heart

search

SF・ファンタジー

6663 のレビュー
  • うさぎの国。
    うさぎの国。
    まるいテキストウィンドウが独特な作品。 ドットなフォント、BGMも雰囲気と合っていて、 ゆるやかに不思議な世界へ誘ってくれるSF短編。 キャラグラフィックなどは特にありませんが、 この作品においてはラストを魅力的にするため、 不要な情報なのでそぎ落とした…という感じで好印象でした。 最低限の情報のおかげで、 想像がかき立てられてイイカンジでした。 UIも含めてゲーム全体がシンプルに、 格好良くまとまっててこれまたイイカンジ。 作者さんはゲーム初製作らしいですが、 この格好良さはうらやましいなーと素直に思いました! ラストに「まるい」意味もわかり、 ハッとするところもGoodな作品でした。
  • 失われたIを求めて
    失われたIを求めて
    とても良いSFでした。ED1とED2を見て、失った記憶の欠片と既視感を拾い集めながら最後の真相EDにたどりつくという、とてもすっきりとまとまっていて面白かったです。 アイちゃんが可愛い…
  • みんなで逆じゃん
    みんなで逆じゃん
    サクッと遊べるミニゲーム! 意外と負け続けるのって難しい…時間制限あったら全クリできなかったかもです…笑 ボイスつきで豪華でした!
  • うさぎの国。
    うさぎの国。
    どうして丸形なのだろう?と思っていたのですが、最後に意味がわかって「なるほど!」となりました。 ほんのり切ないBGMと雰囲気が、イラストが一切なくてもとてもきれいだなあと感じました。
  • 大きなのっぽのメイドロボ
    大きなのっぽのメイドロボ
    切なくて、選択肢の台詞も辛くて押すのを躊躇ってしまうほどでした。 えもふりを使って滑らかに動くリーシャがまた切なさを演出してくれます。 リーシャの台詞の時は必ず機械音のSEが入ったりする細かい部分で、心をきゅっと掴まれた気持ちになりました。 最後は思わず涙があふれてしまいました。とっても良い作品でした…!!
  • ランドセルを背負ったねこ
    ランドセルを背負ったねこ
    キャラクターからボタンアイコンまで「かわいい」を追求した画面作りになっていて、終始癒されておりました。 細部へのこだわりから作者さんの深い愛を感じます……! 同じティラノビルダーを使ってゲームを作っている身としては、こんなことも出来るのか!と勉強にもなりました。 続きのエピソードも楽しみにしています。
  • うさぎの国。
    うさぎの国。
    この雰囲気いいですね〜… 物語の情報量が少なく、逆に想像力が掻き立てられます。 画面構成はシンプルでスタイリッシュ。ラストシーンとビジュアル的に重なる瞬間はおおっ!てなりました。
  • Planet nine(プラネットナイン)
    Planet nine(プラネットナイン)
    演出がとにかく素敵でした! 4人のキャラクターそれぞれの視点で話を読み進めることが出来て感情移入もしやすく、さくさく読み進めることが出来ました。 途中の展開にはハラハラしましたが、最後のやり取りが微笑ましかったのと、その後のエンディングアニメーションが素晴らしくてプレイ後の感触が最高でした。 面白かったです。
  • ときかけさんちのあさごはん
    ときかけさんちのあさごはん
    ほのぼのした朝ごはんの風景を世界観で個性を出していたのは新鮮に思いました。細かい所にこだわりが見えたのもよかったです。
  • THE MAGIC CRAFT エピソード1
    THE MAGIC CRAFT エピソード1
    RPG×アドベンチャー×少年漫画! まったく新しい形式のゲームで、プレイしていてとても楽しいです。
  • Planet nine(プラネットナイン)
    Planet nine(プラネットナイン)
    オムニバス形式で、視点を変えながら進んでいきます。オムニバス大好きなのでわくわくしながらプレイしました。星空の演出がとてもきれい。宇宙の波動的な世紀末っぽい懐かしさがありつつ、間違いなく今の物語ですね。「太陽に捕らわれた」という表現がめちゃくちゃ好きです。
  • 失われたIを求めて
    失われたIを求めて
    ホラー系なのかなと思ったら、幸せなエンディングでした。やはり忘れられるというのはつらいものですよね。教授の研究は失敗し続けてほしいです…笑
  • ランドセルを背負ったねこ
    ランドセルを背負ったねこ
    キャラクターがみんな可愛いです! 個人的にはレオンくんがお気に入りです。 ロード画面なども工夫されていて全体的にとても可愛いゲームでした。 楽しかったです!
  • ランドセルを背負ったねこ
    ランドセルを背負ったねこ
    とっても可愛らしいイラストがぴょんぴょん動いて癒されました(❁´ω`❁) シンプルかつ考えられたストーリーとほわほわした世界観がとても魅力的だと感じました!! 個人的にはコカゲがカッコよくで好きです 自分もこんな絵が描けたら…笑 バトルもとても楽しかったです(´∀`) 楽しい時間をありがとうございました
  • エレノア+
    エレノア+
    しっかり練られた世界観で良いお話でした… 魔女とされたエレノアは、決して悪い人間ではなかったはずなのに、どこでくるってしまったのは、それとも最初からくるっていたのか… ただ、あのまま何も起きなければ、彼女は幸せでいられたのではないか、とぐるぐると考えました。 読みごたえもあり、素晴らしい作品でした。 拷問→傷ついた立ち絵、などのちょっと流血表現、人が残虐に死ぬなどのグロテスクな表現があるので注意。
  • Blauer Himmel
    Blauer Himmel
    こう来たか!という感じです。 何気ない日常をおくっているようで、何かがおかしい 世界観がいい雰囲気を出しています。あまり語るとネタバレになってしまいますが、「100億の昼と千億の夜」に出てくるある星の話を思い出しました。
  • 虚無、あるいは絆の家
    虚無、あるいは絆の家
    とても面白かったです!! 短い中で、もしかして?と思わせる展開と回収が見事だなぁーと思いました。
  • ランドセルを背負ったねこ
    ランドセルを背負ったねこ
    全てにおいてあざとくて、妙なノリなのがよかったです。 テンポがよいので遊びやすいですね。
  • エスパ
    エスパ
    綺麗な雰囲気と画面の、淡く散っていく菫の花のような作品でした。 でもすごく悲しい。 ああ、エスパは悪い子じゃないのに…とてもいい子なのに。それゆえに救われなくて、すごく悲しい。
  • 【完成版】Adelgeia水葬_ver2.2
    【完成版】Adelgeia水葬_ver2.2
    デザインが細部まで凝っていて、かわいく美しい感じなので世界観に馴染みやすかったです。 何度も行く必要のある場所への往復が手間なのがちと辛いかなとおもいました。