heart

search

SF・ファンタジー

6297 のレビュー
  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    とっても耽美的な世界…とにかく長髪天使さんが好き過ぎます。綺麗なグラフィックとUI、世界観に包まれた物語、そしてエンディングでした。ギャラリーを開いて、またそれを眺めてみたり。 エンディング楽曲もまた合っていて…! 世界を彩る素敵な音色で、しばらくその画面のまま、キャラクターのシルエットを眺めていました。 この世界の日常をもっと知りたいなあと思ったりもします。そして女神様のために働いてみたいかも。 @ネタバレ開始 思いのままに選択肢を選び、始めにEND4に到達して、黒髪の天使さんと悪魔さんのやり取りが物凄く好きで…恐らく私は長髪天使さんが物凄く好きなのだと思います、分岐後にこれまで見ていた姿ではないものを見られて嬉しいとすら思ってしまいました。 黒髪も似合うというのもひとつありますし、怒ったり笑ったり…なんだか逆に、これまでの姿が鳥籠の中だったのかなと感じたりもします。お部屋のぬいぐるみもとっても可愛いですね…! これらは女神様が長髪さんにくれたのかな…それとも誰かが地上から持って来てくれたり…? もしかすると短髪さんより長髪さんの方が年下なのかな…! そういうところも何だか良いなあと… 色々な(勝手な)想像が止まらない、素敵な作品でした。 @ネタバレ終了
  • 小さなおくりもの
    小さなおくりもの
    え!なにこれかわいい!5分で遊べます。 ほのぼの可愛い鬼の兄妹のたわいもないお話ですが、絵本のようにシーンごとにイラストがあり、VOICEROIDが読み聞かせしてくれます。 コマ送りのアニメーションが凄く好きです。 最後はじんわりと心が温まります。 にこっと笑った顔、くしゃくしゃに泣いた顔など、表情の変化が印象的です。 読み上げてくれるのでイラストに集中できていいですね。 VOICEROIDというのを知らなかったのですが、流暢で凄い! 多少の違和感はありますが、言われなければ肉声と勘違いしそうです。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    マジッククラフトがRPGコミックなら、こちらはRPGノベルですね。 ノベルゲームに戦闘が挟まっています。 暗い過去を背負った主人公が旅立つところからお話は始まります。 続きが気になりまくりますが、焦らず更新していただければ…!! 戦闘が毎回ルールが少しずつ異なっているのが面白かったです。そんな工夫が…!
  • イディカ 幻想の理想卿
    イディカ 幻想の理想卿
    コマンドバトルが楽しかったです。 相手の動きを読んで攻撃! 外れて痛い目に遭いまくったけどww お姫様をすくい出すお話ですが、お姫様がつよつよなので、これ自力脱出できたんじゃ…とか思ってしまいましたw お気に入りキャラはエリザさんです。美人!
  • 天海のメッセージボトル
    天海のメッセージボトル
    宇宙へ手紙を送ることができる機械「メッセージボトル」。ある日、主人公が持っていたメッセージボトルに、5歳の女の子から手紙が届くことから始まるSF(少し不思議な)物語です。選択肢はなく30分程度で完走しました。なお、地の文を含めて作品はフルボイスになってます。 面白かったです!舞台設定が自分好みのテーマだったので、夢中になって読みました。地球外生命体の存在が分かっており、宇宙に向けてメッセージを出せる⋯⋯。いやあ、想像するだけでロマンが駆り立てられますね。 @ネタバレ開始 少女が主人公より早いスピードで成長していくので、「一体どうなるんだろう⋯⋯」と思いながら読んでいきました。終盤の展開にはグッとくるものがありました。豊富に変化するグラフィック、美しいBGM、そして何より子供から大人に成長していく女性の声の演じ分けがすごく良かったです!クリア後のタイトル画面の変化も好きです。 @ネタバレ終了 本当に素敵な作品でした!ありがとうございました!
