heart

search

脱出ゲーム

1896 のレビュー
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    可愛い黒猫ちゃんになって、お部屋を探索できるのが楽しかったです! @ネタバレ開始 でも飼い主さんを思うと…心配がつきませんね…!!>< 探索を楽しみながらも「猫ちゃんとしては、本当に外に出ていいのかなぁ」と不安を覚えていたので、結末には納得しました。 そして白猫ちゃんに涙;; そばで見守ってくれているのかな…とほっこりしんみりしました…;; @ネタバレ終了 とにかく可愛くて癒されます。 猫ちゃんと暮らしたことがないので、幸せな時間を過ごせました* ギミックが多くてとても楽しかったです!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    黒猫のシルエットとか、部屋の色味とか、 そしてそれにピッタリの音楽とか効果音。 凄くおしゃれでシンプルな脱出ゲーム。 それでいて、最後は優しくて少し感動出来る作品でした。 癒やされました。ありがとうございました!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    猫の日なので、私も便乗してプレイ! @ネタバレ開始 ネコ好きなので、もう!とにかく1つ1つのクロちゃんの動きが「がわい"い"~~!!」と叫びながらのプレイとなりました(笑) なかなか脱出エンディングまでたどり着けなかったら、ヒントを教えてもらえて、「なんて優しいゲームなんだ…!」と、何から何まで癒やされておりました…! @ネタバレ終了 とっても癒やされる、キュートなゲームでした!特にネコ好きさんは超絶オススメ!はぁ~、癒やされた……!!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    猫の日なので気になってたこちらの作品遊ばせていただきました! 気になる箇所(タップ)に対してネコちゃんの反応があるあるすぎて微笑ましく遊べました! @ネタバレ開始 机周りの反応は特に……うちもそう! 作業椅子はよく丸くなるし、キーボードも踏む(やめてくれ〜!!)タピオカを落としたのは予想してたのですけど実際に落ちると「あ……(現実逃避)」となりました! サメぬいに威嚇するのかわいいね…… 外に出れる!と思ったけど白猫ちゃんの登場と飼い主の反応から、そういうことか……?としんみりしました。 外は知らない事だらけで憧れるだろうけど、危険もいっぱいあるから……飼い主とたくさん遊んで過ごしてほしいです @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    猫の日ということもあって、 以前から気になっていたのでプレイさせていただきました! 「あそびかた」まであって、説明が丁寧でおおお!と感動しました。 UIも分かりやすいうえ、文字も難しい漢字などはあえて使われておらず、 お子さんも含めて安心してプレイできそうで 『遊び手を選ばない』という点でも、とても素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 にくきゅうのメニューボタン等、要所要所がかわいらしくて 個人的にほっこりしました(*´ω`*) 白い猫ちゃんは、「おまえにはこんなに居心地がいい場所があるんだぞ…」と止めにきてくれたのでしょうか。 当たり前なものって忘れがちですが、離れてみるとその貴重さが分かったりしますよね…等と勝手に思ったりしました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました…!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    調べる場所ごとに猫のクロが動き、その仕草とセリフがいちいちかわいらしくそれを見ているだけでも楽しめました! また、セリフから少しずつ飼い主と猫をめぐる物語がなんとなく察されるのもとてもよかったです。部屋のデザインもおしゃれでかわいらしく、見ていて飽きません。 お子様も遊ばれることを想定しているとのことですが、親子で遊んだら親と子でまた違う思いを抱きそうなお話で、猫の日にぴったりでした。 @ネタバレ開始 もしかしてあの白猫ちゃんは主人の前の猫の魂…? なんて思いつつも、最後にクロを助けてくれた姿にはぐっとくるものがありました。 イヤホンが猫ちゃんには遊び道具に見えるとか、エアコンがなんか音が鳴ると表現したり、猫視点でどう見えているかもとても面白かったです! 素敵な時間をありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    折角、猫の日だったので遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 猫ちゃん、お外が気になるクロちゃんが可愛いです!飼い主さんもとても良い人でした。 @ネタバレ終了 とても可愛らしい作品だと思います。 ほのぼのとした優しい気持ちになれました。ありがとうございました。
