heart

search

その他

5818 のレビュー
  • ナツノイドコロ
    ナツノイドコロ
    以前ご感想は投稿させて頂いたのでFAのみ贈らせて頂きます…♡ @ネタバレ開始 色んな人を虜にしていくお兄さんの優しさ、私も浸りたくなった一人です! @ネタバレ終了
  • 毒と屑
    毒と屑
    プレイさせて頂きました! @ネタバレ開始 だらしない親とそれでも愛されたい子ども の依存関係が最高でした! 父親のファッションも好みでした。 ポストに預けようとしたけど連れて帰ってしまったという、身勝手ですが彼の父親らしさが好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ふしぎな森のレストラン トラットリア
    ふしぎな森のレストラン トラットリア
    第一印象として絵がとても可愛いです! それにアニメーションが凄い! コロコロ変わる主人公ちゃんの姿を見ているだけで楽しいです(´・ω・`) @ネタバレ開始 部屋の中を隅々まで探索して食材を探し出し、人気メニューでお店を繁盛させるほのぼのとしたお料理ゲームなのですが、捜索箇所が多いのでクリックしまくりです。 困った時はお鍋の中から頼もしい助っ人キャラが助言をしてくれるので、行き詰まることなくプレイできました。 食材の名称が独特なので、なんの食材を探しているか分からなくなりましたが、見た目である程度判断ができます。 エンディングは5種類あるので、短時間のゲームですがやりこみ要素など繰り返し楽しめました。 洞窟を見つけた時はテンションが上がりましたww ※END2はなかなかに印象的です @ネタバレ終了 短編でありながら長時間楽しめる面白いゲームでした。ありがとうございます。 ※先日もお店を訪れた際はお世話になりましたww
  • 手紙『』
    手紙『』
    自分ならどうするか?ドキドキしました。 色々考えされられる作品ですね。 @ネタバレ開始 個人的には水族館エンドが好きですね。 YouTube動画で紹介させていただこうとお考えております。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました♪
  • #うちの子譲ります
    #うちの子譲ります
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターでお見かけして気になっていました。 @ネタバレ開始 少し鬱っぽいタイトルだったので、 恐怖心からネタバレを見てしまってのプレイだったのですが 見ないでプレイしたほうがより楽しめたかなぁと少し後悔しました。 とはいえ私も創作する身ですのですごく共感できるところも多くて…。 一次創作でいいねやRTをいただくのは本当に難しいですもんね。 作中の作者さんは、あまりいいねがつかない、バズらない的なことを仰ってましたが あんなにすぐに〝うちの子〟の貰い手がつくなんてすごいのでは…?と ちょっともったいなく感じてしまいました。結局戻って来てくれたようですが…。 でも…譲ってしまった〝うちの子〟を描いたらそれって著作権どうなるんですかね…。 面倒なことになったりするのかな…? そこも含めてちょっとゾッとしてしまいました。 @ネタバレ終了 短いながら人ごとじゃないなと思わせてくれるゲームでした。 プレイさせていただきましてありがとうございました!
  • おやすみしまのかんさつ
    おやすみしまのかんさつ
    はじめましてSOALのスカと申します。 乙女ゲームかと思ってプレイしてみたら(いい意味で)ヤベェ… みたいなレビューを何処かでお見かけし、気になっていました。 @ネタバレ開始 勝手にるなちゃんが主人公かと思っていたので、 日ごとに主人公が変わっていき、おきたくんと話していくスタイルに 少し戸惑いましたが、キャラクターが魅力的だし、おきたくんがどんどん好きになっていき すぐに楽しくなりました。キャラいっぱい出てくるの楽しいですね…! (東くんはめっちゃ怖かったけど) 一見平和に見える中で、ちょっとした良い変化をもたらそうとするおきたくんに 頑張れ…!と思いながら純粋に遊んでいたのですが 真相を知って、もう一周したくなりました。そういうこと…! 迷ったのですが、最初はMr.ウィークエンドを選び、 次にるなちゃんからエンくんを残して順番に選んでいき、 最後にエンくんを選びました。 エンくんとウィークエンドさん以外のENDで印象的だったのは ビーナスさんでした…!目がやばい…!怖い…!笑 たしかに一番病んでそうでしたもんね…そっとしておかないとだめだった…笑 エンくんを最後に残したのは、ちょっとした理由がありまして 拙作にも悪魔が出てくるのですがその子がエンくんにちょっと似ていたので、 親近感を覚えて残しておいたのでした。 そしたら君がグッドエンドっぽいのか…!となんだかより好きになってしまいました笑 @ネタバレ終了 程よい謎と、明るく楽しそうなのに少し漂う闇のバランスが素晴らしかったです! 個人的には全然嫌な気持ちにならず、爽やかに遊び終えられました! 素敵なゲームでした…!プレイさせていただきありがとうございました!
