heart

search

ホラー・オカルト

6733 のレビュー
  • 私の【怪】験談
    私の【怪】験談
    @ネタバレ開始 私もあんまり幽霊は信じていない質なのですが、実害あるのは怖いなあと思いながら進めていたら…… まさかの幽霊視点!? とっても予想外でおもしろかったです! ビビっちゃう大学生達や、閉めた戸を開けに来るご夫婦、ニコニコ覗きに来る少女と、みんなのリアクションもそれぞれ好きでした! 特に勝手に被害を出してる大学生達があまりにも情けない……w まあでも押し入れがいきなり勝手に閉まったら私も失禁する自信があるし、ある意味1番現実的な反応なのですかね…… @ネタバレ終了 とっても素敵なお話でした! ありがとうございましたm(* _ _)m
  • おとぎ人形劇 Hansel's Gretel
    おとぎ人形劇 Hansel's Gretel
    バチャフェスでお見かけした際に「あ、これ絶対好きなやつ」と確信しました! かわいいながらも不穏な雰囲気が漂っていてすっごく素敵な雰囲気……! とっても楽しみに遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 最初は仲の良い双子のお話…… 段々不穏な要素が出てきますが、やはり双子の絆はとっても強固…… けれどもこれは……完全にヘンゼルが主人公……! あくまでグレーテルはヘンゼルの弟、といった立ち位置に控えている印象 なるほど、納得のタイトルでした!! 実はヘンゼルちゃんが語り部という展開は、とっても綺麗な流れですが想像していなかったので驚きでした! 悪魔と呼ばれているものは実は人間かもしれないという説も、しっくりきすぎてめちゃくちゃゾワゾワしてしまいました…… お見事なシナリオで感服です!! ヘンゼルちゃんの今後が気になります…… 果たしてここから幸せになれる道があるのか…… @ネタバレ終了 短いながらもダークファンタジーな雰囲気をたっぷり堪能させていただきました! 素敵な作品をありがとうございましたm(* _ _)m
  • 100 years later
    100 years later
    バーチャルフェスではお世話になりました。 雑談楽しかったです(´・ω・`) このゲームは主人公であるイメラが家の中にいるお父さんを探すお話です。 イメラのキラキラ、ふわふわした動作で歩く姿とBGMがとても印象的でした。 @ネタバレ開始 ゲーム開始後に登場するイメラの姉であるニフタ。 二人はこの家の娘なのかな? って思ってましたが、イメラがニフタに対して「あなたは誰」と言ったり、写真を見ているイメラの反応に違和感があったので違うのかな? そんなことを考えながら探索に移行するのですが、地図があるのにどうやって進んだらいいのやら? 数分間、廊下やエントランスをウロウロしてました。 そんなこんなで椅子の下にある地下室の扉を見つけた時はテンションあがりまくりでした。鍵!鍵!(入口のトコ、椅子の影かと思ってました。) 鍵を見つけた勢いでエンディング1にたどり着きましたが、話の内容がどうにもしっくりこない。 そこで再プレイ! 地下室に降りた時に右側の壁に移動することでお父さんの日記を読めるようになることを発見、そこからエンディング2に··· タイトルの意味を知るのと同時に、切ない気持ちになりました。 でも、お父さんと出会えた時のイメラの表情がとても嬉しそうで、なんだか救われた気がします。 ニフタへ送った贈り物が何なのか分かりませんでしたが、ニフタのことや箱の大きさなどから考察するに、ドレスなどではなく、ネックレスや指輪といったアクセサリーなんじゃないかな? 本当のところはどうなんでしょうね? @ネタバレ終了 ゲーム開始から数分でクリアできる、短いながらも色々と詰め込まれた感慨深いゲームでした。 ありがとうございます!
