heart

search

ミステリー・謎解き

2677 のレビュー
  • 99
    99
    絵がとても綺麗でサムネホイホイでした。なるほど、選択肢で彼が変わり、私が変わっている??彼と私を知るうちに何となくストーリーが想像できます。仕掛けがトリッキーで面白かったです!
  • メモリ - 迷い犬 -
    メモリ - 迷い犬 -
    モノクロのシンプルな画面構成が見やすく、紙の小説を読むのと同じようにするすると読み進めることができました。映画を観ている感覚にも似ていたかもしれません。 全体的にミステリアスで儚い印象のビジュアルなのですが、百合子も先生も芯のあるキャラクターで安心感がありました。 続きを読むのが楽しみです。
  • 囚人たちの爆弾処理
    囚人たちの爆弾処理
    シンプルな構成ながら選択した結果の後のエンディングがきちんとされていて次のエンディング、そしてトゥルーへと向かいたくなる作品でした。ありがとうございます。
  • 押入れ
    押入れ
    シンプルかつホラー王道なタイトルに惹かれてプレイしました。さっくり読めて読後感も良かったです。ありがとうございました。
  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    とても雰囲気のある日常ミステリー作品! 第一幕の迷い犬から続けてプレイさせていただきました。 描写されるキャラクターや背景がほぼモノクロなのに加え、あえてほとんどのシーンBGMがないなど、雰囲気作りがとても細やかでした。 登場人物の子気味よい会話のやり取りなどは見ていて鮮やかです。 物語のテーマとなっている、忘れることがないという長記憶能力がこの先どのように深堀されていくのかなと楽しみです。 日常ミステリーというジャンルがもっとノベコレでも流行ればいいなと思っていますので、これからも応援してまいります!
  • 熟れない果実
    熟れない果実
    とても面白かったです! 主人公のプロフィールが明かされないままストーリーが始まりますし、 冒頭から様々な謎がドーン!と提示されるので、 序盤から好奇心を刺激されてグイグイと引き込まれます。 そして、中盤以降の伏線の回収がとても見事でした。 なるほど!その情報がそう繋がるのか!ととても気持ち良いです。 演出面だと、 @ネタバレ開始 5日目が始まる時の赤字表記が秀逸だったと思います。 若干気が緩んでいたところにあれで一気に緊張感が高まりました。 ちょっとしたことですが、こういうことで受け手の印象はぐっと引き締まる気がします。 @ネタバレ終了 初回プレイで無事にGood ENDに到達できたので、 謎解きの難易度もちょうど良かったように思います。 続きを匂わせる終わり方も読後感が良かったです。 面白い作品をありがとうございます。
  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    第一幕に続き、この第二幕も読ませていただきました。 タイトルにある通り、今作では学校の怪談に関係する人たちが出てきます。 みんなそれぞれの思いを抱えながら行動を起こし、真実に近づいていく展開はとても胸が高鳴りました。時間も忘れて読み進めてしまうくらいです……! いつかお話の続きが読める日を心待ちにしております。 素敵な作品をありがとうございました!
  • One Minute Man
    One Minute Man
    目を引くタイトル画面に釣られてプレイしました。 薄暗い部屋、秒針の音、ガリガリ減っていく制限時間の数値と、目でも耳でも緊迫感を楽しめました。スタート・ロードの選択ボタンが凝っていて、ボタン含めてタイトル画面のデザインが完成されているところも素敵だと思います!
  • トワイライト・ダーク  -救われない世界-
    トワイライト・ダーク -救われない世界-
    前作に続いて非常に面白い作品でした。 この殺し殺され、主人公を殺した人物が次の主人公になる、 という発想がそもそもノベルゲーム向きの素晴らしいものだと思います。 今シリーズの主人公たちは人殺しなのでもちろん仕方ないのですが、 3章の主人公以外はほとんど感情移入できるような性格ではないです。 特に今作で大活躍の5章の主人公は際立って性格が酷いですが、 世の中には色んな人がいるのできっとこんな人もいるんだろうな、 と思えばとても楽しめます。結構狂気です。 @ネタバレ開始 ちなみに5章の探検シーンではスペランカー並にすぐ死んでしまうシーンがありますが、 主人公より犯人側の方によっぽど共感できるため、 何度も主人公が死ぬ度に逆にテンションが上がり、 主人公が助かる選択肢を選ぶのがまるで苦行でした(笑) なかなかこういう体験はないので新鮮でした。 @ネタバレ終了 前作に引き続き、とても面白い作品をありがとうございます。 徐々に黒幕的な存在が明らかになってきましたので、 どうやって物語に決着をつけるのか、次作がとても楽しみです!!
  • domain Nova ーEPISODE1ー
    domain Nova ーEPISODE1ー
    一気にプレイさせて頂きました。 「地下室に監禁された男」を見つけたシーンは メインのサムネに使われているだけあってとても印象的でした。 多様なフォントの使い分けやカットイン、 ED時のデザインセンスなどが素晴らしいと思いました。 あと、親切な攻略サイトの存在はとてもありがたかったです。 プレイヤー目線でとても嬉しいものでした。 非常に丁寧かつ力のこもった作品をありがとうございます。
