ホラー・オカルト
10420 のレビュー-
トキゴエ列車からの脱出ずっと気になっていたトキゴエ列車にこの度乗車させていただきました。 私は結構な怖がりなのですが、何を血迷ったのか深夜1時過ぎからプレイをはじめてしまいました。 しかもわけあって真っ暗な部屋で……。 まず目を引いたのは、不気味ですさまじい列車や駅の様子です。進捗を公開されていた頃から存じ上げていましたが、加工による表現力が高くてめちゃくちゃ怖い! 怖がる時子と完全にシンクロしてしまいました。 でもお話にすぐにのめりこみ、深夜4時まで一気に遊んでしまいました。とても面白かったです! @ネタバレ開始 ゲームシステムの説明などがとても丁寧で、ユーザーフレンドリーなところも印象的でした。 ヒントは文字色を変えるなどの配慮があり、ゲームオーバーになりそうなところでは事前に警告してもらえるという親切設計……! 時間があいまいになってしまう異界の設定を巧みにいかしたストーリーには何度も驚きました。 怖いシーンが途中何度もありましたが、それ以上に物語の面白さに引き込まれ、夢中になって遊んでしまいました。 聡志と大介、賢治とエリカ、エリカと恵、そして恵と時子たち……。 人と人との縁──絆に激しく心を揺さぶられました。 とくに聡志と大介、ふたりの固い結びつきには涙が……。 探索パートでは紙灯篭や神水など、緊張感をもって進めるようになっていて、でもけして難しすぎることなくゲーム性とシナリオが絶妙に融合していると思いました。 切符で登場人物たちの過去を覗き見ることができるのも、世界観にとてもよくあっていて、没入感をたかめてくれました。 イラストにまつわる恵とエリカ、カナエと時子の確執は、 なんだかとても身につまされました。 カナエがおっかなくて、生きてるときから悪霊っぽく感じてしまった……。 私事ですが、自分も今絵を練習中なので色々と考えさせられました。 時子の戻った記憶には衝撃。 でもカナエはそれ以上にやばい相手でしたね……。 彼女の禍々しさに戦慄しました。 最後、カナエと対峙したあとの絶望感が半端なかったです。 絶望のあとの展開──再乗車には鳥肌がたちました。 そこからの逆転にむけた展開は実に熱かったです! ラストでは賢治がすごくかっこよかったです。 世界線が変わり皆生き返ってよかったですが、賢治は……。 というわけで、今回一番好きなキャラは賢治です。 漢だったなあ……。 最後の最後、 聡志と大介コンビが無事だとわかって、またしても泣きました。これからも彼らが仲良く運転手として一緒にいられますように。 @ネタバレ終了 怖いだけではなく、随所で心を動かされる感動的な物語でした。 素晴らしい作品をありがとうございました! -
gniledomeR emaG -
restatショートではありますが、ホラーでしたね。 色々考えさせられるゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました。
-
寺帰りのKさんと犠牲になった僕のスマホ最初にED5に到達できました! ホラー要素は低め、ポップな演出と台詞回し、何より主人公の緊張感のなさが好きです(笑) キャラクターもみんな見た目も性格も個性的でみんな大好きです! @ネタバレ開始 最初は、サカワの名前が「なぜ箱から?」と思ったのですが、主人公の飼い猫の名前が「ヤマト」で「は!」ってなりました(笑) 最後の一枚絵で、奈々子とアミがサカワと話できている演出にはキュンとしました…! よかったね、サカワ…! 素敵なゲームをありがとうございました!! @ネタバレ終了 -
クトゥルフ神話ADV 生命の秘薬いやーTRPG(風)いいですね!ステータスとダイスロール判定で選択が変わってくる! クトゥルフは「知らなくてもいいこと、手に入らない方がいいこともあるんだよ……」と思わせる作りですが、つい怪しい人に声かけたりしてしまうのですよね……w @ネタバレ開始 やはり完成品は渡さない方が幸せですよね……。 @ネタバレ終了
-
よぉ!今からお前んち遊びに行ってもいいか?高橋くんがぐいぐいくるお話。 勢いがすごくて楽しかったですw @ネタバレ開始 トゥルーエンドで謎がわかってきて、電話の意味とかが面白かったです。 かいつまんだら……いいよとかコロスとか、たしかになるなと納得できました。 高橋くんの勢いに助けられる主人公、そして被害者(?)の除霊師さんとのやりとりが面白かったです。 @ネタバレ終了 すぐに玄関開けないようにします!
