heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    倒叙モノと聞き、ずっと楽しみにしていた作品でした! 期待通り面白く、蛇川さんの手腕を指を咥えて見ていました! ゲームシステムとしても、ノベルゲームという要素に探索要素も足されなかなか凝ったものになっています。 蛇川シリーズの二作目がありそうですね! 素晴らしい作品をありがとうございました。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    本当にフリーゲームなのかと思うクオリティに達してしまっている作品・・・! ゲームとしても面白く、お話単品でも巧みな文章力で読みごだえあって序盤から引き込まれて一気に最後までいきました! キャラ個性も立ってて、シリーズ次作品に期待せずにはいられない・・・!
  • ミツナとサキト
    ミツナとサキト
    日常が続くのか、非日常が始まるのか。 ポップな仕上がりが心地よかったです! 楽しいひと時を、ありがとうございます!
  • 俺と彼女と誰かと誰か
    俺と彼女と誰かと誰か
    バッジ取得していなかったのと、ED4についてすごくよかったのを語りたくてこちらにも。「ED4まで見た流れ」がこのゲームのキモなのだなあと痛感します。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    蛇川さんの蛇の形をしたキュートな前髪と蛇が取り入れられたオシャレファッションがとてもいい感じ♪な、殺人事件をズバッと解決する面白い話でした。 30分の推理アニメを見ているような、サクッと読める気軽さもとても良かったです。 @ネタバレ開始 冒頭の殺人事件で「いきなり春斗氏が死んでしまった…!?」と犯人は分かっている倒叙型の斬新な物語に、蛇川さんたちがどう解決していくのか気になって、最後までノンストップでした。 途中の捜査ではボールペンが出てきただけという明らかにハズレっぽいのも引いてしまったので、うまく選べたかな?とちょっと焦りましたが、きちんと犯人逮捕までいけたのでホッとしました。 蛇川さんがズバーッ!!と動機を突き付けるところがとてもカッコ良かったです! @ネタバレ終了 蛇川さんのとても個性的で美しい姿とテンポの良い物語に、シリーズ化してほしいという気持ちになりました。 話の構成が通常のマダミスと異なる倒叙型なのもノベコレさんではほとんど見かけないタイプで、とても面白いなと感じました。 とても面白い作品をありがとうございました!
  • テスト返し
    テスト返し
    スーツ好き、先生モノ好き。頭部がカエルでもそれは該当しまして。 投稿されてすぐにTLで見かけてプレイさせていただきました。 ろくに説明も見ないで特攻したので赤点ばっかり… 真ENDに辿り着かないよ~と諦めかけた時に突破したので、 ああ…ここだったのかと感慨深かったです。 ラストシーンが印象的でした。 エモいってこういうことなんだな…と噛みしめて ノベコレさんの作品紹介をじっくり拝見。 あの実況で有名な作者さんの作品でしたか!と納得しました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    大好きな倒叙モノ! 犯人の犯行から始まる構成にドキドキワクワク。 犯人サイドも捜査サイドもキャラクター達が立っていて楽しめました。 音楽や演出も作品世界を盛り上げてくれます。 この1作で終わるのは勿体ない! 是非続編を。 ちなみに宇佐美くん好きなんですが、後半までうさ耳らしきもの生えてるのに気づきませんでした笑 @ネタバレ開始 作者様があとがきで触れてましたが、なんとなく「逆転裁判」を彷彿とさせるなぁ、と思っていたらまさに逆裁をイメージしてキャラクターを発注されたとこのこと。納得です。 @ネタバレ終了 心躍る作品をありがとうございました!
  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    フェスの都合上二度目の感想になってしまいますが、本当に素晴らしいホラーゲームです。 背筋にひたひたと水がしたたるおぞましさと、それに立ち向かう人々を味わえます。 蚕、回顧、来ぬ。もう一度記憶を消して、タイトルに込められた意味を知ったそのときを味わいたいです。
  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    おしゃれな雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました! 絵やシナリオはもちろん、UIや音楽に至るまで、端々から作者様のこだわりをビシビシと感じられて最高でした…! 作り込まれた世界観にどっぷり浸れてとても楽しかったです。クリア後は「私もローレルの街に行ってみたい……!」ともだもだしていました…… 「明日の朝はあそこに行って、昼にはあの人に話を聞いて……」と予定を立てたり、資料を読みながら推理をする時間がとても楽しかったです。本当に探偵になったみたいで、とてもワクワクしました…! また、親切なシステム設計のおかげで、情報量が多いのに混乱せず進められました。 「次は何をしたらいいんだっけ?」というのもすべてリストにまとまっているため、詰まることなくサクサク進められて助かりました…! 「ミステリーかあ…興味はあるけど、情報整理や推理って難しそうだなあ」という方にこそ遊んでいただきたい……! @ネタバレ開始 真相は苦くも切ないもので、とても好みのものでした。 アニエスの葬儀に参列していたマダムを、彼はどんな気持ちで見ていたのか……数か月前の事故がなければ、彼をマダムに会わせることもできたのか…… 切なくも次世代への希望を感じられる、余韻のあるラストでした……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    様々な綺麗な空模様と共に描かれる、名前を忘れた付喪神たちの物語。 神様が何者かを当てるなぞなぞはヒントが完備されていて親切です。 最初の状況で答えが解ってもどんなヒントが出るのか気になって、全部見てしまいました。 もっと神話的な神様かと思って始めましたが、意外と身近な神様たちでした。 @ネタバレ開始 えっこれは○○だと思うけど神様なのか… と最初少し驚きました。うん、付喪神ですからね。 @ネタバレ終了 ほのぼのとした絵本のような演出がほほえましかったです。
