heart

search

SF・ファンタジー

6299 のレビュー
  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    どこか退廃的で耽美なキャラクター、そしてイラストが目を引くゲームでした。 あとタイトルロゴが本当にオシャレ!! ロゴ単体でも素晴らしいのですが、これがまた作品の雰囲気とよく合っていました。 @ネタバレ開始 エンド4がTRUEというか、真相エンドなのでしょうか。 陰で全ての糸を引いていた悪魔からのネタバラシ、というような印象を受けました。 しかし、悪魔の囁きというものは往々にして囁かれる側の持つ不満や猜疑心、恐怖心に依存するものであり END4で悪魔が言っていた「あいつらみーんな、悪魔の手先なんだ」 というセリフも、もしかしたら真実ではないのかもしれません……。 @ネタバレ終了 世界観やストーリーの心臓部について、プレイヤーに説明してくれるタイプのゲームではないので 読み手の価値観によって多様な感想が生まれそうだと感じました。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    人型最終兵器「ノエーシス」の唯一の適合者である少女She-11「シェル」と、敵対勢力のスパイである主人公の青年との交流を綴るセカイ系SF。 SF的にワクワクする壮大な設定が盛り沢山でした! ノエーシスの登場シーンが格好良すぎて! ヒロインのシェルはとっても可愛いです! クール系かと思いきや、表情がくるくる動く感情豊かな感じで、 儚く美しい外見とのギャップがあって良いです! 主人公がシェルに心惹かれる過程が丁寧に綴られており、自然に感情移入できました。 1時間程度の中編ですが、随所に伏線が散りばめられており、 あの違和感はそういうことか!とか、 あのセリフをここで持ってくるかという展開の妙を味わえました。 素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 過去の語り方が巧みです。 主人公とシェルが過去に出会っていたという事実が少しずつ仄めかされるので、 それに伴ってシェルの秘密も推測できました。 記憶がないのに根っこが変わらない彼女は主人公にとっての青空であり、どこまでも眩い。 子どもの頃の初恋、守れなかった約束、全てが結末へと繋がっていくのが胸熱。 クライマックスでは、お姫様をさらう騎士という芝居がかった言い回しにニヤニヤし、 ノエーシスの起動に打ち震え、彼女の最期に切なくなり、と大満足でした。 2人の夢が果たされたこと、感無量です。 @ネタバレ終了
  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    モノクロのイラストとメイドさんロボに惹かれてプレイしました。イヴちゃんかわいい! 最初に深く考えずに選択肢を選んだ後、なるほど…と思いメモをとってもう一つのエンディングを見ました。 イラストも文章も美しく、「トゥルーエンド」とは何かしばらく考えてしまう切ないストーリー…ありがとうございました。
  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    とても儚く悲しい物語でした。とにかくイラストが美しかったです。 イヴの存在に対する主人公の判断については、 まさにこれから人類の命題になっていくものだと感じました。 グラフィックの綺麗さに目を奪われますが、 説明を省きつつも世界観をイメージさせるテキストも秀逸だと思いました。 思わずバックログを確認してしまいましたが、 初回プレイは残念ながらBADになってしまいました。 TRUEへの選択肢分岐の手法は非常に素晴らしいと思いました。 ノーヒントで初回TRUEにいけた人は単純に尊敬します。 変化するタイトル画面やエンディングを見ていると、 優れたイラストの持つメッセージ性は本当に強いな、と感じ入ります。 とても素敵な作品をありがとうございます。
  • Foret de pommes
    Foret de pommes
    童話のような世界観のお話でした。 キャラクターのグラフィックとプロローグの演出が良かったです。 クリア後に見られる昔のおはなしは「そういうことか」と腑に落ちました。 素敵な作品をありがとうございます。
  • しろもちの世界
    しろもちの世界
    突如現れた謎のいきもの「しろもち」とその仲間たちとのお話です。 しろもちたちのイラストがとても可愛らしく癒されました。 シンプルなデザインでこれだけ可愛いのだからすごい! 可愛らしい作品をありがとうございます。
  • おしまい少女
    おしまい少女
