heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • 怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    本当に面白かったです。 まだ一周しかしていませんがずっと興奮しっぱなしでした! 素晴らしいゲームをありがとうございます!
  • 菟原まひるの選択
    菟原まひるの選択
    はじめまして、SOALのスカと申します。 バーチャルフェスにてお見かけしたかわいいワンちゃんが気になって、 ミステリーも好きなので、楽しみにプレイさせていただきました! まずは小夜ちゃん、暁人さんそれぞれのルートをクリアして 結構満足してしまったんですが、 皆さんのコメントや「犬エンド」が気になりもう少し粘ってみることに。 @ネタバレ開始 結果粘ってみてよかったです!これは…恋愛ゲームみたいなプレイをしてはいけない…!笑 まひるちゃんとミカゲ以外のキャラクターの抱える闇の深いこと…! 小夜ちゃんも暁人さんもお家が大変すぎて…。 そういう人を引き付けてしまうまひるちゃんは、本当に優しくていい子なんだろうなと思いました。 まひるちゃんのような優しい子って、トラブルに巻き込まれやすそうだなと思っていたら はっそういえば死にかけてるわ…!と妙に納得してしまいました。 自分としては意外なことに、一番ウルッとしてしまったのが猫ちゃんでした。 望んでいなかったけど、いつの間にか好きにさせられて、なのに置いていかれて…。 きっと何にもせずにいられないし、元には戻れなかったんだろうな、と切なくなりました。 ミカゲに「天国はないよ」と言われて、私事ですが当ゲームの舞台が「天国」なので 秒でふっとばされた!となんか笑ってしまいました。笑 地獄はあるけど天国はなくて生まれ変わるだけ…なるほど、と思いました。 @ネタバレ終了 UIやシステムも親切で美しく、手慣れていらっしゃる感がすごくて安心してプレイできました。 セーブのスロットがめちゃくちゃ多いのもありがたかったです!パンパンにしました!笑 幸せってなんだろうとか、善悪ってなんだろうとか、 生きるってなんだろうとか、色々考えさせられるゲームでした。 素敵な時間をありがとうございました!
  • ハナカマキリの心
    ハナカマキリの心
    水平思考は苦手なのですが、質問をしていく事で少しずつ真実に近付いていく感覚は、少し怖さもありながらとても楽しかったです(*´˘`*)考察が結構長くなってしまい、すみません
  • ハナカマキリの心
    ハナカマキリの心
    @ネタバレ開始 友人にシャイとはお似合いじゃないねとバカにされ、惨めな思いをし、主人公はシャイに不満を抱いてしまった。その結果、シャイに飽き、”美しい彼”に浮気をしてしまった。しかし、彼は左手に指輪=既婚者だった。それで今度はシャイを美しくしようとして(これが魔法をかけた理由なのか、自信ないですが…)、魔法をかけようとした。(その時に使った対価は彼とその妻の心臓?)しかし、失敗して、シャイは怪物になってしまった…ということでしょうか。 結末の方で見られる2個の指輪、初めは主人公がやっぱりシャイが好きだったからプロポーズしたのかぁと思いましたが、これは主人公が浮気した彼(とその妻)がつけていた指輪なのではないのかと気づいたとき、ゾクッとしました。 シャイは全てを知った上で、主人公を”守ってあげる”とか”あいしてる”と思っていて、主人公のこと大好きだなぁと思いました。でも「あなたに変わってほしかった」という事から、華やかなさなどに囚われないで欲しかった、本当の僕を愛して欲しかったという事でしょうか…
  • 怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    めっちゃ楽しいです!けど、一度セーブしてブラウザを閉じてまたそのセーブデータから始めようとしたらバグって始められませんでした...また最初っからやります。(泣)
  • 僕をさがして
    僕をさがして
    短いながらもしっかり物語や想像の余地があるし、自分に引きつけても考えられる。それでいて綺麗に終わってくれる、良い短編でした。 @ネタバレ開始 私も感情を失ったり、逆に感情に振り回されることも多い人間なので、主人公の苦しみには移入できるところもありました。 エンディングで、主人公の心の中の部屋がちょっとずつ色が回復していく表現がとても好きです。 「僕を探して」が最後に「君を見つけた」と結びつくのは、伏線の回収として本当に美しかったですし、自分にちゃんと向き合うからこそ人を愛せるってことなんだなと思いました。 素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ終了
