゃなくても驚くものだなぁ、と感心してみたり。 パワハラ気味の嫌な上司だと思っていても、いざタヒんでしまうと「良い所もあったのに……」とか思えてしまう不思議。 へっぽこ探偵過ぎて、minとmax?何かの最小値と最大値でも表してるのか?とか考えて最後の謎が解けなかった。思い込み怖い。(BADEND5) 色々ヤバいヤツが多過ぎる中でこの警官たち大丈夫か?とツッコミを入れてみたり。 柏木さんと平井さん……良かった……。(TRUEEND) 主人公が関わることになったのもある意味必然だったのか……。 よし、残りを回収するぞ。BADEND1→BADEND3→BADEND4→BADEND7→NormalEND→BADEND6の順で回収。 @ネタバレ終了 日常に潜む事件を時にコミカルに、時にシリアスに楽しませて頂きました。 面白かったです。
  • なぜ少女は村人を殺すのか?
    なぜ少女は村人を殺すのか?
    お手軽な水平思考クイズ。難易度は低めなので推理が苦手な人も楽しめると思います。私は苦戦せず約7分でクリア。 さらにストーリー設定も面白く、素敵なイラストにボイスまで付いています(ボイス音量の調整・ミュートも可能) さくっと気持ち良く、魅力の詰まった作品でした。ありがとうございました! @ネタバレ開始 不穏なタイトルと美人さんイラストがずっと気になっていました。「なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?」を先にプレイしていたのもあり、快楽殺人などの線は即除外。それがなくても殺害順や田舎の方が良いといった内容で察しました。 イカレ美人なマナミちゃん、好きです!
  • 0時のアラビアンナイト
    0時のアラビアンナイト
    マーダーミステリーといジャンルは多分初めてだったと思います。 主人公を女性3人の中から選び、そろぞれの生い立ちなどを聞いてミッションをクリアする。 持ち物を交換したり情報を聞き出したり。 楽しんで推理できました。 特に難しくなく、サクッとプレイできてよかったです(^^)
  • 因果律 Inside The Memory
    因果律 Inside The Memory
    前作は未プレイでしたが最初から最後までとても楽しくプレイできましたし、6種のエンディングを全部見ることが出来ました。 作り込みが細かく探索も面白くて、次々と真相が明らかになっていくストーリーも面白かったです。 キャラクター達もすごく滑らかに動いていて驚きました。 @ネタバレ開始 俊介くんが肩を抑えるクセは何の伏線かなとか、龍馬さんはただのフリーターじゃなさそうだなとか、澪さんが怪しそうだなとか…色々考えながらお話を読み進めていって、予想が当たったり外れたりしながら真実が明らかになっていく。 まさにミステリーの醍醐味を味わえました! また私が個人的にすごいなと思ったのは、作者さんの性癖要素をかなりナチュラルな形でストーリーに落とし込んでいた技術です。 もちろん性癖を全面に押し出した作品も大好物ですし私自身もそういった作風ですが、BLや鈴での催眠など作り手の性癖を感じる要素がストーリーの中で理由のある大事な役割としてさりげない形で取りこまれていて上手いなと思いました。 そしてさりげないといってもその辺りのCGにはかなり熱と気合が入っていたように感じましたし、出すところは出す!引っ込めるところは引っ込める!といったコントロール具合といいますか…すみません!ちょっと自分が何を言っているのかわからなくなってきました!笑 お気を悪くされたらすみません! ラストで真の黒幕が二段構えというのも面白かったですし、髪を切った澪さんが駆けつけて助けてくれた展開はとても熱かったです! 綺麗なオッドアイ、自信を持って下さい。ようやく分かり合えた兄妹同士でこのまま幸せに暮らしてほしいです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 懺悔室
    懺悔室