    とても優しいお話でした。 全肯定してもらってすごく元気が出た! 「おしまい」は「はじまり」ってことですよね。 @ネタバレ開始 想いが文字になって舞い上がるシーン素敵すぎです!! @ネタバレ終了
  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    モノクロのイラストの中でトップページの青い目が印象に残ります。EDはトゥルーとバッドの2種類ですが、明確にトゥルーの方が良いとは言えないとも思いました。そんな不思議な読後感(プレイ感?)を残してくれる作品でした。
  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    とても綺麗なイラストで引き込まれました。 ストーリーですが、自分も幼い娘がいるので想像すると心が苦しくなりました。今より少し先の未来ではこういったこともあり得るのではないかと考えてしまいます。 ENDは2つですが、トゥルーとはバッドとは…と思わずにはいられません。 心に響くお話をありがとうございました。
  • 黒い森のリドルメア
    黒い森のリドルメア
    モノクロの中の、綺麗な…絵本のような画面の物語でした。レーニャちゃんのジト目が可愛い…! ストーリー展開やキャラクターも本当に絵本のようで可愛く、なのに不穏さは序盤からずっと醸し出されまくっていて、とにかく「白の国」にはいったいなにが待っているのか? と続きがどんどん気になるストーリー。 以下は内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 原産地そのものを見ながら食べるという言葉にちょっと笑ってしまいました…こういうブラックなところも良いですね…(さすが黒い森)(?) どうして白の国にはひとりしか入れないのだろう…! 魔女さんの気紛れなのか、それとも本当にそういう境遇の人しか中へ入れないのでしょうか…。でもなんというか、涅槃のような世界なのだから、この国はあってないようなものなのかも。 ふたりが白の国を目指したことによって、いつかくる漠然とした別れへの決別が出来たのかなと思います。もしセーブのきかない世界で、自分だったらどうするだろうか? とぼんやり考えました。 とてもよく纏まっていて、素敵な物語でした。 @ネタバレ終了
  • 夏休みの行方~妖精を助けたら夏休みが無くなりそうな件~(改)
    夏休みの行方~妖精を助けたら夏休みが無くなりそうな件~(改)
    ファンタジーものを久しぶりにプレイさせていただきました。 世界観も好みだし、キャラが可愛いし動くのは良いですね。 男キャラのカインも良い味を出していると思います。 でも、お気に入りはエレナかな…癒されたい。 ミニゲームは寝落ち覚悟の方が高得点だった気がします。 面白かったです。ありがとうございました。 続編も楽しみにしています。
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    「超人大食い美人」と「プリティ幼馴染」と「主人公を家に連れ込む男友達」による、主人公のハート争奪戦のお話(あれ、なんだか意味合いが違う?) 和気あいあいとした楽しい日常と不穏な出来事がテンポ良く展開されて、続きが気になって一気読みしました! ゲーム序盤は、お腹が減っている時にプレイしてはいけない……!! 選択肢を間違えたらエンド直行なので、お話を楽しめる優しい設計だと感じました。 戦闘BGMが流れてる場面で笑うのは初めてかもしれませんw 面白いゲームをありがとうございます。
  • 姫騎士くっころちゃんNV
    姫騎士くっころちゃんNV
    くっ…殺せ…! 初回でなんとも無残なエンディングにたどり着いてしまいました… しかしティラノビルダーでもこんなゲームが作れるんですね! ゲームとしての発想もよかったと思いますし、実際に育成も楽しかったです!! しかし本当に姫騎士の名前が「くっころ」だとは思わず…ちょっと笑いました…w
  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    2周で無事トゥルーエンドを迎えました。 バッド→トゥルーと見たのですが…何故でしょうか、心がとても痛い…。 自分が母親だったらどうするだろう?世間の方はどうするだろう?と、短い間に色々と考えこんでしまいました。 @ネタバレ開始 トゥルーは、親にとってのトゥルーなのだろうか…。バッドエンドの方がむしろ前を向けるのではないだろうか…。と、考えて止まりません。イヴちゃんにとってはどちらが幸せなのだろうか…。色々と考えてしまいます。 @ネタバレ終了 静かで、シンプルで、でも心にぐっとくる作品でした。ありがとうございました!
