heart

search

SF・ファンタジー

6285 のレビュー
  • 小さなおくりもの
    小さなおくりもの
    最初スピーカーのボリュームをミュートにしてしまっていて、 あとがきを読んで、もう一度ボリュームを上げてプレイしてみました。 音が無くてもストーリー的にとても良くて、だけど、語りがあると更に良いなと思いました。 そして、可愛い子達にさりげなく角があるのが可愛くて。 ニコニコしながら読んでました。 @ネタバレ開始 ネタバレという事でもないのですが、 幼い子供が兄弟や友達や両親など、自分以外の人に対して、一生懸命になる気持ちと、そして、その幼い子を大切に思っている人が、心配したりいたわる心が、 この短い物語で伝わってきました。 @ネタバレ終了 素敵なお話ありがとうございました。
  • 黒い森のリドルメア
    黒い森のリドルメア
    童話のような不思議な世界、個性的なキャラクター、白黒の素敵なビジュアル、考えさせられるストーリーなのに笑ったり。とても素敵な作品でした! ミートさんが大好きなので描きました~。最初は皿にアレを乗せちゃったので、プチネタバレかますところでした。危ない……。
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    ヤドカリとはいったいなんのことなのか。それが気になりながらプレイさせていただきました。普通の意味ではないのだろうなあとは思っていたものの、なるほど確かにこれもヤドカリと呼ばれるものだと納得したりもしました。 羽鳥さんの食欲旺盛っぷりvsお店の人のシーンが個人的に大好物でした。お店の人これからもがんばれ。在庫確認は忘れずに。 @ネタバレ開始 ヤドカリとはなにかがわかったあとでは誰がで見事にえみちゃんがそうだと思っていただけに「おお、こっちか!」と驚かされました。 @ネタバレ終了 とてもおもしろいお話ありがとうございました。
  • ハウトの闘技場模擬戦
    ハウトの闘技場模擬戦
    桁がすごくてこれ終わるのかな!?と思いきやクリアできました。SEがあるともっとよかったかも?キャラがかわいいです。
  • しろもちの世界
    しろもちの世界
    かわいくてもちもちしちゃう!ゆる〜い独特な世界観のゲームです!お話のテンポがよくて笑っちゃいました。どの子もかわいいなあ。
  • Foret de pommes
    Foret de pommes
    キャラクターデザインがすごく素敵でした!かわいい…!お話は童話のようでいて少しシリアスな面もあり好みでした。昔のおはなしがすごく良かったのでそちらも合わせてぜひ読んでみてください!
  • なんでも代行いたします
    なんでも代行いたします
    迷わず代行を頼んでしまいました。魅力的な条件な気がする…。エンド2が意外性があって面白かったです!楽しい作品ありがとうございました!
  • 白い森の守り人は
    白い森の守り人は
    静かな白い森の中でのお話。絵や音の使い方もよく、神秘的な世界観に惹き込まれながら読みました。多くは語られないからこそ、二人のことをいろいろ考えてしまいました。あとがきもあってよかったです!素敵な作品、ありがとうございました…!
  • 泣けない兎 短編集
    泣けない兎 短編集
    本編未読ですが、すんなり読めました。どれも文体が柔らかくて読みやすいです。 お話の選択画面の構成が古い本をめくるみたいで綺麗でした!
  • 君が見た景色
    君が見た景色
    圧倒的演出力に度肝を抜かれました。 サウンドノベル、ビジュアルノベルを愛する者として、 この作品の演出は一つの到達点のように個人的に思いました。 それほど「文章を読ませるゲーム」として際立っているように感じました。 文章を盛り上げる音楽、効果音、グラフィック等の演出が最高でした。 会話がない二人称小説という特徴も相まって、 オンリーワンな作品に仕上がっていると思います。 センスもそれを実現する技量もただただ敬服です。 (にしてもこれもビルダーなんだ。ビルダー半端ないって) バックログを使ったギミックも良いアクセントになっていました。 本当に素晴らしい作品をありがとうございます。
  • 自己満足でも偽善でも
    自己満足でも偽善でも
    読後感の良い短編ノベルゲームでした。 冒頭、記憶がややおぼろげな状態からスタートしますが、 知り合いと出会うことで徐々に記憶を取り戻していきます。 スタート時点では予測できなかった結末が楽しめました。 また、何度か視点が切り替わるのが良いアクセントになっているように感じました。 面白い作品をありがとうございます。
  • 白い森の守り人は
    白い森の守り人は