    やっぱ糸目の神父様って最高だよなぁ! 教会に訪れた人の罪を暴く、という内容ですが罪の内容が総じてパないです(褒め言葉)。 @ネタバレ開始 何より来る人の大体ろくでもない奴等で面白かったです 反省出来るような人ならそもそも来なかったかも知れませんけども……。 だからこそと言うべきか否か、神父様のやってることにも「そらそうよ」となりましたね とは言え背負いこみすぎだぜこの神父様!!! いつか神父様にも本当の幸せが訪れたらいいな……と思う反面、多分訪れなさそうやな……と思う自分も居ます。 @ネタバレ終了 罪とは何なのか、懺悔とは何なのか、色々考えさせられる作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 古都の謎解物語 幻の湖の演舞劇
    古都の謎解物語 幻の湖の演舞劇
    いつの時代か、どこの国かも分かりませんが 東洋感漂う架空の都のお話しでした。 ただし、背景や歴史も、しっかり作り込まれているので説得力があります!! ゲームの目的が民俗学的な調査というのも面白いです。 動機付けとしても、仕事の依頼なので違和感がありません。 ゲームシステムとしても、プレイヤーへの誘導が上手いのか 昔ながらのアドベンチャー要素が多いのですが 迷ったり、詰まったりすることなく、ストーリーを進められました。 そのため、自分は調査のプロなんじゃないかと錯覚してしまいますw ほんと、この辺の匙加減が絶妙ですね!! @ネタバレ開始 それにしても、国士監に御所様…… どうしても、なにか裏があるはず!! と、常に疑いながら進めていました。 いや、漠然とですが、未だに怪しいと睨んでいますw なので、いつか続編もプレイさせて頂こうと思っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品、ありがとうございました。
  • 古都の謎解物語 幻の湖の演舞劇
    古都の謎解物語 幻の湖の演舞劇
    コマンド選択式のアドベンチャーゲームで、東洋風の古都を探索するのが楽しかったです。 面白かったです。ありがとうございます。
  • えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    タイトルからして、犯人が誰かがわかっていて今回はどうなっちゃうんだ!?と思いプレイしました。 @ネタバレ開始 しょっぱな、便利すぎる能力を持っていた主人公に「これって無敵じゃん!」と思いましたが、まさか全員犯人だった場合は想定外w これ、自分以外が全部敵なら生きて島から出られないってこともある!? 今回は選択を間違えると死んでしまうので、また違った趣向を楽しめました! 選択肢を間違えたバッドエンドがまたいい感じでした! 最後に能力の画面のアハ体験がめちゃくちゃ衝撃的でした! @ネタバレ終了 とっても面白かったです!
  • 懺悔室
    懺悔室
     人の罪を暴きたい……暴きたいな……と丁度思っていたところなので遊びました!    神父の青年が教会を訪れるちょっと(?)困った人達の罪を暴き、懺悔を促す。これが主なストーリーの流れとなっています。  選択肢の難易度が丁度良く、推理を楽しみながら物語を追っていきました。次はどんな人が来るんだろうとワクワクしながら。    教会の神父さんが主人公ということで、最初は態度が最悪だった来訪者達も己と罪と向き合い心を入れ替えていく。そんなハートウォーミングな雰囲気の作品   @ネタバレ開始  と思ってたんですけど…………    途中でネックレスを発見した時からあれ……?これって……と思ってはいました。  で、でもそんなことないよね〜? い、いや~まさかな〜……気の所為気の所為!!神父さんは優しい!!!と誤魔化しながら読み進めていき、明かされる衝撃の真実。    ゆ、許されてなかった〜!!!!    しかし、ちょっと(???)ブラックな神父さんも好きなので無問題です。  これからも色んな人の罪を裁いていくのかな……   @ネタバレ終了  凄く面白かったです! ありがとうございました!
  • 短編ミステリー 闇の館の殺人
    短編ミステリー 闇の館の殺人
    なんだかいつもと違う雰囲気…? 真面目な短編ミステリーですか!?とドキドキしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 前半、めっちゃ真面目だ………と一生懸命読んでいましたが……… 仮面の名探偵が現れ、館を作った人の名前が出てきた時、「あ、これはアレや…」となりました(笑) まっくらな闇の中なら、アレ…全身黒タイツを着ていたら、誰にもバレないんじゃないかな?と思いました(笑) @ネタバレ終了 今回も面白かったです!
