heart

search

SF・ファンタジー

9586 のレビュー
  • 親殺しのパラドクス
    親殺しのパラドクス
    プレイさせていただきました! タイトルがとても惹かれるものだったのでそれとなく遊んだのですが、しっかりと人物の心情描写がされていて主人公の母への気持ちがどういったものなのか咀嚼して理解でき、感情移入出来ました。 @ネタバレ開始 続編が鋭利製作中とのことなので名前も知らない妹ちゃんとの今後楽しみにしています……!! @ネタバレ終了
  • 天使のエゴ
    天使のエゴ
    まず、この作品が作者さんの処女作というのに驚きました! グラフィックや演出、シナリオもとても完成度が高いので、記載が無ければ分からなかったと思います。あとデフォルメイラストがとても好きです!!画力が高いのはもちろんの事、絵柄のファンになりました! @ネタバレ開始 キャラクターデザインが凝りながらもそれぞれのモチーフに統一感があり、衣装をまじまじと見てしまうくらい、一人ひとりが凄く魅力的です。シエロちゃんの天使の輪っかが月だと気づいた時、発想が天才だと思いました!(間違っていたらすみません…!) 私がキャラデザや衣装デザインを考えるのが一番苦手なので、参考にさせて頂きたいほどです…。 推しはリリィちゃんです!何もかもが刺さり過ぎました!くりくりおめめと「でちゅ」が可愛すぎますね…!後半の差分がめちゃくちゃ癖に刺さりました。悪い顔良すぎる…。 お兄さんとロリの組み合わせ好き(語彙力)。リリィちゃんの中の人?も気になりますね…。 リリィちゃんの悪魔の囁きに振り回されたい人生だ…。でもリリィちゃんとブラン君の間には割り込まないよ…(泣) またふわふわしたイラストや世界観とは対照的に、神様の人外みのあるセリフにはぞっとしました。こういう物語、かなり好きです。設定も思っていたよりダークで、輪っかの原理や天使のお仕事についてもプレイヤーに分かりやすくキャラ達が話してくれるので、スッと読み込めました。 終盤のストーリーでは、怒涛の展開でハラハラドキドキしっぱなしでした!レヴェリー達の今後も気になりますし、伏線回収も凄く自然で面白かったー!! タイトルの意味も序盤からずっと考えていたのですが…そういうことね!と、腑に落ちました。 おまけも凄く良かったです!こういう作者さんのあとがき嬉しい派ですので、堪能させて頂きました。 「夢」の良い面、悪い面、両方の側面を作者さんが描きたいのがゲーム全体を通して伝わってきました。 またどの天使ちゃんたちも表情豊かで、天使でありながら人間味があるところがとても好きです。 お話もテンポが良く、コミカルなところとシリアスな場面の比重が丁度良いです。 ゲームとしても面白いのはもちろんですが、とてもアニメ映えしそうな構成の作品だと思いました!声が脳内で自然に再生されます。12話完結のアニメで見てみたい…。 @ネタバレ終了 長々と失礼しました。 続編や作者さんの今後の情報を、とても楽しみにしております! 素敵なゲームに出会えてよかったです!ありがとうございました。
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    世界観が非常に綺麗なSF作品でした。厚みのあるストーリーとキャラクターの魅力に惹き込まれます。グラフィックもひたすら麗しく、どこに目を向けてもただただ目の保養でした…!年の差の二人が尊くて、幸せな読後感に包まれています。 @ネタバレ開始 遠未来SFときくだけで心躍りますが、宇宙ステーション「ネビュラ」や「ヨスガの糸」など独自性が光りまくっていて、ゲームの面白さに感動しながらプレイしていました…!とくに凄いなと思ったのが、オリジナル設定をミニゲームや図解によって直感的に伝える演出です。