  • 泣けない兎
    泣けない兎
    2時間程でエンド回収しました。 人間と神様、精霊のそれぞれの想いが交錯していて、面白かったです! 選択肢も多いのでやりごたえがありました。 主人公の笛がかっこよくて好きです。 他のキャラも個性的で、ギャラリーから詳しく知ることができるのも嬉しいです。 特にイリスの顔文字がかわいくて気に入ってます。 このキャラたちが今後どんな風に関わっていくのか気になります。 立ち絵・スチルも美麗で、BGMも雰囲気を引き立てていて好きです。 まだ謎が多く残っているので2話もプレイさせていただきます!
  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    とてもシンプルなお話でありながら、世界観が独創的で、美しいイラストも相まって引き込まれるようにプレイしました。 ボク個人、親なので…凄く感情移入しました…切ない。 幸せって、本当に些細な事かもしれませんね…考えさせられました。 素敵な作品をありがとうございます。
  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    もともとえいじゃーさんのイヴちゃんのファンなので、ドキドキしつつプレイしました。 トゥルーエンドもバッドエンドもぜんぜん幸せじゃない気がしてやるせない気持ちになります。 それともこれも、いつか来る未来には「正しい形」になっているのでしょうか? 色々と考えさせられる作品でした。
  • 君が見た景色
    君が見た景色
    2人称の珍しい形式で綴られる、少女エリスのファンタジー物語です。選択肢はなく1時間程度で完走しました。立ち絵などはなく、基本的に文章のみで進行していきます。 独特な世界を堪能させていただきました。ストーリーの構造自体はとてもシンプルですが、心理学の用語や神話などを織り交ぜつつ、2人称形式の文章がより物語の奥行きを出しているような、そんな印象を受けました。他の方もおっしゃっていますが、これは声に出して読みたい文章ですね。 @ネタバレ開始 ストーリーの部分も「魔女を殺した」という序盤のエリスの発言が衝撃的で、一気に読んでしまいました。画像やエフェクトがとても綺麗なものばっかりなので、どうしてそんな殺伐なことになったんだろうと思いましたが、終盤の内容を見て納得しました。人によって様々な解釈はあると思いますが、メルトはエリスの子供の部分が大きく出た存在なのかなぁと考えました。最後に余談になりますが、自分の脳内のエリスは可愛くて美人で良妻賢母で才色兼備なヒロインになっています(笑)。 @ネタバレ終了 不思議な読後感が残る美しいファンタジーでした。ありがとうございました!
  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    これはもしや、強くてニューゲームか! と思ったのも束の間、強敵の出現…! 魔王の去った世界で冒険を続ける、タンク役の物語でした。さすが大冒険の後の物語なので固有名詞が多く登場しますが、丁寧にルビが振ってあり、特に問題なく読めました。突然文中に現れたキャラクター名も、関係性を推し量れるような構成になっていて、色んな想像が出来ます。 視覚的な演出が楽しく、またリーフィちゃんとの掛け合いも非常に良かったです。特にふたりの出逢いのエピソードが好きです。おまけでほのめかされた続編のあらすじも気になりますね…。
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    いやー、面白かったです。ヤドカリってあのヤドカリだと思ったらオカルトだった。 設定が練られているので面白いんですよね。 バトルシーンはカッコよかったです。そのくせ大食いキャラなのもまたかわゆし。 あと選択肢を間違えると、あっさりバッドエンドなのも好きですww 容赦ない…ww