heart

search

ミステリー・謎解き

2678 のレビュー
  • 押入れ
    押入れ
    5分ほどで遊び終わる短編でした。 パッと見はホラーっぽいですが、話としては前向きに、暖かみのある感じです。 この作品で起きることは、言うてもほんの些細な出来事ではありますが、 主人公にとっては、自分を客観的に見つめ直す大事なキッカケになっています。 これがなかったら、この先はもっと鬱っぽい、暗い展開を見せていてもおかしくなさそうでした。 物事が「些細」かどうかは、主人公(受け手)によって変わるだろうなと思い、 そのあたりが印象深い一作に思いました。
  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    最後まで見て「そういうことか!」と良い意味での驚きを覚えました! ありがとうございます!
  • 99
    99
    選択肢の嵐に翻弄されるゲームです。 どこで分岐するのかいまいち把握できず、確認できたEDは2種まででした。 キャラクターのグラフィックは豊富で見ていて飽きません。 シナリオ含めてバリエーションがとても豊かなゲームでした! ゲーム制作・公開をありがとうございます。
  • 押入れ
    押入れ
    掌編ノベルです。疲れたサラリーマンの応援歌的な作品だと感じました。 プレイ後に前向きな気持ちになれる良い作品です。 とても短いのでブラウザから気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。 @ネタバレ開始 ホラー風味ではありますが、どちらの選択肢を選んでもほっこり前向きになれますよ! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。
  • One Minute Man
    One Minute Man
    1分間という制限時間による緊迫感とゲームシステムが良かったです。 殲滅するのはあまりシビアでなく結構簡単だったので、 すきずきですがもう少し難しくても良いとは思いました。 EDの演出も凝っていて好きです! 楽しい作品をありがとうございます。
  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    綺麗にオチがついていたので、プレイ後満足感が高いゲームでした。 プレイ中に若干の違和感はありましたが、 「そういうことだったんですね!なるほど!」という感じです。 そんな感じの短編が好きな方におススメです! 面白い作品をありがとうございます。
  • 99
    99
    背中合わせの画に惹かれてプレイしました。 性格占いのような選択肢のなか 99回に一回の成功のたびに あーそういうことか。と スチルの演出が効果的でした。短編で楽しめました。
  • ひまわりの迷宮
    ひまわりの迷宮
    迷宮に迷い、この迷宮の彼女は… ウィルラに素直しすぎてなんどもエンドを迎えました。 繰り返しなんとか少しずつ迷宮の先に進んでいます。 ゴッホの絵、すごく好きです。
  • エクストリーム・スパイ!ソラとピヨちゃん
    エクストリーム・スパイ!ソラとピヨちゃん
    分かりやすいシステムとテンポの良いやりとりが楽しめる作品でした! キャラ絵、タイトル絵、エンディングが凄くスタイリッシュでオサレでした! サクッと遊べますのでこれはおススメ! 実は以前コミケで「宮本県」ともどもシリーズ作を購入させて頂いのですが、 すっかり積みゲーになっていたのでフェスの合間に遊ばせて頂きます! (なおその時は通りすがりの熱心なファンの方にアツくお勧めされました) 面白い作品をありがとうございます。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    本格的なゲームをプレイさせていただきました。 ありがとうございます。 数十年前のハマりにハマったゲームとリンクしながらプレイしました。 懐かしかったのと、斬新さも感じました。 何だか、また十数年前のゲームもプレイしたくなりました。 なんせ、3作目までやりこんでました(笑) 作品の感想ですが。 私の大好きな、おまけがあること! そして、キャラクターの一人一人に個性があること! そして、深刻な場面にも笑いがあること! ヒントが豊富なこと! どうしても、全てのエンディングが見たくなること! 本当に諸々楽しかったです♪ ありがとうございました。 そして、あとがきを読んで、自分も共感する部分が多く頷きながら読んでいました。 ほんとに、こちらを運営してる方々に感謝ですよね。 もっと語りたいけれど・・・。 ネタバレになるといけないのでこの辺で失礼します(笑)
  • graduation
    graduation