  • キツネバナ
    キツネバナ
    プレイさせていただきました! ミステリーでちゃんと謎解きのために必要な内容がしっかり話の中とかに出てきて「あ~!なるほど!個々の伏線だったのか!」とびっくりしました! AIのイラストも面白くて興味深く観察させていただきました!まだ整合性とれていない部分もあるけど、それでもちゃんとどこにいるかとかがパッとわかる……!すごい!! @ネタバレ開始 エンドが重たかった……(´;ω;`) 考察止まりなんだけど、堤さん元気なのかな……?大丈夫かしら…… タイトル回収も素敵でした! サーカス中に彼岸花渡してくるピエロだいぶ怖いぞ……!!!?? とおもったらそういう意味だったのか……! @ネタバレ終了
  • えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    このシリーズ結構好きです笑 結構ノリでやってるミステリーコメディーって感じで笑 でも今回は割と真面目な感じなんですね。 普通にミステリーとして楽しめました
  • MonstrousPark
    MonstrousPark
    初めは「こんなグダグダな遊園地で大丈夫なの?」と思ったのですが、ひとつずつ真実が明らかになっていくにつれ、のめり込んでプレイしました。 通常ルートとエクストラルート合わせて、多角的な視点で一連の状況を見ることができて、どんどん新事実が出てくるのが圧巻でした。 @ネタバレ開始 みんな心に抱えたものがあって魅力的なのですが、 個人的にはナランダさんに惚れました。 普段は厳しいけど、がんばりをちゃんと見てくれて 励ましてくれるとか……素敵すぎます。 歌うシーンはぜひとも生で拝聴したいものです。 支配人を逃がしてしまったのが痛恨ですが、 『MonstrousPark』は彼らの信念をもって存続してもらえれば、と思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    名探偵×クローズドサークル×犯人だらけという極限シチュエーションから始まるお話です。かなりトンデモ的なスタートてはありますが、あらすじの通りその後はミステリ好きも納得の痺れる真面目な展開が楽しめました。この窮地に立ち向かうにしてはへっぽこ探偵では心もとない!という予感の通り、選択肢の度に生きるか死ぬかの大勝負が待ち受けていてとても大変でした。ありとあらゆる苦難をくぐりぬけて到達するラストシーンには非常に達成感がありました!! ちなみにサムネにもなっている名刺で吹き出しました。
  • かんさつにっき~Crimson flower.
    かんさつにっき~Crimson flower.
    説明に遭った通り、数分で読み終えることのできるお話。 その短時間の中でも、徐々に違和感というか焦燥感が積み重なられて 先へ先へと読み進んでいってしまう。 @ネタバレ開始 最後、モヤモヤの残る人に対しても「答え合わせ」的なおまけも用意されているので、スッキリしないと落ち着かない人でもプレイできる。 一つ、主人公(読み進めて行く人)がどうなったのか、そっちの方も気になりました。 @ネタバレ終了
  • 半人王伝説殺人事件
    半人王伝説殺人事件
    今回も超面白かったです! @ネタバレ開始 推理合戦のはずなのに肉弾戦のバトルみたいな感じになって、音とセリフだけでめちゃくちゃ臨場感溢れてて面白かったです! 会社を買収するくだりは、めっちゃ痺れました!! @ネタバレ終了
  • 点字を読めないと出られない部屋
    点字を読めないと出られない部屋
    タイトルとイラストにつられ、プレイさせていただきました。 点字は難しかったけど、メチャクチャ楽しかったです! @ネタバレ開始 絶妙なパセねこの表情とか、パセねこがびしょーじょになったり、ストーリーを含めて最高でした! こちらこそ素晴らしいゲームを遊ばせていただいて感謝です。 でも個人的にゃぁ、共同生活編のゲームも見てみたいもんです。 @ネタバレ終了