heart

search

サスペンス

1812 のレビュー
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    起動直後からテンション上がりまくる強烈なホラー感! ですがそういった怖さはほぼ無いので、たぶん大丈夫。それよりも注意すべきは、性とイジメ。詳しくは作品の注意書きを参考に自己責任で! 作り込みやクオリティーの高さについては、もうここであえて細かく言うまでも無いと思っている、さすがの作者様です。 一本道ノベルなので基本的に読むだけなのですが、油断してサクサク進めるのはおすすめしません。 しっかり読むことで面白さがかなり変わるタイプだと思います。 しかも登場人物が多めで、名前を憶えるのが苦手な私は「誰だっけ?」となることも。名簿はありますが現状では見れない場面があります。 あえて注意点を強調したのは、こういった部分を考慮してプレイすればあとはもうバッチリ楽しめると思うから。そしてどう面白かったと言えないのは、知らない方が楽しめるから。 じっくりプレイで2時間ちょい。行ってらっしゃいませ!! @ネタバレ開始 いや~、ひねくれてると言いますか挑戦的と言いますか! 途中まで主人公の性別すら分かんなくて、ロンゲの男性実習生なんているのか? とか、もしかして主人公の視点が男性の時と女性の時がある? 同一人物じゃないのか? とか思ったり。それに取材で担任とか言われるし。 この辺り明確でも良さそうなのにひっかき回してくるから、関係ない方向にまで疑念を抱く感じで。 ですがだからこそ、選択肢である手帳は誰の? とか思いましたし、めちゃくちゃ考えて作られているなあ! とも。 私には一周での理解が難しかったので周回とLIMEも読んだり、他の方のコメントを読んだりしました(それでも足りていない気はしますが) 実は後で気がついたLIME、最初からやり直したので見逃すところでした。アブナイアブナイ。そしてめちゃくちゃ面白い! 立ち絵の視点の低さになるほど寿司ネコ視点だったのかと。所々背景の傾きが強いのもそういう意味ですかね~? 部屋の視点もカメラ越し、クラシックBGMが変えれるから久住さんかとも思ったけど殿山君視点。 他にも探せばボロボロ出て来ると思いますが、今は脳が限界。色々な発見や「もしかして」があって夢中で楽しめました(的外れなことを書いてたらすみません) 実プレイ時間よりも圧倒的に長い時間を振り返りや考察に使ってしまうほど! あと大事なラスト、やっぱり犯人だったのか! からエンドロールを挟んでからの予想外な結末と怒涛の解説。やられました。 そういえばここで地味に気になった、石山先生激しくノック中なのにドア開けっぱなし&久住さん部屋に入った後もドア開けっぱなし(こちらの問題だったら申し訳ありません) このシーンでのドアと効果音の不一致が多かったので、念のためのご報告でした。 ファンアートはどこか既視感のある伊藤抜作さんです。つい調べてしまいましたw @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    最後の最後までどんでん返しが続く熱いゲームでした! @ネタバレ開始 まず主人公が男性だという思い込みから始まり、まさかの女性だったという事実に驚き。犯人はなんとなく久住さんなのかなーと思っていましたが、あれ?やっぱ違う?いややっぱそうじゃん!みたいに何度も何度も繰り返して最終的に何…?共犯者だと…?となりました。あえて顔が見えない立ち絵も想像力を掻き立てられて良かったです。(最後久住さんだけ見えましたけど)あの二人は罪には問われないんでしょうか…結局友達を救えなかったあの二人も何か裁きを受けるべきだと思うのですが…。それから最後の最後、寿司ネコも熱かったです。 @ネタバレ終了 楽しかったです、ありがとうございました!
  • 脱出サスペンスゲーム エリア33
    脱出サスペンスゲーム エリア33
    無事TRUEとシークレットもたどり着きました。 序盤はまずは脱出する事だけを考えて、 選択肢を進めるのが良いと思います。 情報を少しずつ集めて・・・と 繰り返していくと周りの人達についても色々見えてきます。 ちなみに、脱出や、アイテム、キャラについても ヒントはあちこちに散りばめられてますので周回は必須です。 @ネタバレ開始 お手製のEND名を記載したエンドリストを 作ったのにもかかわらず、 8・9・15・17・21 だけ、ど~しても分からないです。 「この子がこうしてくれたら・・・」 という希望はあるのですが選択肢が思いつかず 完全に手詰まりです。 3日挑戦しましたが分からなかったので、 頭がスッキリしたらまたプレイしようと思います。 @ネタバレ終了 あらゆる方法で切り抜けられる選択肢が面白かったです! また時間を見つけて挑戦しようと思います! ここまで来たら、コンプしたい!