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    \今日は2月22日!猫の日!/ ということで遊ばせて頂きました! スマホからでも問題なくプレイでき、マウスポインタが変化するPCではなくどこが反応するか分からないスマホから挑むのは「完全猫目線の難易度」という感じですごく面白かったです笑 遊び方の案内が優しい……! 雰囲気も終始和やかでクロのシルエット(黒猫は黒いのでシルエットと言いつつ猫様そのものなのですが)がアクションを起こすごとに可愛くてアラ~~~~~ドチタノ~~~~~~~~とかアラ~~~~~ミズノンデエライワネ~~~~~~~~~と気づけばスクショしていました!! @ネタバレ開始 スマホ猫目線のため2回ゲームオーバーしましたが、そのたびにヒントが貰えて親切……!!と唸りました! 外を歩く白猫を見逃していたので、全て調べてから外に出ようとしたら「外は危ないよ」と言っているような白猫が来て一気に色々と想像が進みました。 お部屋は一階なんだろうなとか、前の猫さんはまさか外に出て…とか、白猫は野良なのか前の猫さんの…かなとか、うお〜〜なんか泣ける…けど両脇を持って抱え上げられてるクロのドアップも可愛い。 あとクロにとって飼い主が「あの人」なのも猫様という感じで良かったです!!なんか毎日餌くれる人!!ええ、人類はそれで良いのです…… @ネタバレ終了 子供向けを意識してひらがなとカタカナだけで作ったというのも素敵です!ありがとうございました!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    猫の日ということでプレイしました。とっても可愛い。素敵な作品ありがとうございました。
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    プレイしました! クロちゃんがとてもかわいい! グラフィックがおしゃれ! 色づかいもすてき! インタラクティブ絵本のようにクリック(タップ)で猫ちゃんのかわいいリアクションなどを見ることができ、小さいお子さんから大人まで楽しめます。 @ネタバレ開始 室内飼いの猫ちゃん、お外に対して好奇心が湧くのは必然かもしれないけれど……危険な場所でもあると思うので、しろねこさんにいさめてもらえてよかったです。 しろねこさんの正体はもしかしたら先住猫さんでしょうか……? だとしたら。 かいぬしさんには見えなくてもクロちゃんには見えていることに切なくも温かい気持ちになりました。 いつもそばにいて見守ってくれているのかな……? ほのぼのと優しくて少し切ない素敵なお話でした。 @ネタバレ終了 癒しの時間をありがとうございました!
  • 胡蝶の教室
    胡蝶の教室
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 みんな大好き七不思議!という事で個人的にはホラー表現もドンとこい派なのも合わせワクワクしながら挑ませていただきました。 @ネタバレ開始 主人公の言いたい事もわかるけど彩香ちゃんの言いたい事もわかるかなぁ…と見守りながらのスタート。 掃除を終わらせ、帰宅と思えば舞台は突然夜の学校へ。 やはり七不思議が出てくる時点で夜の学校ってのはお約束ですよね! それまでにいたはずの人の気配もなしという点で単に時間が飛んだというよりは何かしらの原因で異世界へ行ったという方が正しそう? あれ、でも概要の文面では3人と言われていたような…と思えば玄関にて3人目のメンバーである凛子ちゃんと合流。 持っていたはずのスマホがないというのは普通に驚く点でもあるでしょうが、探索の際に使えるアイテムが減るという点でもなかなか手痛いなぁと見ていれば代わりにポケットの中に何か入っているようで…。 そこには7つのお願いを聞いてと書かれたメモ用紙が。 