  • T_AI_RO
    T_AI_RO
    選択で進むごとに、場面場面の背景が不穏であり、また美しさも感じました。 ビックリはありませんでしたが、ジワジワな怖さがありました。 素敵な作品をありがとうございました♪
  • トキワ怪奇譚
    トキワ怪奇譚
    気になったのでプレイさせていただきました。 なんともない日常、でも何か不可思議 そんな謎を追っていく物語と思いましたが… @ネタバレ開始 ジャクズレくんと隣町に行こうとしたら不自然に遮られ。 そのまま謎を追っていくと謎の少女に話しかけることができました。 しかしそこでも謎の妨害が入り…。 これ、主人公が何かに囚われている?? あらためてスキルを解放して隣町に行こうとすると、何もない。 君はもう死後の存在であの世に来るべきだ、と引っ張られても呼び戻されてしまう。 おかしい。 調べものを繰り返すうちに生贄の儀式があったことを知り 再び一日はループしますが… どうやら神様の社の中か何かだったんですね…。 でも、それだとなぜ主人公が囚われているのかが最後まで分からずじまい。 タイトル画面が変わり、主人公は永遠に囚われたままという事実をかみしめて 繰り返される一日を過ごすだけの存在となってしまったんだなと。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 …感想を書こうと思って最初からやり直したのですが、不自然な演出が追加されていたので「まさか、何か変わったのか…?」と疑いつつ実質の二週目をプレイ。 そこで主人公こそが生贄にささげられた一家の弟であったこと、 兄がそんな弟を救うために乗り込んできたのだと気づいてぞわっとなりました。 あのあと、無事にあの世に旅立てたのだといいのですが。 @ネタバレ終了
  • ハシゴ町の忘れ物
    ハシゴ町の忘れ物
    フェス受賞発表でお見かけして、絶対自分が好きなゲームだ!!と思いすぐさま遊ばせていただきました。 やはり予感当たっていて、全てにおいてとても好みな作品でした。 ホラー感や探索の難しさ加減も丁度よく、かといって物足りなさもなく終わりもタイトル名・イラストにぴったりないい話でした。 フェス中に見つけれなかったのが残念でなりません。 とても素敵作品ありがとうございました!!!
  • 襖の迷宮
    襖の迷宮
    タイトル画面からして凄く怖いんだろうなぁと思ってなかなか手が出せませんでしたが意を決してプレイさせて頂きました! プレイしてみてまず感じたのは「絵が上手い!」 そして「ストーリーがシッカリしてる!」でした。 @ネタバレ開始 次々と殺られて行く仲間達・・・追ってくる化け物・・・めっちゃ怖いw 自分が主人公になった感覚で必死に逃げ回りました! 途中迷子になりましたが元の部屋に戻れるという親切システムのお陰で無事現世に帰る事が出来ました。 一成が殺られた時は思わず「一成ぃぃぃぃいっ!!」と叫んでしまいましたww 黒部この野郎ぅ!!ヽ(゚Д゚)ノ@ネタバレ終了
  • T_AI_RO
    T_AI_RO
    シンプルな選択肢ゲームでありホラー以外何も感じさせないような背景が目に留まってプレイに至りました。 @ネタバレ開始 道中は特に怖さを感じることはありませんでした。しかし最後の女性の顔が映るところ、BGMが急に消えて思わず身構えました。首だけなのと目から血を流しているのに加えてこちらをじっと見て動かない様子で、今にも動くのではないかと怖くなりました。 驚かせるよりゾッとさせるホラーがとても怖くて自分の好きなホラーでした!
