heart

search

ミステリー・謎解き

2685 のレビュー
  • あなたと3人とどうとでもなる死体
    あなたと3人とどうとでもなる死体
    概要欄にあるように、ショートミステリーです。プレイヤー自身が探偵として、容疑者と思われる人物達の話を聞いたり、屋敷内を事件の手がかりのために探索をしたりします。 短いながらも丁寧に作り込まれていて、情報整理をきちんとすれば自ずと犯人が判明します。 短いやり取りの中で、この事件が起きた屋敷内での人間関係が垣間見れ、BESTENDでは、(やったことは勿論犯罪ですが)犯人側にも辛い事情があったのだと同情せざるを得ませんでした。 短時間でミルクティーを片手に、本格ミステリが楽しめるステキな作品でした! ありがとうございました。
  • RiddleRoom
    RiddleRoom
    白い密室の部屋と少し暗い雰囲気の水平思考ゲーム、可愛いアンドロイド、世界観に引き込まれました。
  • ノアの審判
    ノアの審判
    めちゃめちゃ面白かったです…!! キャラクターがみんな魅力的でイラストからもそれぞれの個性が伝わってきました!特にジョーとルゥが好きです…。キャラ紹介のところの立ち絵もめっちゃかっこよかったです。童話モチーフのアイテムやお部屋も素敵でした。 ミステリーもしっかりしてて面白かったです。第二章楽しみにしてます!!
  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    死者たちの要求を1分間で解決する一風変わった探索アドベンチャーゲームです。 ダークで美しく退廃的な世界観、個性的で憎めないキャラクターたち、印象的な音楽、飽きさせず親切なゲーム性と魅力満載でした。 始める前は探索アドベンチャーで1分は短いのではと思っていましたが、遊んでみると思ったより色々なことができて驚きました。難易度もちょうど良く、あれこれ試行錯誤して時間ギリギリに滑り込んだ時には思わずにっこりしてしまいました。また、本編終了後のミニゲームもやりごたえがありますので、これからプレイされる方はおまけと思わずぜひ最後まで楽しんでほしいと思います。 舞台となる「ハイツ鏡野」の住人たちの背景はどれも重いものですが、それでも全員に愛嬌というか人としての魅力があって、プレイ後はみんなの重さも含めて愛せてしまう不思議な感覚がありました。 アートワークや演出に秀でた作品だと思いますが、それ以上の体験がありますので、ぜひたくさんの方に遊んでみてほしいと思います。 また、アップデートで追加されたボイスもとても聴きやすく各キャラクターにぴったりで素敵だったので、すでに遊んだことがある方ももう一度「ハイツ鏡野」を訪れてみてはどうでしょうか。
  • 【謎解き】リアル××ゲームからの脱出
    【謎解き】リアル××ゲームからの脱出
    Hello, is there an english version of this game?
  • ◻︎◻︎マ◻︎
    ◻︎◻︎マ◻︎
    最初何のことかさっぱりわからなかったんですが、このゲームをプレイし続けてみてやっと気づくことができたので、めちゃくちゃ満足しています。
  • いきなり魔王
    いきなり魔王
    勇者と組んで魔王を倒す王道な展開ですが、肝心の勇者がレベル1でクセの強いキャラクター。何も起こらないはずがない! アイテムが謎解きのヒントになっていて、親切なつくりになっていたと思います。無事にまおうを倒せてよかった! 素敵な作品をありがとうございました!
  • テスト返し
    テスト返し
    配信でプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 いつもながらニケさんの作られる『Happy end』がないゲームのいいところが出ていると感じました。失った命は何があろうと戻ることはないのですよね。 自分は正直、悩みを考えている人間やこれから死のうと思っている人間に表立って「えー死んだら悲しいよ」というようなことは言いつつも、それを止める権利は自分にはないと、踏み込んで話しをしたりすることができませんでした。 しかし、このゲームをプレイして少し考え方が変わった気がします。悩んでいる様子の子が、少しいつもより明らかに様子のおかしい子が身近にいたときにはせめて話を聞いてあげるだけでもしてあげられるようにしたいと、心から思いました。素敵なゲームをありがとうございました。
  • テスト返し
    テスト返し
    レビューを書かずにはいられませんでした 全EDを配信でアテレコさせて頂きました 最後号泣しながらのアテレコになってしまい、終わってからも胸がいっぱいでいまその感情で書かせて頂いております。 ニケさんの作られるお話はいつも切なく沁みるようなお話が多く、今回のは見た目で分からなかったのですが 今回は沁みるではなく、刺さる、でした。 自分の中に凄く突き刺さる作品でした、本当に感動致しました。 これからも素敵な作品、作られて下さい!! 影ながらファンとして応援しております!!
