heart

search

ミステリー・謎解き

2681 のレビュー
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    おまけも見ました。可愛い世界でした。各キャラがどの場所にいるのかの状況説明が凄くわかりやすくて、こういう表示方法があるのかと参考になりました。(個人的に、探偵の顔がみたいです)
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    かわいらしくておもしろいゲームでした!キャラクター一人ひとりキャラが立っていたので、すんなりお話に入ることが出来ました。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    これはもっと問題が欲しくなる良作。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    デザインも文字も見やすく、気になるウェイトもなくスラスラと楽しめました!ひとつひとつが丁寧で、きっと膨大だろう分岐やセリフもすべて違和感なく感じ、ひとつのゲームとしての管理がすごくしっかりしていてすごいなあと思いました!タイトルでゆっくりまわるパズルとロゴがスタイリッシュだなあと思い、そのほかツイートやバッジゲットへの導入もなめらかでした!作りこみがすごいです!何気にファビコンまで変わってて、こんな事までできるのか…と何から何まで驚くばかりでした!面白かったです!
  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    黒十さんの骨とう品店の看板がしっかり作ってあって違和感なくすごいなあと思いました。背景と立ち絵、BGMがそれぞれはまっており心地よい気分のままプレイしました!庵ちゃんが若干小柄な事、さゆりちゃんが大き目で包容力ありそうな事、マスターさんがクールビューティーな事、そして主人公コンビの関係も好みでした!
  • いきなり魔王
    いきなり魔王
    8回でクリアしました。 最初はこんなの絶対に無理と思っていましたが、徐々にやり方がわかってくるのが面白かったです。 とても楽しいゲームをありがとうございました。
  • 考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    時間移動を手に入れた探偵もの。推理というよりは、推理している雰囲気が楽しめます。 クリック探索や証言の訂正などが随所に入っていて飽きません。いろいろな遊びが入っているぶん、物語が短く感じました。次はもうすこしボリュームがあるもので遊んでみたいです。
  • 女子トイレの殺人
    女子トイレの殺人
    ギャグ要素が強く、個性豊かな人物ばかりで楽しく進めることができました。この登場人物たちの別のエピソードも見てみたいです。右下のトイレットペーパーボタンに笑ってしまいました。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    自分にとっては新感覚のゲームで驚きました。 問題はちょっと物足りなく感じ、多少質問してすぐ解答パートへ。と、高をくくっていたら見事に詰まり、慌てて質問パートへ戻りましたw UXの作り込みが素晴らしくて質問がダレず、終わってみると見事なバランスの難易度であったと感じました。
  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    分岐ノベル。ミステリーですが探索はしません。 長さも規模もちょうどよく、テキストも読みやすくて気軽に周回プレイできました。 システム面がすこし弱いかな…。 コンフィグを見る限りオートモードがあるようなのですが、見つけられませんでした。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    物凄く丁寧に作られていて、ティラノスクリプトの拡張性の高さを思い知りました!テンポもよくて推理が楽しかったです。特に質問させるシーンの選択肢のところはすごすぎる。マーカーも楽しかった。112回も質問してしまいました!
  • 女子トイレの殺人
    女子トイレの殺人
    変態シナリオADV。ミステリーな雰囲気も味わえます。 どの変態もなかなか濃くていい味が出てますが、わたしは特に乙姫ちゃんがお気に入り。
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    平日に喫茶店へくる高校生と、バイトくんの、ほっこりエピソード。クイズはぱっとわからないんですが、選択肢が出ると答えがわかるので、プレイのさまたげにはなりませんでした。 メッセージウィンドウが透明なので、白い立ち絵や背景に文字がかかったときに読めないのがすこし残念…(;´・ω・)(バックログで読みました)