  • 僕らの都市伝説
    僕らの都市伝説
    現在プレイ&実況動画投稿の真っ最中ですが、面白すぎるのでコメントを書かせていただきます。 現在3つのルートをプレイしましたが、どのルートも不穏さと絶妙なホラー描写が好みです! 4人の掛け合いが面白く、また人柄がよく出ていて本当に素晴らしいなと感じました。 残りのルートもしっかり堪能させていただきます。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 雨夜の友人
    雨夜の友人
    霊的なものがある話ではありますが、驚かし系ではない、音や演出に凝った硬派な読み物です。 なぞり読み解いていけば行くほどに、スッと頭から降りていく心地よさを感じます。 @ネタバレ開始 主人公や登場人物のシルエットが特徴的で、どのような声色で話し掛けているのか、想像するのが楽しい作品でありました。 最期は友人というよりも、心の中から大切な人とすがっていた人物にお別れをするのですけども、ここが何とも物悲しいです。 @ネタバレ終了 作品を作ってくださり、ありがとうございました。
  • 怪異ジャッジ
    怪異ジャッジ
    怪異ジャッジハロウィンが面白かったので、他にもないかなぁと調べたら第一作、第二作あるじゃん嬉しいで遊んだ次第です。 @ネタバレ開始 第二作とハロウィンと異なるのはおまけ怪異がいない点は第一作らしさを感じました。 本作の怪異は元人間3:怪異2で、ブルーバードとコクーンは一発で当てることはできませんでした。まさか、人間だと知ったときは悲しい気持ちになりました。 ブルーバードは見た目や事前情報から危険な存在だと疑ってしまいました。しかし、会話を進めていくと最初は鳴き声のように繰り返してたが、人間らしい部分が見えたときは原怪異とは違うなと納得しました。 コクーンも同様に最初は危険な存在かと思っていましたが、将来に対する悩み、どうにかしたいけど不安だから閉じ籠りたいとする気持ちは今の自分の悩みと共通する部分があったので印象的でした。自分が怪異になるとしたらコクーンだろうなと思います。このように、元人間の怪異の悩みには共感する部分がありました。 原怪異の方は相変わらず食欲旺盛で一発で怪異だと当てることができました。特に、ただよう灯火は会話や観察の他に、視覚情報でチョウチンアンコウっぽいな、もしや人間を食うやつかと気づくことができました。もう一方の、手招く鏡、本性を表したときの目がトラウマになりました。人を手招いて引きずりこもうとするの、さながら映画イットを彷彿とさせる魅力的な怪異でした。 @ネタバレ終了 図鑑を埋めていく楽しさもグッド!怪異ジャッジ第一作面白かったです。
  • Gabriel
    Gabriel
    ガブリエルさんの噂は度々耳にしておりまして、穏やかそうなお兄さん素敵だなあ〜と思いながら遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 私は割とデフォルト名で始める人間なのですが…… あっ無記名は許されないですね失礼しました…… 本編開始前にガブさんのイメージが崩れかけてしまった……:( ;´꒳`;) 2人で向かい合ってお話していく形なのですね! なんだかとってもニコニコしてしまう!! 2日目にして話題を忘れてしまうガブさんかわいすぎませんか!!! 優しい言葉もかけてくるし癒しパワーが半端ないです…… ガブさんとお話するの楽しい!