heart

search

ミステリー・謎解き

2685 のレビュー
  • 宇宙人の憂鬱
    宇宙人の憂鬱
    特殊な状況下における推理モノで、とても楽しめました。事実やルールをきちんと念頭において証言を基に考察していく様はもう完全にマーダーミステリー! 初回推理から犯人はバッチリ当てましたが満点は取れず。3回目で無事に事件を完全解決したのは割と名探偵なのでは!? 推理を間違えてもバッチリヒントがもらえるのが嬉しいところです。ヒントのおかげで証言部分に戻らなくても直ぐに真相に辿り着けました!
  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    ゲームのイメージ画像の可愛らしい猫ちゃんに惹かれてプレイしました! なかなかかわざかな級から抜け出せない……! @ネタバレ開始 いろいろと隠し要素があるようですが自分には一つしか見つけられなかったです。無念。 @ネタバレ終了 手助け……できてよかったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    初っ端から犯人が分かっているスタイルの 易しい推理物でした。 キャラクター達がとっても個性豊かで 見ていてとっても面白かったです。 @ネタバレ開始 Vtuber紫山アヤカさんの「あやかしやま」 アナグラムもバッチリ気が付きました。 そちらには、まだ行けてないので 時間を見つけて遊びに行きたいなと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • 意味が分かると怖い?話
    意味が分かると怖い?話
    しっかり場面を想像して解いていくミステリー作品。 意味怖とありますが、ホラー要素の怖さではありませんし、 「?」がついてるのも納得なスパイス程度です。 安心して最後まで読めます。 葉月ちゃんのヒントも推理、解説も分かりやすいもので、 とても面白かったです! サクッと推理作品を読みたい方には是非! 素敵な作品を有難うございました!
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    とても楽しくプレイさせて頂きました! コミカルな雰囲気でテンポもよく、イラストもとてもマッチしていてよかったです! 探索パートもありましたが、ゲームand推理もの初心者の方でも安心してプレイできる仕様だったと思います。 @ネタバレ開始 キャラクターもとても個性的で、蛇川さんは名前からして怖い人なのかな… と思ったら凄く良い人で、こんな刑事さんがいてくれてよかったね…と思いました。 @ネタバレ終了 キャラがとてもよかったので、シリーズ化して欲しいなあと思える作品でした!
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    普通に面白くて最後まで楽しめました! 犯人がわかっているのにワクワクできるのが凄いですね。 続編やシリーズはあるのかな?楽しみです!
  • ◻︎◻︎マ◻︎
    ◻︎◻︎マ◻︎
    最初何を言っているんだろう・・・?と 思い、約1週間程あれこれと考えておりましたが 3文字目が「マ」でぴったりの言葉が思いつかず・・・ 答えを見てしまいました。(すみません。) わかると、めちゃくちゃスッキリするので 自分の力で解きたかった・・・!! これは、後味爽快ですね・・・!!! 素敵な作品を有難うございました!
  • トイレの中の名探偵
    トイレの中の名探偵
    面白かったです! @ネタバレ終了 探偵の語り口がハードボイルドな感じでかっこよくて素敵でした。 そんな彼のもとで働く助手もかわいらしくてよかったです。 @ネタバレ開始 ぜひ続編も作っていただきたいです。でもまたお腹を壊させるのは申し訳ないですが… 素敵な作品をありがとうございました!
  • VIVIAN
    VIVIAN
    仕掛け絵本のような物語性のある脱出ゲームを好む私としては、 制作開始の告知を拝見して以来、公開を心待ちにしていた作品。 舞台となる研究所内の部屋配置がわかりやすく道迷いの心配がないので、 仕掛けられたギミックや謎解きに集中することができる。 謎解きの難易度も、 少し考えて閃くことが可能な、プレイヤーを頭痛にさせない配慮の行き届いた作問であると感じた。 ストーリーも、 やはりサスペンス・物語性のある脱出ゲームは楽しい、と思わされた。 素敵な事件現場へのお招きに、心からの敬意と感謝を。
  • Billy
    Billy
    ストーリーが把握しやすく、また同じ問題なのに出す子によってその内容が違って来るのがとても面白かったです。水平思考ゲームを楽しみたいと言う方におすすめしたい。ありがとうございました!
  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    屋台でのお仕事、とても楽しかったです! なぞなぞは難しすぎず、でもわくわくできて。元の姿を取り戻した神様たちはみんなかわいい。 幕間に入る景色とあたたかなタッチのキャラクターたちにも心和みました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 宇宙人の憂鬱