  • 奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    商業作品顔負けのクオリティのゲームとなっています。 もうタイトル画面からしてカッコ良い。 スタートした瞬間の画面もカッコ良い。 とにかくカッコ良すぎ!! TIPSや信号機システムなども凝っていて良かったです。 あと、天照のキャラがとてもぶっ飛んでて好きです。 このクオリティだと制作はとても大変だとは思いますが、 是非完結まで走り切って頂きたいところです。 素晴らしい作品をありがとうございます。
  • マスケラ・ファンタズマ
    マスケラ・ファンタズマ
    なんとか出会った3人当てられました。 クイズのようで面白かったです。 それにしても、毎年行われるはずの舞踏会が2年ぶりとはいったい…? キャラクターたちの言い回しも若干引っかかるものがありますし、何かあったんでしょうか? 明かされていない部分があるのか気になります。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    タイトル画面に惹かれてプレイしました。 閉じ込められパートで紙を半分しか(?)見つけられず 絶賛まだ迷子です>< 画面全体の完成度が高くUIも落ち着いた感じにまとまっています。 キャラクターの数々も気になり…! なんとか脱出して謎に挑みたいです。
  • じいちゃんと数字
    じいちゃんと数字
    ヒント4で解けました。 難しいというか、 @ネタバレ開始 まんまとミスリードに乗っかってしまったようで、たぶん大多数の人がそうだろうと思います。ばあちゃんの箱の方も一発で解けましたが、二人して何を準備してんだか……w @ネタバレ終了 説明文にあるとおり、サクッと楽しめるけど、ハマると長いゲームでした。
  • 秋の行楽にて
    秋の行楽にて
    かわいいキャラとちょこちょこタップしながらの探索が楽しかったです。ある時点でちょっと立ち止まってしまいましたが、そこはひたすらあらゆる場所を探索しまくってそこも含めて楽しかったです。
  • graduation
    graduation
    メインシナリオ+12話の作中掌編から成る合計2時間弱の短編ノベルゲーム。同じテーマに対して作者さん毎のカラーが出ているのが面白かった!日常、青春、恋愛、悲劇、ファンタジー、等々。全体的に演出に力が入っており、フルボイス、OPムービー、豊富なイラスト、作品別画面デザインなど、エンターテイメントとして素晴らしいです。 シナリオは様々かつワンシーンのみの掌編なので好みが分かれると思いますが、個人的には、「さよならのカエルさん」「結局いつも通り」「好きって言って!」「落ち葉の刹那」が好きです。全体を貫くシナリオが、12話の掌編が生み出された背景を気にさせるものになっており、続きが気になる良い構成でした。 @ネタバレ開始 「さよならのカエルさん」 シチュエーションがとても好きです。ファン視点からは密かな応援が確かに届いていた感動、アイドル視点からは3年越しで外へ出る勇気を与えられた実感がとても美しかったです。 「結局いつも通り」 これは地の文がないので、まさにフルボイスであることで良さが協調されていたなと思います。切なさを含んだ他愛もない会話が自然で印象深い。 「好きって言って!」 ドット絵での演出がとても良かったですね。シチュエーションはテンプレなのですが、おかげで掌編でもすぐ設定が分かりました。 「落ち葉の刹那」 一番切ない気持ちになりました。勇気を出して想いを伝えるお話だと思いきや、ある種過去との決別、けじめのような気持ちだと思うと。 @ネタバレ終了
  • 秋の行楽にて
    秋の行楽にて
    綺麗なイラストが印象的な作品。 画面の中の怪しいところをクリックしていって、荷物配達を完了させるゲーム。 かつてのFLASHによる脱出/探索ゲームを思わせる内容で、懐かしくも楽しくプレイしました。 @ネタバレ開始 最後に出てきた主人公の家、絵柄が全く違っていて驚きました。 ここだけフリー素材を使用したとか、なるほど。 @ネタバレ終了
  • One Minute Man
    One Minute Man
    一見「難しそうだな…」と思っていたのですが、わりとすんなりクリアできました。化け物を悲鳴で誘導したり、武器を探したり、と制限時間内で結構頭を使うゲームです。化け物を倒す爽快感もあり、すっかり夢中になって楽しめました!ありがとうございました!
  • 人生の選択
    人生の選択
    真相が気になるあらすじに惹かれてプレイさせていただきました。ヒントがあったにも関わらず結構間違えてしまいましたが、なんとかTRUEENDにたどり着けました!ラストには少しぞくっとしました。その後がとても気になりますね…! ありがとうございました!
  • 押入れ
    押入れ
    5分ほどで遊び終わる短編でした。 パッと見はホラーっぽいですが、話としては前向きに、暖かみのある感じです。 この作品で起きることは、言うてもほんの些細な出来事ではありますが、 主人公にとっては、自分を客観的に見つめ直す大事なキッカケになっています。 これがなかったら、この先はもっと鬱っぽい、暗い展開を見せていてもおかしくなさそうでした。 物事が「些細」かどうかは、主人公(受け手)によって変わるだろうなと思い、 そのあたりが印象深い一作に思いました。