と思いつつ、合間に挟まる不穏な会話…… 3日目はガブさんとの会話もとてもじゃないけど楽しめない…… あの穏やかな雰囲気はどこにいってしまったなの…… 開眼したガブさんの冷たさ、ゾクゾクしてしまう…… 神様は知らないけどガブさんは信じていたので思わぬ展開でした…… どこで選択肢を誤ったのか…… もっと全力で慣れ合いたかったと思いつつ、すり潰すなどの物騒なお言葉がガブさんの口から飛び出してきてだいぶ動揺でした…… 優しくて穏やかなお兄さんは幻想でしたかね……:( ;´ロ`;): 私、コロコロされるのかなと思いきや、4日目も生きながらえてますね…… しかし生贄…… ガブさんはやっぱり私の味方やと確信……! でも私が行かないとガブさんの御身が危うかったりしませんか…… ドキドキしながらの5日目……やっぱりここで分岐来ますよねーーー! これは行くしかないよ…… ガブさんと2人で逃げたいよ…… そんな気持ちで修道院に向かったものの、あまりにも闇の深そうな会話を見てしまいだいぶ後悔です…… すっごく冒涜的な気配…… これ関わっちゃいけないやつ…… 案の定ガブさんを闇堕ちさせてしまった…… なら修道院に行かなければよかった……? でもそうなるとガブさんの行く末が悲惨…… END1に救いがあって良かったー!!! ガブさんとの穏やかな日常を続けられるENDがあって大変安心しました……!! この微笑みを延々と見つめていたい…… 今度こそ幸せになりましょうね!!! @ネタバレ終了 ホラーを感じつつ、ガブさんにすっごくときめいてしまいました……! 色んな種類のドキドキを味わえます! 素敵な作品をありがとうございましたm(* _ _)m
  • 怪異ジャッジ・ハロウィン
    怪異ジャッジ・ハロウィン
    怪異やSCPといったものが好きな人に刺さるゲームだなと思いました。まさしく自分の求めていたゲームです。 @ネタバレ開始 どの怪異も個性的で、原怪異はどこか人間を食べ物と見ている部分があって、徐々に本性を見せていく所はたまりませんでした。原怪異で好きなのはシュガーブレインです。最初は元人間のパティシエかなと思ったら、会話を続けていくうちに魂を食べ物として見ていた場面はどこか『注文の多い料理店』を読んでいる気分になりました。元人間の怪異も魅力的で、特に五つの怪異のジャッジに失敗するで解放される『ほころびた子猫』は条件と見た目であわれに思った人間を狩る怪異かなと思いきや、気をひきたい子だったと知ったときは驚いてしまいました。選択会話で「えっそんなことはない…」を選んだときの猫の反応にはクスッとして元気をもらいました。シャトン…シャトン様を守護らねば! @ネタバレ終了
  • 今日の晩ごはんは■■です(完全版)
    今日の晩ごはんは■■です(完全版)
    晩ごはんをたべるだけって聞いたのに… 家庭の闇をより深く煮詰めたように落とし込んだ話が、とても面白かったです。堪能させて頂きました。是非、これからもゲーム制作を続けて頂ければと思います。楽しみにしています。
  • 今日の晩ごはんは■■です(完全版)
    今日の晩ごはんは■■です(完全版)
    完全版と聞いてプレイさせていただきました!! 不気味な雰囲気でずっとビクビクしてました。 サラちゃん可愛いね… @ネタバレ開始 妹ちゃんに殺されたり、サラちゃんが人外だったり…とにかく全部のエンドに救いがなくてサラちゃ…サラちゃん……と悲しみながらプレイしてました。 個人的にはオムライスエンドが好きです。 隠しエンド除けばハンバーグエンドが一番幸せかも……? 隠しエンド見たときは本当に涙ドバーでした。 クマがあるのはプレイ時間って事で、 ぬいぐるみの目が何か変なのは現実への扉的な奴かな? @ネタバレ終了 とりあえずめちゃめちゃ最高でした。 ありがとうございましたー!!!!