    宇宙人の憂鬱
    面白かったです! 以前からマダミスやってみたいと思いつつ機会がなく、ネタバレ等の問題でどんなものなのか核心がわからず、という状態だったので、雰囲気が伝わってすごくありがたかったです。こんなかんじなのですね。(実際は1on1ではなく、皆で話すのかなと思いますが) 振り返りたい箇所が全7箇所で、セーブは5箇所なので、最初は足りない!と思ったのですが、1周目の対話と2周目の対話のそれぞれ一番手でセーブしておけば、充分足りました。 @ネタバレ開始 マダミスは誰もがプレイヤー。誰もが一人ずつ嘘を持っているということは、主人公の嘘は…?というちょっとメタな読み方で、主人公についてはすぐ特定ができましたが、善十郎さんとイオさんの秘密を見つけるのが大変でした。 また、これはご報告までですが、最初の善十郎さんとの対話で、超能力について語るシーンで、ページングされていない箇所が一か所あるようでした。把握済かもしれませんが、念のため。 @ネタバレ終了
  • 俺と彼女と誰かと誰か
    俺と彼女と誰かと誰か
    本当の幸いとは……と考えさせられました。エンディング4種に加えて、あとがきまでがこのゲームの全てだなと。とても素敵な物語でした。
  • テスト返し
    テスト返し
    面白かったです!!
  • 宇宙人の憂鬱
    宇宙人の憂鬱
    マーダーミステリーというものに初めて触れました。気づいたら夢中で読み進めていて、時間も忘れるくらい面白かったです! 登場人物それぞれの言葉からにじみ出る違和感を、最終的に答えとして導き出せたときは感動しました。もっとセーブしたいと思いながらも、テキストをじっくり読み返して考えている時間がこういったゲームの醍醐味なのかな、とも。 素敵な作品をありがとうございました!
  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    ねこの可愛さにひかれてプレイしました!! BGMのふわふわした可愛さも大好きです! @ネタバレ開始 ねこかわいいね……とほのぼのしてたら隠し要素があるとのことで探ってみたら、なんとまあ……なんと……と愕然としていました。クレジットの日付がおかしいのってそういう… 簡単なゲームに潜んだ奥深さ、とても好きです。ありがとうございます!
  • 意味怖系ホラーゲーム
    意味怖系ホラーゲーム
    ドット絵がかわいらしい作品。 誘導も丁寧で少し考える必要のあるちょうどよい難易度でした。 @ネタバレ開始 どうにも不穏な語り口だなと思っていたら最後の問題が……。 センスのある良いサプライズでした。 @ネタバレ終了
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    とても面白かったです。タイトルの通り倒叙モノのミステリーなので、最初の段階で犯人役と刑事役は判明します。 少しだけ探索要素はありますが、難しい部分は無いので、終盤からは犯人とのスリリングなやり取りに没頭することができました。個性的なキャラクターはもちろん、グラフィックも非常にポップで細かい部分まで作り込まれているので、どんな人でも気軽に楽しめる力を持ったミステリー作品だと感じました。 @ネタバレ開始 好きなキャラクターは女性陣の蛇川さんと猫宮さんです。猫宮さんは普段は可愛い恰好をしてるけど、表情が豹変するところはゾクっとして良かったです。個人的に好きなシーンは、観念した猫宮さんを蛇川さんが励ますところですね。事件をしっかりと締めくくる、良いシーンでした。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    遅ればせながら感想をお送りします。 かまいたちファンは絶対にプレイすべき作品! オマージュがそこかしこに仕込まれていて、『ふふっ』と嬉しくなってしまいます。 『夕食だ!』←このタイトルだけで微笑んでしまいます。 ストックで刺されるモーションやカラオケ、ボタン待ちや改ページのアイコンなど細かい点も再現されていて、作者様の愛の深さをひしひしと感じました。 バナナケーキもミシシッピマッドケーキのオマージュかしら、なんて思ったりして... オマージュだけでなく、ストーリーや文章の上手さも秀逸です。キャラクターが大勢いるにも関わらず完璧に書き分けられているのもすごい。 @ネタバレ開始 犯人が誰か分からないまま進んで、大願成就エンドに到達してしまい、まさに『え?』でした。 この『え?』の表現、うまく説明できないのですが、すごく怖かったです。2周めで追加テキストを読みながら、そーなのー!?と鳥肌ものでした。 おまけシナリオで理沙ちゃんがぶっとんでて面白かった!いいぞいいぞとほくそ笑んでおりました。末長くお幸せに...笑 そして島貫くんオチはとてもキレイでした。 @ネタバレ終了 まさかあの人が犯人だったとは... 気づけば夢中でコンプしておりました。 とても面白かったです!素敵なゲームをありがとうございました。
  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    ねこかわいいです…。