人と人の縁を切るという、言葉だけでは解釈が分かれそうな設定も、楽しく操作しながら、すっきりと教えてくれるので、冒頭から世界観にすっと溶け込んでいけました。地球が滅びる間際に選ばれた人類を冬眠船に…という方舟っぽいSF感もすごく好きで、未来的な宇宙船を思い浮かべてワクワクしました。さらに、種の多様性という神話要素がのちの重要な展開に絡んできたときには、綺麗すぎるシナリオの纏め方にただただ感嘆としました!クスッとなる場面もたくさん散りばめられていて、お話の作りがうますぎます…! 短編とは思えないほどストーリーも細やかで、仕事の手伝いや共同生活の中で、チガヤちゃんとシェイドさんの関係性が徐々に変化していく様子が丁寧に描かれていているのがとても素敵でした。お互い特殊な生い立ちで、二人の間にどこか繊細な空気感が漂っているように感じます。とくにぬいぐるみのエピソードが凄く好きで、部屋に飾るほど大事にしているシェイドさんからは、何ともいえない越冬種であるゆえの寂しさが見て取れるようで、そんな繊細な面に寄り添うチガヤちゃんの優しさや、自分が嬉しかったのと同じものを届けようとするシェイドさんの愛情の示し方がひたすら尊かったです…!ミステリアス&麗しすぎるシェイドさんから繰り出されるぬいぐるみパンチは、反則級の萌えでした…… チガヤちゃんのことはひたすら可愛いなぁと見守っていたのですが、それと同時に、チガヤちゃんの目線でシェイドさんやネビュラの世界を観ている実感もあったので、なんと言いますか、15歳という年頃の感覚にプレイヤーを自然に馴染ませるのが作者様の手腕だなと感じました。子供っぽすぎず、大人びてもなく、"少女"を造形するバランスが絶妙です。そんなお年頃な時期に、シェイドさんのようなミステリアスな美青年に特別扱いなんてされたら、そりゃ好きになっちゃいます…! 一方シェイドさんは、この時点ではまだ、チガヤちゃんのことは特別だけどある種の庇護対象のような存在として見ているのかなと感じ、個人的には、二人の関係が匂わせながらも恋愛にまでは発展せず、チガヤちゃん一方の淡い恋心に留まるところがすっごく好きでした。この先、シェイドさんの気を引こうとあれこれ可愛く奮闘するチガヤちゃんが目に浮かぶようで萌え悶えますし、シェイドさんも、いつの日かパートナーとしてチガヤちゃんを意識しだすんだろうなとか考えるともう堪りません。 混じり気のない情愛に、色々な芽生えが混じって変化する二人の近未来を覗きたいです…! もちろん、主役二人に並ぶくらいレイスくんも大好きです。あんなに人懐っこくてかまってちゃんで、ほんのり孤独が漂うキャラクター愛さずにはいられません…!END1のダークな結末も素敵でしたし、END2の先に、シェイドさんとレイスくんで、ちょっと大人になったチガヤちゃん取り合う未来が来てくれたら最高すぎると妄想までしてしまいます…!!もっとこの世界にい続けたいと欲張ってしまうほど楽しくて幸せな余韻が残る作品でした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めた宇宙にアメが舞う
    遊ばせて頂きました!! 星の◯子様的な世界観かしら…?と思っていたんです。 @ネタバレ開始 違った…!違ったよ…! いやぁ…びっくりした! エンドは全部回収済みですが、マジで最初の方(特に一番最初に突き落としたりした)はいいお話でほっこりしていたんです。 でもたしかに、あの怪しい袋なんだろうねって気づきましたよ…ぐおおお。 みあちゃーーーーん!!(号泣) @ネタバレ終了 可愛らしい絵柄と可愛いアメがふる宇宙のような空間…想像しなかった結末に驚きでした。素敵な作品をありがとうございました…!!
