heart

search

脱出ゲーム

1896 のレビュー
  • おはよう、ソムニア。
    おはよう、ソムニア。
    グラフィックが可愛らしいSF世界観×探索ゲームで、とても面白かったです!「ここはどこ?私は誰?」状態から手探りのスタートとなりますが、他のキャラクターとのやりとりや世界に残された情報から徐々に冒頭の疑問が明らかになっていきます。先が知りたい!という感情を的確に刺激されて、どれだけ迷子になってもプレイをする手が止まりませんでした。後々考えてみると、通常のエンディングを含めて情報の出し方、見せ方がお上手なのだと思いました。序盤中盤もそうですが、終盤のコンプに至るためのラストのギミックなんかは非常に好きなパターンだったので嬉しかったです。 そのほかで言うと、他の方も仰っていますが探索ゲーとしての難易度はかなり高めかと思います。可愛らしい絵柄に反してメッチャ骨太で硬派なつくりだと思いました。「いくつ探せば良いのか」が分からず、そこが手探りだったのが大変だったかなぁ、と。こちら、作者さんのfanboxでヒントが公開されていますので、迷子になりそう&なった方はそちらをご参照されるのもよろしいかと思います。 クリアの達成感は大きく、プレイ後の余韻を含めて読後感も素晴らしいので、諦めてしまうのはもったいない!是非クリアしてみてください!
  • 見知らぬ白い部屋からの脱出
    見知らぬ白い部屋からの脱出
    とてもやりごたえのある謎解きゲームでした。ボリューム満点で、謎解き好きには大満足だと思います。第一ステージの謎を全部自力で解けた時はスッキリでしたが、第二ステージでは難題を前に挫けてしまい実況動画を見てしまいました…無念。楽しい時間をありがとうございました!
  • 六畳一間から出られない!
    六畳一間から出られない!
    最初はどうしたらいいのかな、とピコピコしていましたが、進めるうちに色々理解してギュッと来てしまいました。 @ネタバレ開始 一緒にいることがHappy、生存することがbad。一緒に旅をしてはいても、見える景色の違いで辿る世界が変わってしまうんだな……としんみりしてしまいました。 生き続けることは不幸で辛いことかもしれないけど、ここからまた先があるんだな。それをいつか伝えて欲しいなと願っています。 @ネタバレ終了 可愛くて綺麗で、心臓が締め付けられる作品でした。
  • 教室からの脱出
    教室からの脱出
    教室の絵に探索箇所を示すボタンとメッセージウィンドウだけ。このシンプルなスタイルがとても刺さりました。 テキストでさりげなく誘導してくれるから必要な行動が分かりやすく、脱出ゲームのお約束的ギミックもばっちり盛り込まれていて大満足です。 @ネタバレ開始 机の♪だけちょっと考えましたが何も難しいことはなくそのままでよかったのですね。 アイテムを組み合わせる画面も直感的に操作できるようになっていて使いやすかったです。 @ネタバレ終了 想像を膨らませながら遊ぶ文字ベースの脱出ゲーム、楽しかったです!
  • 六畳一間から出られない!
    六畳一間から出られない!
    回想シーンの度に惹き込まれてしまい、ギャラリーやエンディングを全て見るために、何度も周回していました! こんなにサクサクプレイできるのに登場人物に共感したり、感情移入して心がキューっと苦しくなりました。
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    開口一番の「そとにでたいニャー」で、私はこの子を外に出すと決めました! UIデザインや色合いがとってもおしゃれで、画面の作りが素敵です…! 猫ちゃんをタッチすると鳴くのが可愛い…! そしていろんなところを触っていたずらできるのも楽しい…! 本当に猫になった気分でプレイできました! @ネタバレ開始 白い猫ちゃん!黒い猫ちゃんを心配してきてくれたのかな… 飼い主さんが泣いてしまうほどに外に出すことに抵抗があったことから 前の白い猫ちゃんが外に出ちゃったきり帰ってこなかったのでしょうか… しんみりした感じにも受け取れるエンドで素敵でした… 余談ですが、サメのぬいぐるみが落ちてきたときのやんのか!ステップでふふっと笑ってしまいました…! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!