  • 忍者に腹パンするだけの簡単なゲーム
    忍者に腹パンするだけの簡単なゲーム
    本当にタイトル通りのゲームでした キャラクターによって殴る回数が違ったり、話しかけたときの言葉が変わったりして、シンプルながら楽しかったです
  • カニカニじゃんけん
    カニカニじゃんけん
    @ネタバレ開始 グーはボッコボコだと思ったら全然キャワで変な笑いが漏れてしまいました @ネタバレ終了 相変わらずブッ刺さる作品を、ありがとうございます。
  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    今更ですが、コメントを失礼します…! フェスももう終盤とのことで寂しいですが、たくさん楽しませていただきました!! 来年はもっともっと楽しむぞ、その前にこのフェスを遊び尽くすぞの気持ちです。 楽しいお祭りを、本当にありがとうございます!!
  • あなただけの悪役メーカー
    あなただけの悪役メーカー
    面白かったです! 作成した素敵なヴィランカード、使わせてもらいますm(__)m
  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    眠れなかったのでお姉さんにお話を聞いてもらいました!お名前や雨のお話を聞かせてもらえて、楽しかったです
  • 何を呪って生きればいい?
    何を呪って生きればいい?
    こんにちは、SOALのスカと申します。 タイトルの意味深さが気になっていました。 呪い、という言葉が入っているし怖いゲームなのかなと思っていました。 @ネタバレ開始 プレイ後、ガラッと印象が変わりました。 登場人物が何者か…果たして「人物」なのかもわからず、 生まれたての赤ちゃんなのかな、とか 自分たちが暮らせないよう世界が変わった、という言葉で もしかして細菌とかウィルスか…?などなど色々考えてしまいました。 でも特に答えは用意されておらず、作者さんが我々プレイヤーに 如何様にも解釈する余地を残してくれたのかな?と感じました。 自分の解釈次第で、幸せになれるし、不幸にもなってしまう。 そんなことを考えながらプレイさせていただきました。 @ネタバレ終了 寝る前に少しプレイするのに丁度いいゲームでした! プレイさせていただきまして、ありがとうございました!
  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    サムネイルの不気味な雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました。 現実の未来でも起こりうるかもしれないと感じてしまう恐怖と、物語から垣間見えるディストピアな世界観が印象的でした。 @ネタバレ開始 近年では、AIによる仕事の自動化が進むことで、多くの仕事が失われるという問題が注目されていますが、そんな世界で人間に残された仕事は、物語の通りになるのではないかと思いました。 そして、給与を得るために仕事が必要という状態は現時点でもあると思うので、どっちの方が幸せなのか、考えさせられました。 @ネタバレ終了 色々考えさせられる凄い作品でした。ありがとうございました!
  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    サムネのイラストがちょっと怖そうだってので、プレイしようか迷いましたが思い切ってプレイしてみました。 色々と衝撃的なお話でした。 @ネタバレ開始 新入社員がTワークをしたい、やる気に溢れる青年でしたが『Tワーク・Eワークとはなんぞや?』と思いました。 研究職がTワーク、回転木馬に餌をやる仕事がEワーク。 難しい仕事はみんなAIがやってくれて、簡単な仕事…というか、お金を与えるためになんの意味もない労働をわざわざ作っている系がEワークなのかとわかると、ぞっとしました。 本来ならしなくてもいい、意味のない行為。 やりがいや生きがいみたいなことを仕事に求めていた若者にとったら、こんなことを延々とやる会社や社会に絶望して気が狂っちゃうと思います。 けれど、それが普通で当たり前だと思っている人は、もう自分で何かを考えるとかそういうことができない人間になってしまう………質問されても「はい、そうですね」としか答えられない、他の考えが思いつかない空っぽの空洞人間になってしまう。 そんな風に感じました。 @ネタバレ終了 現実世界でも、こんな世界になってしまう未来が来てしまうのかな………なんてゾッとしました。
  • おやすみしまのかんさつ
    おやすみしまのかんさつ
