heart

search

ドラマ

6706 のレビュー
  • 毒水マーメイド
    毒水マーメイド
    不思議でおそろしくて、とても悲しいお話でした。それと同時にむごいけれど人魚という生き物には悲劇がものすごく似合うと思ってしまいました。 @ネタバレ開始 リゼルの下半身と一体化したモノの正体が衝撃的でした。意思のない怪物でもなければ悪意ある他人でもない、誰が悪いわけでもなくただ偶然倒れた女性を介抱しただけ。元々死に場所を探していたとはいえリゼルはあれほど苦しんだのに…とやるせない気持ちになりました。そしてその人魚も元はリゼルと同じく死を望んでいたというのがまた…不幸に次ぐ不幸で救いのなさにくらくらします。 リゼルの苦しみは終わったけれど、人魚はこれからも積み重なっていく罪悪感を抱えながら逃げて生きていくのだと思うと、誰でもいいから終わらせてあげてと願いたくなります。 @ネタバレ終了 あまりの惨状に思わず深いため息をついてしまいそうになる悲劇、面白かったです。
  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    全エンド回収し、出会いまで見させて頂きました…!ワン!!(?!) はっ!な、なんでもございません…! @ネタバレ開始 最後にエンド1だったので、ちょっと奇跡だったかもしれません。一番最初に迎えたのは小便漏らしです() 犬になる選択肢、あんなにたくさんあって、どれか一つは不採用のロシアンルーレットだったらどうしようかと想いました(笑) @ネタバレ終了 短編ですが、シナリオの部分で豹牙さんの作品だ!ってわかる、素敵な作品をありがとうございました!
  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    「親友とヒロインをくっつけて、永眠しよう!」 この文言だけで、闇が深いゲームだと一目瞭然。タイトル画面で泣いている元気のイラストにも心惹かれるものがありました。 そして序盤からもう飛ばす飛ばす。元気は歪んだ願望を持っているし、周囲の人間も普通じゃない。けれど、人間(作中には人外も多く登場しますが)誰しも欲望を持っていて、それを隠したまま「私は普通です。無害です」みたいな澄ました顔して生きている。そんな社会の縮図を垣間見た気がしました。 サブストーリーは読まなくても進行出来ますが、各キャラの関係性や人間性を知ることができるので、読むことを強くお勧めします。 複雑に絡み合う人間模様や読めば読むほど「闇」を感じるストーリーも素敵でしたが、中でも膨大なグラフィック量に圧倒されました。ストーリーの不穏さやキャラの心情をグラフィックで巧みに表現されており、目を見張るものがありました。 @ネタバレ開始 真エンドなんですが、ハッピーエンドのはずなのにどこか安心できない不穏さを感じるというか…「本当にこれで元気は幸せなのか?」ということを考えてしまいました。 ちなみに私が好きなキャラはナツミです。口の悪さだったり、人を全力で恨んで憎んでこねくり回して楽しんでいるところがツボでした。そして、本当は自分が愛されていることにも気付いていない点もかわいそうで好きです(!?) @ネタバレ終了 とまぁ、いろいろ書きましたが、このゲームを通して感じ取ったものを文章として表現することは大変難しいです。 何が言いたいかというと、実際にプレイした方が早いということ! さあ、みんなも遊んで闇に堕ちよう!!!
