heart

search

ドラマ

6754 のレビュー
  • そふと いなー たーもいる
    そふと いなー たーもいる
    強く感動したので、 ファンアート(ファンソング)を 作らせていただきました! 作品やリンクを載せようと思ったのですが、 音楽や動画は載せられない規定になっていました... FAタグは付けてあるので 巡回して頂けたら大変嬉しいです! @ネタバレ開始 マヒル君亡命エンドを基に歌詞を作りました @ネタバレ終了
  • 「かして。」
    「かして。」
    ゲームの「かして」がどんなゲームなんだろうと気になって遊んでみました。とても面白かったです。 @ネタバレ開始 最後のトゥルールートで主人公もまた同じように「かして」とインターフォン越しに言ってきたのにはゾクっとしました。冒頭の肉じゃが、ミウラが渡した黄色の子供の服、肉じゃがなのに妙に軽い。このゾッとする感じ、世にも奇妙な物語を見ているようで楽しめました。 @ネタバレ終了
  • 眠れない夜
    眠れない夜
    ゲームを終えて、とても心が軽くなったと同時に救われる思いがしました。 温かみのある可愛らしいイラストと音楽、そして「眠れない夜」に苦しむ全ての人に寄り添ってくれるような優しいストーリーのおかげで、私の心もじんわりと温まった気がします。 私も眠れない夜を過ごしたことがあるので、このゲームをプレイできたおかげで、なんだか孤独感が和らぎました。 今夜はこのゲームのことを思い出しながら、ゆっくりと眠れそうです。 ありがとうございました。
  • An ordinary day
    An ordinary day
    とても美しく優しい、そして切なくも温もりを感じられる物語に心を奪われてしまいました。 短いストーリーですが、ずっと頭の中から離れません。 神秘的で不思議な空気を纏った世界観、可愛らしいイラスト、そして3人の登場人物…。 彼ら3人の友情がとても愛おしく、物語を読み終えた後に自然と涙していました。 素晴らしいゲームを作って下さって、本当にありがとうございます。
  • 非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    気になりプレイさせていただきました。 果たして本当なのか嘘なのか、都市伝説というテーマに惹かれました。 @ネタバレ開始 増殖する路地裏の真実、 それとどう向き合うか、我々は正義の味方でもなんでもないただのマスコミだ。 という立場から垣間見える日常の裏側にゾクゾクきました。 なんでもない会話が本当に見ていて心地よかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 雨音と自動人形 結(むすび)
    雨音と自動人形 結(むすび)
    とても感動して胸が震えました。 一生忘れられない作品になると思います。 イラストや音楽、オープニングやエンディングムービーの美しさは勿論、何よりもストーリーの完成度に心を奪われました。 伏線回収も素晴らしかったです。 作者様の生み出す、雨上がりの空のように優しく暖かな世界観とキャラクターたちが大好きになりました。 他の作品も、絶対にプレイさせて頂きます。
  • 親戚の男の子を引き取った話
    親戚の男の子を引き取った話
    実況させていただきました。 @ネタバレ開始 エンディングを迎えた後の新感覚と終えた後の考察がとても捗り素晴らしい ゲームでした。 有難うございました!!