  • counseling
    counseling
    前にコンプリートをしましたが フェスなので再プレイいたしました。 @ネタバレ開始 確か恐ろしい展開になったような、と思い返しました。 が、普通に自分の気持ちを伝えていきました。 2周目でもさっぱり展開が読めません。 キャラクターがとても、かわいいだけに 刺激的な発言は、ドキッとしました。 インパクトのある作品を@ネタバレ終了 ありがとうございます。
  • 狐の格子
    狐の格子
    @ネタバレ開始 「名前が無いと存在することができない」 @ネタバレ終了 初手から意味深な台詞や言い回しが飛び出してきて、どきどきしながらプレイさせていただきました。シリアスな雰囲気やミステリーが好きな方におすすめな作品だと思います。 @ネタバレ開始 主人公が学校で孤立していて家族があまり家に居なくても気にせず平然としていたかったり、"みーちゃん"にとって頼られる男で在りたかったりと、様々な形のもやもやを抱えた少年期を見事に描いているなあと思いました。まさにジュブナイル!! ……と思ったら!?!?"ぼく"が事故に遭って眠り続けている間に体験した出来事で、両親がなかなか家に帰ってこないのは"ぼく"のお見舞いに来ていたからで、同級生云々は"ぼく"の被害妄想で……!?!? 色々な視点へ切り変わるので注意深く読み進めていましたが、"みーちゃん"が魂を頂戴と言ってきたシーンも含め、急展開が多くてぞっとしたり、びっくりしたり、ほっとしたりと、どんでん返しの連発でした。 褌名、葦島さん……しっかりと覚えました。 部分的な謎は少し残りましたが、これは別作品である「狐の窓」をプレイするとより理解度が深まるということですね……!! @ネタバレ終了 ありがとうございました!!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    自分は探索・捜査系苦手なんですが、本作は複雑な操作がなくルートも1つなので最後までプレイできました。 @ネタバレ開始 登場人物が多い作品ですが、手帳で詳細を確認できるので安心です。 シナリオはエグい胸糞描写もありましたが、人間の本質を描いたサスペンスドラマとしては極上のエッセンスでした。 そして衝撃の結末……。彼女の覗き込み怖すぎました……。 BGMはクラシックで心地よさと恐怖のギャップがとてもよかったです。
  • 君焦ガレ夜明ニ葬ル
    君焦ガレ夜明ニ葬ル
    イラストが素敵だなぁと思ってプレイさせていただきました。 何せ、ハイセンスクオリティでED4を見るに、続編も期待できそうな作品でした。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 彼岸の花は夜に咲く
    彼岸の花は夜に咲く
    「誰が殺した小夜啼鳥を」の後にプレイさせていただきました。 その中で「尾の無い猫は夜に哭く」を連想させる要素があり、登場人物との関係性が気になりました。 @ネタバレ開始 「生まれる前に死ぬなんて、可哀想じゃないか!」という言葉が、伊皆の面影がある凪さんから葦島さんに言われたのが重要だったと思います。 この言葉によって何かが変わり、「狐の格子」の彼になったのであれば、それはどんな心境の変化だったのか、とても気になります。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    ネグリジェ×ニットなセクシー人妻が、夫の居ない間に……。 という単語にホイホイ釣られてしまったのですが、その内容に胸が張り裂けそうになる作品でした。 「デスゲーム」という単語に似つかわしくない可愛らしいキャラクターたち。 しかしその詳細が画面に出た瞬間、一気に空気が変わります。 それまでとは全く違う実写の写真が、リアリティを帯びて視界に焼き付きます。 この、ガラッとグラフィックの雰囲気を変える演出が非常に「上手いな!」と思いました。 恐らく雰囲気が統一されていたままでは、ここまでの衝撃は得られなかったかなと……。 @ネタバレ開始 自身も母親であり、娘が居る立場でありますので、おかあさんへの共感がハンパなく……プレイ中は悲しくて仕方なかったです。 フィクションではありますが、現実にも似たような起こっていますので、色々と思い出しては、本当に気の毒に思いました。 ゲームとして「面白かった」のですが、安易にそう表現してはいけないような、そんな気持ちです。 私としては……どうですかね。その立場にならないと分かりませんが、自分で手を下そうとするかも知れません。 なのでおかあさんのことを咎めるとしたら、無関係の人を巻き込んだこと、その1点でしょうか。 事後エピソードで自殺者も出ているようですので、やはりそれは踏み出してはいけない一歩だったと思います。 @ネタバレ終了 色々なことを考えさせられました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 月を見上げて
