heart

search

その他

5814 のレビュー
  • 最終電車
    最終電車
    時間に関する表現が多く用いられていますが、特に「たっぷり五分」という表現から、生きることへの苦痛が相当なものなのだと感じました。 @ネタバレ開始 主人公には、ある意味では冷たさも感じます。助けたのは気まぐれと言い切ってしまう冷たさ。交わした言葉に背く冷たさ。同情していたはずなのに、自分だけは生にしがみつく冷たさ。そして、それに見切りをつける冷たさ。そこに温かさはなく、あるのは罪悪感と後悔、そして人間らしい傲慢さだと思います。 いじめをやめさせようとは考えないところや、すぐに逆上してしまう部分から、年齢相応の人物であると思いました。これらの言動の根底には、常に自分が恵まれていないという思いがあり、その意味では自己憐憫に浸るのは正しいのだと嘆いているようにも見えました。己を保つことを優先するのは人間らしいともいえますが、その在り方は彼とは異なります。なので、同じ道を歩く未来は当然ないと思います。 自己満足の贖罪もあっけなくやめてしまいますが、罪の意識などは所詮その程度ということなのだと思います。自分の負った罪の意識などたやすく正当化してしまえるのが、人間らしい傲慢さだと思いました。今回の場合は、幼さゆえの過ちとも言い換えられますかね。 生きるために物事を都合よく解釈しているのが、この主人公の結末として相応しいと思いました。 @ネタバレ終了
  • ハコノナカノコ
    ハコノナカノコ
    不思議で素敵なお話。 最後まで読んでみて、どこか切なさも感じて 胸がぐっと締め付けられました。本当に、素敵。
  • ショート・ショート・ショート100
    ショート・ショート・ショート100
    まだ全部読み終えていないのですが、隙間時間にチマチマと、どれも楽しく読ませていただいています。 しかし100本+αも収録しているのはすごい!!! しかも皆さん実力派でおもしろい!! 素直に、すげーなー…と感心しております。 早く全部読みたい気持ちと、読み終えちゃったらさみしいなーみたいな相反する気持ちで読んでますw お勧めのノベルゲームですよ!
  • 最終電車
    最終電車
    プレイ致しました。 違う境遇の似た者同士の2人の明暗がはっきりとしていて…なんだか、やるせ無い気持ちになりました。 短い物語ながら、登場人物の気持ちが痛いほどに分かって…凄く勉強になりました。
  • 生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    後輩ちゃーーーーーーん!! と叫びたくなるゲームでした。 プレイ時間は短いですが、萌えと切なさが高波のように襲ってくる作品でした。 OPもLive2Dのキャラクターのクオリティも素晴らしい。プロの方でしょうか?? 素晴らしい作品をプレイさせて頂きありがとうございました。
  • 夕空の下、屋上へ
    夕空の下、屋上へ
    1分程の短い時間で引き込まれる切ない物語でした…。 演出も凝っていて丁寧に作りこまれていると感じました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    前作「緑の目の従者」のモブキャラ名がちょろっと画面の名前に入っているのにニヤリとしました。 風刺絵の考察コメントがこれ見たことある!のあるあるでそれもにんまりしてました。 面白かったです。
  • 最終電車
    最終電車
    「もう終わりにしよう」 重く切ない「最終電車」のお話。ただ重いだけでなく前向きな気持ちにもなれる不思議な作品でした。 最後までプレイした後にもう一度初めから読み返し、あのシーンはそういうことだったのか~と気付きました。二回読みたくなりますね。
  • ピアノ・ルーム・ソナタ
    ピアノ・ルーム・ソナタ
    素敵なピアノが流れる部屋で、可愛い少女のお話がきけます。 気分に合わせてBGMを変更したり、お気に入りの曲があればそのまま聞き入るのも一興です。 少女とのお話の最後には、どの曲が流れていても優しい気持ちになれるでしょう。
  • 最終電車
    最終電車
    15分ほどの短い作品なのに、心に深く突き刺さる名作! 構成も素晴らしく二度見してしまいました~。 悲しいですが私は良い結果だったと思っています。同情とか無理やりプラスに考えたいってことではなくて、彼がその時に言った言葉、笑顔の意味を考えると……。 ありがとうございました!
  • 宇宙犬わんこをさがせっ!
    宇宙犬わんこをさがせっ!