  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    闇と対峙する準備が整ったので、挑ませていただきました! ヒロインを選んでショートストーリーをつまんでいく感じで、一般的な長編よりも手軽な感覚で読み進めることが出来ます(話の重さは別として) メインストーリーの回収は1時間くらいだと思うのですが、サブストーリーがサブじゃねえ! ってくらい充実していて、別枠のおまけ系までしっかり。全て含めて2時間半でした。 私は一気読みでしたが小分けでも楽しみやすい作りです。ちょっとした条件を満たせば、サブ含め既読ストーリーが分かる親切設計。回収具合が分かりやすくて助かりました! それぞれの結末の面白さだけでなく、色々見れば分かる奥深さがたまりません! 作者様の他の作品も知っていると楽しめる要素がありますが、知らなくても問題なし。こちらを読んでから過去作をプレイもアリだと思います。どれもショート&面白いので、ぜひ! @ネタバレ開始 いきなりの契約書。嫌な予感しかしないけど、署名してゴー!! ハートゲージが好感度じゃないだと!? うああああ! 元気君が壊れたーーっ!! ……などなど、色々ごちそうさまでした(遠い目 プレイヤーを巻き込む仕組みにも驚きましたし、やめられない止まらないサブストーリーなど、読めば読むほど面白かったです! しかも素敵で異常なキャラが多数! 見た目まで最高じゃないか! まさかあのチョコちゃんまで歪だったとは……! 「お客様の中にマトモな人はおりませんかー!」と叫び続けたところ、アマネ(私の中では男性)さん登場! 平凡をアピールするような名前+目立つポジションではないのに、めっちゃお顔が整ってる!! なのにそんな最期を……(結局マトモな人不在?) ファンアートはチョコちゃん、ウイル君、ナツミちゃん、タタルちゃんなど、描きたい人が沢山で悩みましたが、コロリちゃんに決定! 見た目で確定! そして男の娘だと知った衝撃! あと彼らの違いを確かめたくて「不幸の味を知ってるか」も再プレイして来ました。追い打ちオーバーキル喰らいました。 語り尽くせぬ上に感情ぶちまけ&纏まりのないコメント、失礼いたしました。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 毒水マーメイド
    毒水マーメイド
    不思議でおそろしくて、とても悲しいお話でした。それと同時にむごいけれど人魚という生き物には悲劇がものすごく似合うと思ってしまいました。 @ネタバレ開始 リゼルの下半身と一体化したモノの正体が衝撃的でした。意思のない怪物でもなければ悪意ある他人でもない、誰が悪いわけでもなくただ偶然倒れた女性を介抱しただけ。元々死に場所を探していたとはいえリゼルはあれほど苦しんだのに…とやるせない気持ちになりました。そしてその人魚も元はリゼルと同じく死を望んでいたというのがまた…不幸に次ぐ不幸で救いのなさにくらくらします。 リゼルの苦しみは終わったけれど、人魚はこれからも積み重なっていく罪悪感を抱えながら逃げて生きていくのだと思うと、誰でもいいから終わらせてあげてと願いたくなります。 @ネタバレ終了 あまりの惨状に思わず深いため息をついてしまいそうになる悲劇、面白かったです。
  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    全エンド回収し、出会いまで見させて頂きました…!ワン!!(?!) はっ!な、なんでもございません…! @ネタバレ開始 最後にエンド1だったので、ちょっと奇跡だったかもしれません。一番最初に迎えたのは小便漏らしです() 犬になる選択肢、あんなにたくさんあって、どれか一つは不採用のロシアンルーレットだったらどうしようかと想いました(笑) @ネタバレ終了 短編ですが、シナリオの部分で豹牙さんの作品だ!ってわかる、素敵な作品をありがとうございました!
  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    「親友とヒロインをくっつけて、永眠しよう!」 この文言だけで、闇が深いゲームだと一目瞭然。タイトル画面で泣いている元気のイラストにも心惹かれるものがありました。 そして序盤からもう飛ばす飛ばす。元気は歪んだ願望を持っているし、周囲の人間も普通じゃない。けれど、人間(作中には人外も多く登場しますが)誰しも欲望を持っていて、それを隠したまま「私は普通です。無害です」みたいな澄ました顔して生きている。そんな社会の縮図を垣間見た気がしました。 サブストーリーは読まなくても進行出来ますが、各キャラの関係性や人間性を知ることができるので、読むことを強くお勧めします。 複雑に絡み合う人間模様や読めば読むほど「闇」を感じるストーリーも素敵でしたが、中でも膨大なグラフィック量に圧倒されました。ストーリーの不穏さやキャラの心情をグラフィックで巧みに表現されており、目を見張るものがありました。 @ネタバレ開始 真エンドなんですが、ハッピーエンドのはずなのにどこか安心できない不穏さを感じるというか…「本当にこれで元気は幸せなのか?」ということを考えてしまいました。 ちなみに私が好きなキャラはナツミです。口の悪さだったり、人を全力で恨んで憎んでこねくり回して楽しんでいるところがツボでした。そして、本当は自分が愛されていることにも気付いていない点もかわいそうで好きです(!?) @ネタバレ終了 とまぁ、いろいろ書きましたが、このゲームを通して感じ取ったものを文章として表現することは大変難しいです。 何が言いたいかというと、実際にプレイした方が早いということ! さあ、みんなも遊んで闇に堕ちよう!!!
