heart

search

サスペンス

1789 のレビュー
  • reversal
    reversal
    始まってすぐのアニメーションにまず驚きました。 そして直ぐに始まるエグたーい物語、そこに挟まれるアニメーション……いやあ演出が怖いですね。面白かったです。 そこそこグロいのでご注意だけ。
  • 或る食屍鬼の詩
    或る食屍鬼の詩
    なかなか殺伐とした状況と心境から始まる物語ですが、少年と出会った後の展開には可愛いなあと癒される場面もあってにっこりしました。 リズムが良くて物語も文章もとても上手いので読み進めていくのが非常に面白かったです。特に人狼のじいさんが登場した辺りからが堪らなかった。先にED2を見てからED1を見ましたが、どちらも思わず口を噤むような余韻があって良かったです。 戦闘もTRPGを彷彿とするようなスキルの取捨選択と確率勝敗による面白いシステムですね。演出もかっこよくて、SE等が入ったら更にワクワクしそうだなあと思いました。 ただ二戦目のスキル使用時に高確率で固まってしまうようで、セーブ&ロードで数十回ほどチャレンジしましたが決着まで進行できた数回では殆どが敗北でした。なんとなく敵のスキル使用前にこちらの勝率が三桁以上だと固まる傾向にある気がする? 私の場合は勝率100%から敵のスキルで50%に下がった際に何とか決着まで進行可能&勝利できました。ひとまず参考までに……?
  • 探偵とジョーカーのパソドブレ【 GAME 】
    探偵とジョーカーのパソドブレ【 GAME 】
    さくっと遊べる短編モノでした。全√回収で1時間。 原作は未読ですが世界観もわかりやすく面白かったです。 話の大筋は一緒ですが、各√のキャラクターについて知ることができます。 束さんが個人的に気になるのですが、短編ということもあり彼を深く知る前に終わってしまったので気になるところ。 OPがめちゃくちゃかっこよかったです。 また世界観が相当作り込まれていると感じました。もっと彼らの色々な事件を解決していく様子が見たいと思いました…!
  • 虚実概論L&F
    虚実概論L&F
    なんか難しそうな話??と思ってなかなかプレイできなかったんですけど… …クイズ番組めいたノリのお話が始まるとはなかなか予想外でした。 それでも結構ノリは難しめだったんですけれども。 エンディングはほっこりしていました。かわいかったです。
  • コッペリア、あるいは偽りの乙女
    コッペリア、あるいは偽りの乙女
    誰のルートとはネタバレを避けて言いませんが、ほのぼのした空気に油断してたらヒエッてなりました。びっくりした。 サイコサスペンスということで途中から何かを察してハラハラしきりでしたが、それはそれとして、ほのぼのシーンには可愛くて癒されました。 ラズベティルートは一番最初か一番最後にプレイされるのがオススメですね……! どちらかといえば一番最後の方が良さそうですが。 画面デザインとキャラデザが本当に可愛くて素敵でした。すき。みんな可愛くてベニーさん良い人だ~! 初めに見た推しのエンドも、全エンドを見てから再び見たらハッピーエンドに思え……る訳なかったなあ! かなしいけどうつくしいエンドなのでかなしい……。
  • そして星辰は結びを辿る
    そして星辰は結びを辿る
    あまりに衝撃的な状況から開かれた幕で、見事に「謎」の魅力に引き込まれて駆け抜けました。すきです。 実にオカルトサスペンスな内容で、プレイ中、特にChapter2では頻りにドキドキゾクゾクしてました。 選曲は勿論のこと雰囲気を作り出す上での音響演出が最高に好きです。特にTwitterで上げられていたPVにも使われていた楽曲が実際に流れた時は、はちゃめちゃに興奮してしまいました。先に何度もPVを見て作品と楽曲の印象を結び付けていたので……。 終盤ではエンディングに至るまでの流れの作り方が最高に好みで思わず泣きそうになってました。 (ここからネタバレを含みます) route4から上に向かって順に見ていったら最初から得られる情報が予想以上に多くて、もしかして最後に見るべきルートだったのでは……!? などと最初は思ったりもしたのですが、実際に全ルートを見てみたら「順当」だったようで良かったです。やっぱり兄ちゃんは最後だよな……。 過去に築かれた信仰はやがて未来の人間の無用に判断によりに捨てられるけど、それは信仰がなくとも生きていける人間が大多数の時代になったからこそで、その際に信仰がなければ生きていけない少数の人達の感情は排斥されてしまうんですよね。そういった人達の為に作られたのが信仰なのに。今の時代で彼等は決定的に少数であるが為に信仰が殺されるのを止めることを出来ないけれど、だからといって信仰が殺されるのをただ見ているだけでもいられない。それは自分が生きていける世界の死も同然なので。 そういう……あの……あれが……よかったです(語彙力の死)。 「神殺し」の罪から始まった物語が、本当に本当の「神殺し」で終わるのも非常に物語構成として美しくて良きでした。それでも神様を捨てて生きていこうぜ。 年の離れた兄弟の微妙な距離感とか、それぞれが抱える感情と発露の……あの……あれも好きです。みんな何かを抱えて頑張って生きてきた。 あと極めて個人的な話ですが魚座の人間なので何だか色々と嬉しかったです。ありがとうございます。すきです。