  • X人目のあなた
    X人目のあなた
    最初は「どういう話なんだ…?」と思いながら、でも文章や小さな展開が本当に面白く、作者の文章力を感じなながら遊んでいました。 でも、その全てが回収された瞬間本当に素晴らしい物語が目の前に現れました。何もネタバレしたくないのでぜひみんなに遊んでもらいたいです。 @ネタバレ開始 最初は「メインストーリーが進まないまま日常エピソードが積み重なっていくな」と思っていました。でも、今作はまさにその日常の積み重ねこそが物語であっったのだと気づかされたのがラストの、主人公が最後の一日を過ごすあの展開でした。自らの人生とゆっくり向き合い、別れを告げ、あの写真をヒヤから受け取った時は泣きそうになりました。ヒヤはいいこだ…。そして作家となった新しい私がそれを残すのだという、それも本当に美しいラストでした。  きっと私の見えないところでボスもヒヤも医師もアオイも葛藤を重ねていたのでしょう。その上で、最後の時にあの姿を見せてくれたのだと思うと、本当に人間としても豊かで、私が生きたあの時間もそれだけ豊かだったのだろうと思えました。  主人公の物語は別に他のキャラの人生が進んでいるのをカウンセラーと立場から見守るというストーリーも本当によく、「自分が去った後も世界は続いていく」というその冷静な事実がむしろ優しい光のようでした。  実写を取り入れた映像が人生と向き合うというこの物語にぴったりで、あの川べりの道を自分も歩いてみたくなりました。 素晴らしい物語を、どうもありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • 夜梟伝
    夜梟伝
    前作からお洒落な演出を付けられる作者様だと 存じ上げていましたが本作も然り…格好いい! 墨汁で描いたようなイラストにアニメーション! ノベルゲームでありながら戦闘バトルやパズル等の ミニゲームも一緒に楽しめて、仕掛けが凄いっ! @ネタバレ開始 「特訓」時のBGMが徐々に盛り上がっていく演出が 特に好きでした。最初からは勝てないけれど段々と キョウくんが成長していくのが、システムと物語が 噛みあっていて素敵な演出だなぁと思いました。 後日談・外伝全て拝読しましたが、 セキさん(はくくん)がキョウくん(しろくん)を 守ってくれた理由が微笑ましいです。兄弟愛~…! 弟のために身を差し出しても構わない程の…愛…! 村を守った二人の存在を「生きた人間」ではなく 「神格化された梟様」になるのが気に入らないと思う ヤスさんもまた、掴みどころが無いけれどいい人で…。 ご先祖様たちの宴が尊かったです!素敵な繋がり…。 皆さんこれからも仲良く楽しく暮らして欲しいです♪ (ぜひとも正一さんの金髪姿を拝見したい者より) @ネタバレ終了
  • 道徳ビデオ
    道徳ビデオ
    頑張れうめちゃんー!!!最高のシナリオ、オリジナリティー溢れる作品です!
  • X人目のあなた
    X人目のあなた
    気になったのでプレイさせていただきました。 自分というものが分からない状態で選択していく、という不思議な作品だなと思いましたが… @ネタバレ開始 せっかくだから特に考えず、頓着せず、気の向くままに選択をしよう 自分に託されたカウンセラーという職業をやってみよう、 そんな感じで進めました。 やがて、突きつけられる「定期的に記憶を失い、人格が入れ替わる」という だとしても、過去にいた誰かが生きていたという事実はなくならない 今を生きた証が消えるわけでもない、 きっと明日の「誰か」も楽しく生きてくれるだろう、 そう考えたらなんの恐怖がありましょうか。 もしかしたら複数のエンド分岐があるのかもしれませんが、 次の私は作家さんらしいです。 素敵な作品を世に出せるといいですね。 @ネタバレ終了 こういう思考実験的なお話も面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!
  • An ordinary day
    An ordinary day
    先日にXにてコメントさせていただいている中で恐縮ですがこちらでもコメントさせていただけると幸いです。 ドット絵と幻想的さが合わさった絵を一目見てプレイしたいと思いました! ストーリーが短いこともあって話が分かりやすく、ゲームの雰囲気をより楽しむことができました✨ @ネタバレ開始 ゲーム開始の探索画面から世界観に没頭しました。 大切な人が亡くなった寂しさとそれを受け入れられない辛さをプレイしている自分にも伝わるのですが、その様子がどこか穏やかできれいにも思えました。 残された二人もどうか幸せであることを祈りたいです
  • 夜梟伝
    夜梟伝