  • X人目のあなた
    X人目のあなた
    最初は「どういう話なんだ…?」と思いながら、でも文章や小さな展開が本当に面白く、作者の文章力を感じなながら遊んでいました。 でも、その全てが回収された瞬間本当に素晴らしい物語が目の前に現れました。何もネタバレしたくないのでぜひみんなに遊んでもらいたいです。 @ネタバレ開始 最初は「メインストーリーが進まないまま日常エピソードが積み重なっていくな」と思っていました。でも、今作はまさにその日常の積み重ねこそが物語であっったのだと気づかされたのがラストの、主人公が最後の一日を過ごすあの展開でした。自らの人生とゆっくり向き合い、別れを告げ、あの写真をヒヤから受け取った時は泣きそうになりました。ヒヤはいいこだ…。そして作家となった新しい私がそれを残すのだという、それも本当に美しいラストでした。  きっと私の見えないところでボスもヒヤも医師もアオイも葛藤を重ねていたのでしょう。その上で、最後の時にあの姿を見せてくれたのだと思うと、本当に人間としても豊かで、私が生きたあの時間もそれだけ豊かだったのだろうと思えました。  主人公の物語は別に他のキャラの人生が進んでいるのをカウンセラーと立場から見守るというストーリーも本当によく、「自分が去った後も世界は続いていく」というその冷静な事実がむしろ優しい光のようでした。  実写を取り入れた映像が人生と向き合うというこの物語にぴったりで、あの川べりの道を自分も歩いてみたくなりました。 素晴らしい物語を、どうもありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • 夜梟伝
    夜梟伝
    前作からお洒落な演出を付けられる作者様だと 存じ上げていましたが本作も然り…格好いい! 墨汁で描いたようなイラストにアニメーション! ノベルゲームでありながら戦闘バトルやパズル等の ミニゲームも一緒に楽しめて、仕掛けが凄いっ! @ネタバレ開始 「特訓」時のBGMが徐々に盛り上がっていく演出が 特に好きでした。最初からは勝てないけれど段々と キョウくんが成長していくのが、システムと物語が 噛みあっていて素敵な演出だなぁと思いました。 後日談・外伝全て拝読しましたが、 セキさん(はくくん)がキョウくん(しろくん)を 守ってくれた理由が微笑ましいです。兄弟愛~…! 弟のために身を差し出しても構わない程の…愛…! 村を守った二人の存在を「生きた人間」ではなく 「神格化された梟様」になるのが気に入らないと思う ヤスさんもまた、掴みどころが無いけれどいい人で…。 ご先祖様たちの宴が尊かったです!素敵な繋がり…。 皆さんこれからも仲良く楽しく暮らして欲しいです♪ (ぜひとも正一さんの金髪姿を拝見したい者より) @ネタバレ終了
  • 道徳ビデオ
    道徳ビデオ
    頑張れうめちゃんー!!!最高のシナリオ、オリジナリティー溢れる作品です!
  • X人目のあなた
    X人目のあなた
    気になったのでプレイさせていただきました。 自分というものが分からない状態で選択していく、という不思議な作品だなと思いましたが… @ネタバレ開始 せっかくだから特に考えず、頓着せず、気の向くままに選択をしよう 自分に託されたカウンセラーという職業をやってみよう、 そんな感じで進めました。 やがて、突きつけられる「定期的に記憶を失い、人格が入れ替わる」という だとしても、過去にいた誰かが生きていたという事実はなくならない 今を生きた証が消えるわけでもない、 きっと明日の「誰か」も楽しく生きてくれるだろう、 そう考えたらなんの恐怖がありましょうか。 もしかしたら複数のエンド分岐があるのかもしれませんが、 次の私は作家さんらしいです。 素敵な作品を世に出せるといいですね。 @ネタバレ終了 こういう思考実験的なお話も面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!
