heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    非常に作り込まれたADVノベル。冒頭から、「40年前」「なくした記憶」「古城」等わくわくする要素満載で、ぐっと引き込まれました。 イラストも写真も綺麗で、作品の世界観がしっかり伝わってきて楽しめました。 各キャラクターもとても魅力的。面白いゲームをありがとうございました!
  • 俺と彼女と誰かと誰か
    俺と彼女と誰かと誰か
    ヤンデレ感満載の妹に世話をしてもらう様子がよかったです。 妹の目に光がなかったり、不気味な感じのエフェクトがかかっていたりして物語の雰囲気にマッチしていました。 @ネタバレ開始 初回プレイの際に途中の謎解きに手間取ってしまい、メモ帳にひらがなを書き出して一文字ずつつぶしていくという作業をしていましたが、 結局作品紹介のページを隅まで読み返して解決しました。 苦労して解決にいきついた分、最後の結末に感慨を覚えました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    神様が入っていた物の名前を当てるという非常にシンプルで分かりやすいゲーム内容になっていました。 神様と主人との思い出や、お互いに対する思いが物凄く温かみを感じて、じんわりと優しい気持ちになりました。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    スタイリッシュなイラストと演出、そしてテンポが素晴らしいゲームだと思いました。ミステリー養分をお手軽に摂取できて大満足です! ミステリーなので人が死んで真面目に捜査自体は行われるのですが、絶妙に会話やネタがコミカルなのでプレイ中はとても楽しかったです。雰囲気としては裁判所が舞台になっている異議がある系ゲームに近いと感じました。(本部長の名前からもオマージュが伺えます) その他、 @ネタバレ開始 動画配信サイトの美味しい除菌ティッシュの食べ比べがバズってるところや、何を指してるか一瞬で分かるゲームシカーク、そしてそれを犯人が雑に凶器として使ってしまうところなども @ネタバレ終了 プレイしていて楽しませて頂きました! キャラクターのデザインとグラフィックが非常に好きなので、ED演出やクリア後のおまけも楽しく拝見させて頂きました。蛇川さんのキャラもとても良くてこれはもう完全にシリーズ化を希望です!!
  • 月の女神と5つの星座
    月の女神と5つの星座
    五度目の挑戦でまだクリアできてませんが ランダムにすることで何度もできてしまえる このゲームシステム素敵です!!
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    すみません、フェス専用コメントより再投稿させて頂きました! サクッと楽しめる倒叙ミステリーでした! 魅力的なキャラグラとUIで世界観にすぐに溶け込めましたし、ミステリー部分も探偵がほとんど話してくれる仕様になっていて凄くプレイしやすかったです! @ネタバレ開始 ベッドの下を調べ「何かありました!→ボールペン!」のくだりで笑いましたw 「ああ、やっちまったか」と焦りましたが、蛇川さんの名推理のおかげで、そのままクリア出来て良かったです。 また、あとがきにもありました一瞬映ったナナミさんの怒り顔が表情差分の中で一番好きでした笑 @ネタバレ終了 続編が出たらまたプレイさせて頂きます! 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!!
  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    とても温かな気持ちになれる、素敵な作品です。 つくもちゃんも神様達も、みんな可愛くてカッコよくて癒されました(*^^*) なぞなぞの難易度も程よく、あまり得意ではない自分も楽しめるものでした。 キャラデザ、システム、背景等、 作品・世界観に引き込まれる要素が多くて楽しかったです。 作品全体の色使いも本当にお綺麗です。 夜にプレイしましたが、ほっこりした気分で眠れそうです(˘ω˘) 癒される素敵な作品をありがとうございました!
  • 意味怖系ホラーゲーム
    意味怖系ホラーゲーム
    ドット絵が可愛らしく、何が起こったのか推理するのが楽しくて、あと10問くらい解きたい!って思いました。ふんわりと怖い、でも可愛い。怖い話かも知れませんが楽しかったです!
