heart

search

SF・ファンタジー

6293 のレビュー
  • Flaskshadow
    Flaskshadow
    短いお話ですが、各EDに意味があるので真相が気になって何周もしました・・・イラストも可愛くて面白かったです。
  • 扶翼のオラクル
    扶翼のオラクル
    奇妙な関係にある男女の物語かと思えば、最後には謎が明かされる、味わい深い物語でした。 物語の雰囲気にキャラクターもしっくりと合って、世界観が非常に強く感じられました。 ありがとうございました。
  • 過去を歩む君へ
    過去を歩む君へ
    背景画像と無音・ノイズメインの音響による雰囲気づくりがお上手です。静けさや環境音でむしろ気分を盛り上げるゲームが増えてほしいとおもいます
  • Doll's
    Doll's
    中世と現代とで、好まれる曲の速さが違うのは何故か。そんな視点から始まり、時間と人間、そして人間とは何か。そんな深遠な命題から始まり、厭世的な主人公が可愛らしいヒロインと出会い、不思議なボーイミーツガールを続けていくことから物語は展開していく。しかし、そんな彼女にはある秘密があって... 彼女が抱えるある秘密や全体の仕掛けと、作品のシステム面が巧くはまっている。選択肢の出るタイミング、内容がとても気持ち良い。物語に触れている手触りを感じる絶妙さ。 それから、ルートをクリアすると選べる「あるシステム」の存在や、すべてのルートをクリアした際に見れる物。ストーリーを演出するのにおいて、積極的にシステムを利用するとここまで感動が増幅するのか、と思いました。 思っていた方向とは違う方向に進んでいき、それがまた、とても心地よく着地する。ストーリー自体もとても上質なものでした。イラストもとてもかわいい。 ※いわゆる全クリをした後、必ずタイトル画面に戻ってください。(私はここで泣きました。) もっとこの二人の掛け合いを見たいなぁ。
  • 七人の竜殺士
    七人の竜殺士
    大変申し上げにくいのですが、ブラウザ版でもWindows版でも始まってしばらくすると進めません。途中で止まります。 この拍手は、この作品の導入部分にひかれた気持ちと、修正されて無事に作品がプレイできるように祈願するつもりで送らせていただきます。 是非ともプレイしたいです!
  • Flaskshadow
    Flaskshadow
    一見無機質に見える画面が、シャドーたちの物語を表すのには非常にマッチしていて、複雑ながらのんびりとしたようなところもある世界観にのめり込んでしまいました。 シャドーの存在は本当に奥が深いですね! 素晴らしい物語を、ありがとうございました!
  • マーメイド物語
    マーメイド物語
    ある洋館で起きた殺人事件から物語が始まりますが、それは序章に過ぎず、本質は一人ひとりの心の闇にあると思いました。 登場人物は皆悪にもなりえるし善人にもなりえます。最後のエンディングでは、一人ひとりが抱える過去の葛藤などを描いていて、そこに人魚が手助けして彼らの幸せを応援するといった形になっていて感動しました。
  • 或る事情による充電の方法
    或る事情による充電の方法
    一本道ながらシナリオもなかなか練られており、キャラも良くできていたと思います。 事件の真相もなかなか面白い物でした。
  • しあわせの夢
    しあわせの夢
    百年後に目覚める予定で冷凍睡眠した嘗て先輩であった少女と突然十年振りに再会した話。 全九章。のろのろ読んでたので自分も掛かった時間としては三四時間ほどでしょうか。 理由を聞けない青年が、理由を語らない少女に、流されるようにして彼女のお願いを叶える。 過去と現在を交互に、しっとりとした雰囲気で語られる物語です。 高校時代の一年間を同じ部室で過ごしただけ、それ以外の場所での姿は知らず、ともすれば相手の心情も知らず、そして何より聞くことをしなかった。すぐ目の前の、手を伸ばせば届く距離にあった他者に、それでも自分が大事でどうしようもなく踏み込むことが出来なかった。そんな思春期の距離感が丁寧に描かれていた印象でした。 登場人物達の行動や心情がとても丁寧に描かれている作品なので、こちらの説明文にもあります通り、じっくりと落ち着いた空間で物語に浸りたい方に。
  • マーメイド物語
    マーメイド物語
    イラストに惹かれてプレイしてみました 他の方の感想欄を参照し、選択肢を上から順番にプレイしてみましたが、正解でした。 上から順番に見ていくのをオススメします 15分くらいの短い物語でしたが、それぞれのエンディングに意味があり、とても面白かったです 特に、音楽との親和性がとても良かったです まるで本当に物語の中に入ったかのような、そんな感じがしました
  • しあわせの夢