主人公達と合流する前に凛子ちゃんがざっと1階を見てくれていたようで、探索先の候補が絞れるのはありがたかったですね。 3階まで行ってみるとガラスの割れる物音が…マップを見るにそんな音がしそうなの場所は限られると理科室へ。 音の発生源を調べるようとしてみれば…人体模型とエンカウント!? 結構気さくに挨拶をされた気がしないでもないですが、とりあえず敵意はなさそうなので話を聞いてみると何やらお願いがあるもよう。 彩香ちゃんが言う通り、おそらくメモにあった7つのお願いと関連がありそうですね。 人体模型君のお悩みはどうやら恋愛についてのようで。 七不思議にも恋愛問題とかあるのか…怪異とか都市伝説のネタとしてはありそうだけど人体模型が、というのはちょっと意外な組み合わせでしたね。 それに、内容としても告白の為にどうするべきか?という結構重大な問題です。 凛子ちゃんの提案で図書室に行くのが決定。 恋愛小説なら確かにちょっとした参考書にはなるのかもしれないかも? でももし、間違えた本を選んだら即死とかあるのかな…とヒントを元に選択。 個人的には、男女の心理学の本の方が理屈から学んでアプローチをかけるという点では良さそうな気はしましたね。 (果たして七不思議に人間における男女と同じ理屈が通用するのかは不明として) 後から駄目なパターンも回収しようと流行の恋愛小説以外の本も渡してみましたがどうやら問題はないと確認。 さすがに初手のお願いから全力で殺しにはこないか…と優しさを感じました。 メモの数字も6になっているのを確認し、どうやらこの学校から脱出するにはこの方向性で良い事も判明。 ホラー×七不思議が題材だとやられる前に撃退とかひたすら逃走という場合が多いのでお願いを叶えるのがメインなのも物珍しさがあって良いですね。 しかし、七不思議も全部が全部人体模型君のように無害かといえばそうでもなく…。 図書館で見つけた呼び出し方から花子さんともエンカウント。 推定異世界な夜の学校だし非常事態だから…と思っていましたが、よく考えたら女子トイレに男子である主人公がいるのって普通に問題行動ですね。 花子さんが驚くのもむしろ当然の反応だと納得をしていればまさかの主人公は女の子と言い張る展開へ…!? 花子さんの困りごとは友達が欲しいという内容。 それに対しストレートに気味が悪いからと言っちゃう凛子ちゃんはなかなか度胸があるな?とこちらがヒヤッとする事に。 でも、花子さん自身もそこは問題視してないっぽいのでほっと胸を撫でおろし。 とりあえず見た目からどうにかしようとヘアアレンジでイメチェンをしてみればこれはなかなか可愛らしい女の子の姿に! 女性陣とおそろいというのも友達感があって素敵ですね。 …このまま平和な流れでいけるかと思えば、ここからが本番だった。 花子さんに手を引かれるまま、こっち側と呼ばれる世界へ連れていかれ。 見た感じ、景色が左右反転しているので恐らく裏側の世界みたいな概念の場所っぽく見える。 それだけならまだ良かったものの、謎の物音がすると思えば下半身がない女子生徒が現れ…これは恐らくてけてけ? 明らかに重要事項であろう、同じところに留まり続けるのはまずい気がするという警告。 ただでさえ単独行動かつ、先程とは違う世界という点で広範囲を調べないといけないのに時間制限までつくのはなかなか緊張感がありシビアでした。 一応、警告として同じ場所にずっといると這いずる音が聞こえてくるのでそこからすぐに移動をすればセーフという判断材料があるのは助かります。 元から使用はしていましたが、音が重要という意味ではイヤホンが必須ですね。 てけてけは光に弱いというヒントを得ながら何とか表の世界へ戻るも、何故か追いかけてきたてけてけに捕まってしまいエンド3へ。 夢落ち?と思わせてからのそんな事はなかったという展開でしたね…。 そして、今度はてけてけを退治できる?という事でさらに探索を進めると前回は見逃していた音楽室イベントを発見。 解決する途中に他にも用途がありそうな刃物を手に入れまずはピアノのお願いを解決。 これも初見だと理科室→図書館で見つけた呼び出し方の本から真っすぐトイレに行ってしまうだろうという点でちゃんとエンド回収面でも順番通りに行く仕組みになっていたんだなと感心しました。 退治する武器はあれど後はどのタイミングで使用するのか? 通常の時間切れエンカウント状態で捕まったら駄目でしょうし、順当に考えるなら光で気絶させてからがチャンスかと試して無事成功。 とはいえ、その際の文章が相手が七不思議とはいえなかなか容赦がないというべきか何かに憑かれているかのような状態と表現するべきか。 