    月を見上げて
    綺麗な月に引き寄せられてプレイさせていただきました! 飛び降りようとする彼女とどう接するかを選択して、その後は? @ネタバレ開始 一周目でするっとトゥルーエンドに到達出来たので、怖いもの見たさで全ての選択肢を選んだのですが、3つ目?のバッドだけ世界線が微妙に違う…? トゥルーエンドは、思い出を胸に秘めつつも、前向きになれる最後でとっても良かったです! 新しい出会いの相手からしたら複雑かもしれませんが、たまにでいいのでこちらの彼の事も思い出してもらえたら嬉しいなと思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    もしかしたらえっちな展開かもしれない! と希望を胸にゲーム開始した所 デスゲームが始まっておりました。なぜだ。 ちゃんとモニター前でルール説明を聞いて そうか、そういう事かと色々キムラさんについても なるほどとなりました。 @ネタバレ開始 ・・・しかしながら、 どいつもこいつも怪しい!!笑 自分だけは違うよね?よね?と 最後まで不安な気持ちのまま・・・ 勿論自分も出馬致しました。いえーい。 @ネタバレ終了 怪しいチャットルームでした。 面白かったです。
  • 月を見上げて
    月を見上げて
    サスペンス、ミステリーと書かれていたので迷わずプレイしました! @ネタバレ開始 最初は自殺を止めるゲームなのかと思いましたが、そんな無粋な内容じゃなく、むしろ悲しいお話でした。 最後はほんのり前向きになれるエンドで、よかった! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 月を見上げて
    月を見上げて
    彼女の心の動きが繊細で注意深くプレイしました。 @ネタバレ開始 まさかそんなことになっているとは。痩せているとのことだったので彼女が病気か何かだと思っていました。切ないお話でした。 @ネタバレ終了 前向きになれるゲームでした、ありがとうございました!
  • 月を見上げて
    月を見上げて
    綺麗な満月に惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 真相を知った瞬間、胸を締め付ける切なさと彼女を思う温かさ、同じ時間を過ごしたかったと思う彼の気持ちで、胸が熱くなりました。 @ネタバレ終了 短編作品ですが綺麗にまとまっており、プレイ後の満足感が素晴らしいです。 素敵な作品をありがとうございました。
  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    可愛い絵柄にほのぼのした雰囲気のBGM…なのにデスゲーム!?一体どういうことなんだ!? 決してサムネの人妻さんがえっちなことしてくれるなんて思ってなかったんだから! @ネタバレ開始 えっ、デスゲームってそういうこと!?幼児向けのような可愛らしい説明画面と優しいBGMとのミスマッチ感が余計に不穏感を漂わせてくる…。 突然リアルな写真と相関図が出てきて、実際にとんでもない場所に入ってしまったかのような没入感に一瞬硬直しました。 リアルに悲惨で目を背けたくなるような描写が沢山でてきましたが、キムラさんのような辛い思いを抱えている人が実際にいるんだなと、今まで見えていなかった・見ないふりをしていたものを見ることが出来たと思います。 赤ちゃんからすくすく育っていくミカちゃんの写真を見るのが辛すぎて、心が痛みました。 ミカちゃんをいじめていた子供達も周りの大人達が更生させてあげられれば、ミカちゃんだってこんな悲惨な最後に行きつかなかったかもしれない。 いじめていた子供達だって復讐で殺されずに済んだかもしれない。 なんて自分本位すぎる甘ったれた感情を感じてしまいましたが、世の中も人間もそんな都合よく出来ていないわけで。 心がえぐられるだけで気の毒だと思うだけで、結局のところ部外者であり何もできないししたくない自分はやはり偽善者だなと認めざるを得ません。 プレイヤーに対して語りかけてくるようなメッセージ性も感じました。 しばらく心にズドンときて、プレイしたその日は重たい気持ちを少し引きずってしまいました。 (決して悪い意味ではなく、ここまで人の気持ちを動かせる作品が作れるってすごいと思いました!) @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 月を見上げて
    月を見上げて
    切なくて素敵なお話でした。 胸がキュッと締め付けられます。 物語に隠された真実が予想外の物で とっても面白かったです。
  • 彼岸の花は夜に咲く
    彼岸の花は夜に咲く