    しあわせの夢
    プレイしたのだいぶ前だったので改めてプレイさせて頂きました。 「今」と10年前をいったりきたりなお話ですが、背景を上手く使い分けているので混乱する事はないです。 二人の微妙なやりとりをゆっくり丁寧に表現しているステキなお話だと思います! 私は読むスピードは相当遅い方と思ってますが、約3時間程かかりました(汗 こんなにかかる人は稀と思いますが、章毎に区切られていますので、少しづつ読むのも良いと思います!
  • そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    まだ導入部分だけなんですね。めっちゃ続きが気になるのでバージョンアップお待ちしています! 登場人物がみんないい人ばかりでほっこりします。デザインが洗練されてて、マップ画面や選択肢の表示方法など細かな工夫が素晴らしい!と思いました。
  • Doll's
    Doll's
    ひとりの少女との不思議な出会いが誰かを変えるお話です。 背景画やBGM等、全体的にしっとりとした雰囲気で、 読み心地がとてもよかったです。 哲学的な文章がたびたび挿入され、こちらについてはお恥ずかしながら わかったような、わからないような気分で読んでおりました。 いったい作中でどのような意味を持つのでしょう⋯。
  • マーメイド物語
    マーメイド物語
    最初サスペンス系かと思ったら、良い意味で裏切られてファンタジー系の素敵な作品でした。 背景を全体的に茶色っぽくなるように加工している点が、キャラの素敵なイラストと相まって幻想的な雰囲気を創り出しており、お気に入りです。 BGMも特にオルゴール調のものと聖歌風のもののチョイスがよくて、作品の雰囲気を引き立てていました。 ストーリーやキャラは童話や人魚伝説をモチーフにしたもので、そのモチーフを生かしつつ独自のシナリオを作り上げており、魅力的でした。 特に下の選択肢のエンディングは非常に読後感がよくて、暖かい気持ちになれるシナリオでした。 よかったです。
  • そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    キャラクターがみんなとても可愛らしく、ほんわかとした空気感がとても魅力的でした。 これからのアップデートが楽しみです!
  • 二次元からの赤色
    二次元からの赤色
    自分が描いた絵である女の子がパソコンから出てくる話。 まるで夢のような話ですが勿論それだけで終わるはずがなく、ある日の出来事を最大の境にして、どんどん不穏な空気に包まれていきます。 それでも選択肢は主人公にあった、というのが虚しくも恐ろしいですね。あくまで不条理に巻き込まれた訳ではなく彼自身が選択できる最大の立場にいた。 まあ本当に選択させてもらえたのかどうかは今となっては分からないことですが。とりあえずリチアちゃん可愛い。
  • 扶翼のオラクル
    扶翼のオラクル
    人に言えない仕事をしている青年と森奥の小屋で監禁されていた少女の話。 可愛らしくも美しい少女のイラストが世界観と物語によく合っています。 途中で疑問を感じる箇所もあるかと思いますが、全て最後には解き明かされる綺麗に纏まった作品です。 ただ謎は解き明かされても全てが見通せるようになるわけではなく。 きっと語られることはないのでしょうが、これからの彼等の行く末がとても気になりました。
  • RUN WILD
    RUN WILD
    一風変わったSF作品で、真相が後半見えてくるのですが、なかなか意表を突かれた真相で、結構好みの世界設定でした。 全体の根底に流れるテーマとして『家族』があるように感じられたのもよくてその点でも面白い作品でした。 最終章の最後が曖昧になっているおかげで、数通りの見方をとることができ、解釈を読者に委ねているのもあっさりとしているものの綺麗な終わり方だと感じました。 一方で、各場面ごとに色々な要素が盛り込まれており、その要素が他の場面であまり生きてこない(「死にたがり」とか)ことが多めで、ごたごたした印象になりがちな点が少し勿体なく感じました。 1章冒頭のコミカルなやりとりは個性的で結構好きです。
  • そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    ほのぼのとした可愛らしいイラストやRPGゲーム風な画面がとても素敵で、楽しくプレイ出来ました。 キャラクターが皆可愛らしく、今後の展開が楽しみです。 素敵な作品をありがとうございます!
  • そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    そうだ、勇者になろう!(Ver.1.0)
    RPG風のゲーム画面で可愛い