  • reversal
    reversal
    謎の転校生と友人で妖魔(?)を退治しに行くマルチエンディング形式のゲームでした。 とにかくアニメーションがすごい。ぬるぬる動いてびっくりです。 転校生の小枝子さんがミステリアスで大好きです。あるエンディングの小枝子さんのシーンは必見ですね。 流血シーンや暴力的シーンも少なくないため、そういうのが苦手な方にはおすすめできないかもです……。
  • 真昼の暗黒
    真昼の暗黒
    とりあえずというと変ですが、片方のエンディングを見た上でのコメントです。 もう片方のエンディングは現在プレイ中です。 かなり本格的なサイコサスペンスですね。 突如行方不明になったミサの姉、そしてミサに付いたカウンセラー。 だけどそのミサの姉を連れ去ったのは… とても面白かったです。 古いパソコン風のUIや、あえて256以下に減色したような、ちょっと荒いグラフィックも懐かしくてとても好みでした。
  • 蛆の住処
    蛆の住処
    面白かったです! テキストも読みやすく、長めのゲームがやや苦手な私でも最後まで読むことが出来ました! 美夜子さんの過去の殺人履歴がとても気になりました! 殺人描写のあるシーンは、美夜子さん個人の理由だけでの殺人では無いので 過去に殺された人は何をやって殺されたのかなーというのが。 お兄ちゃんのは、兄の性格が判明して想像つきましたので(その想像が正しいかは判りませんが)それ以外の人は何をやらかしたのかなと。 そんなわけで、ぜひ美夜子さんの過去話も読んでみたいです。
  • そして星辰は結びを辿る
    そして星辰は結びを辿る
    冒頭からいきなりの衝撃展開で、え?え?ってなりながらプレイしていましたが…無事ハッピーエンドで安心しました。 固唾を飲んで見守って…、無事収まるところに収まってくれた感じで、すごくほっとしたこの感じ、ゲームで久しぶりに味わいましたよー! オカルト…というかややSFにもなるような作品ですが… 神様ってなんだろうなーとかいろいろ考えたりして、「神様」に縋った存在とか、それを捨てようとした存在とか、すごく…、こっちのきょうだいのほうも、どっちも間違ってなくて… そう思えばすごく切なくてやるせなくて… …ネタバレ伏せようとしたらめっちゃあいまいな言い方でスッキリしないコメントになっちゃって申し訳ないです。 きょうだいっていいものだなあ、私はきょうだいの上のほうなので、頼りになるお兄ちゃんたちがみんなまぶしく見えました。 お兄ちゃん欲しかったんですよw 聡万お兄ちゃんが本当に頼りになる感じですごくかっこよくて好みでした!
  • LSCO~Large-Scale Crime Organization~
    LSCO~Large-Scale Crime Organization~
    素晴らしいゲームでしたので、私のブログで紹介させていただきました。 紹介の件をご連絡させていただきます。 内容について、ネタバレを必要以上にしないよう配慮させていただきましたが、もし記事の内容に修正・削除などの必要がございましたら、お手数ですが、ブログのコメント欄までご連絡いただければ幸いです。 http://rygames.sblo.jp/article/185267839.html 本編?みたいなのも出るんでしょうか、楽しみにしています。
  • 探偵とジョーカーのパソドブレ【 GAME 】
    探偵とジョーカーのパソドブレ【 GAME 】
    「ふたりの恋」終わってから気になってプレイ。当たり前ですが、こちらを先にやっておけば良かったでござるね。 おそらくは善良で、多少底知れないところのある主人公が、それぞれ個性的な他の探偵と協力して事件を解決する、「異形の者」退治のお話。ストーリーの展開はどのルートも概ね同じですが、キャラごとに個性が出てるのは素敵。ただこの内容なら分岐しなくても良い気もする。 一番魅力的に感じたのは、事件背景と、三者三様のキャラクター。 依頼者には埋めがたい心の隙間・情念が残る、決して晴れ晴れしくはない結末。非常にこの世界観に合っていて、一筋縄ではいかないなと感じます。 キャラクターはみな魅力の方向が違っており、善知鳥さんの胡散臭さとくたびれたおっさん感、火之くんの優しさ、夜子ちゃんの意外と行動的なところなど、みな一面的ではない魅力を持っています。 個人的なイチオシは火之くんルート。異形の者の感情面にも触れられており、彼の優しさの大きさがわかるのと同時、「ふたりの恋」のほうを思い出してちょっとしんみりしました。