  • 幽霊屋と水泳少女
    幽霊屋と水泳少女
    探索!ホラー!もちろん脅かしもあります! 探索要素はそこまで難しくは無いと思いますので、探索ゲーム初心者の方でも安心してプレイできるかなと感じました。 @ネタバレ開始 めっちゃ個人的な感想ですが、途中で出会う菜々美ちゃんがものっっっっっっ凄く好みでした 七三別け外ハネっ子に弱いんだ。 最終的には菜々美ちゃんが救われてよかったね……となるしフレイムさんの笑顔も見れてHappyHappyです。 前作もあるとのことなので、そちらもプレイしたいと思います そっちでもフレイムさんの笑顔見れると良いな。 @ネタバレ終了 脅かしや謎解きが好きな方は必見の作品です。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 胡蝶の教室
    胡蝶の教室
    ホラーノベルっぽいゲーム始めてでしたが、最後まで楽しく遊ぶことができました! @ネタバレ開始 END3以降が全く進まず苦労しました… END2、1への分岐に気付くまで大変でしたが、ストーリーも熱くてすごく楽しめました。 END2は心が痛かった… 花子さんに連れたれ裏の世界へ行った際に、理科室に行くと反転されていない人体模型君がいたのはストーリーを鑑みるとバグではないかと思われます。すでにご報告上がっていたらすみません。 操作には影響はないように思えました。 @ネタバレ終了 ホラーが苦手な自分ですが、終始楽しく遊べたと感じています。 今後の作品もとっても楽しみです。応援しています。
  • めでたしめでたしまで
    めでたしめでたしまで
    前向きな気持ちにさせてくれる、可愛くて温かい素敵な作品です! @ネタバレ開始 優しい雰囲気の可愛いイラストが物語にすごく合っていて素敵です! 背景もすごく可愛い! プレイヤーがゲームに介入する展開に驚きました! と思ったのですが、紹介文に書いてあった【謎を解き、猫を手助けしてあげよう!】って、そういうこと!?と気づき、もう……すごすぎです……。 先の気になるシナリオ&謎解きがすごく楽しくて、ずっとワクワクしながら進めていました。 謎解きパート中にもイラストがたくさんあって豪華すぎます……! 小物や背景もすごく可愛くて、辺りをぐるぐる回っているだけでもすごく幸せです! ステージ1の家の扉に動きがあったのもすごいです! 謎解きでつまずいてしまっても、丁寧なヒントがゲーム内にあり、親切な作りの作品だなあと感じました。 私には謎解きが難しかったのですが、ゲーム内のヒントだけで解けなかった場合でも、公式サイトに攻略方法を載せてくださっているため、大変助かりました。 UIもすごく可愛いです! メニュー画面や設定画面等、どこを見ても可愛いであふれています! タイトル画面で、現在本編内でメインになっているキャラの目が開いているという演出も素敵です! 演出がめちゃくちゃ上手くて感動しました……。 別のステージに行ってみることで解ける謎があったり、出ていってと言われたあとに本当に本編内から追い出されてロードボタン等が消えたり……発想が天才です……。 タイトルの意味を回収するところがすごく綺麗で感動しました……。 エンディングムービーもめっちゃ良かったです……! エンド後、タイトル画面であの子達の表情が変わっているのも良すぎです……。 もう少しこの作品に浸っていたいなと、クリア後にタイトル画面をクリックしたら、めちゃくちゃ素敵なおまけが現れてびっくりしました! 実際に物語が読めるところの最後のページに【つづく!】と書かれていて、すごく笑顔になりました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • サイコ系即死脳トレクイズ
    サイコ系即死脳トレクイズ
