heart

search

その他

5826 のレビュー
  • ピアノ・ルーム・ソナタ
    ピアノ・ルーム・ソナタ
    素敵なピアノが流れる部屋で、可愛い少女のお話がきけます。 気分に合わせてBGMを変更したり、お気に入りの曲があればそのまま聞き入るのも一興です。 少女とのお話の最後には、どの曲が流れていても優しい気持ちになれるでしょう。
  • 最終電車
    最終電車
    15分ほどの短い作品なのに、心に深く突き刺さる名作! 構成も素晴らしく二度見してしまいました~。 悲しいですが私は良い結果だったと思っています。同情とか無理やりプラスに考えたいってことではなくて、彼がその時に言った言葉、笑顔の意味を考えると……。 ありがとうございました!
  • 宇宙犬わんこをさがせっ!
    宇宙犬わんこをさがせっ!
    まずタイトル画面に表示されている「テーマソング」が気になったのでそちらから見させていただきましたが、子供向け番組で流れていてもおかしくない映像と音楽のクオリティに驚きました! ゲーム内容は画面のどこかに隠れている宇宙犬を探してクリックしていくのですが、最初は簡単でもだんだん難しくなっていきます。(一番最後は結構悩みました) ですが、時間制限などはないのでゆっくり楽しむことができました!子供の頃こういう絵本が大好きだったので少し懐かしさも感じます。 また、宇宙犬がいないところもクリックできるようになっており、押すと色んな音が流れるところも凝っていて面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    プレイさせていただきました。 どう進めてもバッドエンドしか行かないシナリオを強制的にハッピーエンドにする、というとても面白いテーマのゲームです。 どちらのシナリオも、「ああこれどう転んだって悲劇でしか終わらないよな…」と思わせるような内容なのに、ハッピーエンドボタンを押せばあら不思議。あっという間にみんな幸せ(?)になっちゃう! 力業すぎて面白かったです。あと、兄弟で制作されているというのを知って微笑ましくなりました。 ふにふにしたイラストも可愛いです。 あと…人喰いフラミンゴの存在感が強すぎる。 多分人肉を食べているから羽根がピンク色なんだろうな、とかそういう生態まで考えちゃうくらい…。
  • Music Note
    Music Note
    音楽の超基本が分かる、凄くためになる作品でした。 説明がとても分かりやすいのと、マスコットキャラが可愛かったです。 オープニングやエピローグがかなり凝っていて驚きました。 大学1年の時にイキって一般教養で「音楽理論」を履修し、 1万円くらいする分厚い教科書とモノホンの教授・学生たちに囲まれて 教室で発せられる単語が何一つ分からずに撃沈したのを思い出しました。 あの時にこのゲームがあれば、もしかして出だしで躓かなかったのかもしれません。 いや、それはないか。。。 タイトルバーにep1とあったので、続編もあれば嬉しいです! 素晴らしい作品をありがとうございます。
  • でぃふぇ~と
    でぃふぇ~と
    とても面白い発想の作品だったと思います。 倒すのに結構時間が掛かってしまったため、 スマホで写真を撮るというインチキをぶちかましてしまいました。 チート野郎と呼んでください。 面白い作品をありがとうございます。
  • のけ者くらぶ
    のけ者くらぶ
    ちょっと不思議な世界観のお話でした。 何か凄く好きなモノ、好きなコトがある方の琴線にはきっと触れるはず。 読み手に割と解釈を委ねる作品だと思いました。
  • 最終電車
    最終電車
    短い時間で引き込む力のある作品でした…。 僕と「彼」の境遇を知れば知る程に痛ましく、 先を急ぐようにと没頭して読んでいました。 「彼」の気持ちは「彼」にしか分かりませんし、 僕の生き方の良し悪しを決めるのも僕なのだなと思います。
  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    切なく優しく暖かな作品を実況させていただきました。 優しいゲームをすると、優しい気持ちになれます。 イラストが可愛くカッパから優しさがにじみ出ていて、妖怪なのに人間を思いやる心・・・忘れていた何かを思い出させてくれますね。 社会に疲れ荒んだ心が救われた作品でした。 ありがとうございました。
  • 最終電車
    最終電車
    すぐ読み終えることができました。今作は、他の方も言っているようにタイトルの妙が光っています。最終電車という言葉のイメージと始発電車をむかえる状況を意図的に対比させていること。そして物語の始まりに「終わり」をイメージさせ、物語の終わりに「始まり」を想起させていること。この構造でプレーヤーの印象に残る作品になっているのはすごいと思いました。 自分が何でも詰め込むタイプなので、音楽や効果音をおさえて最低限で使用しているところも勉強になりました。
  • 最終電車
    最終電車
    始発電車が僕たちの最終電車。 いじめられっ子と、最悪な家庭に生まれた少年の二人が、電車を待つ話でした。 主人公の気持ちの揺れが切なかったです。 彼とはもう同じ時を歩けないと… 仕方ないとはいえ、その決意が苦しいなあ。
  • 夕空の下、屋上へ
    夕空の下、屋上へ
    切ない作品でした。短くても分かりやすく、そしてストーリーが面白いです。