    イラストから、絵本のような気配を感じてプレイさせていただきました! おやすみしまで休日を満喫する7人+αの闇深なお話です…。 @ネタバレ開始 プレイ前は、てっきりるなちゃんが主役で島の住人達と色んな意味でハートフルな触れ合いをするとばかり思っていたのですが…そんな事はなかったですね! むしろ2日目以降から、ずーっとおきたくんが出てきて「お前が主役か!!」と思わずリアルでツッコミを入れてしまいました…w エンディングが10種類あると見たので、エンド別感想を…と思ったのですが、エンド形態的にキャラクターについて感想を書いた方が色々伝わりそうな気がするので、おきたくん以外の7人について感想を書かせて下さい。 るなちゃん 見た目相応の、良くも悪くもTHE☆お子様って感じの子ですね! 可愛いけど自分の好奇心の赴くままに行動し、煩わしい部分は大人達にお任せ!そしてキラキラしたものが大好き!な感じが、子供が理想とする子供って感じでとても良かったです。 ェン君 全てを諦めて、つまらない日々を無作為に消費していく…でもどこかで絵に対する情熱を捨てきれなくて常に苛立ちを感じてるのが、何だかとっても愛しいですね…! 種族は悪魔ですが、登場人物の中で彼が一番「等身大の人間らしさ」を持っている気がします。 オンディーヌさん 完璧な偶像(アイドル)としておやすみしまに君臨する美人さん。 完璧な自分を愛しているけど、でもどこかで人との触れ合いも望んでいるんだろうな…と、おきたくんとのデュエットを見ていると伝わってきました。 彼女のリサイタルやデュエット中に流れているBGMがとっても素敵でした! 東 シンプルに怖いです(ぇ) 好奇心には色々な種類があるので、これも一つの形なんだろうなとは思いますがやってることがエゲつない…! おきたくんとの共同制作で少しは人の心を取り戻してくれたと思ったんですが…エンドを見る感じ、気のせいだったんですね…悲しみ。 ビーナスさん 人に尽くすことに喜びを見出しているのかと思いきや、「相手が子供だと思えば利用されても腹が立たない」という、心中見下し系の方。 けど、結局自分から苦労をしょい込んでいる事には変わりないので、おきたくんが言っていた通り「支え合いで甘えあい」が大事だと思います。 たいちさん 張り付いた笑顔してるなーと思ったら、やっぱり笑顔を張り付かせてた人(ぇ) 心が疲れたからこその笑顔だし、イエスマンなんでしょうね…。 私の勝手なイメージですが、物語の根幹に関わる彼(彼女?)の最終形態に一番近いのは、多分たいちさんな気がします…。 色々あり過ぎて心が壊れて何も感じようとしなくなっちゃったんじゃないかなと…。 Mr.ウィークエンド 最初は悪い奴かと思ったけど、一番損な役回りをこなしてる苦労人な人だったんですね…! 彼だけは根幹のあの人とは少し違い、あの人の防衛本能的な役割な印象を受けました。 私が変化を望む選択肢ばかり選んだせいかもしれませんが、彼のエンディングからの派生エンド?が一番希望に溢れてて、大好きです!! 他にも、ェン君からの派生エンドも手を伸ばす事すら諦めていた、絵に対する想いを再び呼び起こしている感じがとっても良きでした…! メインのキャラ達の名前が曜日を連想させるものだったり、各キャラのエンディングで毎回流れる音楽が違ったりと細部へのこだわりが見てとれて、とても素敵でした…! そして色々と課題は山積みかも知れませんが、おきたくんと、おきたくんが隣に居てほしいあの方の未来が少しでも明るい方向に向かえばいいなと願っています。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました!
  • 魚釣りするだけ
    魚釣りするだけ
    67回釣ってフルコンプできました! 釣れた物の説明がほのぼのしてて面白かったです! @ネタバレ開始 個人的に無力なカニが一番好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • みつめはきみをみている
    みつめはきみをみている
    すごく凝ってて面白かったです! @ネタバレ開始 タイトル画面からなかなかゲーム画面に進めず… もう嫌になってこのゲームやめようかと思いましたが、なんかここでやめるのも 負けた気がするな〜(笑)と思って根性で最後までプレイしましたwww おまけ見つけるのも大変でした……。 @ネタバレ終了 私って結構負けず嫌いなところがあるので……。
  • #うちの子譲ります
    #うちの子譲ります
    インパクト大のタイトル名。そしてDMでのやり取り……。 @ネタバレ開始 最初は人間だったら……とハラハラしていましたが……。 主人公の複雑な心中が綴られます。 創作あるあるなのでしょうか……実力に自信がなくなる心境は良く解ります……。 自己評価が下がり、卑屈になってしまう……自信を持つのは難しいですね。 唯、自分にとっては一次創作キャラは『うちの子』ではなく『全て自分の一部』なので譲れませんね!w 認められたら嬉しいですが、自分の満足が一番です。 主人公が今日も『うちの子』と一緒にいることに少しほっとしました。 諦められないのは、一種の強さなのかも知れません。 @ネタバレ終了 考えさせられる作品でした。
  • あなただけの悪役メーカー
    あなただけの悪役メーカー
    TLで話題となっており、プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 ヴィランメーカーの名の如く、さまざまな性癖と趣味を取りそろえた自分だけの悪役を作れるゲーム、本当に最高でした!外見から性格、能力......と歓声が近付くごとに「あ、私の趣味全開だな......」となるのが恥ずかしくもあり面白くもあり。まさに鏡のように自分の好みを映し出せる素晴らしいゲームだったと思います! しかも作り出したキャラを創作にまで使っていいとはなんと太っ腹、懐の深いことでしょうか......。このゲームのおかげで創作意欲がわきました!本当にありがとうございます! @ネタバレ終了 自分の性癖に忠実になれる楽しいゲームでした!次回作も応援しております!