-
カノジョクイズびびびびっくりしました! プロローグの危機感迫るBGMにしばらく笑わせていただいた後、彼女とのイチャラブクイズに挑みます。 初回プレイで運がよかったみたいでEND3に辿り着いたのですが「おん?」となりました。 あれ?一体どういうこと??イチャラブ??しっかりシャワーを浴びてきたのですが、怒らせてしまったのでしょうか?いや、他意はないのですけど。 どゆこと? ん? としばらく独り言をつぶやきながら周回開始。 違う回答を試してみたりしているうちに、少しずつ彼女の本心が見えてきました。 @ネタバレ開始 END2ルートではアレな展開になり、まぁこれも悪くない的な感じになりました(笑) もしかして、「お姉さんがなにかです?」と思いながらEND1ルートに突入した時、「怖っ!」と声が出ました。 ちょっ ちょっ そっちは予想していなかった。 ホラーが苦手っていうのは伏線だったのですね。 あ、でも色っぽいお姉さんが出てきてくれて私はちょっと嬉しくもありました。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました! -
クトゥルフ神話ADV 生命の秘薬一番最初に最良の結末にたどり着いたのですが、 やはりそうなると、別の選択もしたくなり・・・ ゾクゾクする話でしたが、 猫も殺す好奇心は止まりません・・・ クトゥルフ神話は知らないのですが、 昔読んだ、エリアーデの『ホーニヒベルガー博士の秘密』を思い出しました。 怖いもの見たさで先に進まずにはいられない作品を作ってくださり、 ありがとうございました!
-
Comme des Macaronsサークルメンバーも、このゲームにハマってくれたらしく マカロンちゃんのファンアートを描いてくれました 以前にも投稿していますが、あらためてコメントさせてください 達成感の中にも切なさがあって、強く印象に残るゲームでした マカロンちゃん可愛い! -
怖い話0001間違いなく怖い! 次のお話も楽しみにしてます。 -
黒い獣と契約の夜BGMがなく物音だけが響く、冷たくて暗い世界。 様々なバッドエンドを体験しながら、ここから抜け出せないのではないかという感覚に陥りました。 @ネタバレ開始 その世界が、シロが登場してから少しずつ違った見え方をしていきました。 不器用ながらリアを介抱するシロ、髪を染めるのを手伝うリア… 優しさが灯った空間は温かく感じられました。 「二人は私を人間扱いしてくれる。それだけで充分だ。」など 今までたくさん傷ついてきたからこそ出る言葉たちがすごく寂しくて、 それに共鳴する部分を私たちも持っているから、きっとこの子たちを愛さずにはいられないのだと思います。 クロキュラの心理描写も刺さりました。 悪魔たちに虐げられていたシロに対する優越感 シロが特別に想っているリアに対する嫉妬心 変わりゆく二人に、取り残される孤独感 けれど、屈折しているように見えて、純粋な心を持った彼が大好きです。 文字が浮かび上がってくる演出も、心に訴えかけてくるような感じがしてすごく良かったです。 @ネタバレ終了 そして、絵が本当に綺麗でした… スチルや表情差分が豊富で始終見とれていました。 素敵な作品をありがとうございました! -
じごくのインターネッツ奈落ちゃんの可愛さと、オカルト短編コメディという内容の面白さに惹かれてプレイしました。 テンポよく進んでいくストーリーに引き込まれ、恐怖も笑いも可愛さも切なさも全部あるインターネットの面白さを味わえるものでした。インターネットの光と闇すべてを飲み込んだ作品でした。 固有名詞・サービス名をもじったものが色々登場しますが、どれも素晴らしいセンスのネーミングで、本家もこっちに名称変更したらいいと思うほどのものでした。 インターネットで、ミームがこうして発生して伝播していくんだ、とリアルに実感できたのがすごかったです。 地獄で仏ならぬ奈落ちゃんに出会えて、本当に感謝です。 紫色を見たら、奈落ちゃんだ、と思うほどになりました。 素敵な作品をありがとうございました。 -
クトゥルフ神話ADV 生命の秘薬クトゥルフ神話を題材にしたTRPG風ホラーアドベンチャーゲーム! 昔どこかで遊んだような気がする懐かしいゲームシステムが楽しめました! ダイスロールで合否判定というのはとても良いですね!ワクワクします。 スタートのステ振りからエンディングまで余すことなく楽しめました。 TRPG要素と探索要素が上手い具合に融合していて、テンポ良く遊べるゲームでした!