  • Diamond Engine
    Diamond Engine
    アンドロイド・ソーデュオに支配された帝国。主人公のアンドロイド・ヒュージは仲間と共に、ソーデュオと戦っていくSFアドベンチャーです。約1時間程度で無事にトゥルーエンドに辿り着きました。 この作品の特徴は、仲間から戦いに関する情報を入手して、戦闘中はその通りの選択肢を選べないと即ゲームオーバーになってしまう部分です。なので、序盤はいろいろと散策して情報を手に入れないと、どうしても先に進めません。説明文の通り、序盤はたくさんやられました(笑)。しかし、ゲームオーバー後のアドバイスを参考に散策を続け、少しずつ情報を集めたことで無事にクリアすることができました。なお、特定の行動を選ばないと仲間になれないキャラもいますので、こまめなセーブは推奨です。自分は記憶力に自信がなかったので、肝心な情報は全てスマホで撮影しちゃいました(笑)。 ストーリーに関しても、とてもテンションが上がる内容でした。個性的なメンバーが揃っていくストーリーはやっぱり楽しいですね!やりごたえのある素敵なゲームでした!ありがとうございました! @ネタバレ開始 土下座のバッジはあまりにも意外でした(笑)、序盤だしバッドエンドっぽいから回収しちゃおうと安易な気持ちで特定の選択肢を選び続けていたら、まさかのバッジ入手で吹き出してしまいました(笑)。
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    僕は50分ほどで読了できました。シナリオの出来が特に素晴らしい作品で、読後の満足感も大きかったです。 @ネタバレ開始 本作品の大きな魅力は、読み応えのあるシナリオだと思いました。 序盤は、王道ともいえるような展開から始まります。美優とえみはどちらも嫌味がないヒロインで、好感が持てました。キャラクター達のやり取りはいずれも生き生きとしていて、立ち絵がなくてもその挙動が見えるようでした。この辺は「やっぱり王道って良いよなあ……!」なんて思いながらスイスイと読んでいたのですが……。ここですでにいくつもの伏線が張られていたとは思いませんでした(笑) 「ヤドカリ」は実在するのかという疑問が出てきてからは、ものすごく面白かったです。本作品は疑念を抱かせる描写が巧みで、その点が特に素晴らしかったと思います。僕は主人公同様、「あの人」にあらぬ嫌疑をかけてしまっていました(笑)  ラストも素晴らしかったです。いくつもの伏線が綺麗に回収されていく様は爽快でしたし、何より、彼女らが幸せそうな様子で終わるのが良かったです。3人がその後どんな関係性になったのかはとても気になるところですね(笑) @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    大食い美少女の美優ちゃんと幼馴染のえみちゃんのバチバチのやり取りが面白かったです!BADもわかりやすく、長くなることもないので親切設計。とても読みやすかったです。またヤドカリの設定が練られていて興味深かったです。 あと美優ちゃんが可愛い!ハイスペック美女がお腹すかせてしょんぼりしている姿が容易に想像できました。 面白いゲームをありがとうございました。
  • 泣けない兎2
    泣けない兎2
    ちょっ、何これ凄い!  人の幸せを願うことの難しさなど、とても考えさせられる内容で、深くて重い。再度読み返してみたり、時間をかけてじっくり堪能させてただきました。 感動で涙してしまう素敵な作品だったのですが、バッドな場面がバッドすぎる! 心が痛い!  なのでバッドエンド回収後にもう一度トゥルーエンドを見るという、心のケアが必要でした。 素晴らしい作品をありがとうございました! 更なる心のケアを求め、ファンアートも描きました。ありがとイリスちゃんっ!
  • ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-
    ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-
    ルーシーちゃんとナルガさん、あのふたりにまた会える! ヘブンズ・ロワイヤルの続編ということで、プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 前作は最初殺伐としていたふたりが徐々に信頼しあい過酷な状況をともに乗り越えていくお話でしたが、今回はおもにナルガさんの視点から描かれていて、彼の壮絶な過去を知ることができたり、ルーシーちゃんの親友カルラちゃんとの再会劇があったりで、前作で気になっていたところをすっきり解決してくれました! 相変わらずナルガさんはクールでクレバーでかっこいいし、ルーシーちゃんはピュアなキラーマシーンで、ふたりの掛け合いは見ていてすごく楽しかったです。 しかも今回はふたりの間に信頼関係ができているところからはじまっていて、ナルガさんがとまどいながらもルーシーちゃんを受け入れている心情が細やかに描かれており、何度もぐっときました。 カルラちゃんに再会できたものの、変態天使のせいで(言い方)戦うことになってしまいましたが、ナルガさんなら何とかしてくれる!と私もルーシーちゃんのように彼を信じてしまってました。 カルラちゃんの天使姿、美しかったです。そのままではいられなかっただろうけど、ちょっともったいないと思ってしまいました。 カルラちゃんと和解できてほんとによかった。 それと、バルカくん! 彼のいい人ぶりに浄化されそうでした。 可愛さもふくめて、とても好きになったキャラクターでした。 そして、ナルガさんとルーシーちゃんの関係ですが……今回のふたりはかなりスイートでしたね! ドキドキするシーンがたくさんありました! 凍っていたナルガさんの心が、一途なルーシーちゃんのおかげで優しくとけていったように感じました。 これからのふたりの物語もぜひみてみたいです。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました! 次回作も楽しみにしています。
  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    まずはじめに、タイトルのインパクトに惹かれました。 次に、 はじめから爆発 っていう、何ともパワー溢れるワードを見た瞬間、クスッときて、 たくさんのユーモア溢れる選択肢にトドメを刺されました笑 あんまり言いすぎるとネタバレになりそうなので控えますが…、終始笑顔にさせていただきました!笑
  • 泣けない兎
    泣けない兎
    本シリーズの短編集を見て、絶対プレイしようと思った作品。やはり素晴らしかったです! @ネタバレ開始 私はキャラクターの情報が多少ある状態なので、あの方は○○だから~なんて先入観があるわけですが、人間と関わる部分については未知。仲間内とは違うとどうなるのか、先の読めない楽しさもありました。 そして既に人間との過去を知っているだけに、複雑な気持ちで笛さんの行動を見てしまいました。 特にシーラ様には驚かされました。極めつけは靴舐めの一枚絵! セージさん、短編集の時よりも馴染んでて安心したり。プレイした順番が違うので、ちょっと変わった感想だと思いますが、こっちもアリですね。とても楽しめました。 @ネタバレ終了 選択によってはほとんど関わることがないキャラがいるのですが、後に探索などで見えてくるものがあるのも楽しいです。お花を集めたり説明を見たり、ギャラリーも堪能。おかげで深夜徘徊しまくりでした(笑) あとエンディングの最後に出る泣けない兎のロゴ、超カッコ良かったです! もちろん2も読ませていただきます。ありがとうございました!
  • ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-
    ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-
    後日談大好き人間なのでとても楽しめました。ルーシーとナルガさんでめちゃゃにやにやしてしまった ナルガさんイケメンすぎるんだー(n回目
  • 木陰の幻想たち
    木陰の幻想たち
    凄く素敵で幻想的なお話でした。 ファンタジーな世界の子供向け作品の小説家が主人公です。 柔らかく温かい文体で妖精たちとの交流を描いた作品でした。 おまけで更に補強される世界観がとても素敵でした。 最後のタイトル画面のBGMも凄く良かったです。 とても素敵な作品をありがとうございます。
  • ヘブンズ・ロワイヤル
    ヘブンズ・ロワイヤル
    どこまでもクールなキャラと人間味のあるキャラの対比が印象的。エンディングムービーは必見。
  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    一時間ほどで読了いたしました! 旅人シンくんが穏やかな町フォレスフィルに訪れるところから始まる物語は、封印師リーフィちゃんと出会うことで山の封印の地を巡る展開になり……。 @ネタバレ開始 ロストサウザンドの世界は作りこまれていて、壮大なサーガの一部という印象を受けました。 主人公のシンくんは一見ほのぼのとした風貌なのに、戦うととても強くてかっこいい! 戦闘シーンも臨場感たっぷりでテンポもよく、シンくんの無敵っぷりも合わさって、痛快な気分を味わえました。 ヒロインのリーフィちゃんは可愛らしいだけでなく、封印を行うときはどこか神秘的でドキッとさせられました。 おまけにて続編について拝見しましたが、リーフィちゃんの出番もあるといいなあ……。 このあとシンくんがどうなるのか、続きが気になっております。続編を拝見できる日を楽しみにしています。 @ネタバレ終了 冒険活劇を楽しませていただきました! ありがとうございました!