    伏線が丁寧に織り込まれた読み応えのある物語も、多彩なミニゲームも、どちらも楽しめる作品です。 和風スタイリッシュかっこいい演出をたくさん堪能させていただきました…! タイトルの題字が出る時点で、もうかっこいい。 ムービーやカットインなど、動く演出がとても多くて贅沢な気分になりました。 楽しい驚きがいくつもあったので、これから遊ぶ方にはネタバレを絶対に見ないでほしいと思いました。 遊んだ方には作者様のX(Twitter)アカウントにリンクがあるnoteの「【夜梟伝】小ネタ・伏線集」を読むことをお勧めします。 @ネタバレ開始 お茶碗の持ち方のクセなど、ご先祖様がたとの繋がりを感じられる描写にほっこりしました。 外伝の宴のスチルが微笑ましくて、その夜限りかもしれなくても素敵な時間を過ごしていらっしゃったらいいなあ…!と思いました。 キョウくんとセキさんが領主たちをそれぞれ仕留めに行くときの戦闘で、押し寄せてくる敵たちをばっさばっさと切り捨てるのが気持ちよかったです。 無条件に先読みができるのは力量差のせいか…!?と邪推してドキドキしてしまいました。 二人に感情移入して「仕留める」のボタンを押す指に力が入っちゃいました。演出がお上手…! 本の名前でのタイトル回収と本のページをめくる演出にめちゃくちゃテンションが上がりました。 飄々とした商人のお兄さん素敵…!と思っていたら、まさかの正体にびっくりしました。 戦闘訓練の不在のイラストにもバリエーションがあって楽しかったです。 「昼寝中おこすな」が好きです。 戦闘訓練の「最強の相手」が自分自身なの、最高ですね。 バッジ説明文の「立ち向かい『続け』」の部分もめちゃくちゃ好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 記憶を消す旅
    記憶を消す旅
    全エンド回収しました! 多くのエンドや隠しエンド、ミニゲームなど、沢山の要素がありワクワクしながら遊んでいました! @ネタバレ開始 ミラさんルートの恋愛描写にキュンキュンが止まりませんでした!付き合うエンドは本当に拍手喝采でした! あと個人的にジークさんが高所恐怖症な所がギャップがあって好きです(笑) @ネタバレ終了 つい夢中で遊んでしまいました! 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    全エンド回収しました! 短編の中でも、奥深い内容で大満足でした! @ネタバレ開始 まさか幼い頃鏡子さんに助けてもらったのが初めての出会いだったとは………とても驚きでした! @ネタバレ終了 とても楽しかったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    親の心子知らずとはよく言ったものだと思いますが、人の心の中までは分からないからこそ、話し合いだったり思っていることを言葉にすることがいかに大切なのか、教訓のようなお話でした。 @ネタバレ開始 最後の最後、死の間際に神の采配かご家族と再会できてよかったです。 無理ができない体でお百度参りをしたかいがあったと言いますか…ろくでもない駄目な人生だったと総括することなく、実はその時々で自分と関わろうとしてくれていた人がいたのだと、愛してくれていた人がいたのだと、終わりのときでも気づけたのは救いでした。 そして、物語中ちょっとやきもきしてしまった「ああ、そこでそう思い込んでしまうの…!」「ああ、そこで相手を遮っちゃうの!?」などと感じたすれ違い発生シーンは、きっと現実でも多くの人が日々すれ違いを起こしてしまうポイントだと思い、自分も気をつけようと思いました。 特に葵さんと三人で~の人生最大の猪突猛進アウトコースの出来事は「それたぶん誕プレ買いに行ったとかだよ! あー、出ていくなー!」と画面の前で「二人が帰ってくるまで待っててー!」と主人公の脚にしがみついて引き留めたい衝動にかられました…。 それだけに、人生の最後で清算できたのは本当によかったです。 幸せを結ぶという名の通り、愛といのちのバトンが茜さんに託された終わりに心がジーンとしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 巫女として召喚された俺のままならぬ日々
    巫女として召喚された俺のままならぬ日々
    タイトルが気になり、プレイさせていただきました! 成人男性が「巫女」として異世界に召喚され、そのまま事実を隠した状態で巫女の務めを果たす日々…だったのですが、付き人の女の子からある悩みを相談されて…? @ネタバレ開始 密かに良いなと思っていた鈴菜ちゃんの恋愛相談にも、親身になって相談に乗ってあげる和樹さんは根っからの善人なんでしょうね…。 作中では手違いみたいな扱いになってますが、案外性別が違うというだけで和樹さん自身はしっかり巫女としての素質があって呼ばれたんじゃないか?と個人的には思ってます。 他の方と同様に、参→弐→壱の順でエンディングを見させていただいたので、攻略順で感想を語らせて下さい。 「参」 結構真面目に良いエンディング狙いで進めていたのですが、辿りついた先は事実上のBAD END…! 桐葉さんから言われた「貴方には覚悟が足りない」の言葉にグサッときました。 良かれと思ってやった秘密厳守も、鈴菜ちゃんに声をかける事も見事に裏目に出ちゃってたんですね…。 