  • Journal Journey
    Journal Journey
    ドット絵サムネの雰囲気がとても優しい雰囲気&美しいので、プレイしてみれば… 世界観の作り込みが凄まじく、とても硬派な作品でびっくり! 画面がどんどん変わるので、「活きている」臨場感がすごすぎました…! 最後は「え~!?」となる展開で、思い返してみれば違和感あったかも…!?と衝撃です! @ネタバレ開始 シンクフォイルさん、誠実で良い方だったので生きていてよかったです…(涙) 最後の演出がすごくよかったです…! サムネに初見でどこか優しさを感じたのも、ここからくる何かが溢れていたのかもしれません…。 @ネタバレ終了 この度は素敵な作品を作ってくださり、ありがとうございました♪
  • 拝啓、お前へ
    拝啓、お前へ
    5分の間にぎゅっとまとめられた、シンプルに希望をくれる素敵なお話でした…! @ネタバレ開始 主人公クン、よかったね!将来のキミはイケメンだぞ!(笑) という茶化しは横においておいて、過去の自分のために励ましに来てくれる未来の主人公クンが、中身もイケメンすぎました…! @ネタバレ終了 このたびは、素敵な作品を作ってくださりありがとうございました♪
  • おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    以前感想をお届けしましたが、フェスも終盤なのでFAをお届けします!ピアちゃんは、天使!!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    題名に惚れて気になってプレイしました! ばちこり刺さりました。 23時頃にやり始めたのですが惹き込まれ過ぎて、ひとEND終わった後全END回収しにいって日付け越えちゃいました! 終わったあとも余韻で眠れなかったです! @ネタバレ開始 南波くんが本当にいい人でEND4終わったらしばらく言葉にならない気持ちをぬいぐるみとクッションにぶつけてました。どうか救われてほしいというどこにもいかない感情が腹の奥でがるがるしています。 day2の南波くんの「もし好きな人が自分のために嘘をついてたらどうする?」と言う言葉がこんなにも奥にとは思っていなかったです。何かあるのかなと感じていたけれどまさかこういう結末だとは…… そして指輪の選択肢でつけないを選んだときの言葉に心がきゅうっとしました。 ここからは自分の解釈なのですが、南波くんが東漸さんと同じ場に出たがらないのは兄弟だったからなんでしょうか。自分的には恋人(または好きな人)が兄に殺されてしまったから兄に会いたくない→同じ場に出たがらないだと思いました。そしてその恋人が人間の頃の主人公ちゃん? まぁどうであろうと泣いてしまう自信があります。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!他の作品もプレイしてみます!
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    おそばせながらプレイさせていただきました! まずタイトルを見て、謎解きをして脱出するゲームかなと思いきや…なるほど、確かに「その気になれば出られる部屋」でした。 でもそう言われると隅々まで探索したくなります…! @ネタバレ開始 実際探索してみると情報がわんさか出てくる… 衝撃の事実の数々に震えました…なんて不条理な世界なんだ… その傍らで、テンちゃんとシュウくんの学生時代のやり取りが眩しかったです大変良いものを見せていただきました… EDとしては最後の大魔術が大変好みでした!悲しい結末ではありましたが覚悟の決まったテンちゃんかっこいいぜ… @ネタバレ終了 今回も素敵な物語をありがとうございました!