  • ハナカマキリの心
    ハナカマキリの心
  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    こんにちは、SOALのスカと申します。 菊島さんのホラー…! ずっと気になっていたんですが、ようやくプレイできました! ホラーと謎解き、とても相性がいいですね! ずっと夕焼け小焼けが流れる不気味な街を、怖いけど調べないと帰れない。 しかも時折脅かし要素もあって…。とてもいいバランスだなと思いました! @ネタバレ開始 謎解きは自力で解けるもの、わからないもの両方ありましたが、 ヒントを用意してくださっているし、 どうしてもわからないときは攻略サイトも作ってくださっていて 地面に額をこすりつけて感謝しながらプレイいたしました! とはいえヒントがかなり丁寧で親切でしたので、ヒントのみでクリアできました。 箱や手がかりもそこまで難しくなくちょうどいい難易度でした! お話は、断りを入れてくださってはいたものの 後味悪く…。 ただ、悪いことしたら罰を受ける、という終わり方は少しだけ救われるような気もしました。 うん…少しだけ…。 あまりに慣れた風の南風原さん、場数踏み慣れてる感がすごくて 他の可惜夜シリーズもおいおいプレイさせていただきたくなりました! 慌てる南風原さんもちょっと見れたりするのかな…?気になります笑 @ネタバレ終了 ホラーも謎解きも摂取させていただきましてありがとうございました! また南風原さんたちにお会いできることを祈っております!
  • 怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    無料でやるのが申し訳なくなるハイクオリティゲーム。 全コンプはまだですが、もう7時間くらいハマっているので 一旦レビューしておきます。 怪談、論理パズル、怪異収集という三重の面白さを兼ね揃えていて飽きない。なのにグラフィックやUIのような装飾の部分も徹底的に作りこまれてる。企業とかが作ってないとおかしいだろこのゲーム…… システムに慣れるまでは多少理不尽に感じるかもですが(とくに関係ない質問の見分け方とか)それを理解していく過程そのものがワクワクなんです。 オススメです。 とりあえずレビューは書けたのでまた全コンプを目指しに戻ります。
  • キツネバナ
    キツネバナ
    ストーリーの展開が非常にハイテンポなミステリゲーです。続々と登場人物が現れ、物語の舞台も世界を股にかけて変化していきます。道中でいくつかミニゲーム的なパートがあるのも新鮮でした。
  • 大正占術奇譚
    大正占術奇譚
    最高でした!
  • えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    えっ!俺以外みんな犯人!? ~半人館の殺人~
    サムネイルからは想像もできないようなすごい作品でしたねこれは…! 本当にこんな話が推理ドラマとかにあるんじゃないかと、そんな没入感でした。 ミステリーとのことで、登場人物の名前と肩書と…で序盤から頭を使うのでものすごく集中しながら読んでいたのですが、主人公の紹介が始まった途端に設定が面白い!といったん全部吹き飛びました(鳥頭) タイトルと概要欄とで、いったいここからどんなラストがくるんだ…!?と興味120%で読み進めました。 ルートから外れると直前の選択肢まで戻してくれるのがとても親切…。個人的にお話の側面が見えるのが面白かったので、いろんな選択肢で間違ってみました。しかし最後の選択肢は、本当に物語を推理する気持ちで選びました。読んでいる間でも登場人物を確認出来るのも親切! この人のこれは演技なのか? それとも素の反応? そんな疑問が次々浮かんでくる、素敵な本格ミステリー作品でした。満足度の高い一作だと思いますので、気になった方はぜひ…。 @ネタバレ開始 もう八木島さんの夢女子になっちゃうよこれはと思いながら読んでたんですが、ラストは本当にぞっとしました。将来起こるであろう事件がどのような内容になるのか、想像してみるのも楽しいですね…。 @ネタバレ終了
  • COVERUP
    COVERUP
    ほんの1分ほどのお話から違和感やおかしな場所を推理する本作、とても面白かったです! フェス作品では今まで色々な謎解きに挑戦してきましたが、こちらのタイプの謎解きは初めてで新鮮でした。 @ネタバレ開始 最初の一話目は普通にサラッと読んでいたので、何か気づいた?と問われても「へ?」という感じでした。 その後、当てずっぽうにいって撃沈(それはそう)。 ヒントを経て、このゲームそのものの主旨を理解、無事に正解した後はエピローグまでトイレの話以外はノンストップでいけました。トイレは相当手こずりました…そうか、それで判断するのですね。新たな知見を得ました。 一行ずつすべてに想像力を働かせて頭の中で映像を創りあげれば必ず違和感に気付ける内容で、想像しながら読むのがとても面白かったです。 鹿頭の方が、また集まったら第二弾あるかも~と仰っておられたので、もしまた第二弾があればとっっても楽しみにしています! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ミステリーツ!*消えたケーキの謎*