    女の子かわいいな、と思ってプレイしました。 結構死にましたが、何度か繰り返して無事に生還できました。 @ネタバレ開始 1問目で「僕の名前はブランコ」と言っているのに、メッセージ枠は「エリンカ」で、あれ? と思いながらも「エリンカ」が正解だったので、真実を言わないのだなと判断しました。ただ、正しいことを言わないだけなのか、逆のことを言うのか、って判断しづらいですよね。 東西南北の問題が分からず殺されたり(方角がデタラメだと思っていた)、父と母の話で混乱して、殺されてから「ブランコ」の存在に気付いたり。何とか生還してから解説記事を読みまして、ようやく謎が判明いたしました。 物語としては生還した時点で終わってしまいますが、彼女達2人も救われてほしいですね。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    ついに解決しました…! あまり謎解きが得意な方ではなく不安だったのですが、ヒント機能に助けられて無事に結末を見届けることができました! @ネタバレ開始 前作同様にクオリティが高くて楽しかったです…! 精神世界をテーマにした、神秘的でクラシカルな世界観とおしゃれなギミックも素敵です! そしてストーリー、前作とこんな繋がりがあったとは…! 麗しの貴方がお見えになったのもびっくり! ボリューム感があってとても素敵な時間を過ごせました! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!
  • サイコ系即死脳トレクイズ
    サイコ系即死脳トレクイズ
    とても頭の中が混乱して難しかったです(>_<) 何度も何度も死にました。 @ネタバレ開始 最初の1問目で、この子の虚言癖は見抜けました! しかし、言ってる事の裏を考えながらやって行くと、頭がウニウニしてきてしまいました。 (逆に、ここまでねじるの大変だったと思いますw) なので、幾つか攻略サイトを参考にしてしまいました。 攻略サイトの解説を読むと「なるほど~!」っとなるのですが。 時間制限がなかったことと、セーブができるので何とか生還することができました。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました<m(__)m>
  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    謎解きが苦手すぎますが、やっとクリアできました! とても面白くて楽しくてやりごたえがありました! @ネタバレ開始 ゲーム内でヒントと解答もいただけるのにランタンで詰まること二週間! コンフィグの一文がぐさっと刺さります… ストーリーがどうしても知りたいですし謎解きのギミックも美しくて あきらめずにプレイし続けることができました! 私の最難関はランタンでそれからはどうにかヒントや解答をいただいて さくさく進むことができました 色のない世界に色がつくあの演出がとても美しかったです 函館ハリストス正教会に行った時のことを思い出しました つづられる文章に合わせて流れる音楽で彩られる世界が とても魅力的でずっとここにいたい気がします 窓で時間軸が違うところがとっても素敵で思わず「おおっ!」と うならされました 自分はいったい誰なのか?探偵、じゃなさそうだけれど…??? となり真相が明かされたときに推理小説で謎解きがされたときの 爽快感がありました! @ネタバレ終了 謎解きと世界が美しいとても素晴らしくて面白い素敵な作品をありがとうございます!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    @ネタバレ開始 最初はリュックに侵入して外に連れ出してもらうのか!とか考えてました。 結局脱出はしなかったけど、ほっこりエンドで良かったです。 お部屋のデザインがとてもおしゃれで視覚的にも楽しめました。 小鳥に対する威嚇の声も入っていたのが何気に好きです。 うちの猫もこういう鳴き方します。かわいい〜。 @ネタバレ終了
  • 夢もすがら花嵐
    夢もすがら花嵐
    世界観がとっても好みで、あっという間に進めてしまいました。 BGMも絵もとても素敵で、物語をより一層素敵に彩っていて、楽しくEDを迎えることができました。 トゥルーエンドも見させていただきました。きっとまたこの世界に浸りに戻って参ります。