  • ぼくの葬式にようこそ
    ぼくの葬式にようこそ
    モノクロの世界が印象的な作品でした。 つまらない人生でも誰かが悲しんでくれるならば生き返る道を選ぶべきだったのかもしれませんが、私はその選択肢を選ばないエンドが好きです。 そもそも死んでも蘇るというのが間違いなんじゃないか…、記憶なんて取り戻さずに友達と過ごすのが正解なんじゃないかと思ってしまいます。 僕の葬式にようこそ。
  • 青い翅の蜘蛛
    青い翅の蜘蛛
    空色な画面にひかれました。 背景に直接(?)文字が浮かぶのが、絵本ぽくて素敵だなぁと感じました。美しい……。 きっと蜘蛛は幸せであったと、願いたいです。
  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    どこか退廃的で耽美なキャラクター、そしてイラストが目を引くゲームでした。 あとタイトルロゴが本当にオシャレ!! ロゴ単体でも素晴らしいのですが、これがまた作品の雰囲気とよく合っていました。 @ネタバレ開始 エンド4がTRUEというか、真相エンドなのでしょうか。 陰で全ての糸を引いていた悪魔からのネタバラシ、というような印象を受けました。 しかし、悪魔の囁きというものは往々にして囁かれる側の持つ不満や猜疑心、恐怖心に依存するものであり END4で悪魔が言っていた「あいつらみーんな、悪魔の手先なんだ」 というセリフも、もしかしたら真実ではないのかもしれません……。 @ネタバレ終了 世界観やストーリーの心臓部について、プレイヤーに説明してくれるタイプのゲームではないので 読み手の価値観によって多様な感想が生まれそうだと感じました。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    人型最終兵器「ノエーシス」の唯一の適合者である少女She-11「シェル」と、敵対勢力のスパイである主人公の青年との交流を綴るセカイ系SF。 SF的にワクワクする壮大な設定が盛り沢山でした! ノエーシスの登場シーンが格好良すぎて! ヒロインのシェルはとっても可愛いです! クール系かと思いきや、表情がくるくる動く感情豊かな感じで、 儚く美しい外見とのギャップがあって良いです! 主人公がシェルに心惹かれる過程が丁寧に綴られており、自然に感情移入できました。 1時間程度の中編ですが、随所に伏線が散りばめられており、 あの違和感はそういうことか!とか、 あのセリフをここで持ってくるかという展開の妙を味わえました。 素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ開始 過去の語り方が巧みです。 主人公とシェルが過去に出会っていたという事実が少しずつ仄めかされるので、 それに伴ってシェルの秘密も推測できました。 記憶がないのに根っこが変わらない彼女は主人公にとっての青空であり、どこまでも眩い。 子どもの頃の初恋、守れなかった約束、全てが結末へと繋がっていくのが胸熱。 クライマックスでは、お姫様をさらう騎士という芝居がかった言い回しにニヤニヤし、 ノエーシスの起動に打ち震え、彼女の最期に切なくなり、と大満足でした。 2人の夢が果たされたこと、感無量です。 @ネタバレ終了