  • 名もない吐息
    名もない吐息
    プレイさせて頂きました。面白い作品でした。 @ネタバレ開始 直井さんの苦悩が、文章としてよく伝わってきてすごく丁寧な描写だと感じました。 直井さんは鴨野さんに、ある種自分の鬱屈した気持ちを晴らしてくれる存在かもしれないと思ったのではないかと、読んでいて感じました。 日常のどうしようもなさを感じ、それでも死ねない。 色々と考える作品でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。
  • 電車が来るまであと1分
    電車が来るまであと1分
    まさにタイトル通りの作品でした! 看板に偽りなし! 色んな作品を遊びつつ、是非今後も制作を続けて頂けると嬉しいです。
  • 名もない吐息
    名もない吐息
    1時間ほどで読了できました。 自分も“青春後“を生きていることもあってか、大変興味深く読ませて頂きました。人によっては「子供っぽい」、「甘えている」と評価するかもしれない、でも、誰かにとっては切実な「生きづらさ」を大切に扱った作品だと感じました。 @ネタバレ開始 読んでいて最初に面白いと感じたのは、2人の距離感の描き方でした。2人が、腹のうちを探り合いつつも少しずつ近づいていく感じがよく伝わってきました。こうしたリアルな雰囲気を丁寧に描写していたからこそ、彼らが時折見せる大胆な行動が特別なものに見えたのだと思います。 2人の心理が変化していく様子は、大変興味深く読ませて頂きました。 個人的には、直井の心理に共感を覚えることが多かったです。彼には理想の大人像があったこと、そして、それに比べて自分は平凡だと思い知らされてきたことが、文章の端々から伝わってきました。当初の彼の中には、「このままで生きていくのは嫌だ」という思いがあったのではないかと思います。鴨野さんに対する、随分と思い切った行動がそれを示しているように感じられました。 また、鴨野さんの中にも、「平凡な自分を認めたくない」という思いが多少なりともあったんじゃないかな、と感じます。 鴨野さんは、「溜息に名前を付ける」という言葉をかなり気に入ります。ここからは個人的な解釈ですが、「溜息に名前を付ける」とは、自分の今の苦悩を特別なものとして扱うことを意味しているのかなと思いました。終盤の彼らは、「自分の切実な悩みも実はありふれたもので、自分は平凡なことで悩む平凡な存在なのだ」と思い知らされたのではないかと思います。いよいよそれを受け入れるしかなくなって出てきた言葉が、「溜息に名前があればいいんですけどね」というセリフだったのかもなあ、なんて思いました。 個人的には、彼らが時折見せてくれるユーモアに救われる心地がしました。「ため息に名前を付ける」なんて考えたことなかったですね(笑) 直井も作中で同じようなことを言っていましたが、こういうささやかな彩りが“青春後”を生きる上で大切なんだろうなと思います。 『自分は平凡である。それこそ、名もない吐息みたいに、特別でも何でもない存在である。それを受け入れて、生きていかねばならない』 僕は、本作品からそんなメッセージを受け取りました。 “青春後”の悲しみにそっと寄り添ってくれるような、素敵な作品だったと思います。ありがとうございました。
  • カペル-Caper-
    カペル-Caper-
    同じ世界背景を共有する、7つの違うお話。 それぞれが独立したお話なのか、実は繋がっているのか…… 説明にあるように、考察好きな方には無限に世界が広がりそうなゲームだと感じました。 この「ナニモノ」か、優しい!
  • ハコノナカノコ
    ハコノナカノコ
    賴鴨厓という人の書いた「春簾雨窓」という七言絶句の漢詩があります。 その一行目に「春は自ずから往来し人は送迎す」とあります。 訪れる春という季節も、人の心の中で動いているだけ、という。 そんな心象風景を感じながらプレイさせていただきました!
  • 生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    凄い! 時間当たり満足度にしたらこれは多分グランプリだ!と思いました! 素晴らしすぎるOPから始まって、LIVE2Dで動きまくる後輩ちゃんの可愛らしいこと!! OPは立て続けに3回見ました! もっと見ます! あっという間にエンディングを迎えますが、捻りが効いています。 ゼッタイ後輩ちゃんのことは忘れませんから!!! 非常に素晴らしい作品をありがとうございます! P.S. 感想を見ていたら自分がねこのさんと全く同じプレイスタイルだったのでウケました。
  • 真夜中アリス
    真夜中アリス
    まず、さみしいお話だと感じました。 ぬいぐるみ=自分との対話をしてもなんになるのか… 上手く解決できず、幼稚な主人公は、もう少し大人にならなければならないのでしょうが、大人になったらぬいぐるみと対話できなくなっちゃうのかなと思うと切ないですね。 …ちなみに、実はプログラミングで詰まってる時って猫に話しかけると、対応思いついたりもするんですけどw
  • 我らはスイーツハンター!
    我らはスイーツハンター!
    最初「野生のお菓子!?」ってなりましたが、プレイしていても「野生のお菓子ーー!!」ってなりました。 野生のお菓子、狂暴です。こわい。 しかしお菓子大好き男子はかわいいですね。 おいしそうなお話をしているところなんて最高です。 私もお菓子が食べたくなりました…