-
オマエノウシロシュールでしたね。 キャラが斬新でした。 面白くて、すべてのエンドを見ました。 とても素敵な作品ありがとうございました。 -
残業深夜 -ザンギョウシンヤ-プレイしました!前作「申刻」は配達員が主人公でしたが、こちらは残業中のサラリーマンが主人公なので前回より「ありそう~」な感じがしてより怖さが身近に感じられました。 二回目で運よくトゥルーに辿り着けたので他エンドも見ましたがどれも怖かったです…笑顔の写真がこんなに怖いとは… このゲームをプレイしたらもう残業できなくなりそうなので、世のサラリーマンはさっさとお家に帰りましょう。(結論) -
トキゴエ列車からの脱出ホラーゲームが好きなので、プレイさせてもらいました! @ネタバレ開始 主人公の時子ちゃんが、なぜトキゴエ列車に乗っていたのか。 悪霊になってしまった人たちの生前の記憶を覗いたりして真相にたどり着く展開にドキドキしました。 最初はノーマルエンドになってしまい、やり直した後もまたノーマルエンド…私まだ何かやり残したのかしら!?と絶望しかけました(笑) 最後の急展開にビックリでした! @ネタバレ終了 -
穴の中寿司おかか、美味しそう…などと考えていたらとんでもない展開になってビビり散らかしました。怖いよ~~~~… シルエットな人物やサスペンス&ホラーなストーリーがまさにサウンドノベルという感じで面白かったです!文章に無駄がなくすっきりしていて、どんどん進んでいきます。 @ネタバレ開始 ホラー耐性0なのでドアのところでヒェッ…となりました。 いろいろなバッドエンドを経て(どれも全然違う展開ですごい)無事ハッピーエンドに…と思ったらこれはトゥルーではない!?どうたどり着くのかさっぱりだったので攻略を見ました。が、これがトゥルーで…いいのか!?!?と驚愕しました。うーんホラー。 @ネタバレ終了 面白い作品ありがとうございました! -
断罪室被害者と加害者、二人の限られたやり取りをもとに、プレイヤーは復讐を許可するかを判断するというお話でした。どのケースも少ない情報では判断が難しく、非常に考えさせられました。また、クラシックのBGMや花などが不気味な世界観を演出しているのも印象的でした。 @ネタバレ開始 どのケースも情報が限られているというのもそうですが、仮に被害者が本当のことを言っているとしても、加害者が死に値するのかというのを考慮すると、やはりとても悩ましかったです。。。 また、現実でもSNSなどで行われている、一部切り取られた記事などに対して、事情を知らない人があれこれ意見して、誰かを悪者にするというような現象とも重なって、個人的にとても皮肉的な表現にも感じました。 おまけでは作品の背景にあるものを色々知れたことと、管理人さんに一応勝利できたことが嬉しかったです!笑 とても考えさせられる素晴らしい作品でした! @ネタバレ終了 -
クトゥルフ神話ADV 生命の秘薬4つのエンド全て見れました~、最初のステ振りが解決への布石になる点が面白かったです ランダムな出目次第で成功失敗分かれますが、何時でもセーブ出来てサクサク進められました TRPG入門には丁度いい塩梅に仕上がってると思います
-
放課後闇倶楽部部活見学をしてどの部活に入るか選ぼう! それぞれの抱える闇が描かれていく青春ストーリーでした。イラストは可愛いけどエンディングによっては残酷な展開になったりも。右下のカエルアイコンやアニメーションのエフェクト、文字もかわいかったです! どの子も良いですが、かえるちゃんが一番好きかもしれません。 @ネタバレ開始 美術部 絵里ちゃんの瞳がカラフルでかわいい!なかなか重い過去でした…そして思い切った選択肢は危険ですね。 演劇部 バッドエンドに衝撃を受けたぶん、ハッピーエンドのスチルを見てよかったな~…と思いました。希望のある終わり方で良かったです! 天文部 添い寝スチル良い…星空のスチルも綺麗でした。バッドエンドはやはりそうなりますよね!! 茶道部 部活とかいうレベルではない闇展開!これがおもてなしの心…(違う) おまけシナリオ 帰宅部の場合のストーリー。このルートならみんな平等にハッピーでとても良いですね…優しい世界。 @ネタバレ終了

深山宵
パセねこ(ФωФ)
執ジイちゃん
神崎 ユウ
龍海人@『異世界の大樹〜最初で最後の王〜』公開!
gawa
みゃあすけ隊長
Sisi Yuki
夏目 錦@MEME公式
坂田 春人
エヌエヌ
富井サカナ/DIGITALL
みそ(misosio)
b-shadow
いるか
イリューシン