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    クリア時間は30分もかからないくらいでした。 コンパクトにまとまっていて、とても面白かったです。 逆転裁判や古畑任三郎を思わせる作りとなっており、気軽に読めます。 個性的なキャラクターや、ゲームの雰囲気に合ったBGM、手の込んだ作りのグラフィックなど、クオリティはかなり高いです。 ゲーム部分は部屋を捜索するだけですが、調べる所を間違えると即BADなので、多少運もあります。 ただやり直しはすぐにできるので、それほど気にはならないです。 30分ドラマのような形式なので、シリーズ化すると楽しそうだなと思いました。
  • テスト返し
    テスト返し
    最高のゲームをありがとうございました!! 最後にようやくタイトルの意味を理解出来ました!! 最高の作品をありがとうございます!!
  • テスト返し
    テスト返し
    目が怖いカエルの先生に怒られないようにある派手髪の女の子と対話していく...。 テストという形式で主人公の選択が正しいのか、間違っているのか。そして目が怖い先生。 最後まで読むと『テスト返し』の意味がよりわかってふわああ!となりました!そして先生の目が怖くてうぉおお...となりました。 素敵な作品と先生の目をありがとうございました!!
  • 【EP3追加!】Buddy Collection(バディコレクション)
    【EP3追加!】Buddy Collection(バディコレクション)
    「BUDDY COLLECTION」 Switch版も出ている2016年の優秀作品賞受賞作 フリーゲームとしても 最高レベルといっていいクオリティではないでしょうか もはやプロが作ったのかと思うくらいです 名探偵を養成する学園に通う主人公たちが 次々と起こる難事件に挑むという内容 依頼をこなすときはバディを組むというルールがあり 乙女な主人公がイケメンとコンビを組めるというのも 特徴のひとつでしょうか ただ、事件の内容はなかなかに骨太! 自ら謎を解き明かしていく感覚は とても楽しく、非常にワクワクさせられました しかも、小説でもドラマでもなく ちゃんとゲームだからこそのミステリに落とし込まれていて 本当によく練り込まれた作品だと感じます ミステリゆえネタバレは避けますが これはぜひ色んな方に遊んでほしいですね ちなみに…… @ネタバレ開始 制作サイドからは、なんとなく瀧くんへの歪んだ愛情を感じる気もしますが 私は犬井くん派でした! @ネタバレ終了 EP4以降も楽しみにしております
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    あまりのキャラクターのかわいさと、軽妙な掛け合い! 表情やリアクションが豊かな短編探偵ものとして楽しめました。 探偵と助手ちゃんの名コンビの活躍素敵でした!
  • あなたと3人とどうとでもなる死体
    あなたと3人とどうとでもなる死体
    事件です!! 事情聴取や現場検証を自分で行い、思考し、犯人を指名する 推理マニアにはたまらない作品でした。 難しすぎず、ちゃんと物語を読めば分かる難易度なので 1人でサクッとプレイ出来ます。 紅茶を片手に・・・この作品には ミルクティーがおすすめでしょう。 素敵な作品を有難うございました!
  • むこうがわの礼節
    むこうがわの礼節
    柳田国男の名がちらっと見えたので、とても興味をひかれ、読みに参りました。 テンポ良い会話にお話、そしてなぜ、この題なのか。一筋に繋がって行き、ほんのりちょっぴり怖くて、仄かにやんわりとさみしさが残る、そんな心地良い読了感です。 イベントイラストが特に素敵で、その間、颯と吹き過ぎる稲穂のにおいがするようでした。 文太郎先生のフィールドワークの昔話など、生徒としてたくさんもっと聞いてみたいなと思えました。 素敵な体験をありがとうございます。
  • いきなり魔王
    いきなり魔王
    7回でクリアできました。 シンプルですがよくできていて面白かったです。 ヒントの出し方もよくて、プレイヤーを選ばないジャンルだと思いました。
  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    短く、完成度の高い真っ暗な物語。美しかった。
  • むこうがわの礼節
    むこうがわの礼節
    柳田國男が大好きな方には是非プレイしてほしい、その人誰?という人にもプレイしてほしい、民話や伝承が好きな方にはたまらない物語でした。 シナリオのテンポがとてもよく、最初から最後までノーセーブ・ノンストップで楽しませていただきました。 お婆さんと文太郎さんの会話が特に面白く、そこに自分がいるかのような物語の息遣いが感じられました。 @ネタバレ開始 「お婆さんは人間だったー! よかったー」からの「あの…」に「キ、キター!!(怯)」となりました…。 油断してはならないのがこの時間でした。 文太郎さんがいなかったら、私だったら振り返ってしまっていたかもーと思うと、ちょっと怖いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 探偵ボランティア
    探偵ボランティア
    プレイいたしました。 らのべえの素材だと思いながら楽しくプレイできました。 探偵の目線で推理ができるので面白かったです。