どうあれ、これでてけてけに捕まってのエンドは回避できただろうと病院で目を覚ますも今度はまさかの訪問者が……。 そうか、好きな相手ってそういう事だったのか…という納得と同時に、でもこれってここからどうしたらいいんだ?と首を傾げ。 言われてみれば主人公が裏から表の世界へ行けたように、あの鏡を通れば誰でも通行は可能だったという事実に思わず「あっ」となり。 てけてけが追いかけてきたのもここが原因だったのかと納得をしつつ今度の今度こそ…と思えばまたどうしてこうなったと頭を抱えるエンド1へ到達。 さすがに完全にヒントというよりもう答えを見ないとわからないとなった為、確認をしてからメモを取りようやくエンド0へ。 結果的に七不思議のお願いも、人体模型君は好きな相手であるてけてけにプレゼントを渡す事を成功し。 それはてけてけにとっても欲しい物だったという点で利害の一致で解決へ。 美術室の少年は元から主人公へ協力的でしたが、生きてる人間を巻き込みたくないとかてけてけの危険性を知っているからこそ頑張りすぎてきたというべきか。 鏡を閉じない事が条件と見た際には「てけてけが来るのに!?」とかなり驚きましたが、その後に起きた事を考えれば納得しました。 これで鏡も綺麗なままでいるという願いが叶えられ問題はここからどうなるのか。 途中までは、やはり結末は変えられないのか?とハラハラしましたがここでまさかの花子さん登場! このルートではちゃんと友達になれていたし、助けにきてくれたのか…と感謝しかない流れへ。 一度切れたミサンガは不吉かもしれないけれど、この結んだ跡が友達の証でもあり守ってもらえた事の証明と思えば解釈なんて物の捉えようでしょう。 ようやく、誰も犠牲にならない世界へ到達できた事に安堵しました。 @ネタバレ終了 プレイの感想としてはなかなか難易度が高く、ヒントがあり助かりました。 後半(番号としては若い順)のエンドになる程条件に到達するのも難しくなっていきましたが、だからこそ隠しエンドの達成感も強くなったと思います。 面白い作品をありがとうございました。
  • 廿日しきるは遣らずの雨
    廿日しきるは遣らずの雨
    謎めいた世界で目覚めて記憶も名前も思い出せない中探索していくストーリーで、バッドエンドは中々のホラーで面白かったです。 探索は攻略のヒントを見ながらでしたがハッピーエンドにたどり着いたときはちょっとした達成感がありました。 個人的には巫さんと一緒に暮らすエンドが好きでした。
  • 教室からの脱出
    教室からの脱出
    無事脱出出来ました! 楽しかったです!
  • サイコ系即死脳トレクイズ
    サイコ系即死脳トレクイズ
    プレイさせていただきました!! めっちゃくちゃ理不尽!!!!おいおい!!なんでそんな答えなんだ!?!? とクリアまでした後、作者様の解説を読みながら再度プレイすると…… あれあれあれあれ、全然理不尽じゃない!?!?とびっくり仰天しながら簡単に解けてしまいました @ネタバレ開始 ブランコくん(ちゃん)が出てきたとき「二重人格!?」と驚いてましたが、そうか兄弟がいないって嘘ついてることで、実は双子だったのか……と2回目プレイで納得しました 姿(立ち絵)が一緒だから一人に見えるというギミック、 ノベルゲームだからこそできる表現でとても面白かったです! @ネタバレ終了
  • ここからだして
    ここからだして
    部屋に閉じ込められたネコを脱出させる探索ノベル。 脱出の難易度が易しめなので大変ありがたいです。 色んな場所を調べて外に出るための鍵を探していくと、不穏な雰囲気がありつつも考察がはかどって楽しかったです。 @ネタバレ開始 両方のエンドを見ました。どちらのエンドをたどっても脱出できて、ホッとしました(あいつに捕まる前に外に出ようとあったので、もしや捕まるバッドエンドもあるのでは、とドキドキしました)。 トゥルーエンドは、ネコちゃんが証拠品を外に持って行って脱出したので外に事が露呈したのかなと思いつつ。探索中に色んな可能性が考えられて、興味深く考察できました。ありがとうございます。 @ネタバレ終了
  • ここからだして
    ここからだして
    ねこに惹かれてプレイしました。@ネタバレ開始トゥルーエンドで、猫を導いていたプレイヤーの存在は、もしや男に監禁されていて…?という推測ができてうわあーーーーーーとなりました、ペンダントがあの地下室を人に知らしめる鍵になったのかと思うと、何だか切ない…@ネタバレ終了 素敵なゲームでした、ありがとうございます!