  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    あまりにも美人で素敵なタバコ屋さんが目に入り、気付けばプレイしていました…吸引力が凄まじいです… 起動後すぐ画面に飛び込んでくるタバコ屋さん…えっ…すっごい動く…!!吃驚しました! チカチカする不安定なランプの光がタバコ屋さんの商品棚や壁に反射し、そんなランプに虫が誘われ、お店のまねきねこはおいでおいでと手を動かし、風でそよそよと葉も小さなお店の旗もなびく… そんな中、こちらを艶やかな表情で瞬きしながら見つめてくるタバコ屋さん…。普通に一目惚れしま―――じゃなくて、雰囲気に一気に引き込まれます。 ボタンを押すと会話を1つずつ選択出来るメニュー(読み終わる時間も記載されてる!)が開くのですが、どことなく昭和感を漂わせるメニューがおしゃれで好きです!また、いつでも会話を読み返せるシステムも有難いです! コンフィグ画面も好きです!可愛い…昭和感好き…! @ネタバレ開始 虎太郎君の飼い主さんと自分が全く同じ心境で笑っちゃいました!いや、これは誰だってアカヨさんに一目惚れしますって!そんな素敵なアカヨさんに、不細工だって言ったのはどこの誰です?…ネコパンチお見舞いするぞフシャー!!!(ぇ) まさか虎太郎さんが猫ちゃんで、ずっと猫ちゃんにアカヨさんが話しかけていたなんて…!想像するだけで微笑ましくなっちゃいます!(雨が止んだ後のアカヨさんとのやり取りで漸く気付きました…猫が顔を洗うのは雨が降る前触れですもんね!) アカヨさんの数分にも満たない小話ですが、どの小話もアカヨさんの話し方に普通に聞き入ってしまい、あっという間に終わってどこか寂しく感じています。 アカヨさんのお話に、画面外で相槌をうったり、それはこう~みたいに、勝手にアカヨさんと会話している風で脳内変換してお喋りを楽しんでいました! 名前については、確かに!とか、成程~とか、クスッと笑ったりとかしていましたね。ちょっとした豆知識みたいな内容から、深いお話に共感しちゃいます。よく言いますもんね、名前は自分が人生で一番最初に貰う贈り物。贈り物だから、元々の物は変えられない…みたいな…。短いながらも考えられるお話、大好きです! 読み方については、どれも書けますぞ!とほぼ当たり前の問題にちょっと嬉しくなったり(?)、アカヨさんの苗字を知ってふふっ!と笑ったりしていました。私の知り合いにも居ました、苗字使って自己紹介するような方が!なので、アカヨさんのお話は聞いていて懐かしくて楽しかったです。 顔の話については、その酔っ払いちょっとツラ貸せやコラ!といった半ばヤンキーな態度で始終ずっと聞いてました(ぇ)。自分が猫だと分かった後は、最初の方にも書きましたが、猫パンチかますぞオラー!!フシャー!!!な気分でしたね!(???) 雨のお話は、地味にショックを受けました…細菌の出す、匂いなんですかアレ…?!雨上がりの香りや雨の匂いは私も地味に好きなので、かなり衝撃的でした…。ですが、それだけで特段気持ち悪いとは思わなかったですね!一つまたタメになって得しちゃいました!流石アカヨさん、物知りですね! たばこのお話は、正直めっちゃわかります!それに詳しくなくて売れるのか問題…!あまりにも共感しかなかったので、アカヨさんの愚痴を聞いているようで自分の話を聞いて貰っているような感覚がして、不思議ではありつつもあたたかく感じられて楽しかったです! はじまりの話で、アカヨさんと虎太郎君の飼い主さんの物語が"はじまる"のかと思うと、わくわくしちゃいますね!月が綺麗ですね!も、最高です! @ネタバレ終了 素敵なタバコ屋さんのお話を有難う御座いました!