    卒業をテーマにした12話の掌編と、それに関わる作家と編集の物語です。1話1話の掌編を読み進めるごとに、本編のストーリーも進行していく構成になっています。1時間半程度で全ての掌編・本編を読了しました。自分も一部の掌編シナリオに参加していますが、それ以外は全く関わっていない立場になりますので、自分が関わった部分以外についての感想を述べたいと思います。 @ネタバレ開始 個人的にとにかく驚いたのは、各掌編の演出が大きく異なっていることでした。文字フォント・縦書き・ドット絵の採用など、それぞれの物語に合わせた演出が採用されており、どれも新鮮な気持ちで読むことができました。『卒業』をテーマにしているので、必然的に学校の卒業を舞台にした内容が多くなりましたが、演出次第でここまで変わるんだなぁと思いました。 個人的に好きな掌編は『好きって言って!』(背景のドット絵もすごかったですが、直球ストレートな二人のやりとりもたまらなかったです)『過去との卒業、未来への始業』(様々な想像を掻き立てる面白い内容でした)『落葉の刹那』(ネタばらしで「おおっ⋯⋯」と思いました。文字ではなく絵で表現した部分が特に良かったです)です。あと、先生の渋くて清涼感のあるボイスとか、オープニングのオシャレな音楽が個人的にすごく好きです!最後に参加者としての部分が入ってしまう言葉になりますが、制作本当にお疲れ様でした!
  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    100ダウンロード突破しました。 有難うございます。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    タイトルとキャッチコピーに見事に釣られましたが、雰囲気やシステムは踏襲しつつ、しっかりとオリジナルシナリオで面白かったです!全エンディング拝見しました。本編、回想、おまけと異なったテイストで楽しめるのがとても良かったです!
  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    発想の勝利、という作品でした…! 5分かからずでEND回収出来る超短編ですので、 ぜひネタバレを見ずにプレイしてみて下さい。 プレイ後だと @ネタバレ開始 タイトルや肉球アイコンの @ネタバレ終了 意味も分かり、 なるほど!と思う事間違いなしです。 真相エンドのスチルが美麗で素敵でした! 制作お疲れ様でした!
  • 選択神
    選択神
     テイストを変えた3つのゲームでどんどん先に進みたくなります。単色を基調としたデザインと8bit風のBGMがいい雰囲気で好きです! @ネタバレ開始  プレーヤーの心理をとことん突いており、すべての選択肢で引っかかってしまいました! 探れば探るほど「選択」の意味が奥深くなっていき驚きます。 @ネタバレ終了 ボタンの演出も楽しかったです。素敵な作品をありがとうございました!
  • スマホ探偵
    スマホ探偵
    とても面白かったです!! 市販されているアプリゲーのようでした。 UIや背景がオシャレ、アイコンも多数使用されていてビジュアルがとてもリッチなほか、 凝ったシステムや画面演出なども光る作品でした! 謎解きは難易度低めですが、程よくゲーム性があってサクサク楽しめました!! 続編を出される予定だったようですので、現在も進行中だと良いなぁ。 とっても面白い作品をありがとうございます。
  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    謎解きの内容とストーリーの展開がうまく調和していて、 暖かい気持ちにさせてくれるゲームでした。 ヒントの出し方がとても優しさにあふれていました。
  • イービルウィッチ
    イービルウィッチ
    シュールな可愛さのあるキャラや大胆な設定、 テンポの良いスピーディーな展開が面白かったです。 窓の外の景色が変わる演出などが良く、 世界に引き込まれました。 エピソードを重ねて、大きな話へと膨らんでいく 展開にワクワクします。
  • 雪の夜の死
    雪の夜の死
     要点を押さえた画面の情報とUIなのでストーリーが頭に入ってきやすく、じっくり読み進めることができました。 ゲームオーバーにならない仕様も優しくてプレイしやすかったです。 @ネタバレ開始  ケチャップは個人的にドッキリシーンで使うイメージがあるので「血に模したケチャップが死因」という展開に驚きました。本当に……! @ネタバレ終了 ミステリーものを読むことができて楽しかったです。素敵な作品をありがとうございました!
  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    短いですが、謎解きもあって楽しいです! 登場キャラの雰囲気もほっこりとさせてくれます!^^ 続編も作って欲しいです!^^