    まずタイトル画面に表示されている「テーマソング」が気になったのでそちらから見させていただきましたが、子供向け番組で流れていてもおかしくない映像と音楽のクオリティに驚きました! ゲーム内容は画面のどこかに隠れている宇宙犬を探してクリックしていくのですが、最初は簡単でもだんだん難しくなっていきます。(一番最後は結構悩みました) ですが、時間制限などはないのでゆっくり楽しむことができました!子供の頃こういう絵本が大好きだったので少し懐かしさも感じます。 また、宇宙犬がいないところもクリックできるようになっており、押すと色んな音が流れるところも凝っていて面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    プレイさせていただきました。 どう進めてもバッドエンドしか行かないシナリオを強制的にハッピーエンドにする、というとても面白いテーマのゲームです。 どちらのシナリオも、「ああこれどう転んだって悲劇でしか終わらないよな…」と思わせるような内容なのに、ハッピーエンドボタンを押せばあら不思議。あっという間にみんな幸せ(?)になっちゃう! 力業すぎて面白かったです。あと、兄弟で制作されているというのを知って微笑ましくなりました。 ふにふにしたイラストも可愛いです。 あと…人喰いフラミンゴの存在感が強すぎる。 多分人肉を食べているから羽根がピンク色なんだろうな、とかそういう生態まで考えちゃうくらい…。
  • Music Note
    Music Note
    音楽の超基本が分かる、凄くためになる作品でした。 説明がとても分かりやすいのと、マスコットキャラが可愛かったです。 オープニングやエピローグがかなり凝っていて驚きました。 大学1年の時にイキって一般教養で「音楽理論」を履修し、 1万円くらいする分厚い教科書とモノホンの教授・学生たちに囲まれて 教室で発せられる単語が何一つ分からずに撃沈したのを思い出しました。 あの時にこのゲームがあれば、もしかして出だしで躓かなかったのかもしれません。 いや、それはないか。。。 タイトルバーにep1とあったので、続編もあれば嬉しいです! 素晴らしい作品をありがとうございます。
  • でぃふぇ~と
    でぃふぇ~と
    とても面白い発想の作品だったと思います。 倒すのに結構時間が掛かってしまったため、 スマホで写真を撮るというインチキをぶちかましてしまいました。 チート野郎と呼んでください。 面白い作品をありがとうございます。
  • のけ者くらぶ
    のけ者くらぶ
    ちょっと不思議な世界観のお話でした。 何か凄く好きなモノ、好きなコトがある方の琴線にはきっと触れるはず。 読み手に割と解釈を委ねる作品だと思いました。
  • 最終電車
    最終電車
    短い時間で引き込む力のある作品でした…。 僕と「彼」の境遇を知れば知る程に痛ましく、 先を急ぐようにと没頭して読んでいました。 「彼」の気持ちは「彼」にしか分かりませんし、 僕の生き方の良し悪しを決めるのも僕なのだなと思います。
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    切なく優しく暖かな作品を実況させていただきました。 優しいゲームをすると、優しい気持ちになれます。 イラストが可愛くカッパから優しさがにじみ出ていて、妖怪なのに人間を思いやる心・・・忘れていた何かを思い出させてくれますね。 社会に疲れ荒んだ心が救われた作品でした。 ありがとうございました。
  • 最終電車
    最終電車
    すぐ読み終えることができました。今作は、他の方も言っているようにタイトルの妙が光っています。最終電車という言葉のイメージと始発電車をむかえる状況を意図的に対比させていること。そして物語の始まりに「終わり」をイメージさせ、物語の終わりに「始まり」を想起させていること。この構造でプレーヤーの印象に残る作品になっているのはすごいと思いました。 自分が何でも詰め込むタイプなので、音楽や効果音をおさえて最低限で使用しているところも勉強になりました。
  • 最終電車
    最終電車
    始発電車が僕たちの最終電車。 いじめられっ子と、最悪な家庭に生まれた少年の二人が、電車を待つ話でした。 主人公の気持ちの揺れが切なかったです。 彼とはもう同じ時を歩けないと… 仕方ないとはいえ、その決意が苦しいなあ。
  • 夕空の下、屋上へ
    夕空の下、屋上へ
    切ない作品でした。短くても分かりやすく、そしてストーリーが面白いです。