その場その場で軽率な行動をした結果、実蔓さんも鈴菜ちゃんも誰も幸せにならない未来に到達してしまいました…。 「弐」 最初の選択肢で鈴菜ちゃんからの頼みに難色を示しつつ、模範的な巫女の立ち振る舞いでこちらのエンディングに到達しました! よっしゃ、ハッピーエンド!みんな幸せ!! 実蔓さんも和樹さんも、気を許せる相手が居ない状態で精神が摩耗していたみたいですが、似たような思考&環境に置かれた者同士、すぐに打ち解けた様子を見てにっこりしちゃいました。 ここまで幸せそうなら、きっとエンド「壱」に違いない!!と、ウキウキしながらエンド名を見ると…弐?え、これより更に良いエンディングが!? 驚きのあまり、ウキウキ気分が吹っ飛びました…w 「壱」 何周しても全然到達できなくて、他の方への返信で掲載されていた攻略ページを参照させていただきました…そうか、ダメだったのは初回と最後の選択肢だったのか…。 エンド「参」の参は悲惨の参という表記で、ふふっと笑ってしまいました。 「壱」のエンディングでしか見られない後日談、すっごく良いですね!! 職務中(基本休みなしの24時間体制)は飲酒しないと発言してた桐葉さんと晩酌…! 2人の心の距離が近づいたんだなーと、ニヤニヤしちゃいました。 和風テイストな世界観に、耳心地の良いBGMや美麗なイラストでシナリオ以外にも様々な面で楽しませていただきました! 和樹さんは普段着の時は普通の青年なのに、巫女姿の時は本当に女性らしい姿をされていて凄いですね…! これはみんなが騙されているのも納得です。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    美しいイラストに惹かれてプレイしました! 演出のカッコよさにワクワク DVシーンの妖艶さにドキドキ この顔がいい男、なんて危険なんだ…とハラハラしながら読み進めました。 @ネタバレ開始 でも本当に暴力を求めていたのは、まさかまさか彼女の方! 彼女=プレイヤー目線なのかなと思っていたので、度肝を抜かれました。 まるで操作キャラが実は黒幕で、勝手に動き出した時のような感覚で面白かったです。 素の恋くん、健気でとってもかわいい… そんな彼を愛しているけれど、事情があってすべてをさらけ出せない彼女。 多少のことなら話し合えばいいじゃない!と思ってしまいますが、これは確かに…愛しすぎると殴れない。 切ない関係で好きです。 察しの悪い自分はタバコの持ち主にピンときていませんでしたが、シークレットを拝見して理解しました! 本当に危険なのはこの男だったのか、と。 何度もハッとさせられる素晴らしい構成でした…! そして楽しみにしていたスチル、どれも綺麗でオシャレでやっぱり最高でした。 ボイスも素敵で…特にRe:nくんから恋くんに戻った瞬間の演じ分けがお見事です! @ネタバレ終了 ハイクオリティな素晴らしい作品をありがとうございました!
  • savon
    savon
    映像やBGMも含め、全てに癒されました! @ネタバレ開始 寝る前にプレイしたのですが、映像は綺麗だし音楽は心地よいし、何よりミズキくんとの時間が穏やかで、うとうとしてしまいました。ね、寝てもミズキくんが起こしてくれるかなって…… ミズキくんのことを覚えていないこと、ミズキくんのモノローグなど不穏な気配もあったけど、それでもミズキくんと過ごす時間の心地良さの方が強かったです。 ですが彼が、ゲームの中のプログラムされたキャラクターだったなんて。だから私はミズキくんのことを覚えていなかったんですね。彼がこちらに手を伸ばしてくれた時、届かないことを知りつつ、私も手を伸ばしてしまいました。 触れられなくても、だけどゲーム画面を開けばいつでも会える。まだ見れてないエンドもあるので、何度でも会いに行こうと思います! @ネタバレ終了 夜のリラックスしている時間にプレイして、本当に良かったです。 素敵な癒しの時間を、ありがとうございました!!
  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    以前から、Twitterやノベコレで絵/あらすじを拝見して、ずっと気になっていた作品です。 遅ればせながら、プレイさせて頂きました! 冒頭からイケメンのイケボが聞ける! そして絵が良い……! DV(ドメスティックバイオレンス)について良い印象は無いのですが、それを愛しいとは一体……と思いつつプレイ。 @ネタバレ開始 煙や他の画面演出、音楽も相まって、めちゃくちゃカッコ良かったり悲しげだったり、情緒が揺さぶられました。 キャストコメントで裏話も知れて面白かったです(え、そんな感じで声優様決定したの!? とか、たしかにディアヴァージンって“DV”だ……とか) 二人にとって愛の為に必要な事が暴力であるとしれて、そのような形もあるんだなと思える事ができました。 想い合っている素敵な関係でした! @ネタバレ終了 世間一般的?な“DV彼氏”ではなく、当作品のような愛のある“DV”なら、良いなと思いました。 素晴らしい作品をありがとうございます!