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    タイトルの意味が気になり、興味を持ってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 プレイ開始直後から響く明らかに不穏なBGMと焼け焦げたような跡。怪しい魔法陣。ポツンと置かれたぬいぐるみ。これはえらい部屋に来てしまった……とドキドキしながら慎重に探索を開始。 徐々に明かされていく事実がただただ辛かったです。戦争を終わらせるエンドのテンさんの覚悟が決まった顔が、シュウさんと一緒にいたときの笑顔を回想の中で見ていたからこそ余計に悲しくて……。二人には幸せになって欲しかった~!!けれどこの世界と時代ではどうにもならなかったのだろうな、とも思うのでせめてこの世界ではない場所で再会した二人には穏やかに過ごして欲しいです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。
  • 旧夏夜
    旧夏夜
    メッセージウィンドウ内でぴょこぴょこジャンプするマスコットキャラクターが可愛いです♡ 和風ファンタジーの世界観も素敵で、魅力的なキャラクターと楽しい&ハラハラする学園生活一日目を体験できました。 出会った人の中では、特にジョウ君に心惹かれました✨ 普段は口数が少ない所も、心根が優しい事が行動や交わしてくれる言葉から伝わってくる所も好きです! @ネタバレ開始 夏星君を「ナツくん」って言いかける所も可愛かったです~! @ネタバレ終了
  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    毎回いってるきがしますが絵がいい………そしてスライドパズル!!?ティラノで!!?!?実装のことを考えてひれ伏しました。 @ネタバレ開始 キャラデザがすごすぎるんですよ…色使いもデザインもかわいい……王子様たちと段々仲良くなっていくのいい……ユニさんがめちゃくちゃ好みかも… と思ってたら最後のストーリーでそういうこと~~!?と驚きました。 これからどうなっちゃうんだろう…健やかに幸せにいてくれたらいいな… ファクトさん!!!?ファクトさん……ファクトさん!!?!?(開示された情報でのたうち回るオタク) 幸せになれーーーーーーッッッ!!!!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    パズルを楽しみつつ、各キャラ達との会話もワクワクドキドキできる作品でした! ティラノでこんなこともできるなんて……すごいです。 UIや各キャラの差分も作りこまれており、目が癒されました♪ @ネタバレ開始 自分も含めて、各キャラ達みんな前を向かせて明るくできる心が素敵だなと感じました! @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございます。
  • アンガー・マネジメント・ファンタジー
    アンガー・マネジメント・ファンタジー
    とっても面白かったです!終始笑いっぱなしでした。 絵柄は硬派なのがまた笑いを誘います。 @ネタバレ開始 3人ともおバカではありますが、本人たちはいたって真面目なのがよかったです。しかしそんな調子で本当にドラゴンを倒せるのか不安もありました笑 エルフの騎士団長がめちゃくちゃ好きです!! ワンオペで中華料理店を回していたり、労働状況を上(女王)に訴えても全然聞き入れてもらえなかったり… 騎士団長の作ったチャーハン、是非食べてみたいです。 鍛冶屋でもトンデモ要求をしたにも関わらず、予想以上というか予想外の物ができてしかも乗りこなせるという… ツッコミが追い付きません! メインのアンガーマネジメント部分ですが、落ち着いて考えれば大丈夫なもののつい試してみたくなったり、選択肢が増えたり字が小さくなったりと言った不意打ちが来ると焦ってミスしました笑 しかし、最後のドラゴン戦の演出はとても熱かったです! そして南国へ…!今度はブルードラゴンとか出てきそうですね(?) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ニニニパン
    ニニニパン
    何度かタイトルを拝見してましたが、今回初めてプレイさせて頂きました! 『ゲームとして』以外にも考えるところ、考えることが多くてとても好きな雰囲気でした。 じつはワイザワさんに惹かれてプレイを続けていたので不純な動機だったかなぁ、と思う時もありましたが、どんなきっかけであれこのゲームをプレイできて良かったです! 素敵なゲームをありがとうございました! 明日はパンを食べようと思います。
  • アンガー・マネジメント・ファンタジー
    アンガー・マネジメント・ファンタジー