    尾の無い猫シリーズ、順当に楽しませていただいていますが…… あらすじの時点で、これ、完全に…… @ネタバレ開始 尾の無い猫を彷彿とさせますが、一体どんな風に変わってくるのか、楽しみにプレイさせていただきました! 凪さんの言葉に喜ぶ葦島さんはちょっと意外でした 言われた言葉に喜んでいると言うよりも、その人からそういう言葉が出たことが嬉しいのかな……? 大事なところでは逃げない凪さん、偉い! そしてまさかの伊皆さんの息子!? 葦島さんが凪さんに対してやけに辛辣だなと思ったら、そういうわけだったですね…… 凪さんの素性がわかるまで、葦島さんが闇堕ちしてしまったのではないかとドキドキでしたが納得です…… お子様が元気いっぱいで、大変そうだけど幸せそうな終わり方でよかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございましたm(* _ _)m
  • 二郎と三郎
    二郎と三郎
    懐かしさを感じるサムネに惹かれました。これは思わず2周してしまうゲーム!! 兄弟間のあるあるを描いた物語かと思いきや……!?!?な物語です。 1周目の途中から「……?」「……???」とハテナマークが増えていき、気づいたら再起動して2周目を始めてました。 @ネタバレ開始 上から見た図では影で隠されていますが、恐らくこれ向かい側(主人公側)に誰も居ないですよね……。 ってことはえ?自撮り??となってからの、1人おままごとなのか、解離性同一症なのか、どっち!?という感じです。 「サイコ」アドベンチャーなので後者でしょうか……真相もお菓子の中身も闇の中……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    『教室に巣食う悪魔たち』 DIGITALLさんが手がける数年振りのシリアスなサスペンスノベルゲーム、すごく楽しみにしておりました。 独自の構成に惹きつけられ、一気に読み終えました。 まさに想像を絶する物語で、とても面白かったです! @ネタバレ開始 まず意味深な効果音に続き、タイトル画面のアレに驚きました。 注意書きなど拝読していたので覚悟はしていましたが、のっけから衝撃的でこれはくるぞ、と。 部屋で手帳や資料を読みながら過去を振り返るというゲームシステムもとても好みで、見た瞬間面白そうだと思いましたし、すぐにお話にのめり込むことができました。 登場人物と会話を交わし、新しい名前が出てくるごとに関係性を名簿など見ながら予測するのが、能動的で推理する楽しみもあり面白かったです。 そしてお話ですが……とにかくすさまじかったです。 最初は大人しくて真面目な主人公だと思っていたら、 お話が進むにつれどんどん印象が変わっていくんですよね。 学校という閉鎖的空間、スクールカーストの闇。 テキストの説得力も相まって、人間の本質に問いかける衝撃の作品だと思いました。 主人公が怪しいのかもしれないと思ってはいましたが……想像を絶する結末に震えました。 人物の顔が見えない台詞だけの構成、 部屋のなかでの視点の不思議。 それらの仕掛けの理由に気づいたとき、そして最後の最後彼女を見たときには心底驚きましたし恐ろしさを感じました。 彼女もまた悪魔だと思いました…。 【その他感想】 ・雄三のお言葉面白かったです!途中から出てくるのが楽しみになってました。 ・脇役もいい味出しててよかったです。とくに用務員さんには某エル〇の遺作みを感じ嬉しくなってしまいました笑 ・最初は寿司ネコキーホルダー可愛いな~と呑気に考えてました!(震え) @ネタバレ終了 何度も戦慄を覚えるすごいお話でした。ありがとうございました……!
  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    ずっと気になっていたゲームだったのでプレイさせていただきました…! とんでもないゲームを遊んでしまった感。実はプレイ後から1週間ほど経ちますが、ずっと感情を引きずっています……それくらいすごいゲームでした。 @ネタバレ開始 現実にある殺人事件なども、しばらくしたら世間は忘れてしまうのに、遺族の方からしたらずっと引きずる問題であること…娘のことが忘れ去られて、色褪せて行き、少年法によって保護されている加害者がぬくぬくと生活している事、どれだけお母さんにとって辛いことか、痛いほど伝わってきました。 デスゲームという題だったので、スクショの参加者の方々がやり合うのかなぁ…と思っていたのですが、そっちのやり合い……………復讐の気持ちを持つのは当たり前ですし…そしてもう誰にも止められない。 現実でも、ニュースを見るたび、そして1年前のニュースや2年前…それ以上前の事件のニュースや裁判の報道を見るたびにふと、「私、この事件のことすっかり忘れてたな」と思い出すこともあり………このゲーム、現実に作用してくる…ずっとここ最近はそんなことばかり脳裏によぎっています。助けてくれ…… @ネタバレ終了 ズキズキくるゲームをありがとうございました…!メリークリスマス!