    とても厳粛な雰囲気が漂う作品でした。 モノローグや音楽、グラフィックに統一感がありました。 おまけが非常に充実しており、あとがきフェチの身としては大満足でした。 素敵な作品をありがとうございます。
  • ヘブンズ・ロワイヤル
    ヘブンズ・ロワイヤル
    今年の作品は続編とのことでしたので、 まずは一作目のこちらからプレイさせていただきました! 天国で二度目の人生……と喜んでたら地獄へ突き落され、しかも殺し合いに強制参加!? 出だしから怒涛の展開でした。 その後も意表をつかれるシーンの連続で、続きが気になり読了まであっという間でした。 なんといってもキャラクターがみんな魅力的! ヴィジュアル面もさることながら(スチルの美麗さに目をみはりました)、性格的にもみんな個性あるキャラクターばかりでした。 @ネタバレ開始 自分が一番好きなキャラをあえて選ぶとすれば、やはりヒロインのルーシーちゃんでしょうか。 強欲で、かわいくて、戦闘能力抜群。 コンプレックスが逆鱗にふれちゃうところもおっかなかわいかったです。 最初はかなり剣呑なやりとりをしていたルーシーちゃんとナルガさんのふたりが激しい戦いの中で互いを徐々に信頼しあっていくところや、強すぎる天使たちに策略を巡らせて立ち向かっていくところがとても読み応えありました。 @ネタバレ終了 楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます。 続編もプレイさせていただきますね。
  • 木陰の幻想たち
    木陰の幻想たち
    かつて竜や妖精などの幻想種が存在していた世界。王都に住む主人公の小説家はスランプに悩んでいた。気分転換に散歩に出たところ、不思議な出来事が起こるファンタジー物語です。選択肢はなく、おまけを含めて20分程度で完走しました。立ち絵はなく、メインは文章になります。 とても心地よい時間でした。とにかく文章が端正で美しく、作品の雰囲気そのままにスラスラと軽快に読むことができました。制作者様の文章力の高さを大きく感じました。 @ネタバレ開始 主人公の「俺が感じたワクワクを誰かに伝えたかった」というセリフが好きです。きっと人間だけじゃなく、世界から姿を消した妖精たちにも伝えたかったんだろうなと思いました。その根本的な気持ちを失わなかったからこそ、後世の幻想種たちにも語り継がれたんだろうなぁとも考えてしまいました。 @ネタバレ終了 大満足のファンタジー短編でした。ありがとうございました!
  • 小さなおくりもの
    小さなおくりもの
    お話も絵も可愛らしい絵本のような良い作品でした。 これからも制作頑張ってください。
  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    爆発!爆発!短いながらも周回する度にいろいろな展開が見られて、どんどん愛着がわいていきました。なんとか脱出できた!テンポがよくてどの選択肢も楽しく読めます。素敵な作品ありがとうございました〜!
  • おしまい少女
    おしまい少女
    やさしいお話にぴったりなUI、非常に丁寧な演出が素敵なゲームでした!読んでわかるタイトルの意味も良い…しっかりまとまっていて心に残る作品です。
  • 星を降りるコカブ
    星を降りるコカブ
    ある日地上へ降りた北の星・コカブは一人音楽を奏でるメランと出会う。 コカブちゃんもお目付け役っぽいトゥバンさん(?)もかわいかったです。 悲しくも美しい、星と命の輝きのお話でした。 星が好きな方にもそうでない方にもオススメです。
  • ハウトの闘技場模擬戦
    ハウトの闘技場模擬戦
    闘技場でかわいい女の子たちが戦うコマンドバトルゲーム。 HPとMPゲージのケタがすごい!?!?こんなの絶対倒せない…と思いながら色々なスキルを試していると何とかなりました。よかった。
  • 黒い森のリドルメア
    黒い森のリドルメア
    とても面白い作品でした。 記載されているテキストの1つ1つに深い味わいがありました。 グラフィックやシステム、UIなどのクオリティも総じて高くおススメです。 タイトル画面の完成されたロゴを見ればそれも分かるってもんです。 シルヴとレーニャの関係性もキャラクターも良かったので、 楽しくストーリーが進められます。特にシルヴのシスコン度合いがツボでした。 リドルたちもとても個性的で可愛らしく、それぞれキャラが立っていました。 次はどんなリドルが現れるのか!とどんどん先を読みたくなりました。 プレイ時間は両EDを見て私は30分も掛かりませんでした。 メッセージ性がとても高い作品で、個人的には非常に共感できるものでした。 とても素晴らしい作品をありがとうございます。