  • 7時45分、電車にて。
    7時45分、電車にて。
    速めに読んで十分弱で全2エンド回収。とても短いですが、明るくはない感情がズシリ。読み終えた後にあれこれ考えさせられました。 作品説明に「病み要素、自傷及び自殺描写等を含みます」とある通り、人によって注意が必要です。 ネタバレにしかならないので語れませんが、優しいお話では満たされない人におすすめ! @ネタバレ開始 待たない→待つの順で見させていただいたのですが、両方読んだ後はどう考えてもバッドだと思っていた「待たない」の方が芹君の望みは叶っていると思うので、複雑な気持ちに。 「待つ」ルートの途中、俺も一緒に死んでやる! って結末が浮かんだのですが、止めようとして一緒に落ちてしまうとは。けれど咄嗟な行動だと、実際そうなる可能性が高そうなどと納得してしまいました。都合の良さが無い、妙なスッキリ感。 無駄死にとも言える結末ですが、最後の最後に芹君は何を思ったのか。もしかすると救いとなったのかもしれない。 言葉にするのが難しい感情で色々と考えさせられました。感想を書きながら頭がショート寸前! @ネタバレ終了 凄い作品をありがとうございました!
  • INNOCENT
    INNOCENT
    大人になっていく少女を見守るお話 ほんわかかわいいイラストが贅沢に使われていてとっても素敵でした! @ネタバレ開始 最初は畏まっていた弟君が、優しいおねえちゃんと一緒にいていつの間にかとっても打ち解けているのを微笑ましく見ていました けれど段々動けなくなる弟君……ALSかな?と思っていました 例え返事ができなくてもこちらの言葉が届くなら、とおねえちゃんが長らく弟君へ愛情を持って接する姿はジーンときました けれど、そっか、弟君はロボットだったのですね…… それでも、壊れかけたロボットをずっと大事にしていたのはやっぱり大切にしていたからこそですよね 優しい心はたっぷり育まれていたなと思うのですが…… 大人になってお別れする決心がついたのかな それとも現実を見て、無機質な弟に愛を注ぐのをやめた? 依存心を捨てて思い出に昇華する、そんな別れも成長に繋がるとも思うけれど、やはり切ないですね〜 ずっと一緒にいた存在なら特に、絶対寂しくなりそう…… ほんとに手放しちゃって良かったのかなあ〜 何が返ってこなくても、心の支えにはなってくれそうだけどなあ…… ある種お姉ちゃんが強くなった証かなとも思うとなんとも言えないなあ…… 弟君はおねえちゃんをどう思ってるかな…… 処分されて悲しい?見守ってきたおねえちゃんが大人になったのを喜べる? 直らないとは言っていたけど、技術が進歩すればまだワンチャンあるのかな? また大切にしてくれる人と巡り会えるといいけどな…… @ネタバレ終了 色々と考えさせられる素敵な作品でした! ありがとうございましたm(* _ _)m
  • 鏡子の面接
    鏡子の面接
    少しドM向けとの事でウッキウキでプレイしました!! 同士の皆さんにはとってもおすすめですw @ネタバレ開始 初手で逃走をはかったところ…… なるほど、鏡子さんは思っていた以上に威圧的なお方らしい…… 気と膀胱括約筋を引き締め直して面接に臨みます! とはいえ敗北の記憶が色濃いままでは勝てる勝負にも勝てない!!! ので、次は強気に殺意をほのめかすことに…… えっまさかのゾンビのお掃除屋さん!? 戦いの日々を生きる人だったからこその威圧感だったのですね、驚きです…… 鏡子さんの犬になれるエンディングもある!! これはドM歓喜w ゾンビと戦えちゃうほどに強い女性から、愉しむつもりで軽ーくイジメられちゃうシチュエーションはめちゃくちゃゾクゾクしちゃいますねえ…!! お気に入りのエンドでしたが、エンド回収のトリを飾ったのは不採用の事故PRという悲しい結果にw やはり素直な気持ちこそが正義でしたね、犬にしてください!!! 追加される鏡子さんとの出会いのエピソードは胸熱でした!! 怖気付いたり欲望に従っちゃったりもしましたが、憧れの鏡子さんと対面できて良かった! 犬には成り下がりましたが、鏡子さんの矜恃を守れる立派な犬に成長できることを願っております!! @ネタバレ終了 手軽に楽しめるのにとっても大満足です〜!! 素敵な作品をありがとうございましたm(* _ _)m
  • 眠れない夜
    眠れない夜
    私も不眠症なので、とても共感できるゲームの内容でした。 私の様に眠れないから酒に逃げるという選択肢がなくて、とても健全なゲームだなぁと微笑ましい気持ちになりました。 睡眠はとても大事だと思うので、少しでも多くの方がぐっすりと眠れるようになることを祈るばかりです。 素敵な作品をありがとうございました。