  • コンビニに来る常連さん
    コンビニに来る常連さん
    @ネタバレ開始 もう店長ビジュ良すぎて尊い、 「彼女を離せ!」がもう大好こ(尊死) @ネタバレ終了
  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    サムネのきれいな絵につられてやってきました(*´艸`*) 和風の作品で、画面の構成とかもそうでしたけどキレイで素敵でした♪ @ネタバレ開始 お話の方ですが、何も考えずやってたので、常夜の国に入った時点でなにやら怪しいなは思っていたのですが、まんまと水飲んだし、みかん食べてしまいました(笑) 局面終盤にきて、「あ、食べちゃダメなやつだ_(:3」∠)_」となって最初のエンドは冥界で暮らす方になっちゃいました。 それはそれで綾自身も傷つかずに幸せに暮らせる世界だよなとも思ったのですが、やっぱりお兄ちゃんの「行かないで…!」が刺さりました… 速攻食べない方向でやり直してなんとかお兄ちゃんの元へ帰りました。 泣き虫だけど優しいお兄ちゃんと一緒に幸せになってほしいですね。 タラチネって調べたら母親のことなんですね。初めて知りました。 単語にも色々なものが散りばめられていて、こってる作品だなって思いました。 最後、スチル変わって「おお、そういうことかー」って納得でした! @ネタバレ終了 楽しませていただきました! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
  • おとぎ人形劇 Hansel's Gretel
    おとぎ人形劇 Hansel's Gretel
    可愛いイラストとダークな雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました! 姉のヘンゼルと弟のグレーテルの悲劇の人形劇です…え、兄と妹じゃないかって?まぁまぁ…。 @ネタバレ開始 導入部分から可愛い人形の双子が出てきたー!と、ほっこりしたのもつかの間…探検がお家の中でしか許されなかったり、「両親が流行り病で亡くなったあとも」の表記から、一気に不穏な空気に変わりましたね…。 END2→トゥルー(多分)→END1の順番でエンディングを迎えたので、この順番で感想を語らせて下さい。 END2 残酷ではありますが、ヘンゼルとグレーテルが唯一安息を得られるエンディングではありますよね…。 ただ、因習が根強い事を差し引いたとしても「何の害も与えてないかつての友達」に対しての仕打ちがあまりに酷いので、個人的にはあまり納得がいっていない最後でした。 トゥルーEND いいぞやったれ(ぇ) おまけを見た上だと魔女の思惑に若干の不安要素が残りますが、行動には代償が伴うものだと思うので、私はヘンゼルの行動を肯定します! 布の隙間から覗く憎しみに満ちた表情が、これまでの感情を全てを詰め込んでる感じで素敵です…! 巻き込まれた子はただただ不憫ですが…親が引き起こした代償は巡り廻って子供や孫に降りかかるものだと相場が決まってるので…どんまいとしか言えません。 あとは、魔女が代償を横取りしない事を願うばかりです…ほぼ100%かすめ取っていきそうですけどね…! END1 一瞬、迎えるEND順をミスったなと思いましたが、逆に正解でした。 トゥルー→END1を見た方が恐怖心を煽りますね! 素直に帰してくれるのかと思いきや、あの手この手で「絶対に逃がしてなるものか」という強い意志を感じました! 私はヘンゼル肯定派なので、是非とも頑張って頂きたいです。 今作は一見穏やかな導入なのに、物語が転落し始めると一気に人間の醜さや、どん底の人間から見た甘言がどれだけ魅了的なのかなど…短時間で遊べる作品にも関わらず、色なものがぎゅっと詰まっていて凄く切ない気持ちになりました。 唯一の救いは、ヘンゼルとグレーテルは両親からしっかりと愛情を貰えていた事ぐらいでしょうか…。 そしておまけ部屋!! 物語の裏話や、裏設定を見るのが大好きなので栄養を大量摂取出来ました!ありがとうございます! 物語りに対する解像度が上がったおかげ(代償)で、新たな懸念点も生まれましたが…私からは「ヘンゼル頑張れ!」としか言えません。 あと案内人さんが某グリムさんにライバル心を燃やしてるのには笑いましたw @ネタバレ終了 考えさせられる、素敵な作品をありがとうございました!
  • マリオネット・パラシュート
    マリオネット・パラシュート
    大好きです
  • 今日の晩ごはんは■■です(完全版)
    今日の晩ごはんは■■です(完全版)
    気になったのでプレイさせていただきました。 小さい女の子が晩ご飯に好物をねだる、いたって普通の導入ですが…。 @ネタバレ開始 謎の肉でハンバーグを作られたり、鍋に入れられたり、恐ろしいエンドばかりで 実はエイリアンの家なのでは?と邪推したりもしましたが ヒントが集まったことで合点がいくものが見られました。 少なくともこの家、呪われてるんじゃないですかね…? @ネタバレ終了 ごはんは残さないように、ごちそうさま。 素敵な作品をありがとうございました!