  • LSCO~Large-Scale Crime Organization~
    LSCO~Large-Scale Crime Organization~
    ある意味目を離すことのできないストーリー展開でした…子供見守り隊的な組織になりました。ゲームオーバーかなこれ。ハッピーエンドでは?? なんか今後大きな展開になりそうな気がしますが、ここぞ!というところまで話が進んだと思ったら、人物紹介で終わっちゃってズコー …とりあえず悪の組織って、維持するの大変そうだなあ、と思いました。 悪の組織、とても滅びやすい…。
  • 蛆の住処
    蛆の住処
    面白かったです……! 瞳は被害者で美夜子は加害者なのに──なんだろうなあ。この愛が歪んでるとは思えないんだ。むしろどこまでも純粋に感じた。 瞳にとっての美夜子が光すぎて…… ウッ…… うまく言葉にできないんですが二人の関係が好きすぎました。百合ゲーじゃんよさそ〜と思って気軽にプレイし出したら、、、好き、、、 大道寺がいい奴すぎるので彼にも幸せになってほしいですね。 ひとつ気になった点があるとしたら、 終盤のテキストで瞳が美夜子のことを「いたって普通のOLで、私の兄の彼氏で──」って言ってて美夜子いつ性転換したん笑 とちょっとフフッてなったことくらいですね。そんな大した誤字ではないですが。 次回作も期待してます!! 素敵な作品をありがとうございました。
  • reversal
    reversal
    素敵なゲームだったのでブログで紹介させていただきました。 記事のURLをお知らせさせていただきます。 もし記事の内容に問題などありましたら、削除・修正させていただきますので、お手数ですが、ブログのコメント欄にご連絡いただけたら幸いです。 http://rygames.sblo.jp/article/185095044.html 友人に紹介したところ、やはり好評でした! アニメが本当に素晴らしかったです!!
  • 探偵とジョーカーのパソドブレ【 GAME 】
    探偵とジョーカーのパソドブレ【 GAME 】
    ムービーやタイトルなどがとても凝っていてかっこよかったです。 なんともやるせない気持ちになる事件のお話でしたが、それぞれのルートで探偵と仲良くなっていい感じですね。 火野くんがお気に入りです。でっかい図体でいいやつ…
  • reversal
    reversal
    アニメを多用しており、綺麗なシーンはきれいに、怖いシーンはより怖く演出されていて、見ていてとても楽しい作品でした。 短編ですが、アニメの影響なのか、少し短めの映画を見たくらいの読後感はありました。 タイトルの意味もちゃんと回収されていてすっきり。 しかし最後…なんで主人公だけ覚えていたんでしょうね? ただし、かなりグロテスクな描写があるので注意です。
  • 真昼の暗黒
    真昼の暗黒
    完全版をプレイ、EP9まで読了済です。読む順番によっても解釈が変わってきそうな物語だと思いました。ちなみに私は一人称視点と三人称視点を交互に読むスタイルでした。 優れた文章と演出によって昼間ミサと暮方計の2人の人生をうかがい知ることができ、時を越えて歪になった2人の関係がどうなってしまうのかハラハラドキドキしました。EP78あたりの暮方先生の落ち着き方が好きです笑 爆弾を抱えておろおろしている様子が可愛いなあと思いました。爆弾とはミサのことですが。出来るならは2人が一緒に生活するようになってからの様子とかも知りたいなあと思いました。
  • 年明けのサンタクロース
    年明けのサンタクロース
    人生ってどうにもならないことに満ちていて、そういうものが書きたかったです。 日本の警察は優秀なので、あの後もしかすると、もっと悲しい結末になるかもしれなくて、これはつかの間の平穏なのかもしれません。 私は中学2年の時に、突然今までサンタさんなんていなくて全部親がやっていた、今年のプレゼントの予算はこれくらいだからこの中から選べ、と言われて、エッ今までのはいったい!?と混乱しましたねー…、そういう気持ちもゲームに書いちゃいましたw コメントありがとうございます!
  • 年明けのサンタクロース
    年明けのサンタクロース
    これは…とても悲しい…。 何がどうしてこんなことになってしまったのか、色々考えてしまいますね。 ちなみに私も疑う機会がなかったので、高校2年生まで信じてました。 真実を知ると結構ショックというか、衝撃的だった気がします。 全編を通して「スマホ」のデザインに統一されていて、クレジットやあとがきもアイコンから起動するのが面白かったです! 効果音も小気味良く、快適にプレイできました。