  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    続きが……続きがあるではないですか。おかえりなさい、サイコダイバー。 おそらく、前作をプレイした方ならば、より続きの物語を読み進めることが楽しみだったのではないでしょうか。 @ネタバレ開始 楽しみすぎたせいか、ヒント込みではありますが、30分くらいで駆け抜けてしまいました。もったいない。 タイトルといい、最初スタートの地下といい、ホラー色が強いのかな?と思っていたら、4色の臓器が出てきて何とはなし馴染んだ気のする謎解きに安心しました。 ところどころ散りばめられているブリテンな小ネタに笑みを誘われつつ。ミステリアスかつ落ち着くBGMも素敵です。 今回はステージ制の謎解きみたいな仕掛けで、ひとつ進むごとに達成感もあり、先がとても楽しみでした。 特に印象に残ったのは、隠者の灯を掲げていくところ。 そのときには誰の精神世界かわかりませんので、儀式と段階を重んじる生真面目なところがあるのかもしれない、とメモ。そのあとの恋愛映画も、謎を解いてからの受け答えが具体的だったので、男性かもしれない? などなど。考えるのが楽しかったですね。 玉座のblue appleは、ブレスレット???となりましたが、こんな謎解きの提示の仕方があるんだとびっくり。前作で散々悩んだ、矢印が部屋を進むマークに埋もれている謎解きを思い出しました。 コンフィグに流れている『見ているだけ、観察をしていない』と言葉が、うっかりぐっさり刺さりましたとも。 そして、今回は赤薔薇美女の探偵嬢と、例の彼に会うことができて、それもまた嬉しかったです。 @ネタバレ終了 美しくも楽しい謎解きの数々をありがとうございます。とても充足感を感じます。
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    ああああああああ゛か゛わ゛い゛い゛っ!! @ネタバレ開始 パソコン近くのドリンクがぁああ!! 白猫ちゃんがっ!!! ああああああああああ @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございます。
  • ASY(I)LUM
    ASY(I)LUM
    ゲーム内にあるヒントや解答のおかげで最後まで見れました(感謝!) 私は約2時間でしたが、サクサク進めれば1時間半かからないと思います。幾つか解答の力を借りてしまったのですが、それでも「そういう事か!」という感覚が気持ち良かったです! そんな謎解きや探索はもちろん、イラストや演出、システムなどもハイクオリティー。さらにストーリーも面白いので、私の様に難しいゲームが苦手な方でも楽しめると思います! @ネタバレ開始 めっちゃ苦戦してヒントを使いまくりました(笑) ですが答えに納得できる上手い問題なので、ギブアップしても気持ち良さが悔しさに勝りました。 以前から目にしていたあの麗しい女性、もしかして彼女が患者さんで女優さんだったりするのかな~なんて思っていたら、名探偵だったとは! しかも私が探偵じゃないだと!? 謎解きだけでなくストーリーまでボロクソにやられてしまいました!! 探索では左上に現在地が表示されるので、迷子にならないどころか分かりやすくて快適! 窓で火事の前後になるギミックも好きです! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 胡蝶の教室
    胡蝶の教室
    脱出までの行動によってEDが分岐するタイプの探索型脱出ゲームです。クリアのために探索順に制約があるなど難易度はやや高めでしたが、丁寧なヒントが用意されていますし、行動フラグでストーリーが分岐する点が遊び応えに繋がっていてとても面白かったです!背景絵がたくさんある学校は探索ゲームとの相性がバッチリ!ということで臨場感がありましたし、数々のイベント絵はインパクトが抜群で何度も何度も驚かされました。 EDは3パターン+隠しEDとなっています。隠しEDがとても秀逸な展開だと感じたので是非最後までクリアすることをお勧めしたいです!面白かったです!
  • 公衆電話
    公衆電話
    面白かったです。 シンプルなのに怖い雰囲気があり、ストーリーを想像しながら探っていく面白さもありました。 @ネタバレ開始 2種類の断片も集めたので、たぶん全END見られたと思います!