    ミステリーツ!*消えたケーキの謎*
    本筋のケーキ行方不明事件以外の展開が怒涛の展開で面白かったです。 短い話しの中だからこそそれぞれのキャラが意味深で良かったです。
  • MonstrousPark
    MonstrousPark
    群像劇タイプのADVという珍しいゲームシステムですが、いずれも悩みを抱えている登場人物の心情がそれぞれの人間関係の中で良く描写されていましたし、ゲームとしてもザッピングのような満足感があってとても楽しめました。ゲームの舞台は「異様な雰囲気の夜の遊園地」ということで不穏濃度は冒頭から100%でした。中盤以降には冒頭の伏線が回収され始めていくのですが、インパクトの強い展開が続き最後までとても面白かったです。 ゲームシステムはとてもしっかりしていて、2周目以降のプレイに対する親切さを感じました。各編、ノーヒントでも3周すればTRUEにいけるようになっていますので、気が向く選択肢を選んでどんどん進めるのが吉だと思います。 印象的な点で言うと、序盤のプレイ時にキャストのプロフィールが開放されていくのが単純に要素として嬉しかったです。あと、何と言ってもED曲(挿入曲)が曲調も歌声も非常に素晴らしく、クリア後に何度も見返しました。Youtubeにアップされているのを見つけたので、今後は気軽にこちらを拝聴します!
  • 我が星に
    我が星に
    キャラクター全員がとても個性的で、推理要素もあって面白かったです!きちんと伏線も張ってあり、違和感に気が付けなかったことが悔やまれます…!一部謎解きもありますが、そちらもほぼヒントが助けとなった感じになりました…けど、SFめいた雰囲気も含め全てにおいて満足です!ありがとうございました!
  • なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    夢を否定されるのって悲しい… 少し間違えたけれど無事クリア出来て良かったです!これからも応援しています!
  • なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
    前作がとても面白かったのでこちらもプレイさせていただきました! とても面白かったです! @ネタバレ開始 今作は質問の回数に制限があったのでどきどきしながら挑み、無事にクリアすることができました 前作もですがエンディングがとてもおしゃれでかっこよく映画のようだと思いました 理論的ではあるけれど感情的には理解しがたい行動を起こすマナミと 人間らしいウツロギの対比がとても好きです 人として正しいのはウツロギではあるけれど マナミの夢が潰えた無気力な描写にちくちくと胸が痛みます マナミが異常かと言えばそうではあるかもしれませんが 子供が好奇心から蟻をつぶしてみるあの感情の延長にいるのかなと思うので 人間ではないわけではないし…などいろいろと考えてしまいます @ネタバレ終了 悲劇をふせいだ後も思考が止まない素敵な作品をありがとうございました!
  • なぜ少女は村人を殺すのか?
    なぜ少女は村人を殺すのか?
    これから起こる未来を防ぐために動機を質問で探る思考推理ゲーム! @ネタバレ開始 静かでありながら機械的ではない女の子のボイスが イメージぴったりでたどり着いた解答に納得しかありませんでした たどりついたものの理解は難しかったですし 主人公の女性が女の子に怒りを感じるのも納得です 短いながらも濃厚な人間描写とクリアしたときの充実感、けれど またがあることを予感させる終わりで続きも早速プレイしたいと思います! @ネタバレ終了 とても面白かったです! 素敵な作品をありがとうございます!
  • 点字を読めないと出られない部屋
    点字を読めないと出られない部屋
    プレイしたきっかけは、元々フェスの対象だったからでした。しかし点字を一ミリも知らなかった私にとって、とってもとーーーーーーっても[面白く]、[楽しく]点字を学べるゲームでした!@ネタバレ開始最初は簡単なものから始めて、文字数が多い単語、最後には文章が!!文字の区切りを見つけるのは難しかったけど、まさかちゅーに発展するとは思わなかった…照 おまけの一言でとても励まされました、感謝です。@ネタバレ終了 楽しく学べる素敵なゲームでした!ありがとうございました!