  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    紹介文を見て面白そうと思いプレイしました。 思ってた以上に本格的で、増えまくる情報にはわ…と、なりました。 しかし、UIがとても親切で非常に快適にプレイできました! @ネタバレ開始 最初はマダムが…?いやいや長男が…?はたまた弁護士…?と疑念を膨らませていましたがなんとも言えないボタンの掛け違いの話しでした。 古城の彼はラスボスですが、真のラスボスは猜疑心なのかも知れませんね。 最後はワンクールドラマが終わったかの様な爽快感で続きを熱望してしまいました笑 ルネちゃんとまたコンビを組んでほしいと言う祈りを込めて…! @ネタバレ終了
  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    解りやすく親切なUIと簡潔な文章で綴られる雰囲気たっぷりの探偵作品。 凄い技術だと思いました。 自力で5時間程真面目に調査を続けましたが、END5にしかたどり着けずにヘルプのお世話になりました。 親切でありがたい……。 @ネタバレ開始 環境の都合上、PCの反応が悪くてミニゲームは大変でしたが何とかクリア出来ました。 ヘルプのお陰で8時間30分程でEND7に到達。 準備を万全にしようとしていたのが敗因でした……。 @ネタバレ終了 探偵になりきって楽しめる、面白い作品でした。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    かなり以前にプレイさせて頂きましたが、感想未投稿だったことに気付いたので再プレイしました。 改めてプレイするとまさにウミガメのスープ問題をきっちりとゲーム化した作品で、思考実験的を楽しめました。難易度やヒントなどが絶妙だったと感じましたし、演出も含めた作り込みが凄いです。
  • Flogieia ーフロージアー
    Flogieia ーフロージアー
    記憶喪失の少女がなぜ記憶喪失になってしまったのかを謎解きしながら思い出していく過程がとても面白かったです! 謎解きの難易度もやさしめで個人的にちょうどよかったです! 少女の正体には驚きました。そして感動しました! 素敵な作品をありがとうございました!!
  • ノアの審判
    ノアの審判
    1章はプレイ済でしたが、アプデされたと聞いて、2章への復習として再プレイさせていただきました。 やり直していても素敵な世界観に、美麗なグラフィックや沢山のスチル、そして個性豊かな住人達には何度も心を奪われます! 探索パートはUIの改修やマップ移動の追加、各部屋に入りやすくなっていて事件編、解決編共にサクサク進める事ができました。 @ネタバレ開始 犯人が分かった状態でのプレイなので、動機はこのシーンが原因かなと推測したり、このシーンはもう犯行を終えた時なんだよね...と思ったり、考察しながら進められました。 話し合いでは何回やっても犯人指摘や追い詰められた犯人のCounterカットインにはワクワクしました...! でも住人全員に愛着があるので話し合いが終わった後は悲しい気持ちにもなりました キャラクターはソフィアが特に好きですね。見た目がとても可愛らしくてひと目見た時から好きだなと思いました。明るく優しい性格なのも好きなところです。なので、2章は楽しみな反面、推しているソフィアが無事に生き残れるのかドキドキしていますw
  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    考察が次々にひっくり返され、気持ちよく覆されました! 数々の謎や展開がギュッと凝縮されて、続きが気になって読み進めるのにさらに深みにはまって迷子になっていくような体験を味わえました。 真相は藪の中……考察が尽きない、面白い作品をありがとうございます!
  • 深淵のライトハウス
    深淵のライトハウス
    聞きなれない灯台守の仕事に興味を覚え、プレイしてみました。 短いながらもホラー要素あり、面白いゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました♪
  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    作風と世界観、そしてキャラ達が独特で好みな作品でした! お話の良さもですが、各話に1分の制限時間がある事で、より作品に没頭する事ができて楽しかったです♪ 全話クリア後に鑑賞や資料を読んでキャラ設定を深く知ることができ、なかなか各キャラすごいことしてるな……と思いきや、おまけの会話でそれぞれの境遇や思いを知れて、それならやっちゃっても良いよね(※非推奨)と思える内容で良かったです。 ミニゲームもそれぞれ楽しめました。 キャラ達の中で、特にモトイさんが大好きです。 中身も外見もすごくかっこいい……。 声優様方の演技、声もキャラ達に合っていて、一層愛着が湧きました。 面白い作品をありがとうございます!
  • 魔術探偵エリーゼ
    魔術探偵エリーゼ
    粗目=懐かしめのドットっぷりが嬉しいADVでした。 コマンドを選択してどんどんストーリーを進めるのですが、戦闘シーンもあって驚きました。キャラクターの掛け合いも面白かったです。
  • 魔術探偵エリーゼ
    魔術探偵エリーゼ
    (v゚∀゚)v大きいピクセルのドット絵がキュートで、ギミックも工夫されていておもしろかったです。エリーゼかわいい。つづきが楽しみです。