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    とても面白かったです!猫視点の脱出ゲーム!ということで人よりも制約がある点が面白いですし、脱出よりも目先の誘惑に負けたりするのが可愛らしいかったです。サムネの通り画面デザインはとてもお洒落かつスタイリッシュ。クロのアクションがとにかく可愛いので、アクション見たさに至るところをクリックしまくりました。多くは語らないものの断片情報で背後の物語を想像させるところも良かったですし、その物語も非常にエモかったです!
  • 教室からの脱出
    教室からの脱出
    サクッと遊べる謎解きゲームでした♪ どんどんと謎が解けるので、ストレスなく脱出することが出来ました! @ネタバレ開始 『え?そこにICカードが必要なんだ?最近の学校は凄いな』と思えば、 カセットテープとか出てきたんで、面白かったです。 そして、タブレットも出てきた! もしかして、主人公さんは実は閉じ込められて、脱出したという夢を見ていたのかも♪ なんて、思ったりしました(*'▽') @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました<m(__)m>
  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    かわいい猫ちゃんに惹かれプレイさせていただきました! カラフルな背景・アイテム画像がすごくオシャレで……!ポップな背景画像にクロちゃんの真っ黒な体がコントラストが効いていて素敵でした……♡ そして何よりクロちゃんがメチャクチャかわいい!顔をあえて見せない、シルエットだけのシンプルなイラストなのがまたよくて……!写真だとどこが頭でどこがお尻なのかわからなくなる黒猫ちゃん特有のミステリアスな魅力を感じ……最高でした……♡ 探索する場所によって様々な反応を見せてくれるのも魅力的でした。 @ネタバレ開始 特に窓を調べた時の、鳥に対するクラッキングが最高でした……!!!!あとサメのぬいぐるみに威嚇してるのもメチャクチャかわいかったです……♡ 外の白猫ちゃんは一般野良猫かと思いきや、先代猫ちゃんだったのでしょうか……。クロちゃんが外に出るのを止めたこと、飼い主さんの反応……何か悲しいことがあったのかな、と切なくなりました。 猫を飼っていた身としては、クロちゃんが外に出るのは……正直……この命に代えてでも阻止したいな……と思っていたので、結末でとてもホッとしました。 クロちゃんにはわからないかもしれないけど、人間が猫を外に出さないのは深い理由と愛があるからなんや……! これからも飼い主さんにたっぷりの愛情を貰い、白猫さんに見守ってもらいつつ幸せな日々を送ってもらいたいです。 @ネタバレ終了 かわいくて少ししんみりしつつも心温まる、素敵なお話でとても癒されました。 素敵な作品をありがとうございます!
  • おはよう、ソムニア。
    おはよう、ソムニア。
    グラフィックが可愛らしいSF世界観×探索ゲームで、とても面白かったです!「ここはどこ?私は誰?」状態から手探りのスタートとなりますが、他のキャラクターとのやりとりや世界に残された情報から徐々に冒頭の疑問が明らかになっていきます。先が知りたい!という感情を的確に刺激されて、どれだけ迷子になってもプレイをする手が止まりませんでした。後々考えてみると、通常のエンディングを含めて情報の出し方、見せ方がお上手なのだと思いました。序盤中盤もそうですが、終盤のコンプに至るためのラストのギミックなんかは非常に好きなパターンだったので嬉しかったです。 そのほかで言うと、他の方も仰っていますが探索ゲーとしての難易度はかなり高めかと思います。可愛らしい絵柄に反してメッチャ骨太で硬派なつくりだと思いました。「いくつ探せば良いのか」が分からず、そこが手探りだったのが大変だったかなぁ、と。こちら、作者さんのfanboxでヒントが公開されていますので、迷子になりそう&なった方はそちらをご参照されるのもよろしいかと思います。 クリアの達成感は大きく、プレイ後の余韻を含めて読後感も素晴らしいので、諦めてしまうのはもったいない!是非クリアしてみてください!