    面白かったです~!!作者さんのギャグセンスが秀逸で、何度も笑いながら&胸が熱くなりながらエンディングを迎えました。 怒らないように気を付けていてもうっかりゲームオーバーになるドキドキ感もあって、楽しかったです✨ @ネタバレ開始 さらに後半になるにつれて早押しのような要素が登場する事にも、「このアイデア、凄い~~!」って思いました。 残り秒数が答えを探し出すのに間に合う最適なカウントに設定されているのも凄いです…! 選択肢にスパイスが加わって、けれどそれによって難易度が急激に上がる事は無く引き続き物語を楽しめる…絶妙なゲームバランスが素晴らしかったです✨ @ネタバレ終了
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    SFとホラー(?)が混ざったような空気感、問題しか抱えてない乗組員…映画みたいな設定に引き込まれました。登場人物が個性的かつ闇を抱えているので、情報を集めるのが楽しかったです。舞台が潜水艦という狭い閉鎖空間なのもすごく良いと思いました! @ネタバレ開始 東漸勝が私の性癖に刺さりました。精神汚染が酷いのでどんな最後になるのか楽しみに進めていましたが、見事に折れててグッときました。ほんとうにありがとうございました。
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    タイトル通り「その気になれば出られる部屋」でした!が! @ネタバレ開始 めちゃくちゃ気になる要素が沢山ある部屋じゃないですか!! お洒落な画面、でもどこか不穏さを感じさせるBGMがまた知りたい欲を加速させます。 部屋を調べていくと徐々に自身のことと何があったのかを思い出していくテンちゃん。 蘇生魔法の後と死体、そしてシュウくんの存在…もう嫌な予感しかしません。なんでだよ~~~! テンちゃんが『「生きろ」という呪い』と表現していたのが印象的でした。そうだよね、シュウくんがいないと意味ないよね… 事実を知った後の決断、どれを選んでもシュウくんが戻ってくる訳ではありませんが、何も知らないEND1とは違い、テンちゃんが絶望の中でも自分で選んで決めたことであるという点が大事なのかなと思いました。 おまけで見られるシュウくんとテンちゃんの様子が本当に微笑ましいので、なんで二人は幸せになれなかったんだ…という想いがさらに強くなります… 自由に生きたEND3が好きですが、最後の大魔術のEND4もいいですよね… すべてを投げ打って未来へ繋ぐテンちゃんに心打たれました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    どのエンドも素晴らしく大変面白かったです!12股をする前に履修しようとやったのですが、全員のキャラデザ、性格、過去含めて刺さりました!BGMも耳に残るような曲でゲームによくあってるなぁって思いました。(上からのようですみません
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    TLでたびたびお見かけしていた綺麗なお兄さんにひかれてプレイさせていただきました。 私自身SFというジャンルにあまり親しみがなく、ストーリーについていけるか心配していたのですが、世界観やお仕事の説明などそのつど丁寧に説明が入るので困ることなくお話に集中することができました。 またミニゲームを失敗してもゲームオーバーにならない仕様がゲーム下手な自分としては、とてもとてもありがたかったです。 @ネタバレ開始 主人公のチガヤさんは立ち入り禁止と言われた場所に何度も入ってしまったりと危なっかしい部分もありますが、素直で優しく、辛い境遇の中にいたにもかかわらず人を思いやる気持ちを持っていて好感が持てました。またゲーム内のイラストはどれも綺麗で素敵でしたが、個人的には特にチガヤさんの力強くも繊細な瞳が印象的で好きです。 シェイドさんはミステリアスな雰囲気があり、プレイする前はちょっと浮世離れしたタイプの人かと思っていました。しかしチガヤさんを連れてきた強引さはさておき、仕事の説明は丁寧でチガヤさんのピンチ(?)には文字通り駆けつけてくれる優しさが素敵でした。 レイスさんは笑顔が人懐っこい感じがして、どうして会いに行っては駄目なのだろう?と疑問に思っていましたがEND1を見て「あー!」と納得しました。寂しさを感じる人間らしいところはあれど、狭い宇宙を現実のものにしてしまう部分に人外の怖さと魅力を感じました。 明るい未来を感じさせる終わり方が余韻もあって素敵でした。とはいえ舞台もキャラもとても魅力的なので、この世界のお話をもっと見てみたいな!という気持ちもあります。 宇宙という広大で長い時間を感じさせる舞台に相反したエフェメラという言葉も、まるで儚い人の縁を感じさせるようでとても素敵だなと感じました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。