  • 意味が分かると怖い?話
    意味が分かると怖い?話
    ホラー要素高めかと思ってしまうタイトルでしたが、そんなことはなく気軽に読める内容で良かったです。途中まで文章の一部がクリックできることに気づけなかったので、何かそこは工夫した方がさらにいいかもしれません。
  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    ねこかわいい! @ネタバレ開始 ほんわかゲームですが、「宇宙のカタコンベより。」プレイ後だったので、なんだか寂しい気持ちになりました。 でもそれが良い! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 天界からの御達しです。
    天界からの御達しです。
    第4問目まで進むことができました。第5問目は答えること叶いませんでしたが、瞳の数が相手も含めて4つという発想が斬新でした。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    個性溢れるキャラクターが織りなすミステリーでした。 どのキャラクターも、1回見たら忘れられなくなるような特徴ある見た目をしています。 特に蛇川さんのジャケットから目が話せませんでした。 「こ、この女……蛇をまとっている……!?」 猫宮さんの『にゃん』カチューシャも可愛いです♪♪ ミステリー部分に関しては、手がかりの捜索だけ行い、推理はキャラクターがやってくれるビギナー向の作り。 推理が苦手だよ〜って方も安心してプレイできます。 @ネタバレ開始 カップルなチューバーの動画は殆ど見たことがないのですが、闇を知ってしまった気がします。 確かにカップルでブレイクしたらなかなか別れられないですよね……。 始める時はそこまで深く考えてやらないでしょうから、悩ましいところです。 血みどろの争いになる前に話し合いを……!(震) @ネタバレ終了 実装されている事件は1つだけなのですが、キャラクターがとても魅力的なので、もっともっと色んな事件でご一緒したい!と思いました。 面白いゲームをありがとうございました。
  • ミツナとサキト
    ミツナとサキト
    ファンタジー要素ありな青春物語でした。 ほのぼのしていて癒やされます。 素敵な時間を有難うございました!
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    文字を読むのが苦手な私でも、さくさく読めました! 人が怖いとはこの事ですね…
  • トイレの中の名探偵
    トイレの中の名探偵
    タイトル名、概要欄からもう笑っちゃいました。 こういうの好きです!! 推理場所はトイレという今までに無いタイプですが、 アリバイやトリックは しっかりしていて読み応え満点でした。 @ネタバレ開始 トイレ、やけに長いな・・・と 思っていたらそこまでオチに含まれていて これまた笑いました。 @ネタバレ終了 面白かったです! 素敵な作品を有難うございました!
  • トイレの中の名探偵
    トイレの中の名探偵
    最初から事件解決までトイレで進んでました。安楽椅子探偵ならぬ便座探偵だったとは。妙な楽しさがありました。
  • テスト返し
    テスト返し
    いきなり登場するカエル先生に度肝を抜かれ、主人公に女子とのやり取りを説法する。 最初は恋愛攻略ゲームかと思いきや、実はそこには明確な意図がある。 その意味を知ると……心に切なさが込み上げてくる。 そんなゲームです。 @ネタバレ開始 もし、あの時ああしていたら……。 誰しも一度はそんな感情を抱えたことがあると思いますが、この主人公は相手の運命を変えられたかもしれないという罪悪感から余計にその思いが強くなったのでしょう。 それでも過去は変えられない。 後悔を引きずりながらも生きていかなければならない。 そんなメッセージを感じました。 @ネタバレ終了
  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    題材がものすごく気になっていて「フェスが来たら絶対最初にプレイしよう」と思って楽しみにしていました。めちゃくちゃ面白かったです。長いストーリーではありましたが、先が気になってぶっ通しプレイしました。 八種町のモデルは岐阜なのですね。そのうち機会があったらこっそり訪問してみたくなりました。 猛烈に楽しい時間をありがとうございました。
  • パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    全体的に話の流れが予測もつかない方向でいろいろな意味で先の読めない展開が分からないのが好きな方には打ってつけです。 @ネタバレ開始 テスト必勝法は、この世に絶対などないと言っている時点で自己矛盾していて、これもパラドックスに感じられました。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    テンポも良くBGMも素敵です。推理モノは苦手な人(私)でもサクサクと進められて楽しかったです!蛇川さんの個性も面白くて良かったです!