  • An ordinary day
    An ordinary day
    先日にXにてコメントさせていただいている中で恐縮ですがこちらでもコメントさせていただけると幸いです。 ドット絵と幻想的さが合わさった絵を一目見てプレイしたいと思いました! ストーリーが短いこともあって話が分かりやすく、ゲームの雰囲気をより楽しむことができました✨ @ネタバレ開始 ゲーム開始の探索画面から世界観に没頭しました。 大切な人が亡くなった寂しさとそれを受け入れられない辛さをプレイしている自分にも伝わるのですが、その様子がどこか穏やかできれいにも思えました。 残された二人もどうか幸せであることを祈りたいです
  • 夜梟伝
    夜梟伝
    伏線が丁寧に織り込まれた読み応えのある物語も、多彩なミニゲームも、どちらも楽しめる作品です。 和風スタイリッシュかっこいい演出をたくさん堪能させていただきました…! タイトルの題字が出る時点で、もうかっこいい。 ムービーやカットインなど、動く演出がとても多くて贅沢な気分になりました。 楽しい驚きがいくつもあったので、これから遊ぶ方にはネタバレを絶対に見ないでほしいと思いました。 遊んだ方には作者様のX(Twitter)アカウントにリンクがあるnoteの「【夜梟伝】小ネタ・伏線集」を読むことをお勧めします。 @ネタバレ開始 お茶碗の持ち方のクセなど、ご先祖様がたとの繋がりを感じられる描写にほっこりしました。 外伝の宴のスチルが微笑ましくて、その夜限りかもしれなくても素敵な時間を過ごしていらっしゃったらいいなあ…!と思いました。 キョウくんとセキさんが領主たちをそれぞれ仕留めに行くときの戦闘で、押し寄せてくる敵たちをばっさばっさと切り捨てるのが気持ちよかったです。 無条件に先読みができるのは力量差のせいか…!?と邪推してドキドキしてしまいました。 二人に感情移入して「仕留める」のボタンを押す指に力が入っちゃいました。演出がお上手…! 本の名前でのタイトル回収と本のページをめくる演出にめちゃくちゃテンションが上がりました。 飄々とした商人のお兄さん素敵…!と思っていたら、まさかの正体にびっくりしました。 戦闘訓練の不在のイラストにもバリエーションがあって楽しかったです。 「昼寝中おこすな」が好きです。 戦闘訓練の「最強の相手」が自分自身なの、最高ですね。 バッジ説明文の「立ち向かい『続け』」の部分もめちゃくちゃ好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 記憶を消す旅
    記憶を消す旅
    全エンド回収しました! 多くのエンドや隠しエンド、ミニゲームなど、沢山の要素がありワクワクしながら遊んでいました! @ネタバレ開始 ミラさんルートの恋愛描写にキュンキュンが止まりませんでした!付き合うエンドは本当に拍手喝采でした! あと個人的にジークさんが高所恐怖症な所がギャップがあって好きです(笑) @ネタバレ終了 つい夢中で遊んでしまいました! 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    全エンド回収しました! 短編の中でも、奥深い内容で大満足でした! @ネタバレ開始 まさか幼い頃鏡子さんに助けてもらったのが初めての出会いだったとは………とても驚きでした! @ネタバレ終了 とても楽しかったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    親の心子知らずとはよく言ったものだと思いますが、人の心の中までは分からないからこそ、話し合いだったり思っていることを言葉にすることがいかに大切なのか、教訓のようなお話でした。 @ネタバレ開始 最後の最後、死の間際に神の采配かご家族と再会できてよかったです。 無理ができない体でお百度参りをしたかいがあったと言いますか…ろくでもない駄目な人生だったと総括することなく、実はその時々で自分と関わろうとしてくれていた人がいたのだと、愛してくれていた人がいたのだと、終わりのときでも気づけたのは救いでした。 そして、物語中ちょっとやきもきしてしまった「ああ、そこでそう思い込んでしまうの…!」「ああ、そこで相手を遮っちゃうの!?」などと感じたすれ違い発生シーンは、きっと現実でも多くの人が日々すれ違いを起こしてしまうポイントだと思い、自分も気をつけようと思いました。 特に葵さんと三人で~の人生最大の猪突猛進アウトコースの出来事は「それたぶん誕プレ買いに行ったとかだよ! あー、出ていくなー!」と画面の前で「二人が帰ってくるまで待っててー!」と主人公の脚にしがみついて引き留めたい衝動にかられました…。 それだけに、人生の最後で清算できたのは本当によかったです。 幸せを結ぶという名の通り、愛といのちのバトンが茜さんに託された終わりに心がジーンとしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!