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    猫探偵をおちょくる助手が可愛いです。 誤字だと思うのですが、 「嵌め格子」が「嵌め殺し」になってました。
  • 惑いの夜と誘いの影
    惑いの夜と誘いの影
    ストーリー自体も面白かったですし、 別の人のお話に新たな章への鍵が隠されていたり、 1章からではなく、3章あたりから始まり、終盤で1章が読めるというのも面白かったです。 誤字の報告で、 蛍雪君の8章、一悶着で、 木戸も一目散に逃げられるて言ってたし。 という、眞洋先生のセリフがありますが、蛍雪君のセリフ 木戸口先生だって、そういう節ありますし。 となっています。 蛍雪君の9章、終幕と未知なる風で、 蛍雪君。未来の同朋候補の人にも~ となっていますが、同期候補の間違いかと思われます。 それと、バッチが バッジを発見できません。 不正を行っていない場合は作者に問い合わせてください。 と表示され、ゲットできませんでした。
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    音楽やキャラの表情など完成度の高い作品だなと感じました。終始楽しい雰囲気でプレイすることができました。犯人は一発で当てれなかったのが悔しかったw
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    とても面白かったです。 ウミガメのスープは以前何度かやったことがあるんですが、普通に難しくて驚きました。 また、システム面でも、質問のしやすさ、あと「おしゃべり」が楽しくてついつい全部聞いてしまいました。 あとアカネちゃんが可愛くて好きです! 続編など出たら、また遊びたいと思います。 楽しいゲームを作っていただきありがとうございました。
  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    最初に見たときは私も「上京」の意味かと思ってました。 質問回数43回、しくじり回数4回でクリア。 「ウミガメのスープ」というテーブルトークゲームを題材にしたゲーム。 こういった会話形式の遊びをゲーム化するとなると、 「プレイヤーにどう質問させるか」 という部分が難しいところなのですが、このゲームでは問題文の重要なキーワードから、可能な限り連想できる質問を用意しておく、というもの。 こうすればプレイヤーが質問したいと思っていたことをそのワードから選び、質問することができる。 さらにその質問が的を得ていれば、新たな質問へと繋がる。 プレイヤーはあっという間に「謎解き」の快感に溺れてしまいます! もちろんプレイヤーが質問しようとしていたことが無ければ、それは問題とは関係ない、つまり脱線することもダレることもない。 この制約が逆にゲームを破綻させないための面白さの一つとなっている。 さらには単語と単語を組み合わせることで、その関係についても質問することが出来て、質問の幅が広げやすい。 何よりゲームシステムとして、選んだ単語と組み合わせが可能なものは知らせてくれる。 これもかなり親切で、プレイヤーも迷うことがなく簡単に問題の謎を解くことが出来る。 必要な情報へと導くための、いわゆる「アクセシビリティ」が恐ろしいほどしっかりしている。親切心の塊ですよ、素晴らしすぎる。 つまりこのゲーム…… めっっっっっっちゃ面白ええええぇぇぇーーー!!
  • あいどるみっしょん!
    あいどるみっしょん!
    女の子がみんな可愛かった! でもそれだけの作品ではないのですね。探偵ものではありますが、選択肢の結果が分かりやすいので、プレイ自体の難易度は高くなく、ハッピーエンドにつながる過程でそれぞれのキャラの思いがそのキャラらしく描かれていて、全体を楽しめました。理緒ちゃんの行動によってキャラの受け取り方が結構変わるのが、みんなのネックになっている部分と魅力がしっかり出ていていいなあと。メッセージウィンドウなどもデザインが統一されていて可愛くて、立ち絵も表情と仕草が出ていて魅力的でした。キャラも衣装もそれぞれ綺麗で可愛かったです。ハッピーエンドのムービーもよかった! 最初はちょっとこわごわな感じでプレイして、ラスト付近でもドキドキだったのですが、ハッピーエンド後にはもうまだまだ色々あるだろうけどもうよかったなー! という思いがこみあげました。
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    猫姿の探偵と人間の助手ちゃんが織りなす、気軽に遊べる推理ノベルゲーム。ちなみに助手ちゃんは女の子です。可愛い。 登場人物がみんなとっても可愛い。ネコだったりカバだったりクマだったり…。さらにただ外見が可愛い動物、というだけじゃないんです!それがまた嬉しい。この辺は是非遊んで確認してほしい…! エンディングは二つ!見た後の「おまけ」まで遊んでやっと全てが綺麗に収まった感じ。最初の違和感に戻ってくる構成が鮮やかでした。 最初で最後の事件ですが、まだ続きがあることと、また彼らの推理が見られることを期待しています。